台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回私が紹介した、台北木柵動物園で過ごす素敵な休日を覚えているかしら。今日は猫空ゴンドラに乗って、猫空へ「お茶」を探しに行きましょう!猫空ゴンドラのひとつ目の駅、動物園駅はMRT動物園駅の横にあって、歩いてすぐなの。しかも、料金がとても手頃で、片道たった50元!猫空へは、車やバスでも行けるけど、私は猫空ゴンドラに乗って行くのが一番楽しいと思うわ!<br /><br />台北に来て欲しい?<br />9/22〜11/15の間に参加すると一番人気があった作品を詠んだ友達に、東京(成田)―台北の無料往復航空券をプレゼントします!<br /><br />もっと知りたいなら、「台北友町(タイペイマチマチ──友達がいる台北町)」サイトで台北の旅行情報を見てください。<br /><br />「台北友町」Twitter:https://twitter.com/Taipei_Machi

【台北】猫空で「お茶」探し

2015/10/19 - 2015/11/11

Feel Taipei

Feel Taipeiさん

台北に来て欲しい?

観光バス 自転車 徒歩

猫空といえば、お茶。台北の地理環境は茶葉の生長にとても適していて、古くから台湾では有名なお茶の産地になっているの。猫空はあの有名な鉄観音茶の主要な産地なのよ。台北市はこれほどの大都会でありながら、茶園を擁しているなんて驚きよね!それじゃあ今日は猫空のお茶体験の旅に出掛けましょう

ゴンドラのチケットを買ったら早速乗ってみましょう。ゴンドラから見る風景は全然違うわ。こんな風に台北の緑を見下ろす機会はなかなかないし、心が癒されるわよね。勇気がある人は、クリスタルキャビンに挑戦してみて。キャビンの床が透明で、美しい景観を存分に堪能できるわ。台北の美をより一層感じられるはずよ!

ふたつ目の駅は動物園内駅。ここで降りれば、直接台北市立動物園内に入れるの。逆に、動物園を回っている途中で猫空に行きたくなった時は、ここから乗車すれば、比較的並ばずに乗れるわ。

次は指南宮駅。1890年に建てられた台北市の有名な廟宇のひとつで、敷地がとても広いの。指南宮から眺める風景は本当にきれいよ。ここを訪れる人たちはだいたい、事業の成功や健康を祈願しているんだけれど、霊験あらたかなことから「天下一の霊山」と称えられているのよ。

終点は猫空駅。猫空駅の周辺にはいくつもの茶屋があるから、自分好みの茶屋を選んでね。お茶の淹れ方がわからなくても大丈夫。茶屋の主人たちが丁寧に教えてくれるわ。飲み終わっても急いで次の一杯は注がないこと。茶杯に残るお茶の香りこそが最高の楽しみよ!友人と一緒に風景を楽しみながらお茶を飲んでおしゃべりをすれば、心からリラックスできるわ。お腹がすいても心配ご無用。多くの茶屋で、茶葉料理、お茶、グルメ、美景が満喫できるわ。

お茶のほかにももう一つ、秘密のスポットを紹介するわね。それは、猫空駅の近くにある樟樹歩道。地元の農産物輸送やハイキングのニーズを受けて、歩道はなだらかで歩きやすくなっているから、子連れの人にもおすすめなの!地域の文化や歴史を鑑みて、コース沿いの景観は素朴な農村の風情をテーマに整備されていて、豚舎や牛舎、池、茶園、菜園などが見られるわ。現代的な都市の中で、昔ながらの農村生活を振り返ることができるなんて、なかなかできない体験よね。

今日紹介したスポットは気に入ってもらえたかしら。たまには歩調を緩めて、大自然にかえるのもいいもの。しっかり充電して、また頑張りましょうね!