2015/12/17 - 2015/12/17
2028位(同エリア17046件中)
panthere ☆ ノートル パリさん
- panthere ☆ ノートル パリさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 138,555アクセス
- フォロワー17人
GUY SAVOYと言えば、もうミッシェランの3つ星になって長い。
https://www.guysavoy.com/
今までパリ17区にあったが、17区でも3回ほど引越し、今年、ついに、セーヌ川沿いの6区にあるフランス国立造幣局 モネ ド パリの中に引っ越した。
3つ星レストランには、しばらく行っていないので、今年引っ越したGUY SAVOYに、夫の還暦祝いとクリスマスを兼ねて、ランチに行って来た。
ランチもデイナーもメニューは同じで、お値段も同じ。
近年の私達は、夜は軽めにしているので、ランチにしたのだ。ランチに、3時間! 素晴らしいお料理だった。
帰りに、フランス国立造幣局 モネ ド パリのショップをのぞき、GUY SAVOYのブリオッシュ屋さんで、デザート用ブリオッシュを買って、気がついたら、もう16時!
このフランス国立造幣局 モネ ド パリだが、実は、フランス王シャルル2世の864年に造られた行政機関。
昔は、ここで紙幣が造られていた様だが、現在は、金や銀のメダルのショップやら、博物館となっている。
19世紀に、最初の切手がつくられたのもここ。
そして、以前は、魚専門レストランが入館していたとか、、、初めて知った話だった。
それが、今年、3つ星GUY SAVOYに変わり、大々的なリニューアルを測っている。
もっとも、国関係の建物だから、GUY SAVOYは、今までのレストランのように、高い営業権を買わなくても良かったと思う。きっと、国に、家賃を払っているのであろう。
博物館は、2007年から一般公開したというもの、特別な展示会場になっているようで、博物館機能を未だ完全にしきれていないような印象。さらに、未だ、工事中なのだ。中庭には、瓦礫の山、、、関係者に、いつ終わるのか?と訪ねたが、誰にも分からない、、、という返事。大工事である。
ちなみに、このフランス国立造幣局 モネ ド パリは、現在、従業員500人位。パリ以外に、地方にもある。
日本のネットでもプレミアムがついて販売しているフランスのメダル。メダルの種類は、かなり豊富で、驚いた。
1000ユーロ ゴールドメダルやら5000ユーロ ゴールドメダルまである! 又、星の王子様シリーズもある。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
フランス国立造幣局 モネ・ド・パリの建物
-
これが、フランス国立造幣局 モネ・ド・パリのマーク
-
今は、ニコラ フーケの講演が行われている。
-
予約は、12時30分だったが、道が空いていて、12時に到着。
表のレストランお迎え係りのおじさんは、早くても大丈夫だから、、、って、言うので、ゆっくり2階に上がっていく事にした。
建物の天井が素晴らしい!
天井やヴォールトを覆う正方形、長方形、八角形などの形状のくぼんだパネルを<格間:ごうま>と呼ぶ。
この天井を格天井(ごうてんじょう)と呼ぶ。
紀元前5世紀には、これに似たテクニックがあったようだが、ルネッサンス、ゴチック時代に、再び流行した。 -
2階に行く階段は、素晴らしい!
2階には、GUY SAVOYのレストランだけ!!
だから、レストラン用専属の階段みたいなものである。
建物は、古いとは言え、宮殿のようだ。 -
階段の天井も素晴らしい!
-
階段の両端にあるランプ。アールヌーボーかな?
-
階段の踊り場からも、素晴らしい階段を振り返り、、、
-
2階は、こんな感じ。
やはり、宮殿を思い起こす。 -
2階の四角い廊下の端に、レストランがある。
-
ここからの眺め。セーヌ川が正面に見える。
そして、左の方に、ルーブル美術館が見える。
ちなみに、窓ガラスは、アンチックの手作りガラスなので、でこぼことゆがみがあるが、何とか、綺麗に写真が取れた。 -
奥の方に、使っていないお部屋が見えた。
どうも、こちらの方は、見えないが、事務所になっている模様。 -
レストランは、こんな感じ。これは、帰りがけに、お店で貰ったGUY SAVOYの雑誌の中の写真。雑誌の表紙を写真を撮り、この旅行記に表紙にした。
レストランは、3つの部屋に分かれていて、1部屋が20席位。合計、60席位であろうか。
スタッフは、表とキッチン合わせて、こういうレストランは、大体50人ほど。
昔は、100人近いスタッフがいた店もあるが、不景気な今の世の中、経費を出来るだけ抑えなければならないので、一般的には、3つ星で、50人位が妥当と皆考えると思う。 -
最後の方に、隠し撮りした店の様子。
この部屋は、どうもフランス語圏の人ばかりを集めたようで、英語とか話している人はいない。
正面の若者達は、婚約祝いであろか?
左のおじさんは、作家風で奥さんと一緒。
他に、国関係者風のビジネスランチ3人組みの男性。
ビジネスマン風のビジネスランチ男性2人組。
私達夫婦。
_____________
合計 17名
英語圏の人達は、正面壁の奥の部屋のようだ。
もう1つの部屋は、グループ用かも。 -
アミューズ。
実は、アミューズに、フォアグラのカナッペが爪楊枝で串刺しになったのを渡されそうになったので、フォアグラを食べないからと断ったのだ。
そしたら、特別に、フォアグラの代わりだと言って、持ってきてくれたのが、これ!
ぱくりっと一口で食べて、何だったか? 忘れてしまった! 爆
う〜ん、じゃがいもとラデイッシュの茹でたドレッシング和えだったのかなあ、、、? すっごく小さくて、私の時計盤位だった。 -
このお部屋の表の責任者、アンリさんが、すごく営業マン!
きっと、この方のお陰で、お店の売り上げがぐんぐん上がっているというのが、良く分かった。
これが、2つ目のアミューズ。
アーチチョークのクリームスープ。コーヒーのように飲んで下さいと言われた。 -
ははは〜! コーヒーのように持ち上げてスープを飲んだら、カップの下から、3つ目のアミューズが出てきた! 爆
これも小さなパイ生地の上に、インゲンのムースとその上に、キノコ。
あまりにも小さいので、野菜のムース味がしたが、一瞬で平らげてしまった! -
えええ〜!
4つ目と5つ目のアミューズがきちゃった!!
右は、マッシュルームの上に切ったキノコかな?
左は、ポアローネギの中に、きゅうりとフロマージュブロンかサワークリームか?
今となっては、なかなか完全に思い出せないほど、小さくて、小さくて、一瞬のお味。 -
前菜は、夫が牡蠣。私が、キャビア。
それで、表のおじさんアンリさんの提案で、前菜もメインも夫と半分ずつに盛り付けて貰い、4皿食べる事になったのだ。
これが、牡蠣3種の食べ方の1つ目。
お皿に穴があいているけど、その下にドライアイスがひいてあって、写真を撮るまでの間、白い蒸気が立ち上っていた!
これは、単なる綺麗なサラダでは無い。この上から、牡蠣味のドレッシングをかけてくれる! -
最初に、サラダを食べて、次に、この牡蠣を食べるように言われた。
この牡蠣が、最高に美味しかった☆
夫は、大喜び!
単なる、牡蠣では無い。この牡蠣の下に、生クリーム系の雪のようなムースボールが隠されていて、さらに、この牡蠣の上に、氷で出来た牡蠣味のグラニテをかけてくれた!
牡蠣は、完全な生では無く、瞬間的に熱い蒸気でもかけているのか?身が引き締まっていて、最高の一品!!
大満足! -
3つ目の牡蠣。最後に食べるように言われた。
これは、牡蠣のカナッペ。さらに、これにも、氷のグラニテがふんだんにかけられた。
お味は、美味しく、大満足。
この黒いお皿は、お抹茶の時に、和菓子を置けそうな黒塗である。 -
手が汚れたであろうと、レモン水を持ってきてくれたと思い、手を入れて、びっくり!!
熱い! ちょっと熱すぎるんじゃないのぉ〜? 爆
という事で、少し、冷めてから、使用させて貰った。 -
このGUY SAVOY スペシャルのそば粉のパンが、最高だった!!!
外がパリパリで、香ばしく、中がふわふわ〜!
食べ過ぎると、お料理が食べれなくなるので、少しだけ、、、 -
私の大好きなキャビアを、、、
でも、夫に言われた。<こういうレストランでは、そのまま手を加えなくても美味しい物は、頼まない方が良いよ。キャビアは、買ってきて、そのままを家で食べるのが一番!>
忠告は、遅い、、、もう、頼んじゃった後だから、、、
だって、クリスマスだし、、、
今年のクリスマス イヴは、キャビアを買わないし、、、
こんな手のこんだキャビアは、初めて!!
鞘インゲンのムースに、キャビア。その上からサバイヨン。全部混ぜて食べたら、まるで、ヨーグルトを食べている感じ、、、
う〜ん、、、
まあ、新しい経験だった。 -
メインは、私は、オマール海老で、夫は、未の乳飲み子(生後2ヶ月以内)。
まず、オマール海老。目の前でフランベしてくれ、盛り付けてくれた。
ソースは、オマール海老の殻から取ったジュ ド オマール。
お酒の事を書くのを忘れた。
食前酒は、私は、シャルドネ100%のブロン ド ブロンのシャンパン。
夫は、ロゼシャンパン。
お昼だし、私は、車の運転があるので、ワインは、グラス白ワインのみ。ブルゴーニュのプイィ・フュイッセ。これが、結構美味しかった!
夫も前菜は、同じ白のグラスワイン。メインは、ブルゴーニュ赤のグラスワイン。2011年ヴォーヌ・ロマネを勧められ、味見したが、最終的に、安いサン ジョゼフにした。 苦笑
私は、ヴォーヌ・ロマネが美味しく感じたが、、、 -
お口直しのトリュッフのスープが出てきた!
ブリオッシュをスープに浸して食べても美味しいよとボーイに言われた。
このブリオッシュが美味しくて、とてもスープに浸したくない!
良く見たら、トリュッフ入りのブリオッシュだった! -
乳のみ子未の3種類のお肉。骨付き肉、サーロイン部分。
これも又、すごく美味しい!
夫が頼んだものばかり、大当たりで、くやしい〜! といっても、メインもアンリさんの勧めで、半分ずつに盛り付けて貰ったので、私も大満足☆ -
これが、乳のみ子羊の肩の部分。これは、煮込み。
もう、お腹が苦しくなってきて、チーズは? デザートは?と、ボーイに聞かれたが、コーヒーをお願いした。
いや〜、満喫しました☆ -
コーヒーの前のお口直しまで持ってきた。
柑橘系のシャーベットに、シロップがかかっていて、レモンケーキで食べるようにと。
うん、これもさっぱり良いね。 -
コーヒーを頼んだのに、又、お口直しが、、、
今度は、ベルガモット紅茶のアイスクリーム。
うん、なかなか美味しい、、、 -
このお皿は、食事が始まる前のプレゼンテーション用お皿で、アミューズが出てきた時に、下げたのだ。
コーヒーになり、再び、このお皿が登場! -
コーヒーを持ってきてくれたら、コーヒーカップの下に、ミニアデイーズが隠れていた!
もう、お腹いっぱい〜!
夫が、ぺろっと私の分まで食べた! プラムケーキかな? -
又、チョコレートのミニアデイーズが来た!
-
アンリさんが、マカロンは、どうか?と、ワゴンを押しながら、お皿にのせてくれた。
挙句の果て<デザートが食べたくなったら、今からでも遅くないから、オーダー出来るよ!>だって!
夫は、このチョコレートもマカロンもぺろっと私の分まで平らげた! -
トイレの写真も取ってきた。大理石中心のシンプルなトイレ。
-
よくよく見ると、壁の大理石が面白い!
通常の平らでは無く、横ラインのように、彫ってあるのだ!
何と、芸の細かい大理石か!!
こういった大理石は、始めて見た!! 職人芸。 -
頂いたGUY SAVOYの雑誌の中に、今日のメニューが入っていた。
そういえば、シェフ GUY SAVOYが、テーブルに挨拶に来た。急いでいたらしく、本当に、カンタンに挨拶だけ。
夫は、実は、GUY SAVOYに何度か会って、挨拶しているけど、向こうは、覚えていないと思うと言う。でも、明らかに、GUY SAVOYは、夫を見た事の有る人という顔をしたが、残念ながら、ゆっくりと話す時間もないほど、忙しそうだった。
ま、知っていても知らなくても、お勘定が変わるわけじゃあるまいし、、、苦笑 -
こちらのセットメニューは、1人前 350ユーロだったかな?
-
今日は、夫の還暦祝い。
私からのプレゼントだから、私の支払い。
しめて、626ユーロ+チップ。
私の還暦祝い、期待してるわよ〜! 爆 -
この後、フランス国立造幣局 モネ・ド・パリのショップ見学。
ここから、入る。 -
ショップのPRは、素敵なコインの絵!
-
-
このコイン、結構素敵。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
5000ユーロ(70万円近い?)のゴールドコイン!!!!
買う人がいるのかしら?
やはり、コレクターでしょうか? -
GUY SAVOYのブリオッシュ屋さん。
地下公共パーキングの斜め前だったので、寄ってみた。 -
-
店員さんに、今ランチしてきたGUY SAVOYで食べたそば粉のパン、すごーく美味しかったので、ここに売っていない?って、聞いたら、ブリオッシュの店だからパンは売っていないとの事。
でも、すごく喜んで、そんなに気に入ったのなら、シェフに、販売したらどう?って、言っておくわ!と、言われた。爆
ははは〜! 数ヵ月後に来たら、そば粉のパン、売っているかな?
という事で、パンの代わりに、アプリコットとピスタチオ入りのデザート ブリオッシュを買って来た。
夕食後のデザートに頂こう。。。 -
中に、アプリコットやピスタチオが結構入っていて、美味しかった!
-
GUY SAVOYのブリオッシュ屋さんから出た近くの建物の壁に、宇宙人の絵が、、!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぶどう畑さん 2016/01/05 20:35:54
- 素敵なお食事ですねー!
- panthereさん
ぶどう畑と申します。
フォローをありがとうございました!
3つ星レストランには一生縁がなさそうですから、高級レストランに行った気分で楽しませていただきました!
サプライズがいっぱいのお食事でした。
パリにお住まいなのでしょうか。
これからも素敵な旅行記を楽しみにしています!
- panthere ☆ ノートル パリさん からの返信 2016/01/06 00:10:56
- RE: 素敵なお食事ですねー!
- ぶどう畑さん
始めまして。
書き込みとフォロー、有難うございました!
ぶどう畑さんこそ、美味しそうなヌーベル シノワ☆
それから、ぶどうの収穫時に、ぶどう畑を訪問されたとは、素晴らしい〜!
ぶどう畑というお名前から、きっと、ぶどう畑がお好きなんだろうなあ〜って、思いました。
私もぶどう畑、大好きです♪
> 3つ星レストランには一生縁がなさそうですから、高級レストランに行った気分で楽しませていただきました!
> サプライズがいっぱいのお食事でした。
有難うございました。
> パリにお住まいなのでしょうか。
はい。フランス国内を中心に、旅行記を書いています。
> これからも素敵な旅行記を楽しみにしています!
私もぶどう畑さんの素敵なブログを楽しみにしています☆
PANTHERE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58