シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルで一息ついた後は、歩いてチャイナタウン方面へ。<br />その道すがら色々な歴史的建造物を眺めて歩きました。ランチは人気のフライドチキンカリーミー!<br /><br />今回の旅程<br />1日目:SQ256 BRISBANE 9:10 - SINGAPORE 15:10 チェックイン後ゲイラン方面へ <br />2日目:チャンギビーチパークでサイクリング 国境越えてJBへ <br />3日目:ホテル移動 チャイナタウン方面でグルメ&建もの探訪 ←今ココ!<br />4日目:セントジョーンズ島 映画鑑賞<br />5日目:シンガポール最後の村を訪ねる SQ235 SINGAPORE 21:15 - HANEDA 7:05

SG50☆シンガポールその10 Day3-2~チャイナタウン方面へお散歩♪パダンからホンリムへ~

2015/08/20 - 2015/08/24

うなぎ猫

うなぎ猫さん

ホテルで一息ついた後は、歩いてチャイナタウン方面へ。

今回の旅程
4日目:セントジョーンズ島 映画鑑賞

鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空

ホテルでちょっと休んだら再度外出。
    どうせならSG50の旅っぽくパンパシから歴史的建造物を眺めながら行ってみようではないか。ということで、歩いていくことにしました。

パンパシからマリーナスクエア、MRTシティホールと涼しい所を通ってパダンに1番近い出口から外に出ました。
    パダンは、シンガポールの歴史を見続けてきた場所。
    リークアンユー氏が亡くなった時、多くの人々が何時間も並んだところ・・・

ところが、もう9月開催のF1のバリケードが…。

パダン広場 広場・公園

そして、何かイベントがあったらしくゴミが散らかり放題。
    ガックリ。

パダン広場 広場・公園

F1の準備って1ヶ月以上前から始まってるのね。
    では歩き進めましょうか・・・。

セントアンドリュース教会を振り返ると、SG50の垂れ幕をあしらったビルが見えました。
    この時期のシンガポールは色々なビルから国旗やSG50の垂れ幕がありました。

シティホールは工事中でした。

大きなすだれの奥が旧最高裁判所、オールドスプリームコート。

格式高い建物です。

白い建物は旧国会議事堂。 今はアートハウスといってミニシアターやギャラリーになってるそう。
    ここを右手に曲がります。

アート ハウス (旧国会議事堂) 建造物

アートハウスのお隣、パーラメントハウスの一角です。

向こうに見えるSingtelのビルにもSG50の大きな垂れ幕。

OCBCバンクは国旗だけ。

シティホールを右手に歩いて突き当たりを右に曲がると、最高裁判所スプリームコートです。

• こちらにはマーライオンが「Let&#39;s Celebrate!」

こちらにはマーライオンが「Let's Celebrate!」

街が賑やかです。

パーラメントハウス(国会議事堂)前を通って橋を渡り、チャイナタウン方面へ歩きます。

シンガポール国会議事堂 建造物

• パーラメントハウスの向こう側にはシェントンウェイの高層ビルが。<br />豊かなシンガポールの象徴ですね。

地図を見る

豊かなシンガポールの象徴ですね。

シンガポール国会議事堂 建造物

南国らしい椰子の木と白い建物が美しい。

パーラメントハウスのすぐ横が川。
    橋を渡るとチャイナタウンまでもう少しです。

橋を渡りきったところのこの小道。
    ボートキーの裏道の室外機が並ぶ様子がなんとも言えず好きです。

橋の北側がノースブリッジロード。
    渡って南側に行くとサウスブリッジロードと名前が変わります。
    ずんずん歩いていきます。

ホンリムパークまでやってきました。
    この「Speakers' Corner」は、政治的な規制の厳しいシンガポールで唯一国民が政治集会やデモが出来る場所なんですって。

ホンリムパークの先が、ホンリムフードセンターです。
    今日はここでランチ!

ホンリム フードセンター アジア料理

絶対ここで食べる!と決めていた『Cantonese Delights』
    ここのご夫婦は以前はシンガポール航空に勤めてキャリアチェンジされたという異色のホーカーです。

Cantonese Delights
    #02-03 Hong Lim Food Centre
    531 Upper Cross Road
    月曜休み

ホンリム フードセンター アジア料理

ざざっと10人は並んでました。

なかなか進みません…。

ホンリム フードセンター アジア料理

やっと近くなってくると、メニューが貼ってありました。
    お目当てはCurry Fried Chicken Cutlet Noodleなんですが、Fried Chicken Cutlet Noodleとかあって紛らわしい(+_+)

ホンリム フードセンター アジア料理

やっと私のフライドチキンカリーミーを手にしました!

• とっても美味しそうなヌードルです。<br /><br />フライドチキンはとてもジューシーで柔らかかった!<br />カレーは海南風のマイルドな味。辛くないです。<br />日本で言うところのバーモント甘口みたいな感じ。

地図を見る

とっても美味しそうなヌードルです。

フライドチキンはとてもジューシーで柔らかかった!
    カレーは海南風のマイルドな味。辛くないです。
    日本で言うところのバーモント甘口みたいな感じ。

麺は細麺。
    よくカレーが絡んで美味しい。

ペロッと食べてしまいましたが、カロリーはすごそうですね…。

ごちそうさまでした〜。