2015/11/22 - 2015/11/25
3241位(同エリア6116件中)
よしめさん
この旅行記スケジュールを元に
毎月恒例の女性一人の福岡旅、今回のテーマは「お得」の4日間です。
11月22日(日)旅行1日目 成田発 福岡・北九州 博多泊
23日(月)旅行2日目 佐賀日帰りバス旅行 博多泊
24日(火)旅行3日目 北九州・福岡 博多泊
25日(水)旅行4日目 成田へ戻り
ちょっぴりお得な福岡旅行を検討している方に、少しでも参考にしていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス JR特急 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅から成田まではリムジンバス。現金だと950円ですが、4枚つづりの回数券だと3250円。1枚あたり813円ですから、月2回成田空港を利用する私としては、チリも積もれば山です。
飛行機は格安航空ジェットスター。年会費を払っている会員なので、お安い情報は漏れなくチェック。今回も成田福岡往復11000円。バウチャー1000円付きですから実際は10000円。ただし8月25日に支払い済み。予定が早く立てられる人にはお勧めです。朝いちばん6:05発なので3時に起きで4時前に家を出ます。冬は外は真っ暗で寒いです。パリでのテロのせいか、いつも以上にあちこちに警備員さんの姿がありました。早朝からお仕事ご苦労様です。
自動チェックン機でチェックイン。一番安いチケットなので、割り当てられた座席に座ります。もちろんお金を出せば座席も選べるし、飛ばないときの保証もついています。手荷物検査場ではスペイン土産の、プラスチック容器のオリーブオイルもちゃんと取り出して見せます。未開封なので、すぐOK。悪人だったらこれを撒いて火をつける?サスペンスの見過ぎ?エスカレーターで4階まで登って2階に降りて・・・遠いです。
飛行機の最終点検中の写真です。 -
定刻出発。上空から蛇行する利根川を見て、千葉県ともお別れと、いつもは思うのですが、あっという間に霧の中。全く何も見えません。パイロットは全く何も見えないのに良く操縦できるなあ、ニアミスなどはしないのかなあと考えます。
7時になったので、ぼちぼち、持参した朝ごはんの、サンドイッチ・フルーツ・お茶を頂きます。機内販売もありますが、サンドイッチとコーヒーで500円。今回は最後尾の座席で、隣もその隣もいなかったので、周りに気を遣わずにすみます。ただ、トイレの隣にあたるので、時折、水を流す轟音が聞こえますし、前の方の席より揺れます。
到着30分前に下の景色が見えてきました。シートベルト着用サインがつきます。定刻8:05に福岡空港に着きました。気温は14度だそう。 -
本日の予定はまず、荷物を博多駅近くのホテルに預け、姪浜マリノアシティーでお買い物。また博多駅に戻り、特急で北九州市小倉へ。エステと買い物。また、博多駅近くのホテルへ。
何回も地下鉄を使うので1日乗車券を購入。土・日・休日は520円。平日だと
630円。それぞれ買うと、260円+300円+300円。計860円なのでかなりのお得。バス1日乗車券もありますが、休日の都心渋滞を考えると地下鉄がお勧め。
マリノアシティーへは姪浜駅からバスで。マリノアのお店で発行されるチケットを使えば半額の50円。もちろん前回、次回のためにゲットしておきました。
マリノアのマツキヨで化粧品が35%OFFの張り紙。ファンデーションを2つ。予定外だけど、欲しかった物が買えて満足。 -
ランチは博多駅筑紫口側のヨドバシカメラ4階のてんぷら「あげな」にて。グルーポンで1000円を500円でゲットしておいたのに、14時からしか使えないとのこと。残念。A定食880円でした。ごはんは白飯とかしわごはんから選べ、赤だしもお代わりできるとのこと。しませんでしたが。
その後JRで小倉へ。「休日お買い物切符3060円」小倉・博多のアミュなどで使える1000円のお買い物券が付いて、往復特急で。普通に買うと、特急片道が1800円。普通でも1290円なので、お得。
小倉ではシーボンでエステ。全国チェーン店なので、どこへ行ってもほぼ同様の施術ですが、よりサービスが良いこのお店へ通っています。化粧品をここでまとめ買いしたので、パックが3回分おまけで、今回それを利用しました。あげな グルメ・レストラン
-
エステの後はドラッグストアへ。魚町には200mほどの間に4軒もあるので、はしごして最安値の店で購入。たいてい「サンドラッグ」で、化粧水とパックと青汁と。青汁は千葉のほぼ半額で、先月爆買いしたので今回はパス。
その後はお茶しに、「辻利」へ。お茶屋さんなので、お抹茶が美味しいのはもちろん、あんこも美味しい。ぜんざいとあんみつと迷ってこちらをチョイス。530円。
この後はまた特急で博多へ。博多駅直結の阪急デパートの地下で、朝食用100円パンを買うのが常。ツナと卵サンド、ハムサンドなどの三角サンド2つで100円。コンビニの半額。カレーパンも100円。なんでも100円。おまけに阪急のポイントが100円で1ポイント1円分付いて、次回から使えます。
飲み物、ヨーグルト、おにぎりなどは、グルーポンで500円分を450円で購入したローソンチケットでお買い物。 -
博多駅から徒歩10分、ホテル冷泉閣へ。今回は定宿が取れなかったので、3連泊で、駅に近く安いので、ここにしました。ポイントを利用して14000円弱。ロビーには生花。建物はリニューアルされたよう。
入口ドアから朝食のみ利用可のレストランが丸見え。メニューは3種類864円だったようですが、利用しません。冷泉閣ホテル駅前 宿・ホテル
-
バスルーム。排水はよいが、お湯のたまりが遅く、ぬるいです。もっと寒い冬なら風邪をひきそう。ウォシュレットもありません。
冷泉閣ホテル駅前 宿・ホテル
-
部屋は暗く、スタンド、鏡の前すべてつけても、テレビ番組表の文字が薄く小さいこともあって読みづらかったです。電気ポット・ティーパック・リモコンの4色ボタンもすべてありません。2泊目には部屋着もなく、フロントに頼んで持ってきてもらいました。
どこにも書いてなかったけれど、頼んで、フロントで毎夜・毎朝熱湯入りのポットを借りました。これも、どこにも書いてありませんでしたが、洗濯室もあったようで、洗濯機・乾燥機が借りられたようです。
夜中隣室の方が咳込んでいたのが聞こえました。冷泉閣ホテル駅前 宿・ホテル
-
寂しい夕飯。ローソンのおにぎりは期間限定で100円でした。冷蔵庫にはペットボトルの水500mlが無料で毎日入っていました。電気ポットがないのに、冬でも冷たい水を飲む人もいるのでしょうか?
冷泉閣ホテル駅前 宿・ホテル
-
11月23日(月)旅行2日目 晴れ
朝食はホテルの自室にて、昨日買ったおにぎり、サンドイッチ、フロントで貰ったお湯で作った温かいスープ(スープの素は持参)フルーツ(昨日友達に貰ったみかん)青汁とジュース、ヨーグルト。10階の部屋まで、1階のレストランで鮭を焼くにおいがしてきます。
佐賀紅葉見物の日帰り西鉄バス旅行に出かけます。7260円。数週間前にネットで申し込み、クレジットカード払い済。もちろんマイルを貯めます。 -
8:10 博多駅隣のバスターミナル集合。40人弱の参加者で、一人参加は5名うち
女性は3名。隣がいなくて一人で2席使えました。ラッキー!
まずは九年庵。一般公開が春と秋の年2回で、9日間ずつ。最終日なので人人人。行列に並んでのろのろと動きます。九年庵春の一般公開 紅葉
-
今年は暖かかったせいで、紅葉は立ち枯れ状態。残念。部屋の中にも上がれず、外だけを見ました。一昨年、昨年の方が紅葉は美しかったです。かやぶき屋根とのコントラストが美しいと思ったのですが、今年は同じく茶色で同化しています。
九年庵春の一般公開 紅葉
-
こちらも紅葉というか、茶葉?
九年庵春の一般公開 紅葉
-
イチオシ
こちらは少し紅いのが分かるかな?
九年庵春の一般公開 紅葉
-
池もあります。
九年庵春の一般公開 紅葉
-
イチオシ
去り際に振り返ってみました。写真としてはこれが一番美しく撮れました。
九年庵は明治時代に造られたもので、佐賀の実業家伊丹弥太郎の数寄屋造りの別荘と庭園です。9年の歳月をかけて築かれたそうです。それで九年庵と呼ばれるようになったそうです。九年庵春の一般公開 紅葉
-
隣の仁比山神社。農業の神様が祭られているそうです。こちらの紅葉も同様ですが、光が当たっているので、より美しく見えます。
-
バス乗り場前の公園。猿回しをしていました。お利口な猿でした。
名前は「キング」
お客さんが多くて張り切って、素晴らしい技を見せてくれました。集合時刻になったので、最後まで見られず残念でした。 -
昼食は増田羊羹本舗にて。茶碗蒸しと卵焼きと、おそばにも卵焼きが入っていました。味はちょっとしょっぱかったかな?羊羹屋なのに・・・
食後は羊羹を試食し、お買い物タイム。 -
その次は御船山楽園。つつじの名所です。春に訪れた際には、ちょっと遅かったようで、宣伝用のポスターで見ると、山の緑と、つつじの赤やピンク、白のコントラストが非常に美しく、秋の紅葉もぜひ見に行きたいと思っていました。が、やはりここも茶葉・・・
ひょうたん型の大池、最も紅葉が密集しています。御船山楽園 名所・史跡
-
ここの紅葉も同じく、立ち枯れ状態、残念。
御船山楽園 名所・史跡
-
イチオシ
一番美しかった紅葉。さすが樹齢170年の大モミジ。
御船山楽園 名所・史跡
-
最後は大興善寺へ。
大興善寺は、福岡・佐賀の県境 契山(ちぎりやま)のふもとのお寺です。天台宗のお寺で、1300年の歴史を持っています。この長い階段を上るのが境内への近道ですが、なだらかな坂道も隣にあります。大興善寺 寺・神社・教会
-
ここも春のつつじが見事でした。
この日回った3か所の中では、ここが一番美しく紅葉していました。大興善寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
お寺の隣が「契園」(ちぎりえん)
山の頂上までのぼるもよし、途中で下るのもよし。大興善寺 寺・神社・教会
-
紅葉は、緑の木の中にあると、色がより美しく見えます。
大興善寺 寺・神社・教会
-
夜はライトアップされるようで、道に灯篭が置いてありました。ロマンチックでしょうね。
大興善寺 寺・神社・教会
-
モミジの赤、松の緑、その他の木の黄色が美しいです。
大興善寺 寺・神社・教会
-
滝も流れていて、滝つぼには鯉が沢山泳いでいました。小さい子が撫でていました。(!)
大興善寺 寺・神社・教会
-
紅葉の下を、ぼちぼちと下っていきます。
大興善寺 寺・神社・教会
-
黄色い銀杏の落葉。下の苔の緑との色の対比も美しいです。
大興善寺 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31