リマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みをシルバーウィークとくっつけて、初の南米へ。<br />初日はずーっと飛行機の中。ロサンゼルス乗り継ぎでペルーのリマに到着。リマはホテルで少し休憩しただけで、全く観光時間なしでクスコへ移動です。<br /><br />[日程]<br />★9/12 成田→ロサンゼルス→リマ<br />★9/13 リマ→クスコ→マチュピチュ<br /> 9/14 マチュピチュ→クスコ<br /> 9/15 クスコ→ラパス<br /> 9/16 ラパス→ウユニ<br /> 9/17 ウユニ→ラパス<br /> 9/18 ラパス→マイアミ→ダラス<br /> 9/19 ダラス→<br /> 9/20 →成田<br /><br />*この旅行記は ぱと(夫)が書きました。

2015 ペルー・ボリビアの旅 1 長時間の移動でリマへ

2015/09/12 - 2015/09/20

kurumi726

kurumi726さん

夏休みをシルバーウィークとくっつけて、初の南米へ。

[日程]
 9/18 ラパス→マイアミ→ダラス
 9/19 ダラス→
 9/20 →成田

*この旅行記は ぱと(夫)が書きました。

徒歩 飛行機
スターペルー航空 アメリカン航空
ツアー(添乗員同行なし)

10日間の旅の始まりです。
    今回は、飲み会でのウユニ塩湖行きたいねという話が盛り上がり、妻を含む5人での旅になりました。

まずは、成田から17:25発ロサンゼルス行きに乗ります。

乗ったのはアメリカン航空。
    機内の映画が日本語版が2本ほどしかありませんでした。
    日本便なんだからもう少し多くてもいいのに・・・。

なかなか離陸せず、1時間ほど遅れて出発。ロサンゼルスの乗り継ぎ、あまり時間の余裕がないので不安が募ります・・・。

1回目の機内食(チキン)。
    カレーでした。まあまあ。

1回目の機内食(ポーク)。

2食目(魚)。

2食目(オムレツ)。

出発して10時間、ようやくロサンゼルスの街が見えてきました。
    乗り継ぎ時間に余裕があれば、色々行ってみたかったのに。

ロサンゼルスに到着。飛行機から降りたところで、乗り継ぎ時間の短い人たちに写真の「ExpressConnection」というチケットが渡されました。
    これを持っていると入国審査や荷物検査などを優先的に行ってくれます。
    入国審査まではそこそこスムーズだったのですが、手荷物が出てこない!
    アメリカはトランジットの場合でも一旦手荷物を受け取り、預け直さなければならないので、バゲッジクレイムで待っていたのですが、他の人の荷物は少しずつ出てきていたのですが、自分たちの荷物が待っても待っても出てこない…。40〜50分してようやく全員分の荷物が出てきました。その時点で出発30分前!
    再び荷物を預けたところで、別グループに付き添ってたJALの職員さんに、「こっちです」と言われて着いて行ったのですが、予習してた国際線乗り場とは明らかに違う方向。どこに行くのか行き先を聞いてみると「シカゴ」とのこと。危うく国内線ターミナルに行く所でした・・・。
    急いで引き返して手荷物チェック。ここもExpressConnectionを見せて、優先ゲートを通り、制限エリア内へ。そこでLAN航空の係員がいたので、リマ行きに乗ることを告げ、ゲートまで案内してもらいました。

リマ行きは沖止めだったので、バスで飛行機へ向かいます。
    ここまでかなりダッシュしたので、しばらく息切れして、汗が止まりませんでした。

バスに乗った後、まだ搭乗する予定の人がついていないようで、しばらく待っていたのですが、10分程経ち、バスが出発。
    出発前に日本人っぽい名前を何度か読んでいたので、間に合わなくて乗れなかった日本人が数名いたようです。

何とか搭乗できました。

ロサンゼルス→リマはラン航空の機材。見慣れない飛行機をみて、ようやく南米に行くんだという実感がわいてきました。

飛行機に乗り込んでから程なくして出発。

1食目の機内食。
    別々なものを頼んだつもりだったのですが、2人ともチキンのグリルでした。
    機内食にしてはおいしかった。

2食目はサンドウィッチ。

もうすぐリマに到着。
    2本続けての長距離フライトは初めてでしたが、かなりきつかった・・・。

現地時間の0時すぎにリマに到着。
    真夜中なのに空港前は出迎えの人たちが大勢いてにぎやかでした。

今回はツアーを利用したので、現地ガイドさんと合流。ホテルまで送ってもらいます。

ホルヘ チャべス国際空港 (LIM) 空港

宿泊したのは、サン アウグスティン コロニアル(San Agustin Colonial)というホテル。空港から30分ほどのミラフローレス地区にあります。

バス・トイレ。

ホテルの部屋からの景色。
    道路沿いの部屋で車の音がうるさかったです。

翌日乗る予定の便が朝早かったので、眠れる時間は3時間ほどでしたが、時差ぼけのせいなのか全く眠れませんでした。。。

朝食。早朝の割には品数が出てたほうだと思います。

高山病の予防になるというコカ茶があったので、飲んでみました。
    飲みやすい。この旅の間、毎朝ずっと飲んでました。

ホテルから空港へ。
    リマ、全然観光時間がないのでせめて空港までの移動中に街並みを撮ろうと思ったのですが、暗いのと車が揺れるせいてブレて全然撮れませんでした。
    今度来ることがあれば、リマの旧市街をゆっくり見て周りたいです。

リマ ホルヘ・チャベス国際空港に到着。

今度はクスコまでの国内線に乗ります。
    日本を出発して24時間以上たっていますが、まだ目的地に着いていません。
    南米は遠いというのを実感しました。

ホルヘ チャべス国際空港 (LIM) 空港

8:05発のクスコ行きに乗ります。

出発まで空港の売店をみてまわります。
    まだ全然観光してないけど、みんなおみやげを買ってました。

乗ったのはスターペルーという航空会社の飛行機。

1時間ほどで到着するので、サービスはドリンクとスナックのみ。
    インカコーラがあったので飲んでみました。
    普通のコーラよりも甘めな感じでした。

もう少しでようやく最初の目的地、クスコに到着します。