カンファド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第27部-126冊目 2/4<br /><br />皆様、アンニョンハセヨ。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />韓国ソウル近郊の山へ登山をしに行きました。<br />宿無しの私は、チムチルバン(健康ランド)で夜を明かし、江華島の摩尼山を登山しました。<br />この日のソウルの天候は雪!<br />眠気と寒さに耐えながらの雪中登山になりました。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥江華島最高峰‥摩尼山(469m)。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年12月2日(水)~5日(土) 3泊4日<br /><br />12月3日(木) 第2日目 曇り時々雪。<br />①ソウル地下鉄2号線<br />忠正路.6:45→新村.6:51<br />↓<br />②ソウル広域バス3000番.江華BT行<br />新村現代百貨店.7:05→江華BT .9:00<br />↓<br />③江華島内バス41番.ソウル行<br />江華BT.9:40→ファド.10:05<br /><br />※徒歩<br /> ファドバス停.10:10<br />  :<br /> 摩尼山登山口.10:18~10:25<br />  :<br /> 摩尼山.11:25~11:35<br />  :<br /> 摩尼山登山口.12:25<br />  :<br /> ファドバス停.12:32<br /><br />④江華島内バス40番.<br />ファド.12:50→江華バスターミナル.13:15<br />↓<br />⑤ソウル広域バス3000番.新村駅行<br />江華BT.13:40→地下鉄新村駅.15:12<br />↓<br />⑥ソウル地下鉄2号線<br />新村.15:22→忠正路.15:28<br />↓<br />⑦ソウル地下鉄5号線<br />忠正路.15:35→鐘路3街.15:40<br /><br />※徒歩<br /> 鐘路3街駅.15:40<br />  :<br /> セファホステル.15:51~17:50<br />  :<br /> 安国駅.18:00<br /><br />⑧ソウル地下鉄3号線<br />安国.18:03→ヨンシンネ.18:21<br />↓<br />⑨ソウル地下鉄3号線<br />ヨンシンネ.20:33→元堂.20:50→鐘路3街.21:26<br /><br />【宿泊】<br />★ソウル市内.セファホステル。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />Tmoneyカード‥2500ウォン(264円)<br />ソウル地下鉄‥1250ウォン(133円)<br />セブンイレブン新村駅店‥5400ウォン(572円)<br />ソウル広域バス3000番‥2400ウォン(253円)<br />江華島内バス41番‥1100ウォン(117円)<br />摩仁山入山料‥2000ウォン(211円)<br />江華島内バス40番‥1100ウォン(117円)<br />江華BT自販機‥300ウォン(32円)<br />ソウル広域バス3000番‥2400ウォン(253円)<br />ソウル地下鉄‥1250ウォン(132円)<br />ソウル地下鉄‥1250ウォン(132円)<br />ヤンチスポテック‥7000ウォン(737円)<br />ヨンソ市場食堂‥15000ウォン(1579円)<br />パログムパント‥3000ウォン(318円)<br />ソウル地下鉄‥1250ウォン(132円)<br /><br />※100円=945ウォンで計算。<br /><br />セファホステル‥3741円

第40回海外放浪/韓国No20・その2.江華島‥摩尼山を雪中登山!

2015/12/03 - 2015/12/03

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第27部-126冊目 2/4

皆様、アンニョンハセヨ。
オーヤシクタンでございます。

韓国ソウル近郊の山へ登山をしに行きました。
この日のソウルの天候は雪!
眠気と寒さに耐えながらの雪中登山になりました。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥江華島最高峰‥摩尼山(469m)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行期日‥2015年12月2日(水)~5日(土) 3泊4日

12月3日(木) 第2日目 曇り時々雪。
①ソウル地下鉄2号線

摩尼山.11:25~11:35
 摩尼山登山口.12:25
 ファドバス停.12:32

④江華島内バス40番.
ファド.12:50→江華バスターミナル.13:15

安国.18:03→ヨンシンネ.18:21

⑨ソウル地下鉄3号線

【宿泊】
★ソウル市内.セファホステル。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Tmoneyカード‥2500ウォン(264円)
ソウル地下鉄‥1250ウォン(133円)
セブンイレブン新村駅店‥5400ウォン(572円)
ソウル広域バス3000番‥2400ウォン(253円)
江華島内バス41番‥1100ウォン(117円)
摩仁山入山料‥2000ウォン(211円)
江華島内バス40番‥1100ウォン(117円)
江華BT自販機‥300ウォン(32円)
ソウル広域バス3000番‥2400ウォン(253円)
ソウル地下鉄‥1250ウォン(132円)
ヤンチスポテック‥7000ウォン(737円)
ヨンソ市場食堂‥15000ウォン(1579円)
パログムパント‥3000ウォン(318円)
ソウル地下鉄‥1250ウォン(132円)

※100円=945ウォンで計算。

セファホステル‥3741円

高速・路線バス 徒歩

6:25
    4時間ほど寝て、朝風呂に入ってからシロアムサウナを出ました。
    すると‥ 雪!です。

道路には積もっていませんが、花壇がうっすらと白くなっています。
    今日は江華島の摩尼山を登山するのですが大丈夫なのか?
    とにかく行ってみる事にします。

シロアムサウナ 温泉

駅に着いたらアクシデント!
    Tmoney(日本で言うSuicaやICOCAのようなICカード)が機械を読み取りません。
    チャージもできないし、改札にかざしてもウンともスンとも言いません。
    仕方ないのでコンビニで新しいTmoneyを購入しました。

ソウル在住の方によると、Tmoneyは使っているうちに磁気がダメになるそうです。
    残金は地下鉄事務所で新しいカードに移す事ができるようですが、私のカードは4年くらい前に買った物なので、それすら出来なくなってしまいました。

Tmoneyカード‥2500ウォン(265円)

6:45
    気を取り直して、地下鉄2号線.忠正路駅から地下鉄に乗ります。
    地下鉄がTmoney使用で1250ウォンに値上がりしていました。
    ※Tmoneyを使うと普通に乗るより100ウォン安くなります。

8年前に、初めてソウルに来た時は、地下鉄が700ウォンだったんだけど、倍近くなっちゃいました。

ソウル地下鉄(忠正路→新村)‥1250ウォン。

忠正路駅

6:51
    忠正路から3つ目の新村で下車します。

新村駅

新村駅内にあるセブンイレブンで、食べる物を買いました。

ツナマヨ+ツナキムチ焼飯.おにぎり‥1500ウォン(159円)
    ツナマヨ.おにぎり‥800ウォン(85円)
    ツナキムチ海苔巻き‥1500ウォン(159円)
    ソウル牛乳‥900ウォン(96円)
    水‥700ウォン(75円)

適当に買ったら、ツナマヨ尽くしになってしまいました。

7:05
    広域バス3000番に乗りました。

地下鉄新村駅1番出口を出て直進し、現代百貨店の前を通り、300mほどの所(LG25)の手前にフョンデペッカジョム(現代百貨店)というバス停があります。
    新村駅.始発が4:20分、最終が22:00で8分~15分間隔で運行されているそうです。

江華島まで約2時間‥
    ゆっくり寝ていく事にしましょう。

ソウル広域バス3000番(新村駅→江華BT)‥2400ウォン(254円)

9:00
    ソウルから約2時間。
    江華バスターミナルに着きました。
    風が冷たくて、寒いです。

江華バスターミナルで、9:40発の41番バスに乗り換えました。
    最初、10人くらい乗っていましたが、後に私一人になってしまいました。

江華島内バス41番(江華BT→ファド)‥1100ウォン(117円)

10:05
    江華バスターミナルから25分。
    ファドバス停で下車しました。
    バス停の周りにコンビニがあります。

おぉ!
    晴れてきましたよ。

これから登る摩尼山(469m)はまだ雲に覆われていますが、その内に晴れてくるでしょう。
    迷いましたが、登山決行です。

10:15
    摩尼山登山口です。
    大きい駐車場に飲食店が数件あります。

10:25
    クライムオン!
    写真に写っていませんが、右側に管理事務所があって、入山料2000ウォンを払います。
    では、摩尼山登山スタートです。

摩尼山入山料‥2000ウォン(212円)

木々が雪で化粧されています。
    きれいですね。
    冬のソナタの世界みたい‥

標高が上がってくると、登山道も白くなりました。
    こりゃ、本格的な雪山らしくなってきましたよ。

韓国の登山道は日本から見ると過剰なくらい整備されておりまして‥
    階段がひたすら続くようになりました。

だいぶ登ってきましたよ。
    眺めが良くなってきました。

おっ!

なんだあれは?
    頂上か?

11:25
    標高465mの塹城壇(チャムソンダン)です。
    韓国の国祖‥壇君が天を祀ったとされており、韓国の聖地として建国記念日の10月3日には毎年儀式が行われるそうです。

※壇上に行こうとしたら韓国人に止められました。

山頂(469m)はあちらのピークです。
    標高はわずかながら、こちらの方が4m低いそうです。

ハナ.トゥル.セッ‥
    キムチ~
    ※韓国では写真を撮る時、こう言います。

ソウルから来た方(韓国人男性)にコーヒーをご馳走になったり写真を撮って頂きました。
    言葉はよくわからないけど、ここまで登って来た喜びをお互いに共感しました。
    カムサハムニダ。

塹星壇 史跡・遺跡

晴れて来ると思ったのですが、瞬く間にガスに覆われて、吹雪いてきました。
    一緒にいる方が、「この先はやめた方が良い」と韓国語でおっしゃる(そのぐらいなら理解できるようになりました。) ので、下山する事にします。

11:35
    下りは滑りやすいので、アイゼンを装着します。

※このアイゼン‥4年ほど前にソウルの南大門市場にある登山用品店で買った物なんですが、今頃になって初めての装着です。

下山中。
    滑ります。
    アイゼンを持って来てよかった‥。

12:20
    韓国の登山者が多い山には、エアガンが設置されています。
    これで、服や靴についた泥や雪を飛ばすんですよ。
    日本の山にも欲しいなぁ。

12:25
    登山口に到着。
    無事に下山しました。
    「韓国摩尼山で日本人遭難!」と言う記事にならなくてすみました。

登山口の前にもバス停があるのですが、ファドバス停からの方が本数が多いので、さっき登った摩尼山を眺めながらバス停に向かいます。

12:45
    ファドバス停から40番のバスに乗って江華バスターミナルへ戻ります。

江華島内バス40番(ファド→江華BT)‥1100ウォン(117円)

13:15
    ファドから25分で江華バスターミナルに戻ってきました。

待合室で昼食にします。
    朝、買ったおにぎりと海苔巻きです。
    待合室は暖房があまり効いていなくて寒いです。
    自販機の激安カップコーヒー.300ウォン(32円)で体を暖めます。

チャムチマヨネジュ‥訳すと、ツナマヨネーズです。
    ちゃんと日本語でも書いてあるのを初めて知りました。

13:35
    13:40発の広域バス3000番でソウルに向かいましょう。

ソウルまで、約2時間近くかかりますが、運賃はたったの2400ウォン(254円)なんです。
    韓国は公共交通機関が安いので助かります。

15:13
    帰りは渋滞がなくスイスイ来たので、1時間30分で新村(ソウル)に着きました。

地下鉄新村駅と言うバス停で降りたのですが、これが失敗!
    駅から思ったより遠いです。
    地下鉄の駅はひとつ手前の現代百貨店前.バス停の方が近かったです。

15:28
    朝、乗った忠正路駅で2号線から5号線に乗り換えます。

ソウル地下鉄(新村→忠正路→鐘路3街)‥1250ウォン(1323円)

忠正路駅

15:48
    鐘路3街で降りました。
    宿は駅から徒歩5分です。
    夜になると酔っ払いが徘徊する路地裏を歩いていきます。

15:51
    今夜のお宿‥セファホステルです。

ソウルの宿はココと決めておりまして‥
    もう何回泊まったのか覚えていません。
    ここに来ると「帰って来たぁ!」と言う気持ちになります。

グッドステイ セファ ホステル ホテル

301号室。
    オンドル(小)の部屋です。

ベッドルームもあるのですが、韓国に来たらオンドル部屋が一番。
    ちょっと狭いけど下宿みたいで妙に落ち着きます。

セファホステル(オンドル.小)
    12/3(平日)‥3741円
    12/4(金〜日)‥4365円
    ※楽天トラベルで手配しました。

建物は古いですが、ちゃんとバスタブがあります。
    ただし、お湯が勢いはあまりよくありません。

18:23
    ソウル中心部(鐘路)から地下鉄3号線で約20分。
    ヨンシンネと言う街にやって来ました。
    ここは私のお気に入りの街で、以前からよく足を運んでいます。

18:28
    まず、やって来たのはヤンチスポテックと言うサウナ&チムチルバンです。
    ここで、寒中登山の疲れを落としていきましょう。
    今日は時間がないのでサウナだけにします。

ヤンチスポテック(サウナのみ)‥7000ウォン(741円)

19:44
    サウナでさっぱりしました。

さて、街を徘徊しながらやって来たのはヨンシンネ駅に隣接しているヨンソ市場です。
    ここはヨンシンネの方々の台所と言った所でしょうか。
    何回か来た事があるのですが、市場の中が明るくきれいになりました。

19:45
    奥に入っていくと‥

なんとも庶民的な簡易食堂が軒を連ねているではありませんか。
    ここで、一杯やる事にしましょう。

色々なお店があって悩みましたが、おばぁちゃんが手招きをしてくれた「スジンネ」と言う店に腰を下ろしました。

カウンターには色々な食材が並んでいますね。
    何にしようかなぁ‥。

今夜は韓国の庶民になったつもりで一杯やりますよ。

タッパリ
    →鶏肉を辛いソースで絡めた物で、マッコリにあいます。

モドゥムジョン
    →具材に溶いた小麦粉をつけて焼いたお好み焼きのようなジョンと言う料理の盛り合わせです。

キムチ
    スープ
    白菜
    →付きだしです。白菜はサムジャンをつけたり、タッパリを挟んでバリバリ食します。

ソウル長壽マッコリ
    →ソジュ(焼酎)と並ぶ、一番安い庶民向けのマッコリです。

これ全部で15000ウォン(1588円)。
    マッコリを飲んですっかりホロ酔い気分です。

20:30
    とあるブログで紹介されていたのですが、ヨンシンネのヨンソ市場にある「パログムパント」と言うパン屋に「マンモス」と言う幻のパンがあります。
    ヨンシンネに来たら、これを買わずにはいられません。
    今日はあるかな?
    「すいませ~ん、マンモスパン.ジュセヨ」。

20:50
    やっちまいました!
    ホロ酔い気分で地下鉄に乗ったのですが、逆方向へ‥
    実はこれで2回目なんです。
    元堂駅で降りて、慌てて戻りました。

ソウル地下鉄(ヨンシンネ→元堂→鐘路3街)‥1250ウォン(133円)

21:30
    ヨンシンネから20分くらいで帰って来れる所を逆方向に向かってしまい、1時間かけて鐘路3街に戻って来ました。
    路地裏の豚焼肉屋さんがたくさんある界隈‥
    いつもは酔っ払いが徘徊しているのですが、今日は静かです。

22:00
    なんとか、無事に宿に戻りました。

さて、マンモスパンは買えたか?と言いますと‥
    ちゃんと、最後の一個をゲットしましたよ。

大きさはB5くらいが2枚も入っていて、メロン生地にうぐいす餡、バタークリーム、レーズンにつぶ餡が各層にサンドされていて、いわゆるメロンパンにうぐいすパン、バタークリーム&レーズンパンに餡パンを合体させたパンです。
    これはデラックスですね。

マンモスパン‥3000ウォン(318円)

これは太ること間違いないですね。