2015/11/21 - 2015/11/25
2841位(同エリア4889件中)
むかいのトトロさん
- むかいのトトロさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ33件
- Q&A回答7件
- 77,963アクセス
- フォロワー13人
大阪の泉大津からフェリーに乗って新門司へ。
大分・宮崎・熊本・福岡を紅葉を中心に回ってみた。
昨年の11月末に同じ様なルートを走った折に遭遇した見事な紅葉をもう一度見たくて企画。
天候に恵まれず、紅葉も不作だったが楽しい旅が出来た。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
●けったいな林
天岩戸神社から高千穂神社に向かう途中に左手に見える変な森。
山のてっぺんにちょこんと数本の木が残されている。
なんだろ?
何か意味あるんかしら? -
●高千穂神社
駐車場の空き待ちの四輪が多数。
こんな時もバイクは知らん顔して適当な所に停める事が出来るので微妙な優越感に浸れる。そんなライダーは多いんじゃないかな。
お辞儀して鳥居をくぐり境内へ。
狛犬はちょっと変わっている。
羽でも生えているの? という位に毛並みの表現がすごい。
これはなかなか他には見られない。神話の故郷の中心 感慨深いです by むかいのトトロさん高千穂神社 寺・神社・教会
-
ご朱印をお願いしてからお参りをする。
何だか人が多いと思ったら屋台の様なものが出て賑わっている。
匂いに導かれて歩いて行くと、神楽をされているのかにぎやかな音が聞こえて来た。
講堂の様な広い建物ではステージで神楽が披露されていた。
ライダーブーツを脱いで上がるのが面倒臭かったので入り口でしばらく見学する。神話の高千穂夜神楽まつり 祭り・イベント
-
神楽って、すごく日本的だと思うのは私だけだろうか。
細かいシーンの説明があるともっと楽しめるのだが、そういうのは無かったみたい。
若い時は、あんまり関心がなかったが、オッサンになるにつれてこういった日本的な文化に関心を持つ様になった。
オッサンになったから関心が湧いたのか? 関心が湧いたからオッサンなのか?
当然、前者だと思うが・・笑 -
-
本殿の側面に大きな彫り物が。
屋根の下に色々な彫り物がある社殿は多いが、これだけ大きな彫り物がどーんとあるのは珍しい。
よく見ると、鬼だろうか? 鍾馗(しょうき)さんみたいな人に「これっ!」と言われて縮こまっている。
まるで「新しいバイクが欲しいんです」とうっかり言ってしまった時の私とカミサンの姿を現しているみたいだ。
当然だが縮こまる鬼が私。苦笑 -
上の彫り物の横にある「鎮め石」
様々ないさかいや不均衡を鎮める力があるらしい。
今、世界を震撼させているイスラム原理主義者たちのテロ行為を含む懸念事項が鎮まって欲しいとお願いしておいた。 -
●幣立神社
そんなにメジャーな神社ではないが、日本国中はおろか世界中から人が通う神社らしい。
中央構造線という日本列島を東西に走る大きな谷があるが、その谷に多くのパワースポットがあるらしい。
(繰り返すがパワースポットという言葉は私は嫌いである。適当な言葉が無いかな・・あ、そだ「神域」がよさげだ。これからは神域にしよう)
社殿自体は規模も小さく「これだけ?」という印象はぬぐえないが、それが結構ありがたい存在だそうだ。
アクセスも決して楽ではないけど、結構な人が来られている。通潤橋と併せて来られている人も多いのかな。
順番を待ってお参りする。
お参りを終わって境内をうろついていると、神主さんが出て来て参りしている参拝客の頭の上で榊と鈴を振っている。
特別なお祓いを頼んでいる様子はない。
をいをい! さっきはそんなの無かったぞ!
神主さんが立ち去る前に!
もう一度お参りしたら今度は榊と鈴をシャラシャラしてくれた。何だか嬉しい。
しかし、そんな事をしてもらう為にお参り直後にもう一度お参りするのはいいのか悪いのか・・。ま、賽銭は倍出しているので許してもらえるかな? 苦笑幣立神宮 寺・神社・教会
-
左奥の鳥居を抜けて杉の大木を縫いながら下りて行くと、あるのが東御手洗社。距離にして200m程度?歩きにくい道なので5分弱か。
-
-
-
これまたこじんまりした社である。
実は私はここでとんでもない事をしてしまった。 -
手前にスリッパが並んでいるが、スリッパの場所から先は聖域で土足厳禁である。
ブーツを脱がずにお賽銭を入れたいのだが、賽銭箱がいささか遠い。
で、仕方なしにスリッパの所まで土足で踏み込んで、お賽銭を投げ入れてみた。
賽銭箱はそんなに大きくないので、投げた賽銭は賽銭箱の縁に当たって後ろにチャリーンと落ちた。
賽銭を投げ入れる事自体がそもそも避けなければならない作法と言われる。
なのに、投げた上に賽銭は入らずに箱の外へ・・言語同断である。
それでもブーツを脱ぐのが嫌で、心で御免なさいと唱えながら立ち去ろうとした。
右側に別の祠があって、そちらもお参りした。
無事にお参りして祠を去ろうとした時だ。
祠の梁が低くて頭をぶつけた。ちょっと鋭い痛みを感じたので軽く出血したかも知れない。
あ! これはあかん印や・・
さっきの悪行が早速現れてるやん・・
いかんいかん。
と思いながら、周囲を見渡すと説明文が。 -
「太古から八大龍王の鎮まる所で・・(中略)・・日本の重大な聖地である」と書かれている。
そうなの?
そんな所で先程の悪行をしてしまったの?
もちろん、速攻でブーツを脱いでスリッパに履き替えて、賽銭箱の後ろに飛んだお賽銭を取って、ちゃんと賽銭箱に納めたのは言うまでもない。
面白いのは賽銭箱の後ろに落ちていた賽銭は私の物だけではなくて他にもあったところ。
皆さんもご注意めされよ。 -
来た道を戻ろうと坂道を見上げたらお年寄りが大きなペットボトルを提げて下りて来られた。
親類が幣立神社に行くなら水を汲んで来なさいと言ったから持って来たとのこと。
車に忘れて駐車場まで戻って取って来たとか。はあはあ言ってらっしゃる。
各地に御神水はあるが、ここのは効きそうだ。(御神水に効きそうだ・・もないか・・すみません) -
境内には樹齢15000年なんていう、とんでもない檜があったりする。縄文杉も真っ青だね。
社務所らしき場所も無いし、ご朱印の文字も見当たらない。
ここではいただけないのかなあ・・とネットで検索したら貰ってらっしゃる人がいるらしい。
で、さっきの神主さんが近くにいらしたので聞いてみた。
「いいですよ。ここで書かせていただきます」とご快諾。
書いて貰えると分かったからか私の後ろに女性がご朱印帖を持って並びだした・・。
私と同じ様に探してらしたのかな? 少しは世間の役に立てたみたいね。笑
ちょっと不思議な神社だったが来て良かった。
続きはこちらへ http://4travel.jp/travelogue/11081223
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
むかいのトトロさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16