サンチアゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チリの首都サンチアゴは周囲を美しいアンデス山脈に囲まれた、とても平和な街でした。<br /><br />今回も&quot;★アライアンス世界一周チケット&quot;で南米を旅しました。<br /><br />------------------------------------------------------------------<br />9/10 羽田 → フランクフルト → ブエノスアイレス<br />9/11-14 ブエノスアイレス滞在<br />9/14-17 イグアスの滝(アルゼンチン側 シェラトンホテル)滞在<br />9/17-18 ブエノスアイレス滞在(相方合流)<br />9/19-20 ブエノスアイレス → サンチアゴ(1泊)→ カラマへ移動<br />9/20-23 チリ アタカマ砂漠リゾート滞在  <br />9/24-25 チリ サンチアゴ滞在   ■今回はここの旅行記■<br />9/25-27 サンチアゴ → ヒューストン → 成田<br />------------------------------------------------------------------<br />

サンチアゴ -ビジネスクラスで行く地球一周★の旅- 【Santiago】

2015/09/25 - 2015/09/26

tomomi

tomomiさん

今回も"★アライアンス世界一周チケット"で南米を旅しました。

9/10 羽田 → フランクフルト → ブエノスアイレス
9/11-14 ブエノスアイレス滞在
9/17-18 ブエノスアイレス滞在(相方合流)
9/20-23 チリ アタカマ砂漠リゾート滞在
9/25-27 サンチアゴ → ヒューストン → 成田

鉄道 徒歩

クラウンプラザホテルから最寄りの地下鉄に向かうところです。
    9月の下旬の気候は日本でいうと3月の下旬くらい。ちょっと肌寒いです。

街の開けた場所からアンデス山脈が見えます。

Plaza de Armas駅で降りてアルマス広場へ向かいます。

これはサンチアゴ教会。広場の目の前にあります。

中はこんな感じ。
    ちょうど脇の小部屋でミサをやっていました。

入口へ向かって撮ったところ。

教会の横の建物です。
    …なんだったかな。。

中央市場へ向かう途中にあった建物。
    確か裁判所だったような。

中央市場に入るとすぐに客引きが声をかけてきます。

ニッポンジン? コンニチハ ウニアルヨ オオキイヨ。

大きな貝やお魚を眺めながら中央のフードコートへ。

まずは魚介のスープ。ガイドブックに「そのレストランを知るにはまずスープを頼むべし」とあったので。

スープは生臭さもなく魚介の旨みたっぷりでした。しかし具が多すぎて困りました。これだけでお腹いっぱいになっちゃうもんね。

これはエビのフリッター。エビフライの小さい版でしょうか。
    まあ美味しいっちゃ美味しいけど…。

あわび(と聞いてオーダー)らしいのですが、、たぶん違うと思います。
    貝というより歯応えのあるカマボコみたいな味でした。
    なぜか薄いマヨネーズをつけて食べるらしいです。

アナゴのフライの目玉焼き乗せ。
    チリの魚介料理としては一般的なメニューらしいです。

アナゴのほか、白身魚やお肉バージョンもありました。
    ふっくら柔らかくて美味しかったです。

これら4品と水のボトルでふたりで6000円ほど。
    味を考えると安くはないです。

次は市場より近所の食堂に挑戦したいです。

ここでは食べませんでしたが、鮭は本当に美味しいですよ。

サンタルシアの丘の入口。

街並み。

古い建物が多いですが、その横に近代的なビルもあり、人が多いせいかどちらかといえば近代的な雰囲気を感じました。

お土産は当然ラピスラズリのピアス。
    この道を少し行った左手のお店で買いました。銀髪の上品なご婦人がやっているお店です。

夜行便でヒューストンを経由して帰ります。

これはチリの上空。
    サンチアゴは東京並みに人が多かったです。だから夜景もこの美しさ。

チリで出会った人々は、控えめだけど心のこもった笑顔をくれる人たちばかりでした。
    細長い国、地震がある国、魚介を食べる国、控えめな人々。日本人の私はそれだけで親近感を感じたチリの旅でした。