2013/01/06 - 2013/01/12
2630位(同エリア3897件中)
4690さん
1月8日
翌日は朝5時起床。朝食は午前8時からなので,〔朝活〕ができた。でもなんだかいつもと勝手が違う。そして思い至った。時差だ。
日本との時差が1時間。日本では午前5時30分過ぎからフェイスブックへの毎朝の投稿を始めているが,こちらで同じ事をすると,日本では午前6時30分すぎに投稿したことになってしまう。どうりで反応が違うわけだ。帰国まで,このギャップを楽しむことにした。
朝食は,ごはんとスパム,オムレツに味噌汁。前日に食べたご飯のことを書くのを忘れていた。ごはんは長粒種のぱさぱさとしたものをイメージしていたのだが,日本のお米のようだった。
日本米を使っているのかと質問したところ,驚くべき答えが。日本米は未使用。フィリピン米で作ったのだという。ただし,日本米のようなモッチリ感を出すために,二割ほどもち米を混ぜているとのこと。これには唸った。すばらしい工夫ではないか。
そしてスパム。普段ほとんどお目にかからないスパムだが,これがまたウマい。学生時代にスパムにお世話になったことのある娘によると,「日本のスパムは,こんなに美味しくない」とのことだった。そして確か,こんなに大きくもなかったような気がする。
味噌汁は,純日本風だった。味噌はさすがに日本製。それにしても,出汁のとり方も素晴らしい。
朝食後,近所を散歩しに行った。もちろん,お手伝いさん一人が同行してくれた。道中,南国の不思議な花に酔いしれた。“散歩”と言っていたのにすぐ立ち止まり何枚も写真を撮る私達は,お手伝いさんの目にはどのように写っていたのだろうか。遅くなるなと思いながらも足を止めて見入らずにはおれないような,不思議な魅力を湛えた植物のなんと多いことか。
さらに驚いたのは,フルーツがそこかしこに実っていたことだ。マンゴー,バナナ,パパイヤ,ココナッツはもちろんのこと,他にもたくさんのフルーツが,手を伸ばせば届く所で私達を誘惑していたのだ。フィリピン人は野菜を食べないと前日聞かされたが,これだけフルーツが豊富だと,野菜の必要度はそんなに高くないのだろうと思った。
途中,家の建て替え現場の前を通り過ぎた。私達を認めるやいなや,現場で働いている人たちは作業の手を止め,にこやかにスマイル^^ 1人だけふくれっつらだったのが他の人に見つかると,他の人達から,「smile,smile!」と促されていた。セブの人たちは,本当に人なつっこい。
散歩だけで帰る予定だったが,近くにショッピングセンターがあるのがわかったので,お手伝いさんに連れて行ってもらった。日本でいうところの,イトーヨーカ堂のような感じだった。雑貨をたくさん扱っていたので,セブの雰囲気を楽しむことができた。
奥の方にはブランド品を扱っている一角もあったが,そこにはお客さんがほとんどいなかった。
価格はリーズナブル。前日SMモールで帽子を買えなかった私は,この店で麦わら帽子(どうみても麦わらではないが,商品名がそうなっていた)をゲット。妻と娘は「すごく似合う」と言いながら笑っていた。
(つづく)
- 旅行の満足度
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
4690さんの関連旅行記
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5