ジーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア・ミラノ2泊<br />↓<br />シティナイトライン(夜行列車)で移動 1泊<br />↓<br />ドイツ・ベルリン2泊<br />↓<br />●ドイツ・ジーゲン2泊<br />↓<br />●ドイツ・フランクフルト1泊<br /><br />ベルリンを離れ、妹の住むジーゲンで2泊しました。<br />リューデスハイムやフロイデンベルクへも連れて行ってもらいました。<br />ドイツでの暮らしを身近に感じ、久しぶりの妹家族との再会に感動しました。<br /><br />日本に帰国するまでを記したいと思います。

イタリア・ドイツ周遊旅行10日間  ③ジーゲン・リューデスハイム・フロイデンベルクの旅

2015/10/19 - 2015/10/28

しましま

しましまさん

イタリア・ミラノ2泊

シティナイトライン(夜行列車)で移動 1泊

ドイツ・ベルリン2泊

●ドイツ・ジーゲン2泊

●ドイツ・フランクフルト1泊

ベルリンを離れ、妹の住むジーゲンで2泊しました。

日本に帰国するまでを記したいと思います。

鉄道 徒歩
ホテルズドットコム

ベルリンからICEでドルトムント中央駅まで。
    指定を取っていたのに、知らない親子が座っているというハプニングもありつつ、無事に到着。
    待ち合わせをしていた妹家族とも無事に合流できた。

夫が是非見たいということで、車でジグナル・イドゥナ・パルクへ寄ってもらう。
    敷地も大きいし、緑に囲まれてお散歩するにもよさそう!

ドルトムントのチケットはドイツに住んでいてもなかなか取れないらしい。

シグナルイドゥナパーク スタジアム・スポーツ観戦

すごい!
    香川真司だ!
    中心選手なんだなー

シグナルイドゥナパーク スタジアム・スポーツ観戦

この後、ドルトムントのファンショップで男子大はしゃぎ!

ドルトムントを離れ、ジーゲンという田舎町に住む妹の家へやってきた。
    お世話になります!

近所や森の中を散策したりしてのんびりすごす。

かわいい家が多いので、近所を散歩するだけでも楽しい。
    瓦のような素材を屋根や壁に使った家が多く、特徴的だ。
    花を植えて綺麗にしたり、暖炉がある家が多い。

ジーゲンは寒く、先週も雪が降ったらしい。
    夜はゆっくり話す。

ジーゲン2日目。
    朝少し早く出て、リューデスハイムまでやってきた。
    車で1時間半くらい。
    ライン川沿いにある街。

ロープウェー乗り場。
    片道5ユーロ。往復だと7ユーロ。

片道を買って、丘の上へ登る。

かわいいゴンドラ。

だんだん登っていく。

丘の上には像が。

ニーダーヴァルト記念碑 モニュメント・記念碑

ブドウ畑の脇を歩いて下っていく。

お昼ごはんはドイツ料理にしようと探していたら、何やら楽しげな帽子をかぶったおじさんが沢山いるお店発見。
    Quetsch Kommod

カリーブルストやボロネーゼ、ビールなど頼む。

Quetsch Kommod 地元の料理

突然アコーディオンの音色が聞こえてきた。
    ギター演奏や笛、タンバリンやラッパ、次々演奏が始まり、おじさんたちが唄い出す。
    た、楽しいー!

音楽につられて、観光客の人も次々店内へ入って来ては、写真撮影が始まった。
    踊りだす人、チップを投げる人、これぞ「陽気なドイツ人」という感じ。
    私たちが店を去る時、おじさん達はお別れソングを唄って見送ってくれた。

甥っ子も「楽しかったね」と目を輝かせる。

Quetsch Kommod 地元の料理

楽しかったリューデスハイムでの1日を終え、車で古城街道を見た後、ジーゲンへの帰り道。
    車窓の風景がまるで絵本の中の世界。

私たちは非日常だけど、妹たちやここに暮らす人は、これが日常なんだろう。
    すこし不便な生活だけど、楽しみ、心豊かに暮らしている妹たちを誇りに思った。

ジーゲンの街中に戻ってきた。
    日が傾きかけている。

ご飯を食べるまでの間、少し散策する。

丘の上へ。

小高い丘の上からの見晴らしスポット。
    小さな街で、あまり観光客はいない。

夜ごはんはまたまたドイツ料理のレストランにした。
    Wirtshaus am Schloss

丘の上にあるレストランでロケーションがすごくいい。

Wirtshaus am Schloss 地元の料理

シュニッツェルや白ソーセージなど、いろんなドイツ料理があるお店。
    写真に写っているアルミの器に入ったサラダ、すごいおいしかったなー
    私の中で、ここのドイツ料理が一番好きだった。

Wirtshaus am Schloss 地元の料理

ジーゲン最終日。
    午後にはフランクフルトに向かうので、朝からジーゲンの隣町のフロイデンベルクに連れて行ってもらう。
    妹だけ用事があるので、義弟と甥っ子がアテンドしてくれた!

この街は以前BSの地球絶景紀行で特集されていた。
    ジーゲンから30分弱で到着。

テレビで見たまんま。
    白黒の家が並ぶ。

丘の上に登ってみよう。

うわ〜

• 白黒の家が行進しているように見える。<br />絶景!

白黒の家が行進しているように見える。
    絶景!

電車まであまり時間もないので、ジーゲンの駅前へ戻ってきた。
    お土産を少し購入。
    用事が終わった妹と合流し、お茶をした。

お別れかぁ。
    さみしいな。
    次はいつ会えるかな。
    いろいろありがとう、また来るよ。

別れを告げ、今夜泊るフランクフルトへ向かう。

ギーセンで乗り換える。
    列車が遅れている。

迷う私たちを英語で案内してくれた親切なお姉さんがいた。
    DANKE!

無事にフランクフルト中央駅に到着。
    1時間の遅れだった。

フランクフルト中央駅

ホテルはフランクフルト中央駅目の前のエクセルシオール。
    (写真はホテルの窓から見た中央駅)
    去年泊ったお隣のモノポールホテルがとてもよく、その同系列のホテルだ。

口コミにも書いたが、結構騒がしい。
    明日に備えて早く寝なくてはいけないのに。

ホテル エクセルシオール ホテル

フランクフルト空港で食べたカリーブルスト。
    今回はカリーブルスト、沢山食べたなぁ。

8泊10日のイタリア・ドイツ周遊の旅がとうとう終わってしまった。
    去年のドイツで感動し、再び来ることができて本当によかった。
    初のイタリアもとてもよかった。
    旅行記を書きながら、次はどこへ行こうかと考えている。

海外旅行は日本との勝手の違いがあって困ることも多いが、現地の人とのふれあいだったり、食べ物、歴史、空気、全てが新鮮で、毎回感動する。
    次の旅行に向けて、また頑張ろうと思った。