2015/11/04 - 2015/11/04
21250位(同エリア79693件中)
fernandoさん
- fernandoさんTOP
- 旅行記487冊
- クチコミ267件
- Q&A回答0件
- 1,259,137アクセス
- フォロワー102人
今日は、世界遺産アカデミー訪問、子規庵訪問、ディーラー巡りと忙しい一日です。
テスラとは偶然に出会います。
しかし、最後にとんでもないことが!!
※11月13日、鈴鹿サーキットでのS660の試乗会に参加することが決定しました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
11月4日(水)。
昨日のホテルです。良く寝れました。
派手さはありませんが、清潔で一泊するには何の問題もありません。 -
ホテルから地下鉄芝公園に向かいます。
-
その手前にあるのがロールスロイス。
さすがにこれはいりません。 -
信号の先にフェラーリが置いてあるお店がありました。
-
「フェラーリ458イタリア」。
これはさすがに見るだけです。
どちらにしても、ショウルームオープン前です。 -
地下鉄で竹橋に来ました。
世界遺産アカデミーを訪問します。
約1時間世界遺産の話をします。
世界遺産検定を主催している組織で、公式テキストに私の写真が採用されています。 -
鶯谷に来ました。
今回の旅の目的とはかけ離れていますが、今年の2月の松山以来の懸案事項です。
松山の旅 http://4travel.jp/travelogue/10988384 -
鶯谷は山手線でよく通っていましたが降りるのは初めてです。
ホテルが建ち並ぶ様相は普通ではない。 -
そんな中に子規庵がある。
ちょうど裏手に出ました。
先に子規庵があり、周りは後から建ったのでしょうけど。 -
周りに埋没してしまいそうな古い建物です。
-
昭和20年の戦災で焼失し昭和25年に再建されたものです。
-
子規庵についてコメントするなど、おこがましいですが、見た感じを伝えたいと思います。
-
昭和生まれの私にとってこの風景は懐かしいものです。
-
内部の写真は禁止されていますので、ここがギリギリです。
-
中は撮影禁止なので、もう庭の写真となります。
-
庭から見る子規庵。
-
糸瓜棚の向こうが子規の部屋でした。
-
絶筆三句の碑。
-
絶筆三句について詳しく書かれている。
-
子規は明治35年9月19日、34歳でその生涯を終えました。
外からは撮ってもいいようです。 -
絶筆三句に詠まれている糸瓜を保存会の人が毎年植えているそうな。
-
二軒続きであったという。
-
昔の写真がある。
-
明治32年12月の写真です。
-
お土産屋さんがある。
-
正岡家使用井戸跡です。
-
当時の建物はここ子規庵だけのようですが、庭の風情と相まって懐かしい風景です。
-
子規庵の向かいに「書道博物館」がある。
興味がないので入りません。 -
微妙な街並みを抜けます。
-
「ねぎし三平堂」がすぐ近くにあります。
-
根岸の風景もビルに埋もれてしまっていますが、この細い道が昔の面影なのでしょうか。
-
鶯谷方面に曲がる所に黒塀がある。
-
「笹之雪」という豆富料理店です。
子規の歌碑がある。
「叔父の欧羅巴へ赴かる?に笹の雪を贈り
春惜む宿や日本の豆腐汁」 -
元禄4年(1691年)創業というから相当に古いお店です。
さてここで食事にしたいところです。 -
しかし、「すき家」にしてしまいます。
初めて入ります。 -
子規が生きていたころは鶯谷駅はありません。
上野まで歩いていたとのこと。
私も歩いてみます。
東京スカイツリーはすっかり東京の空になじんでいます。 -
上野駅まで散歩がてら歩いてしまいました。
-
上野駅構内は昔のイメージから一新されモダンになりました。
-
新橋に来ました。
-
新橋から虎ノ門ヒルズに向かいます。
-
庶民には近づくことも恐れ多い佇まいです。
-
その向かいに「BMW i Megacity Studio」がある。
i ブランドショールームです。
昨日の東京モーターショウでゆっくり見れなかった「i8」を見学します。
本題に戻ります。 -
i8が展示してあります。
お客さんは私だけ!!
1時間ちょっと担当者と話し込んでしまいました。
モーターとガソリンエンジンで走るプラグインハイブリッド車です。
トータル出力は362馬力。
燃費は何と19.4kmです。
カーボンファイバーを多用し重さは1500kg。
長さ4690、幅1940と大きめです。 -
i3は全くの電気自動車です。
航続距離は229kmですが、発電機を積むモデルもあるようです。 -
ジャガーのディーラーを探すべく青山辺りを歩いていたら、偶然TESLA(テスラ)のお店があります。
100%電気自動車で航続距離最大528km、これはすごい。
5:30から試乗できるというのでまた来ることにします。 -
テスラの向かいにレクサスがあり、LF-LCが展示してある。
東京モーターショウには出展していない車です。 -
そのスタイリングは流麗である。
-
来年秋に市販されるとのうわさだが、私にとってレクサスはあまり縁がない。
-
さて、テスラに戻ってきました。
-
電気自動車というだけで、あまり内容を知らなかったのですが、航続距離も含めてかなり進化しています。
長さ4970、幅1950とi8より大きい。 -
電気自動車ですので構造は簡単。
部品点数もガソリン車の半分だという。
この後、試乗しましたが、そのパフォーマンスには驚きです。
これは乗ってみないと分からない。
これで車巡りも終わりにします。 -
帰りも飛行機にしたので羽田に急ぎます。
-
!!!!!!!!!!!
19:50羽田発だと思っていました!!
朝の便が7:50だったので思い込んでいました。
19:15に飛行機は飛び去った後です。 -
結局新幹線で帰ることに。
いつもはきちんと予定表を作って万全を期すのですが、一泊の東京旅行を馬鹿にしていました。
深く反省です。
車はNSXの正式発表があってからまた考えましょう。
次回はホンダS660の鈴鹿サーキットでの試乗会の報告です。 -
南の浜松町の近くの☆がホテル。
そのすぐ西の☆はコーンズ(フェラーリ)のお店。
新橋駅の西の☆は虎ノ門ヒルズの向かいにあるBMWi店。
渋谷駅東の目印の付いた☆がテスラです。 -
ジャガーについては11月15日、名古屋でじっくり見学することができました。
写真は5リットルモデルです。 -
Fタイプのコンバーチブルがカッコイイ。
色もいいね! -
運転席は大人の雰囲気いっぱいです。
この車は3リットルなので、この5リットルモデルがいいかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58