グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての家族で海外旅行<br /><br />きっかけは去年、パパが結婚式の招待を受けてハワイへ行ったこと<br /><br />パパだけずるい!という思いから、2015年元旦に、あ!そうだ!グアムなら近いし、おてんば娘2歳を連れても行けるのでは?と思ったことです。<br /><br />初めての子連れ海外ということで、多くの皆様の旅行記を参考にさせて頂きました。<br />我が家も誰かのお役に立てれば…と思い、記録することにしました。<br /><br />家族情報(2015年)<br />ひーパパ<br />みーこママ<br />こっこ兄:5歳、幼稚園年中、割りとしっかり者<br />ぴっぴ妹:2歳5ヶ月、まだオムツ、おてんば、口が達者の最強ガール<br /><br />今回初めての海外旅行でしたが、旅行会社を通さずに個人手配という無謀な事に挑戦しましたが、特に何も問題ありませんでした。なぜ個人手配になったかも記載しておきます。<br /><br />宿泊ホテル:オンワード<br />日数:3泊4日<br />飛行機:JAL<br />出発地点:成田空港<br />

子連れでグアム~初めての家族で海外~後編

2015/06/10 - 2015/06/13

みーこママ

みーこママさん

初めての家族で海外旅行

家族情報(2015年)
ひーパパ
みーこママ
こっこ兄:5歳、幼稚園年中、割りとしっかり者

宿泊ホテル:オンワード
日数:3泊4日
飛行機:JAL
出発地点:成田空港

乳幼児連れ家族旅行
観光バス

3日目です。

おはようございます。

オンワードのロビーには旅行会社デスクがあります。安心ですね。
    我が家は個人手配なので、ホテル側に色々頼みました。

今日は朝からお出かけします。

向かう先はイパオビーチです。

オンワードホテル、我が家にはすごく合っていたのですが、ホテル前のビーチに少し濁りが…

なので、赤バス範囲内でいける綺麗なビーチへ、ということでイパオビーチに行って来ました。

オンワードホテルからバスに乗り、GPO周りでぐるっと行き、PIC向かいで降車。少し歩きますが、苦ではない距離。

ぴっぴ妹が乗っているバギー。
    ホテルが貸してくれます。

数に限りはあるとは思いますが、オンワード泊の方で、持って行こうか悩んでいる方は、ホテルで借りるのもアリです。
    使い方もきちんと説明してくれました。

到着です。
    青い〜!!

すごく綺麗でした。

早速ビーチをお散歩。

足を入れて遊びます。

こっこ兄は貝殻探しです。

家族4人、お揃いの服です。
    リゾートでしか出来ないと思い、色々探しました。
    が、気に入った物が見つからず、みーこママ作りました。

フェスティバルが行われるようで、準備をしていました。

夜はイパオビーチ周辺が大混雑のようでした。バスも全然動いてないとホテルの方が言っていました。

お買いものをしに、マイクロネシアモールへ。

明日は帰国日なので、ホテルから一番遠いここで買うものを買い込みます。

子供服を買いあさって、お昼を過ぎてたので、またバスに乗ります。

まだまだ見ていないお店もあったので、また次回ゆっくり来たいな…

タモン街でお買いものをして…

お昼ご飯です

日本にもありますが、休日は未だに並んでいたりするので、グアムで食べます。
    ひーパパはハワイでも食べていました。

食べきれるか不安だったので、ぴっぴ妹は寝てるし…

エッグベネティクトとパンケーキをシェア。

すぐにぺろりで、もう一つ頼んでも全然いけたかな?

ひーパパはエッグベネティクトをすごく気に入っていて、ハワイでもこれにすれば良かった…と嘆いていました。

並ばずにすんなり入れました。1時すぎだったので、ピークが去った後だったようです。

こっこは頼んだアップルジュースを持ち帰り、またタモン街をふらふら。

バスに乗って、ホテルへ。
    元気いっぱいの子供たちがプール!というので、ウォーターパークへ

ひーパパは体を焼く気満々で、ラッシュガードを着なかったのですが、3日目、見ているこっちが痛々しい赤さです。

ウォーターパークは17:30で終わります。
    まだ遊びたい!という子どもたちと海で遊び、砂浜でお山作り。

18:30には最後の夕食ポリネシアンBBQがあるので、急いで撤退。

オンワードのポリネシアンBBQはウォーターパークの造波プールの周りで行われます。

入ってすぐに、ダンサーの方たちと写真撮影。
    最後にウォーターパーク入り口のところで購入出来ます。

まずはビール。

お肉に、海鮮、ご飯にそうめんにキムチ、ウインナーなどもありました。
    バイキング形式で、食べ放題です。

フルーツもたくさんあって、飲み物は飲み放題。
    子ども用のジュースはパックのジュースで、アップルとグレープとオレンジがありました。
    お酒はビール類から日本のチューハイ、あとはコーラなどのソーダ類、すべて缶であります。

隣の席にいた、韓国人ファミリーのお子さんがジュースだと思って、チューハイを飲んでしまい、これはお酒か?と聞かれ、そうですよ、と答えたら、子どもが気持ち悪そうに部屋へ撤退していきました。中学生くらいの子だったかな?
    ブドウジュースとかかと思って、飲んでしまったようです。ショーを見れずにすごい可哀想でした。

子ども用のハイチェアもあります。
    ちゃんと用意されてました。

いい感じにお腹がいっぱいになったところで、ショーが始まります。

こっこ兄の希望で、見ることになったポリネシアンショーです。
    2人ともすごい集中力で見てました。

なんと、こっこ兄!舞台へ…

恥ずかしくて、踊れず、舞台上で固まったままでしたが、心優しいお客さんたちばかりで、たくさん声を掛けて頂き、なんと、この日のベストダンサーに選ばれました。

踊ってないのに…

お隣の韓国人ファミリーも
    「You’re No.1!!」
    と声を掛けて下さり、日本の方たちも
    「よく一人で頑張った!」
    「逃げ出さなくて、偉かった!」
    と…

生花のレイを頂き、人の優しさに触れることが出来た最後の夕食で、感動しました。

グアムでのマナーの悪さがよく書き込まれているのを見る、お隣の国の方たちですが、私たちが泊まっている間、オンワードにはマナーの悪い人はいなくて、こっこ兄はお友達を作り、エレベーターを開けて待ってくれている人たちや、お礼を言う人たちばかりでした。

ホテルのプールで走り回って、飛び込みをしている子供たちがいて、危ないな…ぴっぴ妹とかとぶつかったらやばいな…と思って、英語で注意するべきか…なんて悩んでいたら、同じ国同士で注意をし合ってくれ、私にごめんなさい、今言ったからもう大丈夫よ。と声を掛けてくれました。

なので、すごく快適に心軽やかな気持ちで過ごせました。

最終日です。

朝起きると、外にはダブルレインボーが。

初めて見ました。終わりも始まりも見えるレインボーをに20分くらい見とれてしまいました。

こっこ兄はレインボーの英語の歌をご機嫌に歌っていました。

今更ですが、子ども用スリッパです。
    オンワードのキャラクター、マンタくん。子ども用歯ブラシもマンタくんでした。子どもたちはすごく気に入ってました。

最後の朝食です。
    このピンクのが朝食券です。

12:00チェックアウトで1:00空港までの送迎、なので朝食を食べたらバスにのってGPOへ。

朝一のROSSで買いあさって、トゥインクルスで子どもたちのおもちゃを買って、Kマートへ。

帰国後知ったのですが、GPOにあるトゥインクルス、ホームページに10%オフクーポンがあり、それを日本からプリントアウトして持って行けば、使えたみたいです。
    次回は必ず…

ずっと平日だったので、最終日の土曜日、人の多さにびっくりしました。
    ホテルもそうですが、どこ行っても人がいっぱい…

Kマートでお買いもの。
    ここでもたくさん買ったら、荷物がすごいことに。

時間ももう11:30

Kマートにあるフードコートみたいなところで、ピザとクッキーを買って、TAXYに乗り込みます。

パッキングは済ませていたので、買ったものを入れて、最後に綺麗な海と空を見ながら、ラナイでピザとクッキーを食べました。

ぴっぴ妹が泣きだし、帰りたくない…つられて、こっこ兄も、もっと遊びたい…と泣き、なんとかなだめて、空港へ

「あたしもガラガラ欲しい!」とぴっぴ妹が言っていたので、ROSSでソフィアのキャリーになるリュックが$9だったので、それを持たせて空港をガラガラ…

帰りの飛行機を眺めて…

バイバイ、グアム。

帰りの機内食です。

キッズミール。
    チーズバーガーでした。

こっこ兄「小さい!」と一言。
    日本サイズです。

大人の機内食です。

買い忘れたチャロモクッキーにテンションが上がりました。

日本に到着です。

すごい楽しかった4日間。
    特に問題もなく過ごせました。

オンワードホテルは心地よく過ごせたし、スタッフのみなさんもすぐに応対してくれて、苦なく過ごせました。

あ、これ、おすすめです。
    シナボンのシリアル。

Kマートで買いました。

とっても美味しかったです。

初めての子連れでの海外旅行。
    個人手配に挑みましたが、旅行会社で無料で借りる予定だったバギーもホテルが貸してくれたし、赤バスのチケットも無料で貰えたし、10万安く済んだし、次回もオンワードに泊まるなら個人手配かな?と思いました。

マイル使わなくても、個人手配の方が安く済みます。
    JAL指定、隣の席、前後席確保…とかやってると、どんどん高くなっていくんですよね。

年末年始とか夏休みとかは、旅行会社を通した方が安いと思いますが、特に何もない時期に行かれる方は個人手配、おススメです。

またすぐにでも行きたくなったグアム旅行でした。

• ゆんこさん 2016/01/06 11:04:35
    楽しく拝見させていただきました。
    みーこママさん

先日はご訪問、そしてフォローに加えていただきありがとうございました。
    どんな方なのかしらと、訪問させていただき旅行記拝見させていただきました。

みーこママさんの、奮闘記、楽しく読ませていただきました。(笑)
    努力の道筋、私にも覚えがあります。
    いろんなわがままが出来る個人旅行は一度やったらやめられないですよね。
    だんだん慣れてくると、その手配から旅が始まるので、それも楽しみの一つとなり、帰ってきたらこの4トラの旅行記が終わるまでまだ旅は続きますものね。

とても仲の良いご家庭が垣間見えてほっこりさせていただきました。
    我が家にも、同じくらいの孫がいてもおかしくないんですが、いまだ結婚する気のない息子2人、孫はあきらめております。^^;

これからも楽しい思い出をたくさん作って、旅行記作ってくださいね。
    楽しみにしています。
    ところで、私の旅行記、何がお気に召していただいたのでしょうか。
    ちょっと気になります〜。(笑)

それでは、また。