グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての家族で海外旅行<br /><br />きっかけは去年、パパが結婚式の招待を受けてハワイへ行ったこと<br /><br />パパだけずるい!という思いから、2015年元旦に、あ!そうだ!グアムなら近いし、おてんば娘2歳を連れても行けるのでは?と思ったことです。<br /><br />初めての子連れ海外ということで、多くの皆様の旅行記を参考にさせて頂きました。<br />我が家も誰かのお役に立てれば…と思い、記録することにしました。<br /><br />家族情報(2015年)<br />ひーパパ<br />みーこママ<br />こっこ兄:5歳、幼稚園年中、割りとしっかり者<br />ぴっぴ妹:2歳5ヶ月、まだオムツ、おてんば、口が達者の最強ガール<br /><br />今回初めての海外旅行でしたが、旅行会社を通さずに個人手配という無謀な事に挑戦しましたが、特に何も問題ありませんでした。なぜ個人手配になったかも記載しておきます。<br /><br />宿泊ホテル:オンワード<br />日数:3泊4日<br />飛行機:JAL<br />出発地点:成田空港<br />

子連れグアム~初めての家族で海外~前編

2015/06/10 - 2015/06/13

みーこママ

みーこママさん

初めての家族で海外旅行

家族情報(2015年)
ひーパパ
みーこママ
こっこ兄:5歳、幼稚園年中、割りとしっかり者

宿泊ホテル:オンワード
日数:3泊4日
飛行機:JAL
出発地点:成田空港

乳幼児連れ家族旅行
観光バス

神奈川住の我が家。
    民間駐車場を7:30に予約していたので、5:30に出発。
    7:15くらいには着きました。

成田空港から3分ほどの藤崎丸栄さん。ネットから申し込んで、4日間で4000円。電話だと5000円だったかな?安かったので、ネットで。

洗車もしてくれて、帰りにご夫婦で育てているお野菜をくれるという心優しいご家族経営の駐車場でした。お家の敷地内が駐車場なので、安心。鍵は預けるシステムだったので、一応メーターをぱちり。少しも動いていませんでした。

ご主人の車で成田へ。一瞬でつきました。特に第2ターミナルは近かった。

こっこ兄、張り切って先頭を行きます。場所知らないくせに。
    優しいひーパパはキャリーバッグを2つ引っ張ってくれています。

webチェックイン済みなので、荷物預けてすんなり終了。
    5分ほどでした。

両替したり、お菓子買ったり飛行機見たりしてたら、9時過ぎてた。

ので、出国手続きへ。
    朝早かったぴっぴ妹は抱っこ抱っこ。

こっこ兄のキャリーは機内に持ち込み。
    文句も言わず、ずっと自分で引っ張ってました。偉いね。

早めにゲートへ行って、今日乗る飛行機をチェック!
    こっこ兄、大興奮!

そしてひーパパとみーこママ、66ゲートの遠さにびっくり。
    一番奥なんですね。JALのグアム便。

耳抜きように用意していた棒付きキャンディーが見つかり、待っている間に食べる。

買っておいた子供用サングラスです。ちょっと派手だけど、リゾートならではだし、UVカットもちゃんとされていて、周りはゴムなので、痛くなかったみたいだし、とても良かったです。1200円でした。

乗りまーす

座席は前後に2席ずつ。
    パパっ子な2人はどっちもパパの隣がいい、となりましたが、こっこ兄が譲って、ママの隣へ。さっそくモニターをいじってましたが、まだ何も出来ないよ。

出発です。
    こっこ兄、感動中

すぐに出てきました。
    キッズミール。

美味しかったようで、こっこ兄はぺろり。
    ぴっぴ妹は少しパパにあげたようですが、ほとんど食べました。

こっこ兄が物凄い速さで食べたので、もう食べ終わるかなーくらいで、大人のも来ました。
    お酒が飲みたかったけど、とりあえず初家族で海外、しかも個人手配、ホテルに着くまでは安心できなかったので、お酒は控えました。

美味しく頂いて、こっこ兄をお喋りしたり、ぴっぴ妹がこっこ兄がトイレに向かった隙に移動をして来たので、シールブックで遊んだりしていたら

到着。

グアム近い!子どもたちも寝る間もなかったよ。
    子どもとお話ししたり、遊んだりしてて、映画も見てないです。

2人ともすごい大人しかったし、まったく問題なく初フライトを終えました。

1時間ほどイミグレに並び、すでに並べられたキャリーバッグを持ち出ると…

「ひーパパ様一家?」

すぐに声を掛けられました。
    オンワードの服を着てたので、Yes!とこっこ兄が元気いっぱい答えるとすぐに送迎車へ。

ここでみーこママ安心。予約、ちゃんと出来てたー!

我が家以外に3家一緒に乗り、空港を後に。

10分たらずで、オンワードに到着。

送迎してくれたお兄さんにチップを渡して、日本人用のデスクで受け付け。

日本人ではなく、日本語の上手な日系の方でしたが、所々英語でした。
    次の日には日本人の方もいたので、基本いるんだと思います。安心です。

オーシャンフロント14階

エレベーターから近かったので便利でした。

14階だけあって景色は最高でした。

眺めていたら、海行きたいと言い出したので、早速海へ

2人とも初めての海です。
    海に連れて行ったことがなかったので…

初めての海が海外なって、贅沢な子たちです。

ホテルのプールでも遊びました。

こちらのプールは20時までやっているようです。

ママは入らず、眺めていました。
    楽しそうな3人を見ていて、すごく幸せでお酒が飲みたくなりました。

ので、夕飯を食べにバスに乗ります。

フロントでローン・スター・ステーキハウスに行きたいと言ったら、すぐに電話してくれました。19時で予約してもらい、送迎は帰りだけをお願いし、GPOに寄り道します。

こっこ兄、大好きなシナボン購入。

GPOを探索し、ROSSに行って物色したけど、ROSSは朝一がいいという情報の通り、いい物は見つからず…

ローン・スターへ

コーラが大きい!
    ひーパパ、手大きいです。でもグラス大きい。

飲み干すとすぐに注ぎに来てくれて、おかわりって言う必要もなかった。

美味しいと評判のパン。

みーこママとこっこ兄、物凄いパンが好きなんです。
    本当に美味しかった。甘くて、もう止まらないってくらい美味しかったです。

そしてお兄さんのおすすめを頼んで、美味しく頂きました。
    でもちょっと硬かったかな…ミディアムとは言ったけど、焼きすぎ感はありました。でも大満足。

たまねぎ大好きなひーパパ。
    頼みましたよ…これ。

もちろん食べきらず、to goしました。
    でもソースが美味しくて、普段そんな好んで玉ねぎを食べないこっこ兄もバクバク食べてました。

ぴっぴ妹は爆睡していて、何も食べていません。
    残念。

帰りはホテルまで送ってもらい、ぴっぴ妹が起きたので歩いていける24時間のスーパー、ペイレスへ。

ぴっぴ妹の食べられそうな物を探し、本当はもっともっと見ていたかったけど、ホテルへ。

オンワードからペイレスはすごく近いんですが、女性1人で夜にフラッとは危ないと思います。暗いし、現地の方の住宅も多いので…

普通にフレンドリーにですが、行きも帰りも現地の方に話掛けられました。

なので、後で一人でゆっくり〜とはいかず、お風呂に入って就寝。

2日目。
    おはようございます。天気は最高です。

朝ご飯を食べに行きましょう。

景色が最高です。
    この日以外は奥だったりしたので、一番海側だったこの日はラッキーでした。

パンケーキやワッフルもあって、海外モーニングを堪能。

味はどれもイマイチって書き込みが多かったけど、我が家はそれなりに美味しく頂きました。トーストで色々サンドしてみたり、毎朝お世話になりました。

この朝食チケット、ランチに振り替えられるのですが、今回は振り替えず。次回来たときはランチを食べたいです。ランチの方が豪華らしいので…

こっこ兄はこのカラフルなシリアルにハマっていました。
    お土産にも買って帰りました。

早く海ー、プール!
    とぴっぴ妹がうるさいので

レッツゴー

ひーパパが肩から下げている防水スマホケース。
    便利でした。お金入れて、ルームキー入れて、タオルカード入れて、スマホ入れて、防水ばっちり。この先の夏も大活躍でした。
    ひーパパがドナルド、みーこママがデイジーのデザインのものを購入。

早速海へ

IFMEのアクアシューズを履いているので、ちょっとごつごつしていても大丈夫。ガンガン海へ行きます。

ずっと遠浅なので、こっこ兄もだいぶ歩いて行きました。身長114センチで膝くらいです。

アルパット島へ行ってみましょう。
    宿泊者はタダでいろいろ借りられます。

アルパット島付近がスノーケル向きらしいのですが、子どもたちが出来ないのでスノーケルグッズは借りず。
    ひーパパに引っ張ってもらいながら、島を目指します。

到着〜

ホテル前より、海が綺麗!

カニ発見!

アルパット島で遊び倒して、ウォーターパークへ

ビーチからのんびり歩いていきます

流れるプールにスライダー、造波プールにキッズプール、ジャグジーと充実。

まだ5歳と2歳の子供たちにはぴったりのウォーターパークでした。
    内容的にはPICの方がプールの種類も多くて、いいのかもしれないけど、小学生とか向け?な感じもあったので、オンワード選らんで正解!

人も少なくて流れるプールなんて、うちしかいないの?って思うほどおだやかでした。

一か月後にとしまえんの流れるプールで流れていた時は、人が多すぎて、子どもたちがグアムがいいと言い出す始末。

ママだってグアムがいいです、そりゃ。

流れるプールには浮き輪がたくさん流れています。

ひーパパが乗っているこれは一人用。

子ども用はないので、子どもの浮き輪は持参するか現地購入が望ましいと思います。

キッズプールです。

こっこ兄はここで水浴び。

キッズプールにあるスライダーです。
    ぴっぴ妹、何十回と滑ってました。

見てないと次々にルールを守らず滑ってくる子どもがいるので、ちゃんとお子様に目を光らせておいた方がいいです。
    頭同士を思い切りぶつけてる子たちがいました。
    日本の方ではなかったですが…

スライダーです。

大人と一緒なら子供たちも大丈夫でした。
    日本なら絶対無理です。

ぴっぴ妹、きゃははは!言いながら、何度もチャレンジ!

流れるプールの途中に滝のように水が流れる場所があります。

水が顔にかかるのが苦手な子は、嫌がるかも…

このひーパパが寝ているのが2人用の浮き輪です。これも大量に流れています。
    ひーパパ、身長177センチでこの大きさの浮き輪です。

たくさん遊んだのでショッピングへ行きましょう

ちなみに、オンワードにオンラインで予約して、3泊以上すると、このチケットが付いてきます。$50は得します。

ショッピングの前にご飯。

Kマートの前にある、メスクラ・ドスです。

すごく、すごく美味しかったです。最終日も食べようか悩むくらい美味しかったです!ここは次来たときも絶対来ます!

14時前でしたが、並ばずスムーズに買えました。中の席も空いていて、すんなり。

Kマートでお買いものをして、マイクロネシアモールへ

ひーパパとぴっぴはお揃いです。

フードコート横の遊園地で遊びまくって、海外の自販機で飲み物買いたい!と急に盛り上がりだした、ひーパパ。
    ジュースを2本購入。

フードコートで夕飯買って、ホテルへ

マイクロネシアモールからオンワードまでバスで40分ちょっと。

ちょっと遠いけど、この不便さあっても、それに勝るものがたくさんあるので、良しでした。夜も静かだし。

食べ掛けでごめんなさい。

夕飯はタコベルでタコス2つとピザのセット。
    パンダ・エクスプレスで2コンボみたいなやつ。

えびのが美味しかった。名前覚えてなくてすみません。

基本コンボの値段が決まってて、おかずを選んでいくシステムですが、おかずによって値段がプラスされる物も。

えびのはお金がプラスだった。でも美味しかったから、プラスでOK

夜のポリネシアンショーがちょっとだけ見えます。

軽快なリズムを聞きながら、ラナイでご飯を食べて、おやすみなさい〜