2015/12/06 - 2015/12/06
3547位(同エリア4561件中)
ドクター白鳥さん
- ドクター白鳥さんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 285,781アクセス
- フォロワー12人
アジア館地下の展望を終え、さて、そろそろ新宿、新国立に向かおうかと思ったところ、8室で顔真卿の書を展示していることに気が付いた。
まだ時間はあるし、そそくさと8室に向かう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
晩年の作品
父親のお墓の碑文 -
東博のサイトから
唐(618〜907年)は、王羲之(おうぎし)が活躍した東晋(317〜420年)とともに、中国の歴史上、書がもっとも高い水準に到達しました。唐時代の書は、栄華を極めた唐文化を象徴するかのように、東晋の書を継承しつつも、東晋とは異なる美しさが追求されました。唐時代に完成された楷書がいかに完成したものであったかは、その後新たな書体が出現しなかったことからも、容易に理解されるでしょう。
唐の太宗皇帝は王羲之の書を崇拝したため、王羲之の格調高い書風は朝野に浸透しました。唐の四大家と称される欧陽詢(おうようじゅん)、虞世南(ぐせいなん)、?權遂良(ちょすいりょう)、顔真卿(がんしんけい)は、王羲之の書法に基づきながら、唐の洗練された気風を盛り込みました。四大家によって確立された美しい楷書は、今も多くの人たちに学ばれ続けています。
2015年は、顔真卿(709〜785)の没後1230年にあたります。顔真卿は、伝統的な書法に立脚しながら、蚕頭燕尾(さんとうえんび)という独特の筆法によって力強く親しみやすい楷書を創出し、行書や草書においても数々の傑作をのこしています -
※ 蚕頭燕尾の法 …
起筆が丸く蚕の頭のようで、右払いの収筆が燕の尾のように
二つに分かれているところから、そう呼ばれている。 -
-
-
-
-
山
が目を引きます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8