ゴスラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パックツアーでコンダクター同行のドイツ中央から北にむけて、10日間でまわるツアーに一人参加してきました。飛行機はJALです。<br />木組みの家々のメルヘンチックな雰囲気から始まって、煉瓦造りのリューベック、大きな街のハンブルクまで、楽しい旅行でした。東洋系の団体客には一度も遭遇しませんでした。こんなすてきなコースなのに、東洋系には人気がないようですが、ヨーロッパリピーターにはおすすめです。

ドイツ木組みの家々とハンブルク10日間③

2015/10/17 - 2015/10/27

アトリエママ

アトリエママさん

朝食は、スモークサーモン、ローストビーフ、チーズ。オムレツ
    焼いてもらいました。
    ゴスラーでは2泊なので、荷物だしはなし。

バスで30分、旧東ドイツのヴェルニゲローデ。
    地元日本人ガイドさんの案内で町の散策です。こじんまりとしたかわいい町です。

市庁舎前の噴水。今日も曇り。気温はあいかわらず7度。

かたむいた家。

1時間ほどの散策でした。2時間ほど自由時間がほしいほど美しい町です。メインの通りだけさっと十多だけ通っただけ。残念です。

マルクト広場には市が出ていました。

9:44発のSLに乗ってフロッケン山を目指します。

片道約1時間半。頂上は・・・寒い! ガスって何も見えない。視界10m。ここは霧が有名で1年の250日以上曇っているそうですから周りがみえなくても当たり前。晴れている日の方がすくないんですからね。
    東西ドイツ分裂時には、偵察基地があった場所です。みぞれまじりで気温は2どくらいだったでしょうか。

往復SLというのは少々飽きます。街歩きがしたい。

列車内では、売りに来た車内販売でさくらんぼのリキュールを買いました。アルコール度数32度。ちょっとなめるだけでカーッと熱くなります。でもおいしい。はまりました。大瓶買えばよかった。後悔です。旅では、きにいったらその場で買っておかなくては、と改めて思いました。

2ユーロでした。
    列車内でのむお酒はおいしい。

また1時間もSLに乗って、途中駅で下車。レストラン「ハーブの森」でランチ
    ハーブクリームスープと肉巻き、ラズベリーのカスタードソースかけ。

とうひの木と紅葉のコントラストがすてき

バスで1時間ほど異動してクヴェトリンブルク。
    赤く紅葉したツタに覆われた市庁舎。秋ならではの光景です。

2つの大戦の戦火にみまわれていないため古い家が残る旧東ドイツの町。「ドイツのゆりかご」とよばれているザクセン族の地だそうです。

改装中の建物。中央にあるのはなんと鳩小屋

2階まで1本の木のスタイルは1100年頃のもの

自由時間にアイス。2スクープで1.8ユーロ。
    ミルクが濃くておいしかったです。

市内には観光バス(?)も巡っています。乗りたかった!

ゴスラーにもどってきて、夕食は各自で、です。おめあてのレストランめざし、散歩です。

人々が暮らしている町という感じのため、日が暮れれば、暗く、街路灯も少ないです。

夕食はハルツ地方の食材を使ったドイツ料理が楽しめる川沿いの水車のあるレストラン。

店内にお客様は地元客が数組のみ。オフシーズンだからでしょうか。

• mom Kさん 2016/06/18 08:42:16
    素敵です−2−
    アトリエママさま
    続いて見入っております。私の好きな旅は、大きな町より小さな古い町巡り。何度も行かないと自力発見できませんでした。でも次々と魅力的な町がでてきて、これは来年ドイツじっくりだなと思い始めました。南欧あたりのみ繰り返していましたから、ドイツはほんとに久しぶりです。それも統一以前のこと。
    その場に私も立っているような気持になるお写真(とくに5番目)。とお食事のお写真とても好きです。ありがとうございました。