オーバーグルグル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野外オペラを観た昨夜は午前様帰宅で今朝は遅めの起床。<br />今日はチロルへ旅立ち。リンダウから乗車して、ブレゲンツ乗り換えてからインスブルックまで満員で2.5時間立ちっぱなし、スイス、オーストリアでこんな体験は初めてだ。下車後すぐに空港バスで空港のレンタカー会社に行く。予約ではオートマを指定し、なんのコメントも来なかったからOKと思ってたらなんとマニアルのジーゼル。係員はジーゼルだってまったく運転感覚の差はないよーとケロリ。「小型車にはオートマがないというので、中型にした甲斐がない」と愚痴。オートマの手配が難しいのが欧州レンタルの一番の問題。<br />空港からスタートすると高速道路に入るのに市内の混雑したところを通らずに済むのは好都合だ。ただ空港で借りると確か高くなるはずだったが今回は気付かずに借りてしまった。<br />次からはよく気をつけてとその時は思ったのだがつい面倒で次ぎのタスマニアも空港だった。<br />エッツタールに入ってすぐのエッツのスーパーで買い物、さらにウムハウゼンで寄り道をしてストゥイベンの滝に行こうとしたが時間がかかりそうな上にもう午後も遅くなるので滝への徒歩コースの駐車場横の新石器時代の野外ミュージアムの見学だけで引き返す。そんなこんなの道草で今日中にオーバーグルグルまで行くのは無理と判断し途中のリゾート地ゼルデンで宿を探す。村に少し入ったところのそこそこの宿に飛び込んだ時に雨が降ってきた。部屋が階段下で窓の小さい暗い部屋しか空いてないがどうせ1夜だからとあきらめる。受付の女性は明日になるといい部屋が空きますよと気の毒がってたが・・・。それも安くておいしさディナーで救われる。<br />翌日は前日に続き曇りだがオーバーグルグルまで入り宿を決め、車を預けて早速ホーエ・ムートまでリフトで上る。しかしガスが山を隠して、その上雨も降り始めたので尾根を歩き氷河に近づくのをあきらめてロートモースタールをシェーンヴィース小屋に下る。小屋には雨宿りに昼食を取る人で混雑していた。<br />幸い食事が終わる頃には雨も上ってそこからツィルベンヴァルトを経てオーバーグルグルまで渓谷に沿った森の散歩道を楽しくハイキングする。<br />

2000年オーストリアに寄り道(2)オーバーグルグルでハイク

2000/08/05 - 2000/08/06

4nobuさん

野外オペラを観た昨夜は午前様帰宅で今朝は遅めの起床。

JAL

オーバーグルグルからリフトで行ける、正面にホッホヴィルデの連峰を眺めての格好の尾根歩きができるところホーエムート。この尾根の左の氷河がガイスベルクフェルナー(氷河)、右がロートモースフェルナー(氷河)。残念ながら山は雲の中に隠れてしまってる。やむなく右のモートモースタールに下りシェーンヴィース小屋への道をたどる。

ロートモースタール(谷)は見た目より深く、尾根からの下りは意外と急で雨に濡れた道は結構難渋する。

ロートモースタールをたどりシェーンヴィース小屋に近づくと谷巾が広がり放牧の羊が見られる。

シェーンヴィース小屋で休んだ後、オーバーグルグルへの下りのハイクを始める。手前の森がツィルベンヴァルト(しもふり松の林)。森を外して右の道を歩くこともできるが森と渓谷の左の道を歩く。

森の中にあるロートモースの滝

この森にはところどころ開けた草原がある。

オーバーグルグルの村に近づく

村の近くには放牧された羊が沢山

• カヌ太郎さん 2007/03/03 21:04:33
    なつかしい
    4nobuさま

懐かしいホーエムートからの
    風景を楽しませて頂きました。
    私が行った時は(申し訳ないですが)
    晴れで随分焼けてしまいました。
    ロートモース氷河まで行き、
    ついでにずぶずぶのモレーンを
    垂直に歩いて降りました。

年々氷河が後退しているそうです。
    国境の峰を見ながら
    アイスマンに思いを馳せた味わいのある
    山行きでした。

4nobu

4nobuさん からの返信 2007/03/03 23:19:17
    カヌ太郎さん 今晩は
    早速のコメント有難うございます。
    そうでしたか、エッツィーはこの谷で発見?

お天気でよかったですね。雨ですと何か損をしたような・・・。日本の山だと雨のハイクも乙なものと平然として折れるのですが。

今年はドロミテに行こうかと思ってるのですがその時にピッツタールに寄ろうかと思案中なんです。かみさんがチロルが気に入ってるので。

カヌ太郎

カヌ太郎さん からの返信 2007/03/04 09:49:56
    4nobuさま

アイスマンは、
    この谷の奥ではなく、
    峰続きに西側です。
    オーバーグルグルの西にある
    フェント(Vent)からニーデル谷の一番奥から
    国境を乗り越えた所にあります。
    ピッツタール、いいですね。
    Weisskammを見ながらのトレック、
    素敵でしょう。
    人が少なくのんびりしているので
    私もチロルが大好きです。

カヌ

カヌ太郎

カヌ太郎さん からの返信 2007/03/04 19:54:56
    PS

つい見逃していましたが
    ドロミテに行かれるのですね。
    私も7月21日から28日の予定で
    宿を押さえました。
    情報がありましたら教えてくださいね。

4nobu

4nobuさん からの返信 2007/03/04 20:58:42
    RE: RE: なつかしい
    カヌ太郎さん今晩は
    度々のご訪問とコメント有難うございます。
    ドロミテ行き情報有難うございます。恥ずかしいんですがまだ勉強も計画も出来てないのです。もし計画が纏って現地オフでもできればいいですね。
    今の感じでは7月中に出立して、あちこちうろうろです。
    恐らくはインスブルックかミュンヘンで車を借りてチロルで数日の後ドロミテに入りローゼンガルテン付近で1W,コルチナ付近で1Wかなー というぐらいです。
    資金が続けばその後一人旅で好きな所をうろうろしたい。

カヌ太郎

カヌ太郎さん からの返信 2007/03/05 12:59:02
    オフ会
    4nobuさん

ローゼンガルデンでは
    ご存知フルリーナさん
    ご推薦の宿チプリアナホフが
    素晴らしいです。
    予定が具体化したら
    ぜひご披露ください。
    オフ会できればいいですね。

4nobu

4nobuさん からの返信 2007/03/08 11:00:09
    RE: オフ会
    ご返しが遅れて申し訳ありません。

ローゼンガルテンに寄ろうと考えたのはフルリーナさんの名文のせいなんです。
    計画はまだ出来ておりません。例のごとくラフなもので後は現地でと・・・。

しかし少なくとも飛行機とレンタカーだけは早く予約しなくちゃー。決まったらお知らせいたします。