ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛び石連休に1日休暇を取って、4連休でマルタに行ってきました。<br /><br />マルタ最終日は、漁村のマルサシュロックを訪れ、最後に再びヴァレッタを散策。この日も天気予報は雨でしたが、幸いにも朝方に少し降っただけで済みました。<br /><br /><旅程><br />【0日目(10/30)】<br /> 関西23:00→<br />【1日目(10/31)】<br /> →イスタンブール6:20(TK=トルコ航空)<br /> イスタンブール9:50→マルタ10:20(TK)<br /> 青の洞窟~ヴァレッタ~スリーシティーズ~スリーマ<br /> スリーマ泊<br />【2日目(11/1)】<br /> スリーマ~ゴゾ島~イムディーナ~セント・ジュリアン<br /> スリーマ泊<br />【3日目(11/2)】<br /> スリーマ~マルサシュロック~ヴァレッタ<br /> マルタ18:10→イスタンブール22:35(TK)<br />【4日目(11/3)】<br /> イスタンブール2:00→関西19:10(TK)

4連休でマルタ(5) スリーマ~マルサシュロック~ヴァレッタ

34いいね!

2015/11/02 - 2015/11/02

135位(同エリア796件中)

3

103

mondo

mondoさん

飛び石連休に1日休暇を取って、4連休でマルタに行ってきました。

マルタ最終日は、漁村のマルサシュロックを訪れ、最後に再びヴァレッタを散策。この日も天気予報は雨でしたが、幸いにも朝方に少し降っただけで済みました。

<旅程>
【0日目(10/30)】
 関西23:00→
【1日目(10/31)】
 →イスタンブール6:20(TK=トルコ航空)
 イスタンブール9:50→マルタ10:20(TK)
 青の洞窟~ヴァレッタ~スリーシティーズ~スリーマ
 スリーマ泊
【2日目(11/1)】
 スリーマ~ゴゾ島~イムディーナ~セント・ジュリアン
 スリーマ泊
【3日目(11/2)】
 スリーマ~マルサシュロック~ヴァレッタ
 マルタ18:10→イスタンブール22:35(TK)
【4日目(11/3)】
 イスタンブール2:00→関西19:10(TK)

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝6:50頃からスリーマを散策

    朝6:50頃からスリーマを散策

  • 対岸のセングレア

    対岸のセングレア

  • 203番のバスでスリーマ内を移動し、スリーマ・フェリーの少し先の「Ponsonby」バス停で下車。満員のため停まらずに通過してしまうバスもありました。

    203番のバスでスリーマ内を移動し、スリーマ・フェリーの少し先の「Ponsonby」バス停で下車。満員のため停まらずに通過してしまうバスもありました。

  • マノエル島に渡ってみたところ、橋を渡った所に「ダック・ビレッジ」という場所がありました。

    マノエル島に渡ってみたところ、橋を渡った所に「ダック・ビレッジ」という場所がありました。

  • アヒルだけでなく、ニワトリやハトもたくさんいました。

    アヒルだけでなく、ニワトリやハトもたくさんいました。

  • 海辺の鳥小屋とスリーマの街

    海辺の鳥小屋とスリーマの街

  • マノエル要塞に向かってみましたが

    マノエル要塞に向かってみましたが

    マノエル島 散歩・街歩き

  • 要塞は立入禁止でした。<br />将来一般公開する計画はあるようです。

    要塞は立入禁止でした。
    将来一般公開する計画はあるようです。

  • 壁の落書きアート

    壁の落書きアート

  • スリーマの海沿いの遊歩道

    スリーマの海沿いの遊歩道

  • ゴゾ島やコミノ島などへのクルーズツアーのブースが並んでいました。

    ゴゾ島やコミノ島などへのクルーズツアーのブースが並んでいました。

  • スリーマ・ヴァレッタ間のフェリー乗り場

    スリーマ・ヴァレッタ間のフェリー乗り場

    スリーマ フェリー バス系

  • 気象条件が悪いとのことでフェリーは運航していませんでした。

    気象条件が悪いとのことでフェリーは運航していませんでした。

  • スリーマの半島の先端付近のブリッジ

    スリーマの半島の先端付近のブリッジ

  • ブリッジの端にはたくさんの南京錠

    ブリッジの端にはたくさんの南京錠

  • ブリッジの上から対岸のヴァレッタ

    ブリッジの上から対岸のヴァレッタ

  • 先ほど行ったマノエル島

    先ほど行ったマノエル島

  • スリーマの海沿いの街並み。<br />ビルに混じって教会がありました。

    スリーマの海沿いの街並み。
    ビルに混じって教会がありました。

  • 小さな噴水のある広場

    小さな噴水のある広場

    聖アン広場 広場・公園

  • 宿のある半島の反対側へ

    宿のある半島の反対側へ

  • セント・ジュリアン側の海沿いの遊歩道

    セント・ジュリアン側の海沿いの遊歩道

  • 今日も波が高く海は荒れていました。いつもこうなのでしょうか。

    今日も波が高く海は荒れていました。いつもこうなのでしょうか。

  • 虹が出ていました。

    虹が出ていました。

  • 宿に戻り、朝食を食べてからチェックアウト。<br />朝食の時間は8-11時でした。

    宿に戻り、朝食を食べてからチェックアウト。
    朝食の時間は8-11時でした。

  • 宿の近くのバス停から13番のバスでヴァレッタに向かったところ、先ほどより天気が良くなったので、途中下車して再び対岸のヴァレッタを観賞。<br />逆光のためあまり綺麗には見えませんでした。

    宿の近くのバス停から13番のバスでヴァレッタに向かったところ、先ほどより天気が良くなったので、途中下車して再び対岸のヴァレッタを観賞。
    逆光のためあまり綺麗には見えませんでした。

  • スリーマ側の景色

    スリーマ側の景色

  • スリーマから12番のバスでヴァレッタのバスターミナルに到着。<br />所要20分ほどでした。

    スリーマから12番のバスでヴァレッタのバスターミナルに到着。
    所要20分ほどでした。

    メイン バス ターミナル

  • 85番のバスに乗り換え。<br />10:00発のバスは7分ほど遅れて来ました。

    85番のバスに乗り換え。
    10:00発のバスは7分ほど遅れて来ました。

  • ところが、20分ほど走った所のバス停で、バスがいつまでも出発せず、他の乗客が降りてしまったので、バスを降りました。他の乗客にも理由は不明なようで、ドライバーの頭がおかしいんじゃないの?という感じの仕草をしている人もいました。その直前にバスの車内が暑いとドライバーにクレームを言っている乗客がいたので、逆切れしたのでしょうか(他のバスは冷房が効いていましたが、このバスは冷房がかかっていませんでした)。<br />乗客全員が降りると、バスはどこかに走り去りました。

    ところが、20分ほど走った所のバス停で、バスがいつまでも出発せず、他の乗客が降りてしまったので、バスを降りました。他の乗客にも理由は不明なようで、ドライバーの頭がおかしいんじゃないの?という感じの仕草をしている人もいました。その直前にバスの車内が暑いとドライバーにクレームを言っている乗客がいたので、逆切れしたのでしょうか(他のバスは冷房が効いていましたが、このバスは冷房がかかっていませんでした)。
    乗客全員が降りると、バスはどこかに走り去りました。

  • しばらく待って後続の81番のバスに乗り換えてマルサシュロックに到着。<br />時間をロスしたのでヴァレッタから1時間近くかかってしまいました。

    しばらく待って後続の81番のバスに乗り換えてマルサシュロックに到着。
    時間をロスしたのでヴァレッタから1時間近くかかってしまいました。

    マルサシュロック教区教会 寺院・教会

  • マルサシュロックのバス停前の像

    マルサシュロックのバス停前の像

  • マルサシュロックはマルタ島最大の漁村で、たくさんの漁船が停泊していました。

    マルサシュロックはマルタ島最大の漁村で、たくさんの漁船が停泊していました。

    マルサシュロック湾 海岸・海

  • 海岸をぐるっと回り込むと砂浜もありました。

    海岸をぐるっと回り込むと砂浜もありました。

  • 対岸の埠頭からマルサシュロックの海岸方面の景色

    対岸の埠頭からマルサシュロックの海岸方面の景色

  • 観光案内所。手書きの大雑把な地図を貰えましたが、あまり役には立ちませんでした、、、

    観光案内所。手書きの大雑把な地図を貰えましたが、あまり役には立ちませんでした、、、

  • 海沿いに土産物屋の屋台が並んでいました。

    海沿いに土産物屋の屋台が並んでいました。

  • 人形タイプの物入れ

    人形タイプの物入れ

  • 昔のマルタバスのおもちゃ。<br />昔のマルタバスは今でも観光用や移動販売などに使われているそうですが、実物を目にする機会がなかったのが残念でした。

    昔のマルタバスのおもちゃ。
    昔のマルタバスは今でも観光用や移動販売などに使われているそうですが、実物を目にする機会がなかったのが残念でした。

  • マルタ騎士団の人形など

    マルタ騎士団の人形など

  • 海沿いの道にはオープンカフェなどが並んでいました。

    海沿いの道にはオープンカフェなどが並んでいました。

  • 砦のようなものがありましたが入場は不可。

    砦のようなものがありましたが入場は不可。

  • 地図によると要塞があるようなので、坂道を登って向かってみました。

    地図によると要塞があるようなので、坂道を登って向かってみました。

  • 小高い丘の上にある要塞は国の養殖研究施設となっていて、関係者以外立入禁止でした。

    小高い丘の上にある要塞は国の養殖研究施設となっていて、関係者以外立入禁止でした。

  • 要塞前からは、マルサシュロックの反対側の湾を見渡せました。

    要塞前からは、マルサシュロックの反対側の湾を見渡せました。

  • 行きとは違う道でマルサシュロックへ。石垣で区切られた農地?が広がっていました。

    行きとは違う道でマルサシュロックへ。石垣で区切られた農地?が広がっていました。

  • マルサシュロックの住宅街

    マルサシュロックの住宅街

  • 81番のバスでヴァレッタへ

    81番のバスでヴァレッタへ

  • 途中で車窓から見えたパオラの大聖堂

    途中で車窓から見えたパオラの大聖堂

  • ヴァレッタの手前の城門

    ヴァレッタの手前の城門

  • 約40分でヴァレッタに到着

    約40分でヴァレッタに到着

  • 雨だった一昨日と違い、旧市街はかなり賑わっていました。

    雨だった一昨日と違い、旧市街はかなり賑わっていました。

  • 遺跡のような柱が残る野外劇場

    遺跡のような柱が残る野外劇場

  • スリーマ側を見渡せる展望スポット「ヘイスティング・ガーデン」へ

    スリーマ側を見渡せる展望スポット「ヘイスティング・ガーデン」へ

    ヘイスティング ガーデン 広場・公園

  • 対岸のマノエル島。<br />かなり規模の大きそうな要塞が見えました。

    対岸のマノエル島。
    かなり規模の大きそうな要塞が見えました。

  • スリーマ方面

    スリーマ方面

  • ヴァレッタの街

    ヴァレッタの街

  • 坂を下った所の公園から、教会の尖塔と色とりどりな出窓の建物群

    坂を下った所の公園から、教会の尖塔と色とりどりな出窓の建物群

    St Paul's Pro-Cathedral 寺院・教会

  • 「ヘイスティング・ガーデン」方面

    「ヘイスティング・ガーデン」方面

  • ヴァレッタ旧市街の街並み

    ヴァレッタ旧市街の街並み

  • マノエル劇場

    マノエル劇場

    マノエル劇場 劇場・ホール・ショー

  • 建物の壁にどなたかの頭部の像

    建物の壁にどなたかの頭部の像

  • 遥か先まで両側に縦列駐車が続く道

    遥か先まで両側に縦列駐車が続く道

  • 渡り廊下のある細い路地

    渡り廊下のある細い路地

  • パレス広場と騎士団長の宮殿

    パレス広場と騎士団長の宮殿

    パレス広場 広場・公園

  • 露店やオープンカフェが並ぶ「マーチャント通り」

    露店やオープンカフェが並ぶ「マーチャント通り」

  • 首相官邸

    首相官邸

    オーベルジュ ドゥ カスティーユ/首相官邸 建造物

  • 一昨日も訪れた展望スポット「アッパー・バラッカ・ガーデン」

    一昨日も訪れた展望スポット「アッパー・バラッカ・ガーデン」

    アッパーバラッカガーデン 広場・公園

  • 「アッパー・バラッカ・ガーデン」からヴァレッタ旧市街の景色

    「アッパー・バラッカ・ガーデン」からヴァレッタ旧市街の景色

  • 対岸のセングレア

    対岸のセングレア

  • 対岸のヴィットリオーザ

    対岸のヴィットリオーザ

  • 「アッパー・バラッカ・ガーデン」内のカフェの台の上で寛ぐネコたち

    「アッパー・バラッカ・ガーデン」内のカフェの台の上で寛ぐネコたち

  • セグウェイで移動する人たち

    セグウェイで移動する人たち

  • 売店でチーズ入りのパイを購入(0.4ユーロ)。<br />マルタで食べたパイの中で一番美味しかったです。

    売店でチーズ入りのパイを購入(0.4ユーロ)。
    マルタで食べたパイの中で一番美味しかったです。

  • メインストリートのリパブリック通り

    メインストリートのリパブリック通り

    リパブリック通り 散歩・街歩き

  • 赤いポストと電話ボックス

    赤いポストと電話ボックス

  • 聖ヨハネ大聖堂は修復工事中(入場は可能)

    聖ヨハネ大聖堂は修復工事中(入場は可能)

    聖ヨハネ大聖堂美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 裁判所

    裁判所

  • 騎士団長の宮殿前で衛兵の交替式に遭遇

    騎士団長の宮殿前で衛兵の交替式に遭遇

    騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿

  • 交替する衛兵

    交替する衛兵

  • 土産物屋で土産にお菓子などを購入

    土産物屋で土産にお菓子などを購入

  • ユニークなドアのノブ

    ユニークなドアのノブ

  • 魚の形のドアノブも結構見かけました。

    魚の形のドアノブも結構見かけました。

  • 最後に「アッパー・バラッカ・ガーデン」からスリーシティーズを見納め

    最後に「アッパー・バラッカ・ガーデン」からスリーシティーズを見納め

    The Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー

  • 国会議事堂の脇に何かよく分からない球体がありました。

    国会議事堂の脇に何かよく分からない球体がありました。

  • バスターミナルに行きましたが空港行きのバス乗り場が見当たらず、係員に聞いてみたところ、バス停が並んでいるところではなく、ラウンドアバウトの反対側にあるとのこと。案内図もありました。

    バスターミナルに行きましたが空港行きのバス乗り場が見当たらず、係員に聞いてみたところ、バス停が並んでいるところではなく、ラウンドアバウトの反対側にあるとのこと。案内図もありました。

  • バス停の表示や時刻表が見当たりませんでしたが、しばらくして空港行きのバスがやって来ました。

    バス停の表示や時刻表が見当たりませんでしたが、しばらくして空港行きのバスがやって来ました。

  • 約20分で空港に到着

    約20分で空港に到着

    マルタ国際空港 (MLA) 空港

  • それほど混んでいませんでしたが、セキュリティでは優先レーンが使えました。

    それほど混んでいませんでしたが、セキュリティでは優先レーンが使えました。

  • ラウンジ「LAVALETTE CLUB」

    ラウンジ「LAVALETTE CLUB」

  • ラウンジ内

    ラウンジ内

  • 食事を頂きました。

    食事を頂きました。

  • ラウンジ内のモニターを見ると、搭乗券に記載されたボーディングタイム前なのに、いきなりラストコールになっていたので、慌ててゲートへ。<br />その前に出国審査もあり、ゲートに着くと既に誰も並んでいませんでした。

    ラウンジ内のモニターを見ると、搭乗券に記載されたボーディングタイム前なのに、いきなりラストコールになっていたので、慌ててゲートへ。
    その前に出国審査もあり、ゲートに着くと既に誰も並んでいませんでした。

  • ゲートから歩いて搭乗。<br />定刻より約20分早い17:50頃には出発しました。

    ゲートから歩いて搭乗。
    定刻より約20分早い17:50頃には出発しました。

  • 出発の約50分後に機内食

    出発の約50分後に機内食

  • 定刻より15分ほど早い22:20頃にイスタンブールに到着。<br />バスで移動してターミナルに入り、係員の案内に従って乗継の方向に進むと、そこは出発ゲートのフロア。この空港は昨年から何度も利用していますが、セキュリティチェックを通らなかったのは初めてです。混雑していたからでしょうか。

    定刻より15分ほど早い22:20頃にイスタンブールに到着。
    バスで移動してターミナルに入り、係員の案内に従って乗継の方向に進むと、そこは出発ゲートのフロア。この空港は昨年から何度も利用していますが、セキュリティチェックを通らなかったのは初めてです。混雑していたからでしょうか。

  • トルコ航空のラウンジでシャワー。<br />40分待ちと言われましたが、20分ほどで呼び出されました。

    トルコ航空のラウンジでシャワー。
    40分待ちと言われましたが、20分ほどで呼び出されました。

    ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (アタチュルク空港) 空港ラウンジ

  • バスローブやタオル、ドライヤーなど揃っています。

    バスローブやタオル、ドライヤーなど揃っています。

  • ラウンジでは、行きに食べていない種類のケーキを頂きました。<br />混雑していたためか、wifiはかなり遅く、途中で使い物にならなくなりました。

    ラウンジでは、行きに食べていない種類のケーキを頂きました。
    混雑していたためか、wifiはかなり遅く、途中で使い物にならなくなりました。

  • 帰りのフライトは行きと違って以前の古い機材でした。

    帰りのフライトは行きと違って以前の古い機材でした。

  • この機材だと座席によっては足下のボックスが邪魔です。<br />ボックスがないG席を事前に指定しておきました。

    この機材だと座席によっては足下のボックスが邪魔です。
    ボックスがないG席を事前に指定しておきました。

  • アメニティのケースが一新され、カンペンではなくなりました。

    アメニティのケースが一新され、カンペンではなくなりました。

  • 出発の約1時間50分後に1回目の機内食

    出発の約1時間50分後に1回目の機内食

  • 到着の約2時間前に2回目の機内食。<br />イスタンブールで離陸までに時間がかかったためか、約45分遅れで19:55頃に到着しました。

    到着の約2時間前に2回目の機内食。
    イスタンブールで離陸までに時間がかかったためか、約45分遅れで19:55頃に到着しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Mamesukeさん 2015/11/25 11:51:37
    ありがとうございました。
    教えて頂きありがとうございました。旅行記をよく読み返しまたら、最初の方に書いてありましたね。お手数お掛けしてごめんなさい。楽しんできます。ありがとうございました。
  • Mamesukeさん 2015/11/23 16:58:47
    教えて下さい。
    今度、マルタへ行きます。旅行記とても参考になります。バスの7日券を購入予定でいるのですが、ゴゾ島でも利用可能でしょうか?よろしくお願いします。

    mondo

    mondoさん からの返信 2015/11/23 23:48:35
    RE: 教えて下さい。
    Akingさん

    バスの7日券はゴゾ島でも利用可能です。
    マルタ旅行、楽しんできて下さい!

mondoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP