洞川温泉・大峰山・天川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NHKの番組 エエトコ「生命輝く神秘の里 〜奈良・天川村〜」を見て俄然行きたくなった。<br />バイクにまたがって行って来たぞ。

NHKの番組に押されて 天川村へGO

16いいね!

2015/09/05 - 2015/09/05

74位(同エリア209件中)

0

30

むかいのトトロ

むかいのトトロさん

NHKの番組 エエトコ「生命輝く神秘の里 〜奈良・天川村〜」を見て俄然行きたくなった。
バイクにまたがって行って来たぞ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨夜、NHKで天川村を取り上げていた。<br />http://www.nhk.or.jp/osaka/program/eetoko/past/20150904.html<br /><br />コロッケと熊谷真実がめぐる題して「生命輝く神秘の里 〜奈良・天川村〜」だ。<br />コロッケは見飽きたやりすぎのモノマネが好きじゃないので、映っているとチャンネルを変える方だが、この番組は内容に関心があったので見た。<br /><br />熊谷真実も知らない間にえらい痩せて、苦労の後が伺える。(何の苦労?笑)<br /><br />あまり好きじゃないコロッケだが、この番組の中ではなかなか気の利いたコメントをしていたのが好印象であった。<br /><br />ま、それはさておき。<br />番組放映直後なので、人だらけ! を覚悟して行ってみた。

    昨夜、NHKで天川村を取り上げていた。
    http://www.nhk.or.jp/osaka/program/eetoko/past/20150904.html

    コロッケと熊谷真実がめぐる題して「生命輝く神秘の里 〜奈良・天川村〜」だ。
    コロッケは見飽きたやりすぎのモノマネが好きじゃないので、映っているとチャンネルを変える方だが、この番組は内容に関心があったので見た。

    熊谷真実も知らない間にえらい痩せて、苦労の後が伺える。(何の苦労?笑)

    あまり好きじゃないコロッケだが、この番組の中ではなかなか気の利いたコメントをしていたのが好印象であった。

    ま、それはさておき。
    番組放映直後なので、人だらけ! を覚悟して行ってみた。

  • ●ゴロゴロ水<br /><br />超有名な湧水のゴロゴロ水。<br />昔は無料で汲めたが、今は駐車場で汲むシステムになっている。<br />バイクは100円、車は500円。<br />駐車スペースに車を停めたら後ろに一個一個蛇口が。

    ●ゴロゴロ水

    超有名な湧水のゴロゴロ水。
    昔は無料で汲めたが、今は駐車場で汲むシステムになっている。
    バイクは100円、車は500円。
    駐車スペースに車を停めたら後ろに一個一個蛇口が。

  • そこで汲み放題。<br />バイクだから知れている。2lペットボトル4本に汲んだ。<br />その場で飲んでみたが、雑味の無い甘味すら感じる事の出来るおいしい水だ。

    そこで汲み放題。
    バイクだから知れている。2lペットボトル4本に汲んだ。
    その場で飲んでみたが、雑味の無い甘味すら感じる事の出来るおいしい水だ。

  • ●洞川温泉街<br /><br />村営駐車場がある。100台以上停められるかな。<br />バイクは無料だ。

    ●洞川温泉街

    村営駐車場がある。100台以上停められるかな。
    バイクは無料だ。

  • 駐車場から徒歩5分くらい?<br />洞川温泉街は古の雰囲気を色濃く残す素敵な街だ。<br />なんでも世界遺産だとか。<br /><br />

    駐車場から徒歩5分くらい?
    洞川温泉街は古の雰囲気を色濃く残す素敵な街だ。
    なんでも世界遺産だとか。

    大峯山洞川温泉 温泉

  • 昨夜の放映でゴロゴロ水を使った名水とうふが取り上げられていた。<br />外は木綿の味わい、中はふわっと甘味さえ・・なんて言ってた。<br /><br />食べてみたいじゃないの!?<br /><br />村の無料観光案内所があってジイサマが一人スマホをいじっていたので聞いてみた。「昨日NHKで映ってたでしょ! あの豆腐が食べたいです。どこですか?」<br />「すぐそこじゃ。ほれこの地図の現在地がここ。で、豆腐屋はここ」<br />「ありがとうございます。行ってみます!」<br /><br />で、行ってみた。<br /><br />しか〜し! 「本日の分は売り切れ」と哀しい宣告が。<br /><br />あらまあ・・<br />ひとしきり歩いた後で、もう一度無料案内所に寄ってさっきのジイサマに<br />「あきませんでした。売り切れでした!残念です!」<br />「ええええ! 食べさせてくれなかった? なんかあるやろ。電話したげるから行ってきなさい」<br />「ええええええ! そんな・・無理しなくても」<br />「かめへんかめへん」<br /><br />で、再度挑戦。電話は通じてて「ちょっとしか無いですけど、どうぞ」とのこと。<br /><br />店で豆腐を待っていると、さっきのジイサマが「いけた? 大丈夫?」とわざわざ歩いて確かめに来てくれた。これなんだなあ・・古き良き日本なんだろうなあ。なんか心がすごくほっとした。<br /><br />

    昨夜の放映でゴロゴロ水を使った名水とうふが取り上げられていた。
    外は木綿の味わい、中はふわっと甘味さえ・・なんて言ってた。

    食べてみたいじゃないの!?

    村の無料観光案内所があってジイサマが一人スマホをいじっていたので聞いてみた。「昨日NHKで映ってたでしょ! あの豆腐が食べたいです。どこですか?」
    「すぐそこじゃ。ほれこの地図の現在地がここ。で、豆腐屋はここ」
    「ありがとうございます。行ってみます!」

    で、行ってみた。

    しか〜し! 「本日の分は売り切れ」と哀しい宣告が。

    あらまあ・・
    ひとしきり歩いた後で、もう一度無料案内所に寄ってさっきのジイサマに
    「あきませんでした。売り切れでした!残念です!」
    「ええええ! 食べさせてくれなかった? なんかあるやろ。電話したげるから行ってきなさい」
    「ええええええ! そんな・・無理しなくても」
    「かめへんかめへん」

    で、再度挑戦。電話は通じてて「ちょっとしか無いですけど、どうぞ」とのこと。

    店で豆腐を待っていると、さっきのジイサマが「いけた? 大丈夫?」とわざわざ歩いて確かめに来てくれた。これなんだなあ・・古き良き日本なんだろうなあ。なんか心がすごくほっとした。

  • 生姜を溶いた醤油でいただく。水がいいのがすぐに分かる澄んだ味だ。<br />店のオッちゃん・オバちゃんに丁寧に礼を言って店を後にする。<br /><br />店には予約の電話を入れていたお客さんがひっきりなしに取りに来ている。

    生姜を溶いた醤油でいただく。水がいいのがすぐに分かる澄んだ味だ。
    店のオッちゃん・オバちゃんに丁寧に礼を言って店を後にする。

    店には予約の電話を入れていたお客さんがひっきりなしに取りに来ている。

  • ちなみに無料観光案内所はこんな感じ。<br />中にジイサマがいらっしゃる。<br /><br />

    ちなみに無料観光案内所はこんな感じ。
    中にジイサマがいらっしゃる。

  • 大峰山龍泉寺での一コマ。修験者のみなさんの水行。<br />水に入って行く人が口々に「ぬるいな・・」と言っているのが印象的だった。笑<br />それでも、法螺貝が鳴り始めると雰囲気は引き締まる。

    大峰山龍泉寺での一コマ。修験者のみなさんの水行。
    水に入って行く人が口々に「ぬるいな・・」と言っているのが印象的だった。笑
    それでも、法螺貝が鳴り始めると雰囲気は引き締まる。

    龍泉寺 寺・神社・教会

  • 橋の上からパンのくずを投げている。<br />下には清流が流れている。そしてその中には天然のニジマスが。

    橋の上からパンのくずを投げている。
    下には清流が流れている。そしてその中には天然のニジマスが。

  • お!なかなか大ぶりのニジマスで美味しそう・・って取ったらあかんねやろね。

    お!なかなか大ぶりのニジマスで美味しそう・・って取ったらあかんねやろね。

  • 川のニジマスは食べられないみたいなので、こちらへ。<br /><br />温泉街の入口に店を構える「亀清」さん。<br />鮎と岩魚と何だっけ・・が選べる。<br />岩魚を食べた。530円。<br />う〜ん・・魚の回転が遅いのか・・ちょっと焼いて時間が経ってしまったかな?<br />ジューシーさが無かったので微妙。笑<br /><br />店主は町内会長をされているスキンヘッドの人の好さそうなおっちゃん。<br />食べてたら「これも食べて」と魚を煮込んだオヤツをくれた。<br />「これ、売り物ですか?」<br />「ちゃうちゃう・・ははは」<br />こんなところも、なんかいいよね・・

    川のニジマスは食べられないみたいなので、こちらへ。

    温泉街の入口に店を構える「亀清」さん。
    鮎と岩魚と何だっけ・・が選べる。
    岩魚を食べた。530円。
    う〜ん・・魚の回転が遅いのか・・ちょっと焼いて時間が経ってしまったかな?
    ジューシーさが無かったので微妙。笑

    店主は町内会長をされているスキンヘッドの人の好さそうなおっちゃん。
    食べてたら「これも食べて」と魚を煮込んだオヤツをくれた。
    「これ、売り物ですか?」
    「ちゃうちゃう・・ははは」
    こんなところも、なんかいいよね・・

  • ●え!?<br /><br />洞川温泉街をあとに天河大弁財天社に向かう。<br />その途中にこれがある。

    ●え!?

    洞川温泉街をあとに天河大弁財天社に向かう。
    その途中にこれがある。

  • こんな田舎にもローソンが・・<br />へ?<br /><br />なんか違和感があるのでよく見たら。<br />違いますがな。笑<br /><br />デザインは今話題のSANO氏のデザインらしい。さすがだ・・。うわさだけどね。

    こんな田舎にもローソンが・・
    へ?

    なんか違和感があるのでよく見たら。
    違いますがな。笑

    デザインは今話題のSANO氏のデザインらしい。さすがだ・・。うわさだけどね。

  • ●天河大弁財天社<br /><br />水の神様らしい。<br />ご朱印も頂戴する。

    ●天河大弁財天社

    水の神様らしい。
    ご朱印も頂戴する。

    天河大弁財天社 寺・神社・教会

  • 能舞台みたいだが、ここから拝む事も出来る?昨夜の番組ではここから拝んでいた。<br />椅子に腰かけて何かを待っているらしき人が5名程。<br /><br />この人たちを背中に従えながら拝殿に向かってお参りするので妙な緊張が。

    能舞台みたいだが、ここから拝む事も出来る?昨夜の番組ではここから拝んでいた。
    椅子に腰かけて何かを待っているらしき人が5名程。

    この人たちを背中に従えながら拝殿に向かってお参りするので妙な緊張が。

  • ご朱印は微妙・・

    ご朱印は微妙・・

  • 狛犬も微妙。笑

    狛犬も微妙。笑

  • ●みたらい渓谷<br /><br />駐車場は少ない。四輪で30台も停められるかな・・それも点在してて合計してそんなもんだ。紅葉のシーズンにここは絶景場所になるそうだが、アクセスがむずかしいだろうな。バイクなら何とかかな。<br /><br />景色は何も説明の必要はないだろう。

    ●みたらい渓谷

    駐車場は少ない。四輪で30台も停められるかな・・それも点在してて合計してそんなもんだ。紅葉のシーズンにここは絶景場所になるそうだが、アクセスがむずかしいだろうな。バイクなら何とかかな。

    景色は何も説明の必要はないだろう。

    みたらい渓谷 自然・景勝地

  • ただただ水の美しさに感動・・

    ただただ水の美しさに感動・・

  • ●おまけ<br /><br />無料案内所のジイサマにもらった地図を添付。<br />

    ●おまけ

    無料案内所のジイサマにもらった地図を添付。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP