ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パックツアーでコンダクター同行のドイツ中央から北にむけて、10日間でまわるツアーに一人参加してきました。飛行機はJALです。<br />木組みの家々のメルヘンチックな雰囲気から始まって、煉瓦造りのリューベック、大きな街のハンブルクまで、楽しい旅行でした。東洋系の団体客には一度も遭遇しませんでした。こんなすてきなコースなのに、東洋系には人気がないようですが、ヨーロッパリピーターにはおすすめです。

ドイツ木組みの家々とハンブルク10日間⑧

2015/10/17 - 2015/10/26

アトリエママ

アトリエママさん

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

朝食は、昨日おいしかった焼サーモンをリピート。飲むいちごヨーグルトがおいしかったです。コーヒーはポットでサービスされました。昨日は忘れられましたが。コーヒーマシーンもあるので大丈夫。赤いクラッシクなポットが気分を盛り上げてくれました。旅行中はこんな些細なことでもうれしい。

希望者だけ(とはいうもののツアー10名中9名参加)でタクシーに乗り合わせて、日曜だけのフィッシュマルクトを楽しみに出かけました。当初は列車で行くつもりでしたが、時間短縮のため、タクシーを利用しました。ホテルから市場まで12ユーロでした。

さあ、巡りましょう。約一時間後に再集合です。

フルーツかご盛り。買いたいよ。バスケットがほしい。

クリスマス準備もそろそろです。

買って食べてみればよかった。

果物

野菜にきのこ

魚屋さん。

魚も

生きた鳥まで。鳥と言っても観賞用ではなく、鳩、鶏。ウサギもいました。数人のお客さんが物色していました。

ドイツらしい。

かなり広い市場です。花、果物、チョコ、野菜、魚、チーズのセット売りやせりは、人でいっぱいです。これ、楽しみにしていたんです。チーズを7個10ユーロで買いました。目的にしていたチーズも手に入り満足です。とても長い市名です。チーズは海を背にして、かなり右端の方にあります。他のツアー客の方々は見つけられなかったそうです。

塔とかもめ。おもしろい写真がいっぱい撮影できます。

人であふれています。スリに注意。

夏の間はこの奥が砂地になっていて、日焼けを楽しむ客で賑わうそうです。

おじいさんたちの演奏。船員さんの帽子かぶって・・・。

つづいて、市場近くから出ている観光船に乗りました。一人18ユーロですが、ガイドさんが交渉してくれて、16ユーロで。もう30分後に出向する船だと10ユーロまで値段が下がったのですが。

朝の雨もやんで、青空が広がっています。2階のデッキでちょっと寒いのを我慢して、風景楽しみました。ピンク、イエロー、ブルー、壁の色がきれい。

停泊している船の色が飽きさせません。

カモメがいっぱい。

船に荷物を積み込む機械です。

近くで見ると迫力有ります。

なんか絵になるな。

大型クルーズ船も停泊中。屋上にはプールやスライダーがありました。お掃除中のようで、スタッフが手を振っていました。クルーザーのかなり近くを通りますので、迫力有ります。

晴れてよかった。

• コンサートホールと帆船。約1時間の船観光でした。飽きるかなと思っていましたが、いやいや、おもしろかったです。おすすめです。

ツアーの方々とはお別れして、14時半の集合時間まで、ゆっくり歩きます。
    カフェとして使われている船。

ヨーロッパでよくみかける人間銅像。ここにもいました。

Uボート
    中が見学できるそうです。(後日知りました)

重量感たっぷりの駅

倉庫街。おとついの観光ではあまり、ゆっくり出来なかったので、また、やってきました。どうせ帰り道だし。

トイレ借りがてらカフェで休憩。コーヒー焙煎所をかねたシュパイヒャースタットカフェローステリアへ。

ガイドブックにのっていました。市庁舎横のカフェドパリかここか、どちらかにいきたかったので、休憩したい時間でもあったので、寄ってみました。

ここで注文です。

焙煎機やコーヒー豆であふれています。

カフェラテ(中)(2.9ユーロ)とワイルドベリーのケーキ(4ユーロ)を注文。ラテアートは注文ごとに変えて描いてみえました。店内は混雑していて、やっとのことで、テーブル確保。ドイツでケーキを注文すると、フォークがケーキにつきささって出てくると聞いていましたが、やはりそうでした。ケーキは甘すぎず、おいしかったです。店内ではブラジリアンな曲を生演奏してました。

倉庫街は飽きません。ほとんどの時間をただただ眺めながら費やしてしまいました。集合時間が迫ってきます。

赤いれんがにみどりの屋根。

この塔もすてき。

冬時間になったけれど、教会の時計はまだ夏時間のままです。

市庁舎へ戻ってきました。

市庁舎から内アルスター湖を望む。

パッサージュ。日曜日なので、物販店は閉まっていますが、通ることは出来ます。

エビやかにを売っていました。エビが青いソースにあえてあるものまで、有りました。食欲そそらないよ。売れるのかな?

この景色も見納めです。

かわった葉っぱ。葉の裏が白です。

外アスター湖では、ヨットで楽しむ方々が。

今年の紅葉旅行も終わりです。

ハンブルク空港から17:40発のエールフランスAF1511便でシャルルドゴールへ。
    15時くらいにハンブルク空港ついたのですが、スタッフがいなくて、搭乗手続きしてもらえません。きっかり2時間前にやっと手続き開始。昼食たべていなかったので、さっそくラウンジへ。期待してなかったのですが、種類こそ少ないですが、マストなメニューはそろっていたので、満足です。コーヒーマシーンのような機械からスープが選べるのですが、これが超おいしい。今まで食べた中で一番おいしいトマトクリームスープでした。

ビールも濃くておいしかった。びんがかわいくて、空き瓶をお土産にしました。

エールフランスの機内食は、食事というよりお菓子盛り合わせです。