2015/10/03 - 2015/10/04
321位(同エリア1253件中)
さんちゃんさん
- さんちゃんさんTOP
- 旅行記347冊
- クチコミ404件
- Q&A回答64件
- 399,034アクセス
- フォロワー49人
娘二人と、甲府への温泉一泊旅、初めての女三人旅です。夫が友人たちと一泊で温泉に行くことになったというので、それでは、わたくしたちもどこかの温泉に行きましょう・・となりました。
栃木県の川治温泉の宿を予約したのが、9月初旬。まもなく、豪雨で東武日光線が被害にあい、予定変更。長女が甲府駅からほど近い宿を見つけてくれました。
ゆっくり家を出て、のんびり温泉につかって、気分転換!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
急がない旅!
のんびりする旅!
というわけで、武蔵野線で西国分寺、乗り換えて高尾、またまた乗り換えて小淵沢行に乗車。 -
藤の絵がかいてあるのは藤野駅。
-
上野原あたりまで来るとのどかな風景。
-
寒冷地仕様?
停車中ドアが開けっぱなしだと寒いよね。 -
甲府駅に到着。
家を出てから二時間半くらいかな。 -
甲府駅は中央本線のほかに身延線も。
-
本日のお宿は、甲府駅北口から徒歩15分ほど。
-
KKR甲府ニュー芙蓉。
-
国家公務員共済組合の施設、いわゆる公共の宿ですので、あまり期待はしていなかったのですが、リニューアルされたばかりなのでしょうか。
-
遠目にみた建物にちょっとがっかりしたのですが、内部はきれいです。
昭和の家族旅行で利用した旅館の雰囲気! -
冷蔵庫もちゃんとありましたよ。
-
さて、まったり部屋で休憩する!という娘たち。
ここのところ、二人とも仕事が忙しかったからね。
ゆっくり寛いでいらっしゃい。
わたくしは一人であるところに向かいます。 -
遠くに見えるのはたぶん甲府一高。
昔お世話になった職場の先輩の母校。 -
目的地に行くには、左に曲がればいいのね・・。
そうです、目指すのは武田神社。 -
武田通りのこの武田菱にキューンときました。
この後、何度も「武田菱」は目にするのですけれど。 -
武田通りに沿って山梨大学のキャンパス。
-
大村先生のノーベル賞受賞で山梨大学が脚光を浴びたのはこの翌週のこと。
-
まだかなまだかなと歩き続け・・・
-
なんとか武田神社に到達。
-
紅葉にはまだ早いけれど、ちょっとせっかちな葉が色づき始めています。
-
御朱印をいただいてまいりました。
-
武田信玄さまといえばやはり風林火山
-
ここにも風林火山
-
手水も武田菱。
-
ここにも武田菱。
ウォーリーを探せならぬ、武田菱を探せ? -
目的を達し、帰りは、甲府駅までバスに乗ろうかなと思い、時刻を合わせてバス停に戻ったつもりが、今日は土曜日。
目指したバスは土曜日運休。仕方なく、また来た道を歩いて戻りました。 -
何とか暗くなる前に宿にたどり着き、ひと風呂浴びてお夕食。
先付け。 -
お造り。
海のない県でおいしいお刺身をいただきました。 -
強い肴
甲州牛の朴葉焼き。 -
酢の物
蟹としめじと菊菜。
甲州シャンパンとやらに、ほろ酔い加減で女子三人他愛もないおしゃべり。
至福の時ですねえ。 -
明けて10月4日。6時から大浴場が始まるので朝ぶろにひっそり出かけました。
客室の窓から富士山が見えます。 -
見下ろすと中庭も。
-
さて、朝食を済ませ、チェックアウトして次女と一緒に県立美術館に向かいます
。長女は武田神社に行くそうです。
フロントでバスのルートも聞いたのだけれど、ええい歩いてしまおうとあるきました。
40分くらい歩いたと思いますが、最近仕事が忙しくてめったに話すことのない次女と、ああでもないこうでもないと他愛ないおしゃべりは貴重な時間。 -
山梨県立美術館といえば、やはりミレーですよね。
ちょうど30年前の紅葉のきれいな季節、職場の慰安旅行(懐かしい響きです)で石和温泉と昇仙峡、山梨県立美術館に来たことを思い出しました。 -
まだ、早い時間なので美術館は混んではいませんでした。
都内の美術館で特別展があると、ゆっくり絵を見る雰囲気ではないので、この美術館ではのんびり鑑賞でき次女も満足。
またまた歩いて甲府駅へ向かいます。 -
昨日甲府についてからちょうど24時間です。、帰りは特急あずさで帰ることにしました。
-
都心からほど近く命の洗濯に来られる場所でした。
-
あずさで立川まで行きましょう。
-
家に帰ってからやることを思うと、「行きはよいよい!帰りは・・・・」ですね。
でもね、母子3人のんびりおしゃべりの旅いいものです。
恒例になってずっと続くのもちょっと心配だけれど、また行きたいよね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39