ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/15(土)~8/24(月)の10日間のドイツ&フランス旅行<br />5日目、ニュルンベルク&amp;ミュンヘン観光です。<br /><br />①伊丹→成田→フランクフルト<br />②ハイデルベルグ&マインツ<br />③リューデスハイム&ライン川クルーズ&ボン&ケルン<br />④ヴルツブルグ&ローテンブルグ<br />⑤ニュルンベルグ&ミュンヘン<br />⑥ノイシュバンシュタイン城&アウブスブルグ<br />⑦ミュンヘン→パリ<br />⑧パリ<br />⑨パリ<br />⑩羽田→伊丹

2015ドイツ⑤☆ニュルンベルグ&ミュンヘン

2015/08/15 - 2015/08/24

マリヒニさん

5日目、ニュルンベルク&ミュンヘン観光です。

①伊丹→成田→フランクフルト
⑧パリ
⑨パリ
⑩羽田→伊丹

夜は爆睡。この度いちばん寝た気がします。
    朝食は別館。コーンフレークの種類がフランクフルト同様多く、野菜は少なかったが満足。

Historik Hotel Goldener Hirsch Rothenburg ホテル

朝から霧が。日本人のツアー団体が来ていました。

ローテンブルク(Rotheenburg)を9:06に出発しRB、ICに乗ってニュルンベルク10:18到着(steinachとAnsbachにて乗り換え)。スーツケースを預けて散策開始。

駅からカイザーブルグまでの道にある聖セバルドュス教会。

ニュルンベルグ名物菓子のレープクーヘン。蜂蜜を使ったドイツ独特の柔らかいクッキーで私は苦手でした汗
    他の街ではクリウマスの時期にしか売られないらしく、ニュルンベルグでお土産を買わず、あとでミュンヘンや空港で探し回るという無駄な努力をしました。後悔、、

ニュルンベルグでも市場が開かれていました。

正午に仕掛け時計が動く、フラウエン教会。

フラウエン教会 寺院・教会

駅からカイザーブルグに向かって一直線に歩き、川を渡って少ししたところにあるブラートブルストホイスレ(Bratwursthaeusle)というソーセージレストラン。
    カイザーブルグのあと寄ることにして、とりあえず通り過ぎます。

ブラートブルストホイスレの前の美術館・博物館。

上り坂をさらに登って行くと見えてくるカイザーブルグ。神聖ローマ帝国ハインリヒ3世が建設したお城。
    結婚式が行われていました。

ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿

城内と塔に入るチケットを買って見学。
    城内は一瞬ででてきました笑

あまり大きくない階段を上って頂上へ
    ニュルンベルグの街並みが一望できます。

行く時に見ていたブラートブルストホイスレ(Bratwursthaeusle)で昼食。テラス席でハエと戦いながら食べました。今まで食べてきたソーセージとは細さが違い、自分で本数を選ぶことができます。太いソーセージを食べ飽きてきていたので良かった!

散策中に発見した風情な橋。

受胎告知のレリーフを見るため聖ローレンツ教会へ。
    その他いろんな店に寄りながら、14:06ニュルンベルク(Nurnberg)を出発し、ICEでミュンヘン(Munchen Hbf)15:11到着。

ミュンヘンから歩いて1分かからないところにあるオイロペイシャーオフ(Europaeischer Hof)というホテルにチェックイン。ミュンヘンは人が特に多く、ゴミもたくさん落ちているような街。駅からホテルまで一瞬の道が雰囲気悪く、一人では歩きたくないような感じでした。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

駅前。

市庁舎の17:00のからくり時計に間に合うよう急ぎ足でメインストリートへ。
    ここは観光客でごったがいしていて、いつスリが行われてもおかしくない状況でした。

からくり時計が動き始める前から人がたまり始めていました。
    市庁舎そのものに感動。

聖ピーター教会の見学、ショッピングをしたあと、夕食のレストラン決めと休憩を兼ねて聖母教会へ。ミサが行われていました。
    夕食はかなり迷った結果、市庁舎の地下にあるラッツケラー(Ratskeller)へ。すでに客で賑わっていましたが、店が広くすぐに座れました。店員がフレンドリーで初の城ソーセージも美味しかったです。

かわいいテーブルに案内されました。
    5日目終了、次はノイシュバンシュタイン城へ向かいます。