2015/10/16 - 2015/10/18
1504位(同エリア7887件中)
みずちさん
7月のとある日。JALのサイトを見ていると、羽田発着でホーチミンまで0泊で往復できる航空券を発見。両親にも声をかけたら、行きたいとのことで、普通の週末を使って弾丸ホーチミン旅行が決定しました。
物価が安く、グルメも魅力に感じていたベトナム。私の訪問国数稼ぎにもなりました。
今回の旅程
10/17 JL79 HND→SGN
10/17 JL70 SGN→HND
※自宅を出た日から着くまで3日になりましたので、「0泊3日」とさせていただきます。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/16
会社を定時ダッシュし、一旦帰宅。着替えてビジネスモードからレジャーモードに切り替え、羽田空港へ向かいました。
イミグレを通過し、JALファーストクラスラウンジへ。混む前にシャワーを浴びて、夕飯にしました。羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
念願の鉄板焼きサービス夜の部で提供されるハンバーグを食べられました。
ナイフを入れると、じゅわ〜〜と肉汁があふれてきました。羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
赤ワインとメゾンカイザーのパン、さらにスープストックトウキョウ提供のスープとともにいただきました。
羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
ファーストクラスラウンジの奥にあるRED SUITEには世界地図があり、そこにはJALが就航している都市がピンでマークされています。
この世界地図にピンが増えるといいなぁと思いました。羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
10/17
地方から来た両親とキャセイラウンジで合流。ラウンジでワンタン麺を食べたり、バーカウンターでお酒を飲んで過ごしたのち、JL79のゲートへ向かいました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
搭乗機は定刻通り出発。寝ようと思いましたが眠れず、ドリンクサービスで「寝酒」にビールをいただきました。
-
寝たり起きたり繰り返しているうちに、到着前のミールサービスに。
JAL得意の一択の食事で、この時は洋食。以前の深夜便到着前の食事よりボリュームアップしている気がしました。 -
ほぼ定刻通りホーチミンに到着。この日に到着する最初の便だったため、イミグレはスムーズに通過できました。
タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
空港内唯一の両替所で両替して、152番バスでベンタイン市場へ向かいました。
料金は5000VNDでした。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
空港から30分ほどでベンタイン市場に到着しました。
バスを降りて、街を歩こうとすると、バイクの数にびっくりしました。また、道路を渡るのも一苦労。日本のように全然止まってくれません。現地の人と一緒に渡りました。
着いて早々、現地の洗礼を浴びました。ベンタイン バスターミナル バス系
-
障害物を避けるかのように道路を渡りつつ、統一会堂へ向かいました。
朝早かった(午前7時過ぎ)ため、周りにはあまり人はいませんでした。統一会堂 建造物
-
ドンゴイ通りの方へ向かい、市民劇場へ向かいました。
この時、劇場前では何かイベントの準備をしていました。ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
かつてフランスが統治していたこともあり、街にはフランス風の建物が随所に見られました。
写真は今年で135周年を迎えたホテル コンチネンタル サイゴン。 -
ちょっと一息つこうということで、ドンゴイ通りから少し路地に入ったところにあるコーヒー屋に入りました。
-
様々な種類のコーヒーがあり、みなバラバラに頼み、飲み比べをしてみました。
ちなみにここではコーヒー豆の量り売りもやっていました。両親は飲んだコーヒーの中で気に入った銘柄の豆をお土産で買っていました。 -
先ほど通過した市民劇場で、ブラスバンドのコンサートが行われていました。
プラスチックの椅子に座っている人もいれば、バイクにまたがったまま聞いている人もいました。ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
ドンゴイ通りを北西の方に歩いていると、サイゴン大教会に着きました。
周りの木々が南国ぽくなければ、ヨーロッパの街にいるかと錯覚してしまいそうです。ヨーロッパに来たような感覚に by みずちさんサイゴン大教会 寺院・教会
-
土曜だったこともあり、ミサは行われておらず自由に入ることができました。
ただ、入れるのは入り口から数mだけで、奥の方までは入れませんでした。ヨーロッパに来たような感覚に by みずちさんサイゴン大教会 寺院・教会
-
ヨーロッパの教会ほど大規模ではありませんが、ステンドグラスの窓は見られました。
ヨーロッパに来たような感覚に by みずちさんサイゴン大教会 寺院・教会
-
続いて、道路の向かいにある中央郵便局へ向かいました。
サイゴン中央郵便局 建造物
-
入ると、駅のコンコースを思い起こすように、天井が高かったです。
なお、郵便局といえど日本の郵便局のように空調は効いていません。なので、涼を取りに入っても焼け石に水です…。サイゴン中央郵便局 建造物
-
館内はフランス植民地の影響からか、ヨーロッパ調なデザインです。
入って正面は郵便局スペースで、両サイドにはお土産屋が並んでいます。
両親は切り絵のはがきを買っていました。サイゴン中央郵便局 建造物
-
統一会堂近くにあるレストランで早めの昼食に。
ベトナムに来たら、外せないのはフォー!迷わずフォーを選びました。
トッピングで運ばれた香草ともやしは、衛生面を考えて入れませんでした。湯通ししてあれば入れますが、生でしたので…。 -
再びホーチミン市内を東の方へ。サイゴン川に出ました。ドブ川という言葉がぴったりなくらい濁った川でした…。
ちなみに川沿いには遊覧ボートのセールスマンがいました。汚い川下りにお金は払いたくないため、完全無視を続けました。 -
サイゴンスカイデッキ近くにあるパン屋で小腹がすいたためサンドを購入。
肉が甘辛く味付いていたため、いいアクセントになっていました。 -
カフェで休憩してもオプショナルツアーまで時間があるため、再びサイゴン教会の方へ。さらに足を延ばして、戦争証跡記念館へ向かいました。
館内には、ジャーナリストが撮影したベトナム戦争の様子を中心にパネル展示されていました。枯葉剤による影響が特に印象的でした。現地住民だけでなく、戦争に参加した兵士も影響を受け、さらには後世にも影響が残っている姿には枯葉剤の影響がいかに深刻かを感じました。ベトナム戦争の悲惨さを感じられる施設 by みずちさんベトナム戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
再びサイゴン川の方へ。日本語ガイド付きのオプショナルツアーの集合場所となるルネサンスホテルサイゴンへ向かいました。
最初に連れて行っていただいた場所はカフェ。実は朝着いて向かおうとしていたカフェでした…。朝行かなくて良かったねと両親と話しました。
ここではベトナムスタイルの抽出方法でいただきました。 -
途中ツアー名物のショッピングに連れまわされ、スパ施設に到着。
ここではマッサージだけでなく、シャワーも浴びられます。
実はこのツアーに参加した最大の目的は、シャワーを浴びること。空港のラウンジにはシャワーがないため、汗臭いまま飛行機に乗りたくない。そんな悩みを解決させてくれるツアーでした。
施設ではジャグジーでさっぱりした後、全身マッサージを受けました。日頃の疲れも癒されました。 -
スパでスッキリした後は、ベトナム料理店で夕飯。
全員お腹が空いていたため、料理の写真を撮り忘れていました…。
量としては、3人で十分満腹になるものでした。また、辛くて食べられないものもありませんでした。 -
食事のあとは、空港まで送迎していただきツアーは終了。シャワー、夕飯、送迎までついて一人8000円でした。深夜便で帰国、ましてや日帰り弾丸旅行の強い味方でした。
タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
チェックインを済ませ、セキュリティとイミグレを通過し、JAL指定のラウンジへ向かいました。
空港会社運営の共同ラウンジです。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
早速ベトナムビールと魚の切り身っぽいおつまみで1杯Start。
-
ベトナムを離れる前に、締めのフォーもいただきました。
-
ラウンジでゆっくりして、帰国便となるJL70のゲートへ向かいました。
-
帰りは、久々のインボラ!ではなく、ビジネスクラスの一部をエコノミークラスに開放していました。
出発の1週間前に座席番号が変わっていることに気付き、シートマップを見るとビジネスクラスの区画にアサインされていました。
水平にはなりませんが、ゆったり身体を伸ばして寝れるためありがたかったです。
搭乗機は、定刻よりやや遅れて出発しました。 -
離陸して数分後にはベッドポジションにして寝ました。
日本時間で午前4時ごろ目が覚め、直後に乗務員から食事のリクエストを受けました。
座席はビジネスクラスですが、食事はエコノミークラス。いつものように1択の食事でした。
とはいえ、以前より小鉢が1つ増えているように感じました。エコノミークラスの機内食のレベルが上がっていました。 -
順調に飛行を続け、定刻通り羽田空港に到着。弾丸ホーチミン旅行が終了しました。
行きも帰りも夜行便でしたが、帰国便がゆったり眠れるシートでしたので、思ったより疲れはありませんでした。また、ホーチミン市内はとりあえず1日あれば一通り観光できるところだなと感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ローラン・ペリエさん 2015/12/02 18:08:19
- ホーチミン最高ですね
- 0泊チケットを買おうか迷いましたがマイル積算30%だったので諦めたのですが、やっぱり良いですね!
9月にハノイに行きましたが、旧市街が入り組んでいて分かり難い感じがしました。
Fラウンジ、いつも食べ過ぎてしまいます(笑)
11/30からダラス フォートワート線が復活しましたからピンが付いていますね。朝のガレットになかなか有りつけないのが悲しいところです。
- みずちさん からの返信 2015/12/04 19:52:57
- RE: ホーチミン最高ですね
- ローラン・ペリエさん
コメントありがとうございます。
> 0泊チケットを買おうか迷いましたがマイル積算30%だったので諦めたのですが、やっぱり良いですね!
確かに積算率30%には二の足を踏みそうになりましたが、行ったことのない国に有休なしで普通の週末に行けるとなるとお得かなと思い、発券しました。
> 11/30からダラス フォートワート線が復活しましたからピンが付いていますね。朝のガレットになかなか有りつけないのが悲しいところです。
利用したときはまだピンが刺さっていませんでしたが、今頃はピンがついてるかと思います。
ピンが増えていることの確認とガレット食べるのを兼ねて、羽田発午前便でお出かけはいかがでしょうか(笑)。
-
- だらくまさん 2015/11/29 10:36:59
- 弾丸
- はじめまして。
私は6月ですが、同じオプショナルツアーに参加したぽいので、懐かしくて思わずコメントしました。
弾丸すごいですね!
- みずちさん からの返信 2015/11/29 14:46:48
- RE: 弾丸
- だらくまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
> 私は6月ですが、同じオプショナルツアーに参加したぽいので、懐かしくて思わずコメントしました。
H●Sが催行する帰国前ツアーです。
コストパフォーマンスがいいツアーでした。
> 弾丸すごいですね!
JALが0泊でも可能なスペシャル運賃を発売し、今まで行ったことない国、ベトナムに行ってみようとなりました。
久々に往復機中泊の旅をしましたが、やはり身体のことを考えると1泊は必要かなと感じました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
37