2015/11/06 - 2015/11/09
2208位(同エリア2723件中)
machikaneさん
- machikaneさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1400件
- Q&A回答20件
- 411,513アクセス
- フォロワー2人
今年も別府温泉名人道のイベントの裏泉家に参加することができました。
その前日から夜行バスを使って別府入りしました。
前日はレンタカーを借りて久留米まで往復しながら湯巡りしました。
夜は温友さんと宴会をば。。。豪華なふぐをいただきました。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
今回も名古屋大分の夜行バスぶんご号です。
名古屋バスセンターを定時の8時10分に出発です。
こちらは亀の井バス、大分バス、大分交通の3社運行で、今日は大分バスの車です。
会社によって少しづつ設備が違います。
この車では、前の座席の下に足が伸ばせるのがよかったですが、
コンセントがなかったのが残念でした。 -
まだ夜も開けきらぬ7時前に別府に到着しました。
少し早いですね。
レンタカー屋さんの近くのマックで朝食をして時間をつぶし、
8時にレンタカーを借りて湯巡りに出発しましょう。 -
イチオシ
別府から県道11号線を西へ進みます。
峠を越えて湯布院が見えてきました。
いつもながら、ここの景色はすばらしいですね〜。
先には霧に埋まる湯布院です。 -
狭霧台からの眺めは霧が立ち込める湯布院でした。
-
背後には由布岳の勇姿も楽しめました。
-
湯布院の街に降りてきました。
まだ8時半前です。まだ温泉に入れるところが少ないです。
こちらのぬるかわ温泉は8時から営業しているありがたい宿です。
別棟の露天風呂は透明のきれいな湯がかけ流しになっており、
夜行バスの疲れをほぐし、眠気を覚ましてくれました。
気持ちよかったです。 -
湯布院から国道210号線をさらに西へ進みます。水分峠を越えて下りぬけると、
万年山が見えてきました。
台状の変わった形状の山で、玖珠のシンボルです。 -
さらに国道210号線を西に進み、福岡県に突入。
筑後川沿いに湧く、吉井温泉へやってきました。
立ち寄ったのはこちらの筑水荘です。
原鶴温泉の対岸ですが、全く異なる笹にごりの炭酸鉄味の湯がかけ流しでした。
思いがけず良い湯でした。 -
続いては対岸の原鶴温泉に。
GWから残っていた湯巡りチケットを使ってパーレンスホテル小野屋へ。
原鶴を代表する巨大ホテルです。 -
温泉入浴施設は別棟で、途中、立派な庭園がありました。
さすが高級ホテルですね。
施設としては立派な温泉でした。温泉の使い方としてはちょっと残念でした。 -
続いては朝倉市の甘木にある、ホテルグランスパアベニューに立ち寄ります。
-
こちらは西鉄甘木駅のすぐ横にあり、ホテルの立体駐車場からちょうどミントグリーンの車体が見えました。
立体駐車場の3Fからホテルのフロントで温泉の受付に接続しています。
湯は湯口で硫黄の香りがして、微白濁の湯がかけ流しになっていました。
換気が悪くすこし気になりましたが、まずまずの湯でした。 -
そろそろおなかが空きましたので、お昼にします。
せっかくなので、ラーメンが食べたいです。
こちらの林家さんにしました。 -
イチオシ
ラーメンをカタでいただきました。
脂が表面にありますが、割とクリーミー系のあっさりとしたラーメンでした。
私はこの系統は食べやすく好きです。 -
続いては原鶴温泉の近くまで戻ってきました。
林田温泉ゆのやまの湯に立ち寄ります。 -
こちらはこの様な昭和看板が施設の内外になぜかありました。
設備は小さいながら露天もあります。
注がれる湯は細かな泡が舞う、極上の湯でした。 -
国道210号線を東へ向かい、別府方面へ戻りながら湯巡りを続けます。
次に立ち寄ったのは、天ヶ瀬温泉のちょっと手前にある恵の湯です。
こちらはうどん屋さんで受付しました。
源泉のすぐ横に浴舎があり、新鮮な湯がかけ流しです。
すこし活気がないのが気になりますが・・・。 -
続いては天ヶ瀬温泉の入り口にある、公営の温泉で、憩の家です。
こちらは国道沿いですが、目立たない建物ですが、
天ヶ瀬らしい白い湯ノ花と硫黄のかおりがする湯がかけ流しでした。 -
玖珠の町へ戻ってきたら玖珠川の右岸を通り、県道409号線から龍門の滝へ向かいます。
龍門の滝の駐車場にあるのが、滝乃湯です。
以前に来たときは営業終了していたので、今回はリベンジできました。
小さな内風呂のみですが、内風呂の底から注がれる湯はツルツル感がよく、
良い湯でした。 -
別府へ戻る前にもう一軒。
湯布院の由布岳温泉です。
こちらも何回か来て時間が合わず、今回リベンジできました。
湯布院らしい透明な湯がかけ流しです。
露天は目隠しの塀に由布岳の勇姿が描かれていました。 -
本日の宿は鉄輪で、チェックインした後、レンタカーを返却。
温友が待つお店へ。
ゆめタウンのすぐ北の国道沿いにある、「いなせ」さんです。 -
イチオシ
なんと言っても、こちら!豪華なふぐてっさです。
このほかにもてっちり、てっちりからの雑炊がたまりません。
温友との久々の再開に話が尽きず、遅くまで飲んでいたら、
バスがない!(@Д@;
仕方ないので、JRの最終で別府大学まで行き、30分酔い覚ましをかねて、
歩いて帰りました。(^▽^;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22