2015/07/05 - 2015/07/05
1位(同エリア37件中)
ねこひつじさん
- ねこひつじさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 38,326アクセス
- フォロワー21人
5年ぶりの海外旅行は、やっぱりオーストリアに。
三つ目の谷、エッツタールではゼルデンに宿をとりました。
エッツタールカードも、ほとんどのロープウェイに毎日一往復乗れるようです。シュトゥバイタールでも驚いたけれど、こっちもスゴイ!
とてもすべては乗れないので、まずはエッツタールで(たぶん)一番の目玉のホーエムートへ。
(行程)2015年
□06/27(土) ミュンヘン空港着/ミュンヘン泊
□06/28(日) 移動~シュトゥバイタール(シュリック2000)/フルプメス泊
□06/29(月) シュトゥバイタール(トップオブチロル、エルファーシュピッツェ)/フルプメス泊
□06/30(火) シュトゥバイタール(シュリック2000)/フルプメス泊
□07/01(水) シュトゥバイタール(トップオブチロル、ミーダース)/フルプメス泊
□07/02(木) 移動~フネス谷/ザンクト・マクダレーナ泊
□07/03(金) フネス谷(ヴュルツヨッホ~ツァンザーアルム)/ザンクト・マクダレーナ泊
□07/04(土) 移動~エッツタール(ティンメルスヨッホ経由)/ゼルデン泊
■07/05(日) エッツタール(ホーエムート、ガイスラッハコーゲル)/ゼルデン泊
□07/06(月) エッツタール(ティーフェンバッハコーゲル、ペッツナーゼー、ガイスラッハコーゲル)/ゼルデン泊
□07/07(火) エッツタール(ヴェッタークロイツコーゲル) 移動~エーアヴァルト(イムスト経由)/エーアヴァルト泊
□07/08(水) ゼーベンゼー/エーアヴァルト泊
□07/09(木) 移動~ミュンヘン空港発
※特記が無い場合、宿泊費はダブル(ツイン)に、二人で泊まった時の一人分(1泊)の値段。交通費は一人分です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝のベランダからの5:30頃の風景。
ゼルデンのメイン通りが見えます。
昨日は、下から歩いてここまできました。
とってもシンドかったけれど、今はとても良い気持ちです。 -
オーバーグルグル方面の7:30頃の風景。
Nederkogel3163mが見えます。
あの山の手前側がベンタータール(Venter Tal)、裏側が今日行くグルグラータール(Gurglrt Tal)です。
もっと奥に見えている山はどこかな? -
朝食ブッフェに魅かれてこの宿にしました。
リーズナブルな宿なので、期待しないようにしていたけど、大満足でした。
宿代は、インフォメーションでお願いした時より1泊増やして3連泊にしたので、少し割引きしていただきました。 -
豪勢ではないけれど充分な量です。
それに、どこもかしこも、かわいいんです。 -
あら、こんなところで隠れんぼ?
-
ハムも取るのがもったいないくらい、素敵に盛り付けてあります。
-
今日もよい天気。
宿の方に教えていただいた乗り物の駅に向かいます。 -
使い方はエレベーターと同じ感じでした。
町の地図を見るとシュレークアオフツーク(Schlägaufzug)とありました。Schläg(斜めの)Aufzug(エレベーター)。なるほど~。
HPを見ると、Zentrum Shuttleという名前のようです。
標高差103mを3分でとあります。 -
楽です~!無料です~!これがあるなら鬼に金棒。
高台の宿の価値が生きてきます。
唯一のネックは、夏時間の運行は9:00~18:00なので、それまでに帰ってこなければいけません。
こんなに便利なのに、すいているので「どうしてかな?」とオットに言ったら「高台の宿に泊まる観光客は普通マイカーでしょう」と。 -
下の駅には現在の営業状況が。
緑色のチェックが入っていれば営業しているようです。 -
昨日降りたバス停のひとつ前あたりに出ました。
-
銀行の窓口が閉まっている時は、外にあるATM(?)でお金をおろすことになるのですが、壁にカードの差し込み口がいきなりあるのには、どうも慣れません。
以前、どうしても必要があって使った時に、カードが吸い込まれるのをひっぱりたい衝動にかられた覚えがあります。
トラブル時の連絡先は書いてありますが、そんな難しい事とてもドイツ語で話せません。 -
バスを待つ間、不動産屋の広告など見てました。
こちらの不動産売買の基本もわからないけど、値段からすると分譲マンションでしょうか? -
後ろにこんなものをつけたバスが通りました。
何?と思いましたが、後で自転車を積んだのが通って納得。 -
バス停Hotel Hubertusを9:28発。
-
イムスト(Imst)始発のバスですが、車内は空いていました。
山歩きとしては、遅れをとりました。 -
オーバーグルグルに9:50到着。
-
ロープウェイで並んでいる人がいて、びっくり。
と言っても日本と比べればすいてますが、シュトゥバイタールではガラガラだったので。 -
谷の右手の高台にホッホグルグルが見えます。
ティンメルスヨッホは、高台の裏の谷を右に行ったあたりなので、見えてないかも。 -
右のとんがっている山が宿から見えたNederkogel3163mのようです。
反対側から見ると全然違う山に見えますね。
正面がツィムコーゲル(Zimkogl)3278m
左の一番高く見えるのが、ガンペルスコーゲル(Gampelskogel)3399mかと。 -
ずいぶん高く上がりました。でもティンメルスヨッホは無理かな。
-
二つのロープウェイを乗り継いで、ホーエムート(Hohe Mut)2653mに到着。
-
駅を降りて、人の多さにまたびっくりです。
観光地なんだな~と思いました。 -
妨げるものがないので、よく見えます。とりあえず二つの氷河に向かって歩いてみます。
正面に見える馬の背のような尾根の先の尖ったピークがキルヒェンコーゲル(Kirchenkogel)3280m。
その右がロートモース氷河(Rotmoosferner)で、左がガイスベルク氷河(Gaisbergferner)。
その左のピークがホッホフィルスト(Hochfirst)3403m。この手前も地図にfernerの文字があるので氷河なのですね。
ところで氷河の意味のドイツ語はGletscherだと思うのですが、fernerって辞書で引くと氷河は出てこないけど、何で氷河を表すのでしょう?
(Rolleiguyさんから『オーストリアでも氷河はGletscherが総称ですが、Ferner(去年の雪)、あるいはKees(氷)とも言い、場所によって使い分けているようです。』との嬉しい掲示板書き込みをいただきました。ありがとうございます。(^o^))
稜線の向こう側はイタリアです。
もしかしたらティンメルスヨッホへ向かう途中にこの稜線は見えていたのかもしれないと思いました。 -
ロートモース氷河の谷、ロートモースタール(Rotmoostal)を右に見ながら歩きます。
-
すぐに、シェーンヴィースヒュッテ(Schönwieshütte)を通ってオーバーグルグルへ下る道との分岐がありました。
もう少し氷河に近づきたいので、このまま直進です。
ロートモス氷河まで1時間半!けっこう遠い・・・ -
すれ違った女性を。
絵になるカッコ。アルプスを歩くのにいいですね~
それに比べて私たちは・・・次回の課題かな。 -
山を形どった素敵な十字架。
-
ホント、人は多かった。
-
振り返って。
だいぶ展望台が遠くなりました。 -
しばらく、ゆるやかな下りが続きます。
-
小屋のあるあたりがムートサテル(Mutsattel)なのかな?
どういう意味なのかな? -
このあたりから写真の色がちょっと変になりました。
あまりに太陽が強かったからか、設定を間違えてしまったか・・・
残念。 -
ムートサテルを通り過ぎたあたり。来た道を振り返って。
こちらは、順光のせいか、それほど色味はおかしくないのですが。 -
ガイスベルク氷河とロートモース氷河の分岐です。
-
右のロートモース氷河の道を行きます。
-
正面がキルヒェンコーゲルです。こんなに近くまで来ました。
-
ひつじ、ひつじ。
「オーストリア・アルプス ハイキング案内」という本によると、この辺のひつじはイタリアから峠越えをして夏場をホーエムート一帯で過ごし12月にまた帰っていくという移動を700年以上も昔から続けているそうです。 -
キルヒェンコーゲルの斜面を巻くように。
-
氷河に近づいて行きます。
-
パノラマで。
-
望遠で。雪の下が氷河かな?
-
ロートモース氷河、美しいです。
-
でも実は「氷河」という事には、あまり感動がありませんでした。
-
振り返って。
こちらの景色の方が好きだったりします。きれいな谷。 -
このへんで来た道を帰ります。
-
標高が高いせいか、まだ花は少ない感じでした。それでも時々群生に出会えました。
-
分岐までもどり、ガイスベルク氷河はもういいかな。と、望遠で撮りました。
-
帰り道。こちら向きの景色もなかなか。
ムートサテルあたりまで緩やかな下りです。 -
振り返って、見納め。
-
ムートサテルを通り過ぎた辺り。
-
振り返ります。
もうあんなに遠くなりました。 -
12:40頃、展望台に到着。
-
空いている席を見つけるのがたいへんなくらい混んでいたので、しょうがないかもしれないけど、例えばビールの量がきちんと線までなかったり泡が消えかけていたりなど、ちょっと観光地ずれしているような感じがして残念でした。
-
お決まりのスパゲティです。
-
フライドポテト。
食事2皿で 21.40 ユーロ。
ビール小1 3.30ユーロ
ビール大1 5.10ユーロでした。 -
最後に、もう一度、すばらしい景色を見納め。
-
ロープウェイで降ります。
-
下の道をぼ~っと見ていて「あっ、ロープウェイを使わずに歩けばよかった」と思いました。
ついタダと思うとロープウェイを使ってします。
歩いても気持ちよかったでしょうね。 -
町をなんとなく散歩。
-
1931年に不時着した成層圏アドバルーンの記念碑だそうです。
-
あまりに暑くて歩き回れなかったのもあるのですが、例えば本屋や雑貨屋みたいな生活感がある店が見つからなくて、あまり面白くなかったのです。
もっと歩けばあったのかな・・・? -
観光地ということに安心していたら、帰りのバスが13:45発の次は15:15までありませんでした。バス停に着いたのが14:05。
バスの掲示板の「PAUSE」の文字にコーヒーのマーク付き。いかにも休憩って感じで、ふだんなら「かわいいな~」と思うところが、小憎たらしかったです。 -
バス乗り場の横にトイレ。たしか無料だった気がします。
-
どんどん人が増えてきます。発車時刻には、乗れるのだろうかと不安になるくらいの人になりましたが、なんとか乗れました。
-
まだ時間があるので、途中で下車して、ガイスラッハコーゲルに行く事に。
(^_^) 続きは↓
https://4travel.jp/travelogue/11078947
2015年 チロル3つの谷とエーアヴァルト【11】ガイスラッハコーゲル(エッツタール②)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- travelさん 2024/03/11 15:18:21
- 初めまして!
- ねこひつじさん、オ-バ-グルグルのホーエム-ト、とっても懐かしいです。
オ-バ-グルグルの農家のB&Bに宿泊して同じくハイキングしました。
氷河に向かって歩く途中に羊達が残雪にいる風景も私がハイキングした時と一緒です。
オ-ストリア国民は皆ハイキングが好きで私の時は教会のシスタ-がシスタ-の服装のままトレッキングシュ-ズを履いてハイキングしていたのを昨日の事のように記憶に鮮明です。
ちょっと控えめで物静かなオーストリア国民は親しみやすいですね。
アルペ・ディ・シウジの旅行記に訪問頂き有難うございます。
ヨ-ロッパ・アルプスを一人でハイキングするのが好きでドロミテは特に風景が◎なので何度でも行きたくなります。
自然を巡る一人旅が好きです。
どうぞ宜しくお願い致します。
travel
- ねこひつじさん からの返信 2024/03/19 14:04:06
- Re: 初めまして!
- travelさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
travelさんは、ずいぶん色々な所をお一人で歩かれているのですね。
私は一人旅はしたことがなく、ヨ-ロッパ・アルプスも数えるほどです。
『教会のシスタ-が服装のままハイキング』なんとなく納得できてしまうオーストリアアルプス。のどかで大好きです。
もう10年近くヨーロッパアルプスを歩いていないので、そろそろ行きたいなって思っています。
南ドイツ、オーストリアアルプス辺りをウロウロしていますが、前回ドロミテに行ってからその風景に魅せられました。
アルペ・ディ・シウジ素敵ですね。
行ってみたいです。
- travelさん からの返信 2024/03/29 12:56:47
- RE: Re: 初めまして!
ねこひつじさん、返信コメントを頂き有難うございます。
ゴ−ザウ湖はとっても懐かしいです。
同じくゴンドラで山頂まで上がってハイキングしました。
トレッカ−が集まっているので何かあるのかなと思って近づくと真っ黒な小さな黒蛇がちょろちょろしていたのが珍しかったです。
ゴ−ザウ湖畔のホテルに泊まりたくて満室だったけれどもしかするとキャンセルが出るかもしれないと最終バス出発のぎりぎりまで待っていましたがキャンセルは出ずで仕方なくバスでゴーザウ村まで引き返して飛び込みでホテルに宿泊したのが記憶に鮮明です。
ソラピス湖の旅行記に訪問頂きありがとうございます。
この湖にアクセスする詳しいガイドブックがないので手探りのハイキングでしたが道中の風景は素晴らしく足元にはエーデルワイスの花も咲いていました。
プロフィ−ルの猫ちゃんが可愛くて、私も完全に猫派です。
travel
- ねこひつじさん からの返信 2024/06/23 10:18:21
- RE: RE: Re: 初めまして!
- 返信コメントありがとうございます。
ゴーザウ湖畔のホテルは私も泊まりたかったけれど満室で諦めた記憶があります。
そんな事も個人旅行では楽しい思い出になりますよね。
コルチナは観光地で混んでるのかなと思って避けていたのですが、travelさんが歩かれたルートはとても素敵です。山小屋に泊まって歩くのは憧れです。
私も完全に猫派です。
旅行中も、つい猫を見かけるととってしまいます。
プロフィールのこの子もオーストリア猫ちゃんです。
-
- Rolleiguyさん 2018/08/11 23:48:11
- 快適ハイキング
- ねこひつじさん、今晩は。
好天に恵まれて美しい景色を楽しまれましたね。ドロミテからティンメルスヨッホを経由して来たのですね。峠にはヤギが沢山いませんでしたか。昔一度しか行ったことはないのですが、3歳の娘がヤギにまとわりつかれて泣いている写真が残っています。
オーストリアでも氷河はGletscherが総称ですが、Ferner(去年の雪)、あるいはKees(氷)とも言い、場所によって使い分けているようです。多分南ドイツでも。
写真をみると、氷河が大分後退していますね。氷河がなくなってしまうと、ここの素晴らしい景色も画竜点睛を欠くようになってしまうのかもしれません。オーストリアの山には随分ご無沙汰しているので、また行きたいと言う思いはあるのですが、なかなか実現しません。続きを楽しみにしています。
Rolleiguy
- ねこひつじさん からの返信 2018/08/13 09:24:33
- RE: 快適ハイキング
- Rolleiguyさん
こんにちは。
アップしたばかりで、もう見てくださって嬉しいです。
ご投票も、ありがとうございます。
ティンメルスヨッホでは、あっという間にバスが出てしまってヤギには気づかなかったのですが、
他の山でヒツジの群れの中を通った時があって、柵の中にいるのと違いヒツジってこんなに怖いものかと思った記憶があります。
ヤギでお子様の時でしたら、さぞ怖かったでしょうと想像します。
Fernerは「去年の雪」という意味合いから氷河を指すのですね。Gletscherよりも詩的な響きがして、とても気に入りました。
Rolleiguyさんには、いつも辞書やネットで調べてもわからない事を教えていただけるのでありがたいです。
ぜひまたオーストリアの山に行かれて旅行記を載せてくださるのを楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーバーグルグル(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
66