2014/01/03 - 2014/01/03
7715位(同エリア9028件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6568件
- Q&A回答0件
- 681,096アクセス
- フォロワー8人
3日目。今日は津から和歌山県に入る。那智山周辺の観光をした後、本州最南端、潮岬などを観光。夜は南紀勝浦温泉を堪能する日程。
3日目
津→多気7:05→新宮10:21/10:30~那智駅11:09/11:13~那智山11:30// 【大門坂・那智の滝】【熊野那智大社】【青岸渡寺】
那智山13:00~勝浦駅13:25/13:38~橋杭岩 【潮岬・橋杭岩】
~紀伊勝浦18:00 パルスイン勝浦宿泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
津を早朝に出発。約4時間かけて和歌山県は新宮駅前に到着。昨日は雪国にいたとは思えないくらいの青空。
-
新宮駅から路線バスで那智駅前、那智山行きに乗り換え大門坂下車。
ここから熊野古道の石段のぼりをすることができる。 -
2本の杉の大木の立つ夫婦杉のあたりから石段の道が始まる。
樹齢800年を数えるらしい。熊野古道 大門坂 名所・史跡
-
全長約600メートル、高低差約100メートルの石畳が続く。
歴史の風情を感じる道が続く。 -
花粉症なので3月あたりは辛そうだけど。
味わいのある古道である。 -
大門坂を登り切ると熊野那智大社の鳥居をくぐる。
-
熊野速玉大社・熊野本宮大社とともに熊野三山の一つ。
さすがに正月三が日だけあって、参拝客が普段よりも多い。熊野那智大社 寺・神社・教会
-
隣には青岸渡寺がある。
西国三十三所第一番札所、天台宗の寺院。那智山青岸渡寺 寺・神社・教会
-
そして三重の塔。
こちらは奥に見える那智の滝との組み合わせが絵になる風景。
観光ガイドなどでも見かける風景だ。 -
さて、那智大社から階段を下り麓の方へ。
那智の滝への入口がある。
飛瀧神社への参道になっている。 -
参道を進むと滝が間近に見られる。
那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地
-
熊野那智大社の別宮、飛瀧神社のご神体として古くから人々の畏敬を集めてきた。
-
落差133メートルは一段の滝としては日本一。華厳滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられている。
有料エリアに行けばより近くに滝を見ることができます。 -
那智山観光を終えて串本町に向かう。路線バスの車窓からは海が間近に迫る。
-
ここは串本、橋杭岩。大小の岩がまっすぐに海岸に立っているさまは圧巻。
橋杭岩 自然・景勝地
-
2010年に初訪問。その時は海に覆われていたがちょうど干潮時のようで干上がっている。
-
尖った岩がまっすぐに並んでいる、何とも不思議な風景だ。
-
せっかくの干潮時、急に波に襲われることもなさそうなので岩場に近づいてみよう。
-
近くで見ると迫力がある。
なかなかの景勝地だ。 -
橋杭岩から串本町市街地方面の砂浜風景。
高台の高層の建物は串本ロイヤルホテル。 -
徒歩で串本駅前に。
ここから潮岬行きの路線バスに乗車する。
2016年現在、路線バスは廃止され町営バスに移管された。串本駅 駅
-
本州最南端、潮岬エリアへ。
まずは潮岬灯台。潮岬灯台 名所・史跡
-
この灯台は明治初期の江戸条約(改税条約)により建設された8基の洋式灯台の一つで、日本の灯台50選にも選定
-
灯台から潮岬方向を眺める。
海岸線には大小の岩場点在し岩礁地帯になっている。 -
正面方向。日差しを受けた太平洋が絶景。
雲は多いが。 -
さて、灯台からは海岸線に伸びる遊歩道を通って本州最南端、潮岬を目指そう。
-
本州最南端の標識。
奥には潮岬灯台が。
夕暮れ間近の時、絵になる風景だ。 -
潮岬の海岸風景。
関東にいると台風の上陸地点で時折ニュースで耳にする。
日本でも有数の台風通過地点のようだ。 -
潮岬には本州最南端を示す案内板がいくつかあるので見つけたものを写真に残す。
-
こちらは潮岬休憩所。
本州最南端の標識が建つ。
奥は展望台になっている。潮岬 自然・景勝地
-
次は潮岬観光タワーにのぼる。
海抜100メートル、360度のパノラマが広がる。潮岬観光タワー 名所・史跡
-
夕日が見られそうで雲が邪魔して見られない夕暮れ時。
太平洋が絶景な風景。 -
そして眼下には望楼の芝を見ることができる。
正面には潮岬休憩所が。 -
雲の隙間から夕日がいけるかと思ったが夕日を隠すように雲が覆っていた。
今日も一日が終わろうとしている。 -
串本からは路線バスで紀伊勝浦駅に。
那智勝浦町はマグロが有名なので夕食にマグロを。
その後徒歩でパルスイン勝浦に向かった。お食事処 山賀 グルメ・レストラン
-
宿泊したホテルはビジネスホテルであるが、かつうら御苑の温泉大浴場が利用できるので宿泊した。
ちなみに両ホテルは約900メートル離れているのでちょっとした運動になった。
さて、明日は三重県の熊野古道松本峠と馬越峠を歩く日程である。パルスイン勝浦 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36