岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークの月曜から火曜日に時間が取れたので岐阜、愛知、三重へ城めぐりに行ってきました

日本百名城めぐり 岐阜~愛知~三重

2015/09/21 - 2015/09/22

hikochanさん

月曜日朝から少し仕事があったので終わらせてから神戸を出発し岐阜城へ
    シルバーウィークなので駐車場も満車で30分ほど並びロープウェイ乗り場へ行くと1時間待ち、さすがに徒歩で登る気力もないので待ってから登城

麓にある信長公居館跡で発掘調査をしていました

1時間待って山頂にある岐阜城へ

城内にある信長公の像

天守閣から見た岐阜市内

登りのロープウェイも1時間待ちということは当然下りも同じ1時間待ちと言われ下山は歩いて降りました。
    麓のチケット売り場で聞いたら徒歩の場合、登りは1時間、下りは30分と言われたのに本格的に険しい登山道で普段着と普通の靴では1時間かかりました、往復チケットを買っていたのでおとなしく並んでいたらよかったです。

渋滞の道を名古屋まで走りホテルへチェックインして「つばさや 伏見店」へ手羽先を食べに行きました

名物の手羽先唐揚げ

とりとり鉄板や色々食べて飲んでホテルへ帰りました
    急遽決まった旅行なのでシルバーウィークでホテルはほとんど満室だったのですが奇跡的にランドマーク名古屋で予約ができ助かりました、栄の真ん中で立地の良いホテルでした

2日目は名古屋城からスタートです
    何度か来ているのにスタンプを押していなかったため再登城です

開門前から並んで入場してスタンプだけ押してすぐに出てきたらもうお帰りですか?と係りの人がびっくりしてました

名古屋から三重県の松坂城跡へ
    1588年に蒲生氏郷によって築城されました。建造物はなく、豪荘な石垣が残るのみですが本居宣長記念館や、歴史民俗資料館、武家長屋の御城番屋敷があります。

立派な石垣です

スタンプのある歴史民俗資料館

月見櫓跡

天守閣跡

松坂といえば松坂牛ということで食べに行きましたがランチメニューで軽めの焼肉御膳みたいなものは売り切れ、がっつりとステーキやすき焼きはさすがに昼からきついし値段も高いので松坂牛ハンバーグにしました。
    ハンバーグといえ2900円しましたがそれなりに美味しかったです。

本日3城目は三重県の上野城へ

高石垣が有名なお城です

約30mある石垣は城つくりの名手「藤堂高虎」によるものです

上野城は、白い三層の美しい城郭が鳳凰が翼を休める姿に見立てられ『白鳳城』とも呼ばれています。
    築城の名手『藤堂高虎』が1608年に伊勢国津藩(三十二万石)の藩主に着任し、五層の天守閣を建設しますが、慶長17年(1612)当地を襲った大暴風で倒壊。
    現存する天守閣は昭和10年に復元されたものですが、石垣と内堀は高虎が築城した当時のままです。

藤堂藩ゆかりの武具や甲冑が展示されてます

伊賀上野は忍者の里で城内には忍者博物館もあり忍者姿の家族連れがたくさんいます

• rinnmamaさん 2016/04/04 17:48:58
    百名城・・
    hikochanさんへ

岐阜城・・娘が岐阜に嫁いだ時に登ろうと思いながら、ロープウェイが混雑していて、結局登らずに見上げてばかり・・
    娘も自宅そばに引っ越してきて、更に遠のいています。
    岐阜の花火大会は有名で、岐阜城の近くでも打ち上げて綺麗ですよ・・

犬山城は通過でしたか?今は桜が綺麗ですよ。。

名古屋城・伊賀上野城・彦根城・駿府・・意外と行っているかもです(笑)

今年はベトナムに行かねばなりませんので、参考にさせて頂きました。
    有難うございました。

rinnmama

hikochan

hikochanさん からの返信 2016/04/04 18:48:00
    RE: 百名城・・
    rinnmamaさんへ

旅行記を見て頂き有難うございます。
    犬山城は現存天守の国宝でいいお城ですね、数年前に行きましたが百名城のスタンプを押しにまた行きたいと思ってます。
    夏にスペインへ行く予定なので参考にさせて頂きました、これからもよろしくお願い致します