草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月2回目の3連休の前日に軽井沢での仕事が入りました。当然のように3連休は遊ぶことになります。限られた時間しかありませんが、どこへ行くか、何をするか考えるのも楽しいもので、以下のような予定を組みました。天候次第のオプションも考えました。<br /><br />20日 東京から軽井沢へ長野新幹線で移動。軽井沢で仕事。軽井沢泊<br />21日 軽井沢72ゴルフでプレイ。軽井沢泊<br />22日 浅間山登山。草津温泉泊<br />23日 本白根山登山。草津温泉近辺の滝めぐり。軽井沢から長野新幹線、東海道・山陽新幹線と乗り継いで帰宅<br /><br />旅最終日の9月23日は本白根山登山と草津温泉近辺の滝めぐりの予定でした。前日の天気予報は概ね晴れということでしたが、朝起床すると景気よく雨が降っているではありませんか。ネットで当日の天気予報を確認したところやはり晴れ。ところが雲の動きを確認すると、あろうことか志賀高原、草津温泉など長野・群馬県境付近にだけ雲がまとわりついています。そのうち晴れてくるだろうと淡い期待を抱いて雨が上がるのを待ちましたが、一向に天気が回復する気配がなく、本白根山登山は断念しました。<br /><br />嫗仙の滝滝見難易度:3<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

軽井沢・草津温泉の旅(5) 滝メグラーが行く165 不気味な名瀑・嫗仙の滝

2013/09/23 - 2013/09/23

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

21日 軽井沢72ゴルフでプレイ。軽井沢泊
22日 浅間山登山。草津温泉泊

嫗仙の滝滝見難易度:3

レンタカー 徒歩

結局嫗仙の滝へ行くことになったわけですが、ここまで来るのにもいろいろありました。

草津温泉には日本の滝百選の常布の滝があります。しかし、落石が多く危険なため滝壺への遊歩道は通行禁止になっています。それでも、常布の滝を遠望できる展望台へは行くことができるということで、滝めぐりの最優先事項にしていました。雨は上がる気配を見せないものの、いつまでも宿にいるわけにもいかず、わずかに小雨になったので出発。常布の滝へと向かいました。事前に調べていたルートで滝へと向かおうとしましたが、なんと道路には重機が入っており、車を進めることができません。路肩の広いところに停めて歩いて行くことも考えましたが、雨脚は再びかなり強くなっており、泥まみれになりそうだったので泣く泣く断念しました。そして滝めぐりの第二候補の嫗仙の滝へ行くことにしたのでした。

嫗仙の滝 自然・景勝地

嫗仙の滝の駐車場はかなり広く舗装もされています。雨は小雨です。というかそもそも雨自体それほど降っていないようです。草津温泉とはそれほど離れていないですが、この日の雨はよほど局地的なものなのでしょう。

さて、滝めぐりようやくスタートです。スキーのストックが置いてあるのはありがたいですね。スキー場での忘れ物でしょうか。熊が出る可能性もありそうですが、クマ鈴は持っていません…

これを叩けってか?

嫗仙の滝 自然・景勝地

しばらくすると分岐がありました。左が迂回路で距離は少し長いですが傾斜が緩やかな道です。復路で迂回路を通ることにして、下りでは右のルートを使いました。するとすぐに東屋がありました。

東屋にぶら下げられている鐘(前の写真の東屋の右端の柱)を叩いてクマ除けにするのですね。

数分で迂回路と合流しました。ここにも鐘があります。それほど熊が出るのでしょうか。先行者がいるので大丈夫だとは思いますが、私は熊とよく遭うからちょっと心配ではあります。

嫗仙の滝 自然・景勝地

分岐路から5分ほどで木々の間から嫗仙の滝が見えるようになりました。

• 嫗仙の滝に着きました。写真などでよく見ていましたが、やはり不気味な滝です。駐車場の案内板では「女性的な雰囲気を醸し出している」とありましたが、どちらかというと「悪魔的」だと個人的には思います。ただ水の流れ自体は確かに女性的です。

地図を見る

嫗仙の滝 自然・景勝地

雨が少し強くなってきてカメラのレンズに雨が当たり撮影困難になってきました。滝壺あたりに大きな倒木があるのが残念です。

• この2つの穴が不気味さを強調しているのでしょうね。

地図を見る

この2つの穴が不気味さを強調しているのでしょうね。

嫗仙の滝 自然・景勝地

よくよく見るといろいろな顔を持つ滝です。

迂回路で見かけました。嫗仙の滝周辺には大カツラなどもありましたが、雨ということもあって見学はしませんでした。

これがまっすぐなコナラ(推定樹齢200年)です。

駐車場に戻ったのが11時過ぎ。軽井沢に戻るには早すぎるしいろいろ滝めぐりをするには時間的な余裕がなさすぎます。草津温泉に戻ってお風呂にでも入るとするか。