石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに石垣島を訪問中のワタクシ。<br /><br />生まれ持ってのノンビリした性格が災いし、初日から段取りの悪さばかりが目立つ今回の旅となっておりますが・・・<br />だからといって、ガイドブックを家に置き忘れて来てしまった以上、今からジタバタしても仕方ありません。<br /><br />3年前の旅の記憶、レンタカーのカーナビ、2年経っても未だ使い慣れないスマホだけが頼りの「なんくるないさ〜」の一人旅。<br /><br />お待ちかねのvol.2、いよいよスタートです(←待ってねーよ)<br />

石垣島リターンズvol.2

2015/10/31 - 2015/11/02

okapyさん

3年ぶりに石垣島を訪問中のワタクシ。

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

石垣島2日目。

天気予報ではおおむね晴れとのことで、現地某社が催行する半日シュノーケルツアーに参加させていただくことに。

ホテルでがっつり朝食ビュッフェをいただいた後・・・

アパホテル<石垣島> 宿・ホテル

ツアー会社のお迎えの車に乗り込み、まずは離島ターミナルへ。

ここから定期フェリーに乗ること約25分・・・

石垣港離島ターミナル 乗り物

小浜島へと到着です。

かつてNHKの連続テレビ小説、「ちゅらさん」の舞台となった島であります。

ここでモーターボートに乗り換え、いよいよシュノーケルツアーに出発です。
    (実際は写真より、もっと大きなボートを出してくれました)

まず初めに向かったのが、浜島という場所です。
    小浜島と石垣島の間に位置する、干潮時に浮かび上がる砂州のことで、通称「幻の島」とも呼ばれています。

小浜島からボートに揺られること約15分。
    おおっ!もしや目の前のアレが・・・

「幻の島」ですかっ!

・・・って、チョット小さくね?(笑)

ボートは少し沖に停泊し、ここからは海に入って上陸するようです。
    腰の高さまで海に浸かりますので、デジタル一眼カメラは持ち込めませんでした。

仕方なく防水カメラに持ち替え、ジャブジャブと海を渡ります。

どれどれ。
    ちょっくらお邪魔いたしますよ。

どうやらまだ潮が引く前らしく、砂州もちょこっとだけしか現れていませんでした。
    事前に干潮時間を調べて、午後のツアーに参加した方が良かったかも知れませんね。
    (/ω\) シマッタ・・・

どうも今回の旅、いつにも増して段取りの悪さが目立つのう・・・

海面にうっすら白い部分が見えますが、干潮時には浮かび上がり、三日月形に弧を描いた美しい砂州が見られるとのことです。

11月ですが水温は高く、外にいるより海に入っている方が逆に温かく感じられます。
    ツアー参加者にはウェットスーツが貸与されますが、ワタクシは途中から脱いでしまいました。

「幻の島」には30分ほど滞在しました。

その後再びボートに乗り込み、次のポイントへと向かいます。

お次はいよいよ、「幻の島」の近くにあるサンゴ畑でのシュノーケルです。

写真はツアーガイドのお姉さん。
    海の中や、参加者の様子をたくさん写真に納めてくれます。

何でも希望者には写真をCDに焼いて、無料で進呈してくれるそうです。

おおっ!

色とりどりの珊瑚や・・・

カラフルなお魚さん達・・・

立派なテーブルサンゴも・・・

先程の「幻の島」は正直さほど感動はありませんでしたが、こちらのサンゴ畑は十分見応えがありますね!

ちなみに皆さんウェットスーツを着用していますが、ワタクシはどうにも体が浮きすぎて好きになれないので、海パン一丁で元気にシュノーケル中です(笑)

水温が高かったため当人は全く寒さを感じずに済みましたが、逆に周囲の方々がワタクシのあらわな姿に悪寒を感じていたかも知れません。

(写真はスタッフに撮影していただいたものです)

しかも、お魚の群れを見つけては・・・

カメラ片手に執拗に追っかけ回したりと・・・
    ヘ( ̄∇ ̄ ヘ) デヘヘヘ

まるで全裸ストーカーのようなオッサンの出現に、お魚さん達も逃げるのに必死です。

サンゴ畑シュノーケルは約30分で終了。

写真はあまり撮れませんでしたが、久々に楽しいシュノーケルでした。
    この後ゲストハウスに戻り、昼食に石垣牛カレーをいただいてツアー終了です。

ツアーも終わり、石垣島へ戻ってきたのは14:00過ぎ。

先程カレーを食べたばかりなのに、まだまだ胃袋が満たされない大食漢のワタクシ。
    本日2度目のランチに「きたうち牧場 美崎店」さんへお邪魔することに。

しかも特上焼肉定食に、単品でカルビとウインナーも追加・・・
    ご飯も2度お替りするという、とんでもない暴挙に及んでしまいましたw

さすが石垣牛、口の中でふわっととろけますね!(>▽<)b
    いや〜っ、ご飯がススムなぁ〜。

その後、せっかく天気も良いので再び川平湾を見に行くことに。

おおっ!
    今日はまさに、ベストコンディションじゃないですか!

晴れているとこんなに美しいんだ、川平湾って・・・
    ∠( ̄◇ ̄) ヘー

• 訪問3度目にして初めて、青く輝く川平湾を見ることができました。<br /><br /><br />

ヨカッタ、ヨカッタ。

その後、今日こそは美しい夕陽をカメラに納めようと、御神崎灯台へとやってまいりました。

灯台の袂まで登ると・・・

その先には、野趣あふれる断崖絶壁が広がっています。

今日は日没1時間前から準備万端で、夕陽が沈むのを待つことに。

ところが・・・

残念ながらまた厚い雲に遮られ、落陽の瞬間は見られませんでした。
    なかなか思い通りにはいかないものですね。
    ( ̄ヘ ̄;)ウーン

この後ホテルに戻った途端、どっと一日の疲れが・・・
    夕飯もとらずそのまま爆睡してしまい、あっけなく2日目も終了であります。

石垣島3日目。

残念ながら、早くも旅の最終日となってしまいました。
    ( ̄ο ̄)エーッ

ただし帰りの飛行機は15:30発なので、少しだけゆっくりできます。
    竹富島へでも行こうかと考えていましたが、天気予報が「曇り時々雨」でしたので予定を変更し、本日も島内巡りをすることに。

まずは市街地から程近い、バンナ山へとやってまいりました。

峠道を走り抜けると、山頂付近にあるのがこの「エメラルドの海を見る展望台」。

エメラルドの海を見る展望台 自然・景勝地

しばし展望台からの景色を楽しみます。

雲はそれほど厚くなく、時折晴れ間も覗いています。
    どうやら天気予報は外れ、今日も雨は降らなそうですね。
    ∠( ̄◇ ̄)ヨカッタ

続いて、石垣島鍾乳洞へ。

今回のツアーに無料入場券が付いていたので、ありがたく使わせていただきました。

どれどれ。

早速、中に入ってみましょう。

鍾乳洞内部は常に22〜23℃位で、夏は涼しく、冬は暖かく感じるとのことです。

これはすごい・・・。

正直あまり期待していませんでしたが、本当に見応えのある鍾乳洞です。
    こんな洞穴が市街地から車で15分程度のところにあるのも驚きです。

なんでもここは昔、海の中だったそうで・・・

その証拠に、鍾乳石に埋もれたシャコ貝やサンゴの化石なども見ることができます。

さらに先へ進んでみると・・・

おっ、イルミネーションまで♪

ハイカラだねぇ〜(←死語)

なんだか、TDLの「カ●ブの海賊」を思い出しますな。

(>▽<)w

観光所要時間は約40分、意外と楽しい鍾乳洞です。
    市街地からも近く、島内観光の合間にチョット覗いてみても損は無いと思います。

さてさて。

お次は少し北まで足を延ばし、3年前も訪れた「玉取崎展望台」へやってまいりました。

玉取崎展望台 名所・史跡

目的はひとつ。

旅の最後に、青い海を目に焼き付けるため・・・

東屋からの景色も・・・

咲き誇るハイビスカスも・・・

これが見納めなのかぁ・・・
    旅の終わりは、なんだか切なくなっちゃいますね。
    (._.;)・・・

しかしっ!

それでも人間、腹は減るものですw

最後はやっぱり「八重山そば」でシメましょうか!
    というワケで再び市街地まで駆け戻り、「のりば食堂」さんへお邪魔することに。

のりば食堂 グルメ・レストラン

使い慣れないスマホで検索したところ、こちらは食べログでも高評価で、芸能人も多数訪れるお店だとか。

野菜そば(大)が、なんと650円(税込)。
    ボリューム満点、お値段格安、お味も最高で、もう言うことなし!
    是非、再訪したいお店です。

そして最後にレンタカーを返却。

「南ぬ島 石垣空港」より飛び立ち、2泊3日の石垣島旅行、これにて無事終了であります。

• さようなら、石垣島。

さようなら、石垣島。

最後までお付合いいただきまして、ありがとうございました。

−おわり−

• liberty-libertyさん 2015/11/06 01:13:17
    お久しぶりです(^^)
    okapyさん、ご無沙汰してます♪

しばらくお見かけしないなぁ・・・・・・と思っていましたが
    最近各地に行かれているご様子で(^^)
    お元気だったんだと安心しました(*^o^*)

石垣島の川平湾
    お天気でこんなにも色彩が違うんですね〜(@o@)
    私も南国の海好きですが
    実は今まで川平湾にそれほど惹かれたことがなくて(^o^;)
    でも、okapyさんの写真の川平湾はキレイだと思いました(*´∇`*)
    秋の少し傾いた柔らかな日差しが
    ひょっとしたら真夏よりも遠浅の海の色彩を際立たせているかもですね♪

沖縄は夏を過ぎたらしばらく安くなるし
    撮影目的なら秋っていいかも!と思いましたが
    沖縄の春と秋って曇天が多いんですよね〜(^o^;)
    神様ってイジワルですね(笑)

それではまた(^o^)/

リバ2

okapy

okapyさん からの返信 2015/11/07 19:26:09
    RE: お久しぶりです(^^)
    リバ2さん

こんばんは、お久しぶりです(>▽<)b
    旅行記ご訪問、それからコメントもお寄せいただき、どうもありがとうございます。

そ−なんです(-_-;)
    実は6月に転勤になりましてずっとバタバタしていましたが、最近ようやく落ち着いてきて旅行へ出掛ける余裕もでてきました。

確かに我々が抱く沖縄のイメージ、照りつける太陽とターコイズブルーの海といった条件が揃う時期って、意外と短いのかも知れませんね。
    でも今回は11月に海へ入れたので、ワタクシ的にはそれだけで満足です。

川平湾は何というか・・・和のテイストが入り混じった南国の風景で(日本なので、当たり前なのですがw)、お決まりのヤシの木が無いのが逆に好きなんですよ。
    写真はPLフィルターを付けて撮影していますので割と色濃い仕上がりとなっていますが、実際はもっと柔らかいイメージです。

リバ2さんもお忙しい中、色々お出掛けされていますね。
    佐賀旅行記、これから拝見させていただきますね。