シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジアへ遺跡を巡る、3泊5日の旅。<br />ホリディのツアー「こだわりのアンコール大満喫5日間」に参加しました。<br />宿泊ホテルは、プリンス・ダンコールです。<br />

カンボジア世界遺産を巡る 女二人旅 4・5日目 ベン・メリアとアンコールワット

2015/09/03 - 2015/09/07

みつ

みつさん

カンボジアへ遺跡を巡る、3泊5日の旅。
宿泊ホテルは、プリンス・ダンコールです。

ツアー(添乗員同行あり)

今日はカンボジア4日目。
    午前中は、ベンメリア遺跡の見学です。
    シェムリアップからバスで1時間半程。
    途中、のどかな光景が広がっています。

おっ!高床式住居だ!

ベンメリア遺跡へ到着しました。
    バスを降りて、参道っぽい道を進みます。

圧巻の遺跡が現れました。

遺跡の内側へ入ります。

修復されておらず、発見されたままの状態の遺跡は迫力があります。

苔や樹の根がはびこっています。

見学コースは作られていますが、遺跡の修復はされていません。

とにかく手つかずの状態で残されています。

遺跡と樹木が一体化しています。

ベンメリア遺跡、かなり迫力があって圧倒されました。
    パワースポットだな、ここは。

お昼は、カンボジア風西洋料理「フナン」へ

とってもおいしい!
    食べやすいお味です。

14:00頃ホテルに戻り、帰国まで自由行動。
    せっかくだから、逆光ではないアンコールワットも見てみたくなり、トゥクトゥクで向かいました。
    ホテル前のショッピングモールから、約15分です。
    トゥクトゥクは往復で9ドル。帰りはアンコールワットの前で待機してくれます。

到着しました、アンコールワット!
    午後のアンコールワットは、やっぱりキレイです。

池に映る、逆さアンコールワット。

本日は、カンボジア暦で仏教の日なので第三回廊の見学が出来ません。

人が少なかったのでじっくり見ることが出来ました。

やっぱり、アンコールワットは素晴らしい!!
    旅の最終日にもう一度見られて良かった!

往復でお願いしていたトゥクトゥクに乗ってホテルへ戻ります。
    待機しているトゥクトゥクが多すぎて、お兄さんを見つけるのが大変でした。
    ホテルに戻ってきて、往復運賃9ドルとチップを1ドルを渡しました。

出発まで少し時間があったので、ホテルのマッサージ屋へ。チェックインの時にもらった30分フットマッサージ無料券を使いました。
    気持ち良かったかというと、う〜ん、微妙でした。。。

シェムリアップ 21:35発、ホーチミン経由で成田へ帰国します。
    カンボジアは本当に暑かったです。
    遺跡見学は、暑さ対策が必須です。
    私は、長袖が暑かったので、ずっと半袖で過ごしていましたが、焼けました…
    オールドマーケットでストールを購入し、腕を隠したら良いかもです。
    3ドルくらいで売ってました。
    冷えピタを首元に付けましたが、汗ですぐ剥がれてしまいました。
    遺跡見学のときは、タオルは必須、水は多めに持ちましょう。
    ジーンズは暑すぎるのでオススメできません。
    ホテルで洗濯できない人は、Tシャツを多めに持っていくと良いと思います。
    日中ホテルへ戻ってきたときに、シャワーを浴びて着替えたくなります。

9/7 8:00am、日本に到着しました。
    旅行前は、カンボジアは遺跡ばかりで飽きるかなぁと少し思ったのですが、どれも素晴らしい遺跡ばかりで、飽きるどころか、もう少しゆっくり見たかったと思いました。
    今度行くときは、ツアーではなく個人旅行で好きなだけゆっくり遺跡見学をしたいと思います。
    絶対また行きたいです!