花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に行ってきました。3年前に台北に来たことがあるんですが、今回は鉄道でぐるり一周の旅!台湾は九州と同じぐらいの大きさなので、鉄道でも一周出来ちゃうんです。台北から時計回りで花蓮〜高雄〜台南〜台北を巡ります。西側はご存じ台湾新幹線で移動できますが、東側は在来線での移動となります。

台湾(Day 3) - 花蓮(Hualien) -

16いいね!

2015/10/20 - 2015/10/20

242位(同エリア569件中)

0

22

beatjunkie

beatjunkieさん

台湾に行ってきました。3年前に台北に来たことがあるんですが、今回は鉄道でぐるり一周の旅!台湾は九州と同じぐらいの大きさなので、鉄道でも一周出来ちゃうんです。台北から時計回りで花蓮〜高雄〜台南〜台北を巡ります。西側はご存じ台湾新幹線で移動できますが、東側は在来線での移動となります。

旅行の満足度
5.0
  • 花蓮では馨憶精緻民宿にお世話になりました。オーナーは日本人の片桐さん。この日はオプショナルツアーで太魯閣国立公園に連れてってもらいます。結論から言うと太魯閣国立公園は絶対に行く価値ありだぞ!

    花蓮では馨憶精緻民宿にお世話になりました。オーナーは日本人の片桐さん。この日はオプショナルツアーで太魯閣国立公園に連れてってもらいます。結論から言うと太魯閣国立公園は絶対に行く価値ありだぞ!

    シンプリシティ ソジャーン 花蓮 ホテル

  • まずは空港のそばにある七星潭から太平洋を眺めます。かつて湿地帯だったこの辺りを埋め立てて空港ができたのだとか。

    まずは空港のそばにある七星潭から太平洋を眺めます。かつて湿地帯だったこの辺りを埋め立てて空港ができたのだとか。

    七星潭風景区 ビーチ

  • 何故かマンボウのオブジェ。漁業が盛んで、特にマンボウが捕れるのだとか。

    何故かマンボウのオブジェ。漁業が盛んで、特にマンボウが捕れるのだとか。

    七星潭風景区 ビーチ

  • 空港は軍用としても使われているので、F-15の姿が見て取れる。

    空港は軍用としても使われているので、F-15の姿が見て取れる。

    七星潭風景区 ビーチ

  • 道を走っていると自強号(特急)が並走していた。

    道を走っていると自強号(特急)が並走していた。

  • 日本統治時代に建立された新城神社。一の鳥居をくぐって参道を歩くと、直線上に日本があるらしい。霊感に強い人に言わせれば、その付近はかなりたくさんの霊が彷徨っているんだとか。この写真は参道を左に曲がった二の鳥居。

    日本統治時代に建立された新城神社。一の鳥居をくぐって参道を歩くと、直線上に日本があるらしい。霊感に強い人に言わせれば、その付近はかなりたくさんの霊が彷徨っているんだとか。この写真は参道を左に曲がった二の鳥居。

  • 神社なのに教会がある。日本敗戦後に神社は取り壊され、箱舟型の教会が造られたのだとか。

    神社なのに教会がある。日本敗戦後に神社は取り壊され、箱舟型の教会が造られたのだとか。

  • 更に奥へ進むと驚愕の光景が!神社の本堂は壊され、代わりに聖母マリア像が狛犬に護られている。現在は天主教会として知られているのです。

    更に奥へ進むと驚愕の光景が!神社の本堂は壊され、代わりに聖母マリア像が狛犬に護られている。現在は天主教会として知られているのです。

  • 台湾八景の一つ「清水断崖」に連れてってもらいました。台風の影響で雨がそぼ降っていましたが、晴れた日は素晴らしい絶景が広がるそう。

    台湾八景の一つ「清水断崖」に連れてってもらいました。台風の影響で雨がそぼ降っていましたが、晴れた日は素晴らしい絶景が広がるそう。

    清水断崖 山・渓谷

  • 2408mの清水山がそのまま海に落ち込む断崖絶壁。

    2408mの清水山がそのまま海に落ち込む断崖絶壁。

    清水断崖 山・渓谷

  • オーナーの片桐さんに教えてもらったトリビア。台湾は3000m級の山々が連なる山国。富士山よりも高い山がいくつもあり、山の総数から言っても世界有数の高山密度を誇るんだとか。

    オーナーの片桐さんに教えてもらったトリビア。台湾は3000m級の山々が連なる山国。富士山よりも高い山がいくつもあり、山の総数から言っても世界有数の高山密度を誇るんだとか。

    清水断崖 山・渓谷

  • 海の色がとても綺麗です。

    海の色がとても綺麗です。

    清水断崖 山・渓谷

  • 太魯閣の入り口に来ました。

    太魯閣の入り口に来ました。

    太魯閣国家公園 国立公園

  • この辺りの地質は大理石メインということで、河の水の色も鮮やかです。

    この辺りの地質は大理石メインということで、河の水の色も鮮やかです。

    太魯閣国家公園 国立公園

  • この峡谷を開拓するには相当の苦労があったようで、工事中に多くの方々が亡くなられたそうです。その霊を鎮魂するために建てられたのがこの長春祠です。

    この峡谷を開拓するには相当の苦労があったようで、工事中に多くの方々が亡くなられたそうです。その霊を鎮魂するために建てられたのがこの長春祠です。

    太魯閣国家公園 国立公園

  • 山を見上げると霧が!滝が!神々しすぎて言葉を失う。

    山を見上げると霧が!滝が!神々しすぎて言葉を失う。

    太魯閣国家公園 国立公園

  • ダイナミックだな〜。

    ダイナミックだな〜。

    太魯閣国家公園 国立公園

  • 地政学的にいって日本から台湾へ連なる島々はパワースポットだと勝手に思っていたんですが、台湾全体の中でもここは最強パワースポットだと感じた。

    地政学的にいって日本から台湾へ連なる島々はパワースポットだと勝手に思っていたんですが、台湾全体の中でもここは最強パワースポットだと感じた。

    太魯閣国家公園 国立公園

  • 太魯閣国立公園観光の終着点・天祥から撮影。向かい側に天峯塔が見えます。間違いなく仙人が住んでいるよね。

    太魯閣国立公園観光の終着点・天祥から撮影。向かい側に天峯塔が見えます。間違いなく仙人が住んでいるよね。

    太魯閣国家公園 国立公園

  • 丸一日のツアーを終えて、夕食をどこで摂るか散策していたところ、日本風家屋が。カフェとしてリノベーションされています。普通に日本っぽいのがいいよね。

    丸一日のツアーを終えて、夕食をどこで摂るか散策していたところ、日本風家屋が。カフェとしてリノベーションされています。普通に日本っぽいのがいいよね。

  • 竹陽活海鮮に来ました。やはり海鮮料理を食わないとね。

    竹陽活海鮮に来ました。やはり海鮮料理を食わないとね。

    竹陽海鮮餐庁 シーフード

  • 名物のマンボウ料理を食べます。ぷにぷに柔らかくて水っぽくて、だらしない食感。旨いというほどのものではなかった。もちろん他の海鮮料理は抜群にうまい。お店の人たちもとても親切。だから台湾が好きなんだよ。

    名物のマンボウ料理を食べます。ぷにぷに柔らかくて水っぽくて、だらしない食感。旨いというほどのものではなかった。もちろん他の海鮮料理は抜群にうまい。お店の人たちもとても親切。だから台湾が好きなんだよ。

    竹陽海鮮餐庁 シーフード

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP