ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロよりこんにちは!<br /><br />今朝の出勤時は雨が降っていました。日本人にとっては日常茶飯事の雨ですが、エジプトでは年に数回しか降りません。今年は例年にない天気が続いていて、ここのところずっと曇り時々雨の天気。普段は洗濯物を外に干しっぱなしにしていても全く心配ないのですが、「雨降ってきた!洗濯物干してきたのに・涙」なんていう日本みたいな会話がカイロでも交わされています。<br /><br />さて、ギザのピラミッドエリアへ行く時は早朝か遅くともお昼頃が多いのですが、今回は夕方に行って来ました。

ギザ・女王のピラミッド

5いいね!

2015/11/03 - 2015/11/03

286位(同エリア516件中)

0

8

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

カイロよりこんにちは!

今朝の出勤時は雨が降っていました。日本人にとっては日常茶飯事の雨ですが、エジプトでは年に数回しか降りません。今年は例年にない天気が続いていて、ここのところずっと曇り時々雨の天気。普段は洗濯物を外に干しっぱなしにしていても全く心配ないのですが、「雨降ってきた!洗濯物干してきたのに・涙」なんていう日本みたいな会話がカイロでも交わされています。

さて、ギザのピラミッドエリアへ行く時は早朝か遅くともお昼頃が多いのですが、今回は夕方に行って来ました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ギザのピラミッドエリアには、クフ・カフラー・メンカウラーの3大ピラミッドの他にもピラミッドがあります。クフのピラミッドの隣に女王のピラミッドと呼ばれる3つのピラミッドがあり、今回はそこへ行きました。<br /><br />写真はクフの母・ヘテプヘレス1世のピラミッド。上部はほとんど崩れてしまっていますが、中へ入ることができます。

    ギザのピラミッドエリアには、クフ・カフラー・メンカウラーの3大ピラミッドの他にもピラミッドがあります。クフのピラミッドの隣に女王のピラミッドと呼ばれる3つのピラミッドがあり、今回はそこへ行きました。

    写真はクフの母・ヘテプヘレス1世のピラミッド。上部はほとんど崩れてしまっていますが、中へ入ることができます。

  • 内部への入口です。中は写真撮影できません。ちょうど入口で赤ちゃんにミルクをあげているお父さんがいました。ほのぼのしてていいですね♪

    内部への入口です。中は写真撮影できません。ちょうど入口で赤ちゃんにミルクをあげているお父さんがいました。ほのぼのしてていいですね♪

  • 写真左に見えるのは、ヘテプヘレス1世の横にあるメリタテス1世のピラミッド。クフの異母(?)兄妹で、妻でもあったようです。中へ入ることはできません。<br /><br />その奥に見えるのがクフの2番目の妻でカフラーの母であるヘヌトセンのピラミッド。

    写真左に見えるのは、ヘテプヘレス1世の横にあるメリタテス1世のピラミッド。クフの異母(?)兄妹で、妻でもあったようです。中へ入ることはできません。

    その奥に見えるのがクフの2番目の妻でカフラーの母であるヘヌトセンのピラミッド。

  • 他の2つよりもきれいに残っています。左下の人と比べると小さいピラミッドでも結構大きいことがわかりますね。このピラミッドは中へ入ることができます。

    他の2つよりもきれいに残っています。左下の人と比べると小さいピラミッドでも結構大きいことがわかりますね。このピラミッドは中へ入ることができます。

  • ギザのピラミッドエリアは16時に閉まるので、出口へ向かいます。最近のカイロの日没は17時頃。沈みゆく太陽にピラミッドのシルエットが美しいです。

    ギザのピラミッドエリアは16時に閉まるので、出口へ向かいます。最近のカイロの日没は17時頃。沈みゆく太陽にピラミッドのシルエットが美しいです。

  • ちょうど隣にいたお馬さんの頭が写ってしまいましたが(笑)、夕暮れ時のスフィンクスはなんだか哀愁漂っています。

    ちょうど隣にいたお馬さんの頭が写ってしまいましたが(笑)、夕暮れ時のスフィンクスはなんだか哀愁漂っています。

  • 左手前に見えるのは、音と光のショーの会場です。イスがたくさん並んでいます。<br /><br />ちなみに、前方の席は少しだけ料金が高いVIP席になっていて、ショーの直前にクッションを敷いてくれます。VIPチケットは誰でも買うことができます。

    左手前に見えるのは、音と光のショーの会場です。イスがたくさん並んでいます。

    ちなみに、前方の席は少しだけ料金が高いVIP席になっていて、ショーの直前にクッションを敷いてくれます。VIPチケットは誰でも買うことができます。

  • 真っ青な空とまぶしい太陽の光に照らされたピラミッドがエジプトらしいですが、夕暮れ時のピラミッドエリアも趣があっていいですね。

    真っ青な空とまぶしい太陽の光に照らされたピラミッドがエジプトらしいですが、夕暮れ時のピラミッドエリアも趣があっていいですね。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP