石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「長面浦海人の家」は、石巻・長面浦の漁師たちが地域再生の拠点として建設しました。<br /><br />大きな縁側と、海を一望できるガラス窓が特徴です。<br /><br />「はまなすカフェ」は浜のおかあさんたちが運営するコミュニティー・カフェです。<br /><br />長面浦を愛するすべての人が集える場でありたいと願っています。<br /><br />                                 HPより<br /><br /><br /><br />住所 〒986-0112 宮城県石巻市長面平六1-3<br />日曜日 10:00〜15:00 OPEN<br />月〜土 不定期

長面浦海人の家/はまなすカフェ

2015/11/03 - 2015/11/03

みほっち

みほっちさん

大きな縁側と、海を一望できるガラス窓が特徴です。

HPより

住所 〒986-0112 宮城県石巻市長面平六1-3
日曜日 10:00〜15:00 OPEN
月〜土 不定期

長面浦海人の家/はまなすカフェの入口です。

建物全体です。

天気がすごくいい !!

長面浦です。

釣りをしている人がけっこういました。

• 長面浦です。<br /><br />

店内の大きな窓から長面浦をみることができます。

メニューは

おいしいコーヒー(お菓子付)

この日は、

鮭のホイル焼き

長面浦牡蠣のペペロンチーノ

今年初物の牡蠣でした。

長面は旧大川小学校から4キロ程奥にある地区です。
    長面浦は東日本大震災の津波により全世帯が流失または全壊という甚大な被害を受けました。

震災から4年が経過した今でも広域が水没したままの長面地区。

旧大川小学校がある釜谷・長面・尾ノ崎は復興が一番遅く、人が住めない地区です。

それでも、なんとかしようとしている人から元気をもらえる。

さあ、明日もがんばろう !!