2015/05/01 - 2015/05/07
766位(同エリア4567件中)
・・・さん
プラハ2日目は朝からカレル橋を通り、ペトシーン公園からプラハの街並みを眺めてから、プラハ城へ。
そのあと午後は「プラハ国立美術館ヴェレトルジュニー宮殿」で絵画を堪能して、プラハの1日は過ぎてゆきました。
翌日はお昼発の便で帰国し、午後から出勤しました。なんとかやりくりして取得した1日半の有休で行ったこの旅は、かなりのリフレッシュになりました。
【行程】
1日目 11:20成田空港--<オーストリア航空/OS052便/12時間>--16:20ウィーン(ヴィエナ空港)カフェ・デッハーでお茶
2日目 ウィーン(シェーンブルン宮殿、ベルヴェデーレ宮殿、15:00オペラ座内部見学ツアー)
3日目 ウィーン(王宮礼拝堂、王宮、美術史美術館)
4日目 8:00ウィーン--<ユーロバス>--12:30プラハ
15:00 プラハ(市民会館ガイドツアー)
★5日目 プラハ(プラハ城、カレル橋、プラハ国立美術館ヴェレトルジュニー宮殿)
★6日目 11:25プラハ空港--<オーストリア航空/ウィーン乗継/55分+11時間10分>--7日目07:30成田空港
【概算】
・航空券チケット、空港税 10万円
・ホテル5泊 2万5000円
・現地交通費 [国境越えバスEUR22(約3000円)・ウィーンEUR24.1(約3300円)プラハ182CZK(約900円)] 6700円
・その他入館料・食費
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:30 ホテルで朝食をとります。
ここの朝食はフルーツにサラダにハムにパンと、なかなか充実していて満足できました、Aron ホテル
-
8:30
ホテルから、ヴルタヴァ川の方まで行けるバス路線があったので、それに乗ってカレル橋にやってきました。
どこで降りたらいいかよく分からなかったのですが、バスに乗りながら、スマホのGPSで位置を見ていれば、なんとなく降りられるものですね。
まだまだ人が少ない朝のカレル橋。カレル橋 建造物
-
カレル橋手前の旧市街も散策しつつ
-
いざカレル橋を渡ります。
ガイドブックを片手に、30体の聖人彫刻像を見て歩きます。
ゴシック様式の綺麗な橋から見える景色はより美しい♪ -
カレル橋を渡ると聖ミクラーシュ教会があります。
-
カレル橋を渡ったら、左折してペトシーン公園に向かいます。
-
時間があるので、ペトシーン公園からまわってプラハ城に向かいます。
ペトシーン公園 広場・公園
-
公園は高さ約280m〜320mの丘陵地に広がり、頂上には1891年のボヘミア王国安息博覧会のためにエッフェル塔を真似て作られた高さ60mの展望台があります。
-
プラハの美観を見ながら、ペトシーン公園でまったりお菓子を食べていました。
贅沢な時間です^ ^ -
ペトシーン公園からの眺め。
結構のぼったなぁ〜。 -
さて、いつのまにやら10:20。
プラハ城のチケットセンターで、ショートツアー(旧王宮、聖イジー教会、黄金小路、聖ヴィート大聖堂、ダリボルカ)のチケットを250チェココロナ(約1250円)で購入。
チケットを買わなくても、プラハ城の敷地そのものには入れますが、聖ヴィート教会のステンドグラスを見たかったので。。
プラハ城ショートツアー 所要時間1時間50分プラハ城ショートツアー 博物館・美術館・ギャラリー
-
塔の高さ96.6mの聖ヴィート大聖堂は外観も内観もお見事です。
こちらのステンドグラスが目的の一つ。聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
聖ヴィート大聖堂のアルフォンス・ミュシャのステンドグラス。
他もお見事ですが、これが一番有名かな。 -
聖ヴィート大聖堂のアルフォンス・ミュシャのステンドグラス。
-
他にもプラハ城ではいろいろ見たのですが、プラハは街並みの方が好きなので、割愛します。
-
プラハ城を下って、トラムに乗って、プラハ国立美術館ヴェレトルジュニー宮殿へ向かいます。
-
13:00 プラハ国立美術館ヴェレトゥルジュニー宮殿
所要時間2時間50分ヴェレトゥルジュニー宮殿 (国立美術館) 城・宮殿
-
プラハ国立美術館ヴェレトゥルジュニー宮殿
ミュシャはもちろん、チェコの画学作品がひとしきり見られます。
見てみたかった、クリムトの処女も明るいところ見られました。
感慨深かったので、かなりじーっと見ていました。
しかも広いです。 -
プラハ国立美術館ヴェレトゥルジュニー宮殿のチケット案内。
観光客はあまりいないかな…ちょっと外れた場所にあるせいかも。
チケットはベーシック200チェココルナ(約1000円)
ミュシャのスラブ叙事詩のチケットを買おうとしたら、ちょうどこの一定期間だけュシャのスラブ叙事詩が見られなかったようで...かなり残念。 -
現代芸術の企画展もやっていました。
-
プラハ国立美術館ヴェレトゥルジュニー宮殿は作品が撮影できないので、とりあえず、館内入口だけ。
モネ、ルノアール、ピカソ、ゴーギャン、シャガールなどの有名どころも揃っているのにもかかわらず、お客さんが少ないので、かなり良い環境で見られました。満足度高し。 -
15:40 Caffeine
プラハ国立美術館ヴェレトゥルジュニー宮殿で、ついつい長居してしまったので、こんな時間に。
美術館の目の前のカフェで16時までランチをやっているとの看板が出ていたので、こちらのカフェへ。
http://www.caffeineprague.cz/ -
99チェココロナ(約500円)
ワンコイン価格で、パニーニにドリンクとスープが付いてくるなんてお得。 -
Caffeine
パニーニとドリンク -
Caffeine
バゲット&スープ
スープが想像以上のボリュームでしかも美味しい。
店内も綺麗でオシャレで、店員さんもかっこよくて親切で素敵なカフェでした。 -
17:00
夕方のカレル橋も覗いてみましたが、朝の静けさと異なり、人人人に。 -
旧市街を散策しつつ、お店をめぐり…
-
そろそろ旅路も終わりへ
-
8:45
プラハ3日目は11:25発の飛行機なので、ホテルの前から、日本から手配しておいた乗り合いタクシーに。
これで快適に空港へ。
290チェココロナ(約1500円)
https://www.prague-airport-transfers.co.uk/zakaznik/ -
9:40 プラハ空港
時間どおりに到着。空港は広くないので、出発まではかなり余裕がありました。ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港
-
11:25発 12:20着 プラハ〜ウィーン
こちらではお茶とお水だけ。 -
行きは、この区間を高速バス(ユーロラインバス)で行ったわけですね。
-
ウィーンでの乗継時間は1時間だけでしたが、スムーズでした。
-
13:20発07:30着 ウィーン発〜成田着
まずはビールで中欧の思い出に浸り。 -
機内食は帰りの便と考えれば、まぁまぁ良し。
-
朝ごはんもそれなりに良し。
そして、7:30に成田に着いて、手荷物なのですぐに空港を出て、いったん家に帰ってから、
午後から出勤!!
皆さまGWの忙しい時期に、1日半お休みさせてくれてありがとうございました。 -
ウィーン・プラハ旅行のおみやげたち
フルーティーな紅茶が美味しくて良かったです。特に1番上がおすすめ。
ミュシャグッズはミュシャ美術館で買うと高いのですが、本屋さんにも置かれていたので細々と買ってみました。
あとは私が好きなリンツリンドール。 -
友達用のミュシャのしおり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Aron
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38