氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NO.1と言われる加賀屋さんに泊まってみました。<br />初めての北陸。初めての能登。初めての金沢です。

能登&金沢は楽しかった~♪1日目。

10いいね!

2012/08/25 - 2012/08/27

195位(同エリア365件中)

ソード☆。

ソード☆。さん

NO.1と言われる加賀屋さんに泊まってみました。
初めての北陸。初めての能登。初めての金沢です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
2.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まとめてお休みを取ることになったので、「加賀屋に泊まってみたい」という妻のリクエストに応えて、能登~金沢への旅を計画しました。<br />片道500km超の距離はちょっと躊躇がありましたが、結果的には渋滞も全くなく、予定通りお昼すぎには氷見に着きました。<br /><br />昼食は、まずは回転寿司!と思っていたので、きときと寿司の本店へ。<br />店員さんの感じもいいし、カウンター内のイケメンのお兄さんも「お好きなものをご注文ください」と元気に声をかけてくれます。<br />いろいろ食べましたが、一番美味かったのは大トロでも中トロでもなく、「ノドグロ」でした!<br />口に入れた瞬間のあの柔らかさとアブラの旨さ、高級魚と言われているのは知っていましたが、まさかこれ程とは!<br />初日にして海の幸、堪能いたしましたぁ!w<br /><br />お天気もサイコー!<br />海沿いの道はどこまでも気持ちよく、日頃のストレスも吹っ飛びます☆

    まとめてお休みを取ることになったので、「加賀屋に泊まってみたい」という妻のリクエストに応えて、能登~金沢への旅を計画しました。
    片道500km超の距離はちょっと躊躇がありましたが、結果的には渋滞も全くなく、予定通りお昼すぎには氷見に着きました。

    昼食は、まずは回転寿司!と思っていたので、きときと寿司の本店へ。
    店員さんの感じもいいし、カウンター内のイケメンのお兄さんも「お好きなものをご注文ください」と元気に声をかけてくれます。
    いろいろ食べましたが、一番美味かったのは大トロでも中トロでもなく、「ノドグロ」でした!
    口に入れた瞬間のあの柔らかさとアブラの旨さ、高級魚と言われているのは知っていましたが、まさかこれ程とは!
    初日にして海の幸、堪能いたしましたぁ!w

    お天気もサイコー!
    海沿いの道はどこまでも気持ちよく、日頃のストレスも吹っ飛びます☆

  • さて、お宿は「あの」、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」32年連続No.1で有名な「加賀屋」さんです。<br />折角の加賀屋さんですから、風呂に入ってゆっくりしようと早めにチェックインしました。<br />車を玄関前につけると、仲居さんたちが駆け寄って来て、荷物をカートに積んでくれます。<br />車はそのままキーを預けて移動してもらう形になります。<br />泊まったのは「能登客殿」。グレード的には大きく4つあるうちの3番目で、海側の部屋は別途指定料がかかりますが、それこそ「折角ですから」ということで。<br />

    さて、お宿は「あの」、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」32年連続No.1で有名な「加賀屋」さんです。
    折角の加賀屋さんですから、風呂に入ってゆっくりしようと早めにチェックインしました。
    車を玄関前につけると、仲居さんたちが駆け寄って来て、荷物をカートに積んでくれます。
    車はそのままキーを預けて移動してもらう形になります。
    泊まったのは「能登客殿」。グレード的には大きく4つあるうちの3番目で、海側の部屋は別途指定料がかかりますが、それこそ「折角ですから」ということで。

    和倉温泉 加賀屋 宿・ホテル

  • 建物自体は新しくはないので、室内の印象はまあ普通。<br />窓からちょうど日の入りが見られ、刻々と変わる雲の色はステキでした。<br /><br />大浴場は広くて内風呂、野天、露天といくつかの湯船があります。<br />タオルはいっぱい置いてあるので、手ぶらで行くことができるのは便利ですし、入口には下足番の方や、バスタオルを渡してくれる方も常駐しているので、セキュリティの面でも安心です。<br />ただ、お隣の国の方でしょうか、湯船で泳ぐは、上がる時はバシャバシャ大波立てていくはで、正直不快でした。<br />女性用は辨天の湯と花神の湯と2ヶ所ありますが、妻は花神の湯の方がよかったと言ってましたよ。<br />

    建物自体は新しくはないので、室内の印象はまあ普通。
    窓からちょうど日の入りが見られ、刻々と変わる雲の色はステキでした。

    大浴場は広くて内風呂、野天、露天といくつかの湯船があります。
    タオルはいっぱい置いてあるので、手ぶらで行くことができるのは便利ですし、入口には下足番の方や、バスタオルを渡してくれる方も常駐しているので、セキュリティの面でも安心です。
    ただ、お隣の国の方でしょうか、湯船で泳ぐは、上がる時はバシャバシャ大波立てていくはで、正直不快でした。
    女性用は辨天の湯と花神の湯と2ヶ所ありますが、妻は花神の湯の方がよかったと言ってましたよ。

  • さて夕食は部屋出しで、どれも美味しいものでした。<br />石川県は冬は雪深いというイメージがあり、またそういうところは味付けがしょっぱいというイメージもあったのですが、誤解でした。<br />特に、「いしる鍋」や「お造り」が良かったです。<br /><br />甘えびってこんなにうまいもんなんだなぁ。<br />

    さて夕食は部屋出しで、どれも美味しいものでした。
    石川県は冬は雪深いというイメージがあり、またそういうところは味付けがしょっぱいというイメージもあったのですが、誤解でした。
    特に、「いしる鍋」や「お造り」が良かったです。

    甘えびってこんなにうまいもんなんだなぁ。

  • 食後ちょっと落ち着いたところで、妻は花神の湯へ。<br />私はあえて部屋の風呂に。(写真は翌朝撮ったものです)<br />窓を開けると下は海なので、街の灯りもなく、星空を見ながらの風呂はなかなかオツなもんでした。妻は湯上りに、おみやげ処に行こうとしたのですが、団体の酔客が大騒ぎしていてちょっと怖かったと言ってました。<br /><br />夕食時に仲居さんから、能登島で野生のイルカが見られると聴き、フロントに行って聴いてみたところ、反応はイマイチ。<br />調べようとする素振りもなく、「何ソレ?」といった感じでした。<br />どうした日本一のおもてなし・・・。<br /><br />夜も更けてきたので、ふかふかのおふとんで気持ちよくゆっくりと休みました。<br />

    食後ちょっと落ち着いたところで、妻は花神の湯へ。
    私はあえて部屋の風呂に。(写真は翌朝撮ったものです)
    窓を開けると下は海なので、街の灯りもなく、星空を見ながらの風呂はなかなかオツなもんでした。妻は湯上りに、おみやげ処に行こうとしたのですが、団体の酔客が大騒ぎしていてちょっと怖かったと言ってました。

    夕食時に仲居さんから、能登島で野生のイルカが見られると聴き、フロントに行って聴いてみたところ、反応はイマイチ。
    調べようとする素振りもなく、「何ソレ?」といった感じでした。
    どうした日本一のおもてなし・・・。

    夜も更けてきたので、ふかふかのおふとんで気持ちよくゆっくりと休みました。

  • 翌日もとってもいいお天気。<br />和倉の海は湖のように穏やかで、気分爽快♪

    翌日もとってもいいお天気。
    和倉の海は湖のように穏やかで、気分爽快♪

  • 翌朝はホテルの中に朝市が出ると聞いていたので、妻と買い物に。<br />普段なかなか買えない、ホタルイカの干物や干し海老などを買いました。<br />輪島までは足を伸ばせなかったので、楽しかったです。<br />

    翌朝はホテルの中に朝市が出ると聞いていたので、妻と買い物に。
    普段なかなか買えない、ホタルイカの干物や干し海老などを買いました。
    輪島までは足を伸ばせなかったので、楽しかったです。

  • 朝食も部屋出しでした。<br />ほかの人に気兼ねなく、ゆっくり食べられるのはいいものですね♪<br /><br />「出発の際にはフロントにお電話をお願いします」と言われていたので、電話をすると荷物を取りに来てくれ、玄関前には車が止められていました。<br />担当ほか、数名の仲居さんに見送られて宿を後にしました。<br /><br />さて、32年連続NO.1の評判はどうだったのか、と気になっている方もいらっしゃると思いますので、率直な意見を。<br /><br />あくまで私見ですが、正直言って、私が泊まった部屋のレベルでは実感できませんでした。<br />もちろん、あと1~2万円を支払って、もっとグレードの高い部屋に泊まれる方はそうは思わないのかもしれませんが、1泊3.5万円を超える金額を支払っていることを考えると、満足度は低いです。それだけの金額を支払えば、和倉温泉にもっともっといい宿はたくさんあるのではないでしょうか。<br />「一度は泊まってみたい宿」ですが、「次は他の宿でいいや」と思いました。<br /><br />ただ、おみやげ処は充実していますし、料理も美味しいのは確かです。<br />私はゆったり落ち着いた雰囲気の宿が好きなので、好みの問題かもしれませんが。<br /><br />2日目に続きます。<br />どうぞお付き合いくださいませ。<br />

    朝食も部屋出しでした。
    ほかの人に気兼ねなく、ゆっくり食べられるのはいいものですね♪

    「出発の際にはフロントにお電話をお願いします」と言われていたので、電話をすると荷物を取りに来てくれ、玄関前には車が止められていました。
    担当ほか、数名の仲居さんに見送られて宿を後にしました。

    さて、32年連続NO.1の評判はどうだったのか、と気になっている方もいらっしゃると思いますので、率直な意見を。

    あくまで私見ですが、正直言って、私が泊まった部屋のレベルでは実感できませんでした。
    もちろん、あと1~2万円を支払って、もっとグレードの高い部屋に泊まれる方はそうは思わないのかもしれませんが、1泊3.5万円を超える金額を支払っていることを考えると、満足度は低いです。それだけの金額を支払えば、和倉温泉にもっともっといい宿はたくさんあるのではないでしょうか。
    「一度は泊まってみたい宿」ですが、「次は他の宿でいいや」と思いました。

    ただ、おみやげ処は充実していますし、料理も美味しいのは確かです。
    私はゆったり落ち着いた雰囲気の宿が好きなので、好みの問題かもしれませんが。

    2日目に続きます。
    どうぞお付き合いくださいませ。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP