長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供2人とも全く違う幼稚園と学校、今まで偶然かもしれませんが、学校行事がかぶることがありませんでした。<br /><br />ところが、なんと2人の修学旅行日程が驚きの丸かぶり!<br /><br /><br />当初は美味しいものでも食べに行き翌日仕事を休んで、いつもは通販か実家の母に頼んで買っておいてもらっている白州のワインとウイスキーを買いに行き、白州の名水公園べるがの日帰り入浴をして、ランチは原村のペチカで、ついでに紅葉でも見に、時間が許せば原村の農業大学校で野菜の買い出し、と主人と話していました。<br /><br />どのレストランに行こうか、また白州方面のお店の定休日など、いろいろネットで調べていると、<br />・名水公園べるがは水曜日定休<br />・原村のペチカも水曜日定休<br />・ふるさと割クーポンとやらを使って宿泊施設の予約を入れるのと、ちょっと豪華な食事に行くのと、金額的に変わらないかも<br />ということになり、仕事が終わってから昔から行ってみたかった石和温泉の慶山、そして年末年始のお酒の買い出しに久しぶりに八ヶ岳へ行きました。<br /><br />鬼の居ぬ間に…、ではありませんが、今夏に行った行程ほとんど添乗員のような行動だったハワイより、充実した感のある旅になりました。

年末のお酒を買いに白州へ

15いいね!

2015/10/27 - 2015/10/28

75位(同エリア237件中)

0

22

rio

rioさん

子供2人とも全く違う幼稚園と学校、今まで偶然かもしれませんが、学校行事がかぶることがありませんでした。

ところが、なんと2人の修学旅行日程が驚きの丸かぶり!


当初は美味しいものでも食べに行き翌日仕事を休んで、いつもは通販か実家の母に頼んで買っておいてもらっている白州のワインとウイスキーを買いに行き、白州の名水公園べるがの日帰り入浴をして、ランチは原村のペチカで、ついでに紅葉でも見に、時間が許せば原村の農業大学校で野菜の買い出し、と主人と話していました。

どのレストランに行こうか、また白州方面のお店の定休日など、いろいろネットで調べていると、
・名水公園べるがは水曜日定休
・原村のペチカも水曜日定休
・ふるさと割クーポンとやらを使って宿泊施設の予約を入れるのと、ちょっと豪華な食事に行くのと、金額的に変わらないかも
ということになり、仕事が終わってから昔から行ってみたかった石和温泉の慶山、そして年末年始のお酒の買い出しに久しぶりに八ヶ岳へ行きました。

鬼の居ぬ間に…、ではありませんが、今夏に行った行程ほとんど添乗員のような行動だったハワイより、充実した感のある旅になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 原村の家を出発して、白州へ向かいます。<br />

    原村の家を出発して、白州へ向かいます。

  • 鉢巻道路を少し行き、富士見あたりから国道20号甲州街道へ出ます。<br /><br />今度は年末年始のお酒を買いに、白州へ向かいます。

    鉢巻道路を少し行き、富士見あたりから国道20号甲州街道へ出ます。

    今度は年末年始のお酒を買いに、白州へ向かいます。

  • まずはサントリー白州蒸留所、白州工場へ。<br /><br />駐車場から八ヶ岳がきれいに見えます。<br /><br />降りて受付をします。<br />工場見学の有無など聞かれ、ドライバーである主人は首からドライバー札をぶら下げます。<br />お酒が飲めないようにですね。<br /><br /><br />過去何度もこちらは工場見学をしているので、お散歩とお酒の購入だけなので、受付も簡単でした。<br /><br />こちらの工場見学、人気なので事前予約されることをお勧めします。

    まずはサントリー白州蒸留所、白州工場へ。

    駐車場から八ヶ岳がきれいに見えます。

    降りて受付をします。
    工場見学の有無など聞かれ、ドライバーである主人は首からドライバー札をぶら下げます。
    お酒が飲めないようにですね。


    過去何度もこちらは工場見学をしているので、お散歩とお酒の購入だけなので、受付も簡単でした。

    こちらの工場見学、人気なので事前予約されることをお勧めします。

    サントリー 白州蒸溜所 名所・史跡

  • こちらの森はほんとうに気持ちがよく、心も体も癒されます。

    こちらの森はほんとうに気持ちがよく、心も体も癒されます。

  • ところどころにサントリー商品の看板が。

    ところどころにサントリー商品の看板が。

  • 工場内の案内図。<br /><br />一般の見学場所はもちろん限られていますし、工場見学は予約制です。

    工場内の案内図。

    一般の見学場所はもちろん限られていますし、工場見学は予約制です。

  • 入口です。

    入口です。

    サントリー 白州蒸溜所 名所・史跡

  • この森では、バードウォッチングもできます。

    この森では、バードウォッチングもできます。

  • こちらはウイスキー工場です。

    こちらはウイスキー工場です。

  • こちらが博物館とショップの建物です。

    こちらが博物館とショップの建物です。

  • 中へ入ると樽がたくさんあります。<br />ただし、こちらは飾りだと思います。<br /><br />本当の樽は、別の場所にあります。<br /><br /><br />私達はすぐにショップに向かいました。<br /><br />でも、昔いつも置いてあった白州蒸留所でしか買えない原酒がない!<br />お店の方に伺ったところ、ここ最近ウイスキー人気で、売切れちゃっているんです、とのこと。<br />ここまできてガックリ。<br /><br />仕方がないので、白州ではない、知多蒸留所のお酒をおひとり様1本とのことなので、2本購入していきました。

    中へ入ると樽がたくさんあります。
    ただし、こちらは飾りだと思います。

    本当の樽は、別の場所にあります。


    私達はすぐにショップに向かいました。

    でも、昔いつも置いてあった白州蒸留所でしか買えない原酒がない!
    お店の方に伺ったところ、ここ最近ウイスキー人気で、売切れちゃっているんです、とのこと。
    ここまできてガックリ。

    仕方がないので、白州ではない、知多蒸留所のお酒をおひとり様1本とのことなので、2本購入していきました。

  • 次に、サントリーから車で数分の場所にある、名水公園べるがへ行く途中にある、シャルマンワインの工場と直売所です。<br /><br />こちらのワインはほとんど市中には出回らないので、ネットでしか手に入りません。<br /><br />とても小さなワイナリーで、丁寧に大事にワインを作っている、作り手の見えるワイン工場です。

    次に、サントリーから車で数分の場所にある、名水公園べるがへ行く途中にある、シャルマンワインの工場と直売所です。

    こちらのワインはほとんど市中には出回らないので、ネットでしか手に入りません。

    とても小さなワイナリーで、丁寧に大事にワインを作っている、作り手の見えるワイン工場です。

    シャルマンワイナリー (江井ケ嶋酒造 山梨ワイナリー) 名所・史跡

  • 敷地内にはぶどう畑(収穫は終わっているので、こんな感じですが…)。

    敷地内にはぶどう畑(収穫は終わっているので、こんな感じですが…)。

  • ワインができるまでの説明が書いてあります。<br /><br /><br />この前で、地元の方々と思われるご婦人方が、ワインを飲みながら、持参したお弁当を食べていました。<br /><br />いい光景です。<br />(バスで来ていましたので、運転手は別にいるんですね、多分)

    ワインができるまでの説明が書いてあります。


    この前で、地元の方々と思われるご婦人方が、ワインを飲みながら、持参したお弁当を食べていました。

    いい光景です。
    (バスで来ていましたので、運転手は別にいるんですね、多分)

  • 直売所には、各種ワインの試飲コーナーがあります。<br /><br />ほとんどのワインが試飲できます。<br /><br />どんなワインを買ったかは、後ほど。

    直売所には、各種ワインの試飲コーナーがあります。

    ほとんどのワインが試飲できます。

    どんなワインを買ったかは、後ほど。

  • そろそろ食事タイムです。<br /><br />でもこの日は平日。<br />この周辺は火水曜日お休みのレストランやお蕎麦屋さんが多いです。<br /><br />ここなら営業しているのでは?と思っていったところが、三分一湧水のところにあるお蕎麦屋さん。<br /><br />予想通り営業していました。

    そろそろ食事タイムです。

    でもこの日は平日。
    この周辺は火水曜日お休みのレストランやお蕎麦屋さんが多いです。

    ここなら営業しているのでは?と思っていったところが、三分一湧水のところにあるお蕎麦屋さん。

    予想通り営業していました。

    そば処 三分一 グルメ・レストラン

  • こちらで天もりをいただきました。<br /><br />まわりを見れば、全員天もり。

    こちらで天もりをいただきました。

    まわりを見れば、全員天もり。

  • せっかくなので、ちょっとだけ散歩してみました。

    せっかくなので、ちょっとだけ散歩してみました。

  • さあ、日本シリーズも始まるのでそろそろ帰路につきます。<br /><br />寄って行きたかったところ、最後の一つ、八ヶ岳パーキングエリア。<br /><br />こちらには、バスガイドさんが走って買いに行くと言われる、おいしいパイシューがあります。

    さあ、日本シリーズも始まるのでそろそろ帰路につきます。

    寄って行きたかったところ、最後の一つ、八ヶ岳パーキングエリア。

    こちらには、バスガイドさんが走って買いに行くと言われる、おいしいパイシューがあります。

  • 夕方なのであるかどうか心配しましたが、ありました!<br /><br />これを今日のデザートに買って帰ります。<br />30円で保冷剤も入れてもらえます。

    夕方なのであるかどうか心配しましたが、ありました!

    これを今日のデザートに買って帰ります。
    30円で保冷剤も入れてもらえます。

  • 今回買ってきたものその1.<br /><br />シャルマンワインのワインとジュース。

    今回買ってきたものその1.

    シャルマンワインのワインとジュース。

  • 白州なのになぜか知多のウイスキー。<br /><br /><br /><br /><br />また何年か後に白州シリーズのウイスキーを買いにドライブに出かけたいです。

    白州なのになぜか知多のウイスキー。




    また何年か後に白州シリーズのウイスキーを買いにドライブに出かけたいです。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP