2013/11/04 - 2013/11/04
113位(同エリア1159件中)
旅空ーshinoさん
- 旅空ーshinoさんTOP
- 旅行記670冊
- クチコミ734件
- Q&A回答2件
- 1,167,275アクセス
- フォロワー235人
今年も届いた一枚の葉書。
恒例のクラス会のお知らせ。
今年は上諏訪温泉のRAKO華乃井ホテル。
長い間ご無沙汰だったクラス会。
今のうちに逢っておかないと、
なんて、お年頃になり3年前から参加しています。
今年はどうしようか、
迷っているのを知っているかのように届くメール!!(笑)
来るでしょ〜待ってるからね〜^_^/
そんな有り難いメールに背中を押されて、みんなに逢いに行って来ました。
卒業以来、何十年も長野県内の温泉に集まるのが続いています。
せっかくだから、松本へも足を延ばそうかな。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年のクラス会は上諏訪温泉です。
最寄駅からまずは名古屋駅へ。 -
ワイドビューしなの号で塩尻までは2時間。
上諏訪へは中央本線に乗り換えて上諏訪まで30分です。
振り子電車に揺られて塩尻へ向かいます。
-
木曽路の紅葉にはまだ早そうです。
-
車体を揺揺らして〜山間を走ります。
-
去年は上山田温泉。
翌日は上田の極楽寺と小布施の町と岩松院を訪ねた。 -
上諏訪温泉のROKA華乃井ホテルの自慢は屋上の展望風呂と6階の温泉プールです。
上諏訪温泉の泉質はアルカリ性の単純泉で泉温は57度で特徴は湯量が豊富な事です。
間欠泉も有名ですが、温泉をひいている家も多い。 -
-
車内アナウンスで寝覚めの床のお知らせ。
写真は撮り損ねました^^; -
-
木曽福島です。
木曽福島駅 駅
-
木曽川に係る赤い鉄橋。
-
-
-
塩尻に近づくと紅葉が始まっています。
-
-
もう少しで塩尻です。
-
諏訪へ行くには中央線に乗り換えが必要ですが
塩尻駅に級友が迎えに来てくれるので塩尻で下車します。 -
塩尻駅の改札を出ると級友が待っていてくれます。
迎えに来てくれた彼はゴルフ命でシングル!
明日はゴルフの筈だったけど…私は肋骨骨折で不参加(^^:
カートに乗ってるだけでもいいから付き合えよ!って
カートで揺られるのも、ちょっと辛いかな?
それに元気でまわっても、ハーフで息切れしそう(^^; -
-
諏訪湖畔のKAKO華乃井ホテル。
-
RAKO華乃井ホテル。
RAKO華乃井ホテル 宿・ホテル
-
クラス会ではいつも1人部屋を予約します。
-
追加料金が発生することが多いが、華乃井は追加料はなしでした^^v
-
夜遅くまでおしゃべりするけど…。
休むときは1人部屋が気楽なんです。 -
窓からの景色。
八ヶ岳もみられるはずですが…この景色は蓼科方面でしょうか? -
諏訪湖は?
-
諏訪湖です。
-
雲で八ヶ岳は見えない?
-
-
-
雲が薄れて…遠くに八ヶ岳連峰が見えました。
-
女子の部屋を見てみます。
-
特別室らしい。。。
-
-
めっちゃ広い…。
-
-
-
-
和室の二間続きに…。
-
奥にもう一つの部屋。
-
-
躙口(にじりぐち)。
-
今日の幹事さん頑張りましたね!
ホテルで一番広いくて良いお部屋です。 -
バスルームも見ておきます。
-
洗い場付き。
-
トイレも広い!
-
良いお部屋でびっくり…食事会場へ。
-
夕食会場へ。
-
お食事会場。
-
ホテルの食事は和食の彩四季和食と中華料理の華林があります。
-
夕食は華林の中華料理でした。
-
遅れて来る友にと料理を取り分けておきます。
-
美味しくいただきました。
-
デザートの杏仁豆腐。
-
一階にはお土産コーナーとクラブ。
-
2次会は一階のクラブで恒例のカラオケ。
これが楽しみで参加している?
こうゆう席ではやっぱり演歌がウケるんですね(笑
演歌の十八番は天城越えと望郷じょんがらの2曲しかないけど(笑
これはめっちゃうけで、他のお客さんからも拍手喝采です!
でも、ミーシャやアンジェラアキはこの年代には微妙…^^ -
最後はみんなで肩を組んで〜長野県歌の信濃の国を大合唱(^^/
みんなの顔が昔のあの頃に戻っています(^^v
さぁ〜て、3次会へ。 -
3次会は男子の部屋。
テーブルは持ち寄った懐かしいお菓子や自家製の漬物が
いっぱい並んでいます!懐かしい味がうれしい♪
近況や昔の話で盛り上がって…夜が更けてゆきます。
明日は松本へ
連絡したら何人か集まってくれるらしい(^^v
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2015/11/22 17:15:02
- 諏訪湖のお宿
- こんにちは、旅空〜shinoさん
うちも旦那様が長野出身なので、長野県は里帰りで出かけることが多いのですが、
諏訪は、通り過ぎるだけ〜〜になっていて、
じっくり観光したことがありません。
小布施や、松本、軽井沢、、、安曇野に上高地など、
人気の観光地が多い中、諏訪は、花火大会に行きたいなぁっていつも言っているのですが、
旦那様は若かりし頃、毎年行っていたようで、
もう何十年も行ってないみたい。
こういうお宿で見れたら本当は良いんだろうけれど、
手配自体、大変なんでしょうね〜
クラス会って、今はされるところも減ってきているようですが、
こうして、年を経て、仲良くわいわいできるのって良いですね。
また、遊びにきますね。
今後ともよろしくお願い致します。
たらよろ
- 旅空ーshinoさん からの返信 2015/11/23 00:07:15
- RE: 諏訪湖のお宿
- こんにちは たらよろさん
ご主人様が長野出身でしたか、親近感いっぱいで嬉しいです。
クラス会は減っているのですか…ちょっと淋しい気がします。
主人や息子にもクラス会のお知らせは毎年届いています。
諏訪湖の湖上花火は立地の良い宿の予約は難しいかもしれませんが
湖畔の「紅や」さんからみた水上スターマインはとっても綺麗でした。
たらよろさんの旅行記にお邪魔させていただきました。
とても素敵な旅行記…お邪魔するのが楽しみになりました。
こちらは拙い旅行記ですが、これからも宜しくお願い致します。
旅空〜shino
-
- saikai99さん 2015/11/18 15:59:35
- クラス会(^^♪
- 旅空〜shinoさん こんばんゎ♪
お変わりなく旅行記をバシバシ発信されて何よりです
消化不良!(^^)!でした 伊勢志摩&名古屋でしたが
旅には、天気・元気そして現金ですよネ(苦笑)
さて、旅空さんのクラス会は。。。長野県内ばっかり?
私共は3年に1回 九州(熊本) 関西(京都) 東海(名古屋)に
関東(横浜)の持ち回りで開催しています
大学のクラス会にはあまり参加していません
諏訪湖畔のKAKO華乃井ホテル。。。雰囲気が素晴らしいですネ
食事はいつも会席料理ですが、中華も時には良さソゥ。。。
クラス会では、皆さんお得意のカラオケ♪を発揮(^0_0^)
私メは、「二輪草」。。。相手を探すのが大変です か
「まわり道」を披露し お決まりの2次会の最後は「青春時代」の合唱です
>みんなの顔が昔の、あの頃に戻っています
⇒おっしゃる通りです 飲む事より昔話が楽しい夜です
翌日はバスチャーターし、近場への小旅行がいつものパターンです
クラス会にはいつまで参加出来るやら。。。
saikai99
- 旅空ーshinoさん からの返信 2015/11/19 14:47:59
- RE: クラス会(^^♪
- saikai99さん こんにちは。
伊勢志摩では風邪でドタキャンは残念でしたね。。。
鳥羽国際ホテルは同じお部屋に宿泊したことがあります。
夕陽も綺麗な広いスイートでのんびりできて良かったですね♪
クラス会は、私以外は県内在住。旅程は1泊2日と決まっています。
今年は珍しく5月でしたが、喪中で不参加でした。
旅行記は暫く忘備録が続きます。近年はネタ切れです(笑
12月は奥志賀高原は雪がなくても決行。ファミリーホテルライフ?
1月のカナリア諸島は息子の大切な手続きと重なってキャンセル。
代わりに5月のオーシャニアリビエラのエーゲ海クルーズ。
旅程は個人で手配済ですが、ヨーロッパの情勢が心配です(泣
1月は息子と那覇で合流して、初めての与論島に行きます。
今のうちと気が焦る今日この頃。。。
旅行もいつまで行けるかな…です。
旅空〜shino
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
58