ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
溜まった旅行記を作成中です<br /><br />久々にいつもの友人と旅行を計画。<br />パスタに目がない私たちは、長期旅行=ヨーロッパ=イタリア<br />という思考回路になるようで、今回もイタリアに行くことになりました。<br /><br />大好きな都市フィレンツェではジェラート屋をはしごし、<br />お気に入りのお店へ毎日通い、街並みを楽しみながら1日中歩きまわりました。<br /><br />ローマでは、急遽カプリ島のツアーを申し込み7年ぶりに青の洞窟へ再訪。<br />変わらない美しさに感動しました。<br /><br />今回は初めてのフィンランドへは少しだけ寄り道しました。<br />フィンランドは女性に優しい国と聞いたことがあったので、<br />一度行ってみたかったのですが、本当に人が優しく、<br />道に困っているとみんなが助けてくれ、拙い英語を話していても<br />最後まで笑顔で聞いてくれ、ヘルシンキの綺麗な緑と<br />優しい人達に癒される旅となりました。<br /><br /><br /><日程><br /><br />1日目 成田~ヘルシンキ~ローマ<br /><br />2日目 ローマ~フィレンツェ<br /><br />3日目 フィレンツェ観光<br /><br />4日目 フィレンツェ~ローマ<br /><br />5日目 カプリ島観光<br /><br />6日目 ローマ~ヘルシンキ<br /><br />7日目 ヘルシンキ観光<br /><br />8日目 ヘルシンキ~成田

4年ぶりのイタリア&初めてのヘルシンキ④  ~ヘルシンキ編~

2014/05/12 - 2014/05/15

ジーラ

ジーラさん

溜まった旅行記を作成中です

久々にいつもの友人と旅行を計画。
パスタに目がない私たちは、長期旅行=ヨーロッパ=イタリア

大好きな都市フィレンツェではジェラート屋をはしごし、

変わらない美しさに感動しました。

今回は初めてのフィンランドへは少しだけ寄り道しました。
フィンランドは女性に優しい国と聞いたことがあったので、
一度行ってみたかったのですが、本当に人が優しく、
道に困っているとみんなが助けてくれ、拙い英語を話していても
最後まで笑顔で聞いてくれ、ヘルシンキの綺麗な緑と
優しい人達に癒される旅となりました。

<日程>

1日目 成田~ヘルシンキ~ローマ

2日目 ローマ~フィレンツェ

3日目 フィレンツェ観光

4日目 フィレンツェ~ローマ

5日目 カプリ島観光

6日目 ローマ~ヘルシンキ

7日目 ヘルシンキ観光

8日目 ヘルシンキ~成田

鉄道 徒歩
フィンランド航空

6日目

この日は、ローマでお買い物をして、夕方に空港に向かいました。

AY784便(19:05)にてヘルシンキへ
    空港近くの「Holiday inn」に宿泊しました。
    空港からはシャトルバスでホテルまで行くことができます。

7日目

一度、空港へ戻って、市内行きのバスに乗りました。

宿泊先は中央駅に近い「Holiday inn」にしました。
    時間は早かったのですが、お部屋に入れてくれました。

まず向かった先は、「アラビア工場」へ

中央駅からトラムで「Arabiankatu」へ行きます。
    トラムを降りた後は煙突が見えるので場所はすぐにわかりました。

店内での写真は控えましたが、イッタラやアラビア等々がアウトレット価格で販売されていたり限定販売の物があります。
    物によっては気泡が入っていたり、グラスの飲み口が楕円になっていたりしますが、よ〜く見ないと分からない程度なので、大興奮です。
    もちろん、免税手続きもしてくれるので、重さのことなんて忘れて、
    買っちゃいました。

沢山買ってしまったので、一度ホテルへ戻り、ランチへ。

友人からヘルシンキの伝統的なお店と勧めてもらったお店。
    大聖堂の近く近くにあります。

• 店内<br /><br />私たち以外にだれもいませんでした。

店内

私たち以外にだれもいませんでした。

なぜ首だけ??

店員さんにオススメと言われたので、頼んでみたのですが、
    お勧めのチーズが・・・・。
    羊のチーズ?だったようで、私は食べれませんでした〜(:_;)

鮭のスープも頼みました。
    写真を撮り忘れてしまいましたが、スープは普通でした。

雨がなかなか止まないので、大聖堂は遠くから。

雨宿りに、フィンランドで一番有名なチョコのブランド「ファッツェル」へ行きました。

チョコレート系のケーキが沢山あったので、食べてみることにしました。

友人の。

私がチョイスしたもの。

一つが大きくてあっさりでないと食べれない大きさでした。

しかし、私のはなぜかピリピリするんです。
    トウガラシでも入っているような辛さです。
    確かに、スパイシーって名前に入っていたような気が・・・。

お天気も悪く寒いので、
    夜はデパ地下(ストックマン)でお総菜を買ってホテルでゆっくりすることにしました。

夜の10時過ぎですが、まだ夕日です。

7日目

晴れました〜!
    ピリっとした寒さが心地よく、気持ちの良い朝です!

ハカニエミ・マーケットまで歩いて行くことにしました。

マーケット到着です。

お散歩にはちょうど良い距離でした。

地下鉄でハカニエミ駅からHerttoniemi駅へ向かいます。

15分ぐらいです。

オレンジ色でかわいいですね。

マリメッコの本社工場&アウトレットです。

まだ、オープン前でした。

地元の人、数人がお店の外で待ってました。
    店内は、アウトレット商品と正規商品とどちらも販売されていました。

ランチはガイドブックに書いてあった、マリメッコで統一された「マリカハヴィラ」に行って、サーモンのオープンサンドをたべてみたかったのですが、情報が古かった様で、今は軽食しかやってないということで、じゃあミートボールを食べよう!と「コルメ・クルーヌア」というお店に行ってみるも閉まっている・・・。

結局「トリ」いうお店に行きました!

ベリーソースが添えられた、ミートボール。

ランチメニューのパスタ

どちらもお味は普通です。

店内は地元の若者でにぎわってました。

お腹も満たされたので、歩いてホテルまで戻ります。

ちょこちょこ気になるお店に入りながら帰ります。

緑が綺麗ですね〜!

時間があれば、ベンチで少しゆっくりしてみたかった。

往路と同じくバスで空港まで向かいます。

AY073便(16:35)にて成田へ。

帰りの飛行機は比較的空いていて、窓側に移動させてもらえました。

帰りの機内食、2回でたはずなのに、これしか撮ってませんでした。

帰りの飛行機でCAさんに5月のヘルシンキは雪が溶けかけていてベチャベチャなことが多いんですけど、今年はそれもなくてラッキーでしたね!と言われました。
    初めてのヘルシンキ、とても楽しい旅でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。