祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仁淀ブルーを堪能し大阪に向けて帰る途中、ちょこっと寄り道!<br /><br />祖谷のかずら橋、遅くなったらライトアップでも見ようかと予定に組み入れました。<br />渓谷シリーズ的に山間部を訪問しています。<br /><br />また、徳島はウロウロとすると思うので、下見程度で考えて訪問しました。<br /><br />予定時間より一時間近く遅くなってしまったので、真っ暗かな?と思いつつ車を走らせました。でも少し遅くなったことで、助かったことも・・・。それは・・・つづく!<br /><br />旅行記を神戸編、小豆島編、高松編、高知編、徳島編と細かく分けました。<br /><br />神 戸 編 http://4travel.jp/travelogue/11079040<br /><br />小豆島編 http://4travel.jp/travelogue/11079081<br /><br />高 松 編 http://4travel.jp/travelogue/11079232<br /><br />高 知 編 http://4travel.jp/travelogue/11079240<br /><br />よろしければご覧ください。<br /><br />新国立競技場がA案で決まりましたね。<br /><br />「社の隈さんでA案(森のクマさんでええやん)」<br /> <br />杜のスタジアムor森元総理? 隈研吾さん設計 A案<br /><br />といったコメンテーターに座布団10枚(笑)<br /><br />

祖谷のかずら橋!四国の締めはこちらで・・・

141いいね!

2015/11/21 - 2015/11/23

15位(同エリア647件中)

4

19

hiro3

hiro3さん

仁淀ブルーを堪能し大阪に向けて帰る途中、ちょこっと寄り道!

祖谷のかずら橋、遅くなったらライトアップでも見ようかと予定に組み入れました。
渓谷シリーズ的に山間部を訪問しています。

また、徳島はウロウロとすると思うので、下見程度で考えて訪問しました。

予定時間より一時間近く遅くなってしまったので、真っ暗かな?と思いつつ車を走らせました。でも少し遅くなったことで、助かったことも・・・。それは・・・つづく!

旅行記を神戸編、小豆島編、高松編、高知編、徳島編と細かく分けました。

神 戸 編 http://4travel.jp/travelogue/11079040

小豆島編 http://4travel.jp/travelogue/11079081

高 松 編 http://4travel.jp/travelogue/11079232

高 知 編 http://4travel.jp/travelogue/11079240

よろしければご覧ください。

新国立競技場がA案で決まりましたね。

「社の隈さんでA案(森のクマさんでええやん)」
 
杜のスタジアムor森元総理? 隈研吾さん設計 A案

といったコメンテーターに座布団10枚(笑)

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 土讃線の土佐岩原あたりで出会いました。<br /><br />R32号線を大歩危方面に北上しています。<br /><br />山間のかずら橋だから、陽が落ちるのは早いだろうと思い、大歩危にも行きたかったのですが次回にします。

    土讃線の土佐岩原あたりで出会いました。

    R32号線を大歩危方面に北上しています。

    山間のかずら橋だから、陽が落ちるのは早いだろうと思い、大歩危にも行きたかったのですが次回にします。

  • 何とか間に合いました。祖谷のかずら橋です。<br /><br />今ではかずら橋は、ここと「奥祖谷二重かずら橋」のみになったそうです。

    何とか間に合いました。祖谷のかずら橋です。

    今ではかずら橋は、ここと「奥祖谷二重かずら橋」のみになったそうです。

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  • かなり暗くなってきましたが、まだまだ楽しめます。<br /><br />祖谷のかずら橋は、かって7ないし13の橋が存在したとされます。<br />起源はその昔、弘法大師が祖谷に来たとき困っている村民のために架けたとか、あるいは平家の落人がこの地に潜み、追手が迫ってもすぐ切り落とせるように葛を使って架設したとの伝説もあるが定かではない。 wiki<br />

    イチオシ

    かなり暗くなってきましたが、まだまだ楽しめます。

    祖谷のかずら橋は、かって7ないし13の橋が存在したとされます。
    起源はその昔、弘法大師が祖谷に来たとき困っている村民のために架けたとか、あるいは平家の落人がこの地に潜み、追手が迫ってもすぐ切り落とせるように葛を使って架設したとの伝説もあるが定かではない。 wiki

  • こちらも高いところまで家があります。<br /><br />手前の建物は、「かずら橋夢舞台」です。お土産にお食事に!大きな駐車場もあります。<br /><br />駐車場は、ココと向かい側と橋の近くにもあります。料金は違います。<br /><br />

    こちらも高いところまで家があります。

    手前の建物は、「かずら橋夢舞台」です。お土産にお食事に!大きな駐車場もあります。

    駐車場は、ココと向かい側と橋の近くにもあります。料金は違います。

  • ココも川の色がキレイだ。<br /><br />透明度は高くて澄んでいます。

    ココも川の色がキレイだ。

    透明度は高くて澄んでいます。

  • アジア系のツアーの方がたくさん。<br /><br />

    アジア系のツアーの方がたくさん。

  • シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。 昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であった。3年毎に架替えが行われる。(国指定重要有形民俗文化財)<br /><br />

    シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。 昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であった。3年毎に架替えが行われる。(国指定重要有形民俗文化財)

  •  琵琶の滝<br /><br />かずら橋からすぐ近くにある滝です。<br /><br />昔、平家落人が京の都をしのび、この滝で琵琶をかなで、つれづれを慰めあっていたことから名付けられたと言い伝えられている高さ50mの滝。

    琵琶の滝

    かずら橋からすぐ近くにある滝です。

    昔、平家落人が京の都をしのび、この滝で琵琶をかなで、つれづれを慰めあっていたことから名付けられたと言い伝えられている高さ50mの滝。

    琵琶の滝 自然・景勝地

  • 少し川沿いを歩きます。

    少し川沿いを歩きます。

  • 見事な縞模様が入っています。

    見事な縞模様が入っています。

  • いよいよ人がいなくなってきました。

    いよいよ人がいなくなってきました。

  • もっと小さなイメージだったんですが、立派な橋だったんですね。<br /><br />奥祖谷二重かずら橋の方の印象が強かったのかな?

    もっと小さなイメージだったんですが、立派な橋だったんですね。

    奥祖谷二重かずら橋の方の印象が強かったのかな?

  • 見事に足もとが見えてしまいます。<br /><br />まあ、間隔が狭いので大丈夫だと思いますがスリルがあります!<br /><br />それに、植物で編まれた橋というだけで・・・!<br /><br /><br />そこでネタバラシ!実際はワイヤーで組まれた吊り橋で、そのワイヤーの周りを高知県産のシラクチカズラで覆っているんです。年々太いかずらの入手が困難になり撚り合わせて編んでいるそうです。<br /><br />奥祖谷二重かずら橋の方が揺れるそうですね。

    見事に足もとが見えてしまいます。

    まあ、間隔が狭いので大丈夫だと思いますがスリルがあります!

    それに、植物で編まれた橋というだけで・・・!


    そこでネタバラシ!実際はワイヤーで組まれた吊り橋で、そのワイヤーの周りを高知県産のシラクチカズラで覆っているんです。年々太いかずらの入手が困難になり撚り合わせて編んでいるそうです。

    奥祖谷二重かずら橋の方が揺れるそうですね。

  • 続いて訪問したのが、ココ???<br /><br />祖谷渓・小便小僧です。<br /><br />深く切り込んだ祖谷川のV字型の渓谷に突き出た大きな岩の上には、旅人などが度胸試しをしたという由来から作られた小便小僧の像が立っています。<br /><br />明るい時間だと下の渓谷までくっきり見えてブルブル!

    続いて訪問したのが、ココ???

    祖谷渓・小便小僧です。

    深く切り込んだ祖谷川のV字型の渓谷に突き出た大きな岩の上には、旅人などが度胸試しをしたという由来から作られた小便小僧の像が立っています。

    明るい時間だと下の渓谷までくっきり見えてブルブル!

    小便小僧 名所・史跡

  • 数台なら停めれるスペースがありましたが、停まっている車も通過する車もありませんでした。<br /><br />柵から出て写真を撮っている写真がネットで・・・それはヤメましょうね。<br /><br />24時間テレビで嵐の二宮さんがこの小便小僧に放水させたとか!?

    数台なら停めれるスペースがありましたが、停まっている車も通過する車もありませんでした。

    柵から出て写真を撮っている写真がネットで・・・それはヤメましょうね。

    24時間テレビで嵐の二宮さんがこの小便小僧に放水させたとか!?

  • 幻想的な小便小僧が撮れましたよ。

    イチオシ

    幻想的な小便小僧が撮れましたよ。

  • 県道32号線を走ります。かなり度胸がいります。<br /><br />道幅が狭く、待機場所以外はすれ違いできません!<br /><br />それでも温泉施設が途中にアリ、多くの人で賑わっていました。路肩駐車も多数!ビックリしました。<br /><br />遅い時間になったので、ヘッドライトの光で対向車を早く確認できるので、走れましたが昼間だと大変でしょうね!すれ違った車は2台!温泉施設に行く車でしょうね。

    県道32号線を走ります。かなり度胸がいります。

    道幅が狭く、待機場所以外はすれ違いできません!

    それでも温泉施設が途中にアリ、多くの人で賑わっていました。路肩駐車も多数!ビックリしました。

    遅い時間になったので、ヘッドライトの光で対向車を早く確認できるので、走れましたが昼間だと大変でしょうね!すれ違った車は2台!温泉施設に行く車でしょうね。

  • やっと淡路島まで戻ってきました。<br /><br />楽しかった四国旅行でした。<br /><br />あまり自然界に存在しないブルーを求めて追いかけてみましょうか?<br /><br />日本にもまだまだたくさんのブルーがありそうです。

    やっと淡路島まで戻ってきました。

    楽しかった四国旅行でした。

    あまり自然界に存在しないブルーを求めて追いかけてみましょうか?

    日本にもまだまだたくさんのブルーがありそうです。

    淡路サービスエリア 道の駅

この旅行記のタグ

141いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みかりさん 2016/02/08 15:19:10
    絶景続きの四国旅!
    hiro3さん、こんにちは!

    ものすご〜くご無沙汰しています。秋旅行以降、バタバタと忙しく
    すっかり引きこもってしまい、気がつけば2月状態。

    ここ数日、ちょっぴりゆとりが出来たので久しぶりに旅気分も
    高まり、4トラをチェックしています。未読の旅行記もたまってしまった。

    今回は四国旅行記を拝見しました。小豆島は私も1度行ってみたい場所。
    海とオリーブと丘みたいなイメージがあったのですが、hiro3さんの
    旅行記を見ると、高低差もわりとあってイメージとは違う小豆島の姿も
    知る事が出来ました。

    四国はまだ愛媛しか行った事が無くて憧れの場所ですが、東京からだと
    中途半端に遠くてなかなか行く機会に恵まれません。

    「仁淀川」は昨年テレビで紹介されていたのをみて初めて知ったのですが
    仁淀ブルーはホントに惹きこまれるような色で綺麗ですよね〜。
    水の美しさもですが、ロケーションも最高で気持ち良く散策出来そう・・・

    そしてかずら橋・・・一度見てみたいのですが、これは渡るのは怖い〜。
    高所恐怖症なので吊り橋はどんなに頑丈でも嫌いなのですが
    こんな風に穴があいていると恐怖感も倍増。

    お天気はパッと晴れとはいかなかったようですが、霧も発生して
    小便小僧の風景がものすごく幻想的で素敵でした。(笑)

    私の方も・・・ボチボチ4トラに復活すると思いますので、今後も
    宜しくお願いします。また他の旅行記にもお邪魔しますね!

                                  みかり

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2016/02/08 18:17:54
    RE: 絶景続きの四国旅!
    もう少し先ですか?みかりさん!

    掲示板に書き込もうか?ブラックメールを送ろうか?などと心配はエスカレートしましたが、時々掲示板などでお見かけするので、止めておきました(爆)
    人気者のみかりさんですから、4トラのチェックだけでも大変!だと思います。
    もうこの書き込みだけで感激です。

    小豆島はイメージと随分違いましたね。そして寒波がやってきた先月25日頃、「銚子滝」が氷瀑となったようです。ビックリです!

    四国はアクセスに問題あり!でしょうね。日帰りトラベラーにとってもハードルが高いですよ♪

    仁淀ブルー!陽が差し込んだ本当のエメラルドブルーを求めて・・・、何度か訪問するぞ!ピンポイントなら何とか日帰りで・・・(笑)

    かずら橋!大丈夫ですよ、ワイヤーで補強されてますし!明石海峡大橋や大鳴門橋のガラスのスケルトンの通路の方が自分はダメです(泣)
    アジアの方が多かった!終了間際なので、ピーク時はもっと多かったでしょうね?
    次は「奥祖谷二重かずら橋」から剣山を紹介出来ればと思っています。

    小便小僧!イイでしょう!
    自画自賛?偶然の産物ですが・・・、イタダキマシタ(笑)

    祝!復活みかりさん! とタイトルに書き込めるようにノンビリとお待ちしていますね。

                 hiro3
  • ひろさん 2015/12/23 20:44:10
    お疲れさま〜
    新国立競技場ネタ、相変わらずよくできていますね〜
    思わず感心してしまった(*^。^*)

    かずら橋、大変参考になりました!
    来年は四国を何県か行ってみようと考えていますが、、
    やっぱり、かずら橋は道中は道がかなり狭いんですね。
    狭い道は結構な距離続くのでしょうか?

    そして、ネタばらし・・・・
    えっ!やっぱりワイヤーで組まれているんですね
    う〜む、それを知ってちょっとだけ行く気が減ってしまった(笑)

    それにしても小便小僧、日本三大ガッカリと聞いたことがありますが
    霧の発生で物凄く幻想的ですね。
    行かれた時期が良かったのかな?
    でもその分、道中の車の運転が大変そうだなーと感じましたが
    実際はどうでした?

    う〜ん、なんか質問ばかりになってしまいましたが、四国編の旅行記
    初めて知る事が多く、とても参考になりました

    ひろ

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/12/23 22:59:56
    RE: お疲れさま〜
    ひろさん、こんばんは。

    > 新国立競技場ネタ、相変わらずよくできていますね〜

    これは、TBSの『ひるおび!』の玉木正之 (スポーツ評論家)さんが、発せられたコメントで、ちょうど昼時でTVを見ていたので時事ネタでチェック!

    > やっぱり、かずら橋は道中は道がかなり狭いんですね。

    R32号の大歩危からかずら橋に向かうのには全然問題ありませんよ。

    > う〜む、それを知ってちょっとだけ行く気が減ってしまった(笑)

    いや〜(祖谷)営業妨害してしまいましたか?二重かずら橋はどうでしょう?野猿のアトラクションもありますよ。

    > でもその分、道中の車の運転が大変そうだなーと感じましたが

    県道32号は、北上すると狭くなります。自分たちはちょうど陽が落ちた時間帯だったので、ヘッドライトで対向車を確認できたと思います。が小便小僧までは一台もすれ違いませんでした。
    ストリートビューにもありますが、センターラインがない車線幅です。林道と思って走行されるほうがいいです。そこを1.8mの車幅の車で突っ込みました!

    > 実際はどうでした?

    明るければ、川からの高低差が眼に飛び込んでくるでしょう!キューとなるくらいの高さかもしれません。って書くと高いところ好きなひろさんは無理ですか?

    四国の山は、思ってた以上に急峻な高さがあると思います。徳島自動車道は片側1車線の所が多くて少し走りにくいのですが、一般道は空いていてほぼ時間どうりに走れますよ。

    参考になれば幸いです。

                      hiro3

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP