草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月2回目の3連休の前日に軽井沢での仕事が入りました。当然のように3連休は遊ぶことになります。限られた時間しかありませんが、どこへ行くか、何をするか考えるのも楽しいもので、以下のような予定を組みました。天候次第のオプションも考えました。<br /><br />20日 東京から軽井沢へ長野新幹線で移動。軽井沢で仕事。軽井沢泊<br />21日 軽井沢72ゴルフでプレイ。軽井沢泊<br />22日 浅間山登山。草津温泉泊<br />23日 本白根山登山。草津温泉近辺の滝めぐり。軽井沢から長野新幹線、東海道・山陽新幹線と乗り継いで帰宅<br /><br />本白根山登山も常布の滝も諦め、テンション下がりまくりのGOTOCHANですが、気を取り直して温泉に浸かりに行くことにしました。幸い草津温泉は数多くの日帰り入浴施設があります。その中でも西の河原露天風呂でしょ、ということで向かったわけです。

軽井沢・草津温泉の旅(6) 草津温泉西の河原露天風呂

5いいね!

2013/09/23 - 2013/09/23

1204位(同エリア1748件中)

0

12

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

9月2回目の3連休の前日に軽井沢での仕事が入りました。当然のように3連休は遊ぶことになります。限られた時間しかありませんが、どこへ行くか、何をするか考えるのも楽しいもので、以下のような予定を組みました。天候次第のオプションも考えました。

20日 東京から軽井沢へ長野新幹線で移動。軽井沢で仕事。軽井沢泊
21日 軽井沢72ゴルフでプレイ。軽井沢泊
22日 浅間山登山。草津温泉泊
23日 本白根山登山。草津温泉近辺の滝めぐり。軽井沢から長野新幹線、東海道・山陽新幹線と乗り継いで帰宅

本白根山登山も常布の滝も諦め、テンション下がりまくりのGOTOCHANですが、気を取り直して温泉に浸かりに行くことにしました。幸い草津温泉は数多くの日帰り入浴施設があります。その中でも西の河原露天風呂でしょ、ということで向かったわけです。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 徒歩
  • 西の河原露天風呂は西の河原公園の最奥部にあります。そのため西の河原駐車場からよりも天狗山第1駐車場からの方が歩く距離が少なくて済みます。ただ結局入浴後に公園内を少し散策したので、結果どっちでもよかったです。

    西の河原露天風呂は西の河原公園の最奥部にあります。そのため西の河原駐車場からよりも天狗山第1駐車場からの方が歩く距離が少なくて済みます。ただ結局入浴後に公園内を少し散策したので、結果どっちでもよかったです。

  • 鬼の相撲場碑。西の河原はその荒涼とした景観から、鬼が住む場所、鬼の泉水と呼ばれていました。この碑の周辺では、自然に並んだ石が土俵のように形造られており『鬼の相撲場』と呼ばれていたのです。

    鬼の相撲場碑。西の河原はその荒涼とした景観から、鬼が住む場所、鬼の泉水と呼ばれていました。この碑の周辺では、自然に並んだ石が土俵のように形造られており『鬼の相撲場』と呼ばれていたのです。

  • 湯気が立っているところが見えてきました。そこが西の河原露天風呂でした。なんとなく人の姿が見えます。もちろん男湯で、覗いているわけではないです。

    湯気が立っているところが見えてきました。そこが西の河原露天風呂でした。なんとなく人の姿が見えます。もちろん男湯で、覗いているわけではないです。

    西の河原露天風呂 温泉

  • 木によっては紅葉も始まっていました。

    木によっては紅葉も始まっていました。

    西の河原露天風呂 温泉

  • もうすぐ入口。

    イチオシ

    地図を見る

    もうすぐ入口。

    西の河原露天風呂 温泉

  • 入口です。<br /><br />写真撮影はもちろん不可。露天風呂は本当に広大でした。約150坪のまるで池のような露天風呂を男女別に仕切っています。西の河原はいたるところで温泉が湧いていますが、この露天風呂の源泉は万代鉱源泉です。湯量が豊富なためもちろん源泉かけ流し(ただし源泉温度が90度以上で非常に高いため温度調整のための加水がされています)。酸性−塩化物・硫酸塩泉でpHは1.6〜1.7と強酸性です。硫酸や塩酸のお湯につかっているような感覚で、とてもひりひりしました。

    入口です。

    写真撮影はもちろん不可。露天風呂は本当に広大でした。約150坪のまるで池のような露天風呂を男女別に仕切っています。西の河原はいたるところで温泉が湧いていますが、この露天風呂の源泉は万代鉱源泉です。湯量が豊富なためもちろん源泉かけ流し(ただし源泉温度が90度以上で非常に高いため温度調整のための加水がされています)。酸性−塩化物・硫酸塩泉でpHは1.6〜1.7と強酸性です。硫酸や塩酸のお湯につかっているような感覚で、とてもひりひりしました。

    西の河原露天風呂 温泉

  • 入浴後は少し西の河原公園を散策することにしました。

    入浴後は少し西の河原公園を散策することにしました。

    西の河原公園 公園・植物園

  • 公園内にはいたるところで温泉が湧いており湯の川となって流れています。その量なんと毎分1万5千リットル!

    公園内にはいたるところで温泉が湧いており湯の川となって流れています。その量なんと毎分1万5千リットル!

    西の河原公園 公園・植物園

  • この奥は源泉かしら?高温のため立入禁止だそうです。

    この奥は源泉かしら?高温のため立入禁止だそうです。

    西の河原公園 公園・植物園

  • 湯の川に懸るミニ滝?

    湯の川に懸るミニ滝?

    西の河原公園 公園・植物園

  • これが本物の西の河原不動滝。人工滝でしょうが…

    イチオシ

    地図を見る

    これが本物の西の河原不動滝。人工滝でしょうが…

    西の河原公園 公園・植物園

  • わずかな時間の散策でした。そろそろ出発しましょう。

    わずかな時間の散策でした。そろそろ出発しましょう。

    西の河原公園 公園・植物園

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP