プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 プラハ滞在中、映画ミッション・インポッシブルのロケに偶然にも当たりびっくり!<br /> カレル橋ではロケが始まると昼間のように強い明かりが灯され橋は遮断され、橋の下から眺めている自分達には一体どんな撮影が行われていたのかわからないが、小地区の日本大使館がある直ぐ近くで行われた撮影では、ロケを見ることができた。何台ものVIP車両が星条旗のはためく公邸の前に止まり、ドレスやタキシードを身に纏った人たちが出てくるシーン。撮影現場には多くの観光客が人垣を作り、撮影のアシスタントがギャラリーに静かにするように指示した後、撮影が始まった。VIP車が何台も続けて公邸の前に横付けされていく特に何でもないシーンだったが、素人目にはこのシーンの一体何が悪いのか判らないが、監督が何度もカットし、やり直しをする。僅か5分くらいのシーンに1時間近くかけて撮影をしていく事には驚かされる。  <br /><br /> 肝心のトム・クルーズを見れたのかと言うと、残念ながらほんの僅かしか見れなかった・・・。小地区のカレル橋の袂には多くのキャンピングカーやトレーラーのようなロケ車が並び、俳優達が撮影の合間に休憩したり、衣装を着替えたりしていた。車には一般人が近づかぬようにロープが張られている程度、キャンピングカーやトレーラーへの人の出入りは、トム・クルーズを見ることのできる絶好のポイントだった。一週間プラハに滞在し、この場所で何度か張っていたが、見ることができたのは僅か一度、キャンピングカーから黒いコートを着たトム・クルーズが現れ、サッと撮影現場に姿を消してしまった、ほんの5秒くらいの間・・・。因みに時一緒にカレル橋近くのツィンマー・フライに滞在していた日本人の二人の女性は、私がプラハを去った後トム・クルーズと一緒に写真まで撮ったという話を聞いた。<br /><br /> いずれにせよ、プラハでまさか世界的に知られた俳優を見かけることができるとは思いもしなかった。

プラハでミッション・インポッシブルの撮影に遭遇

33いいね!

1995/03 - 2003/03

492位(同エリア4267件中)

8

23

worldspan

worldspanさん

 プラハ滞在中、映画ミッション・インポッシブルのロケに偶然にも当たりびっくり!
 カレル橋ではロケが始まると昼間のように強い明かりが灯され橋は遮断され、橋の下から眺めている自分達には一体どんな撮影が行われていたのかわからないが、小地区の日本大使館がある直ぐ近くで行われた撮影では、ロケを見ることができた。何台ものVIP車両が星条旗のはためく公邸の前に止まり、ドレスやタキシードを身に纏った人たちが出てくるシーン。撮影現場には多くの観光客が人垣を作り、撮影のアシスタントがギャラリーに静かにするように指示した後、撮影が始まった。VIP車が何台も続けて公邸の前に横付けされていく特に何でもないシーンだったが、素人目にはこのシーンの一体何が悪いのか判らないが、監督が何度もカットし、やり直しをする。僅か5分くらいのシーンに1時間近くかけて撮影をしていく事には驚かされる。

 肝心のトム・クルーズを見れたのかと言うと、残念ながらほんの僅かしか見れなかった・・・。小地区のカレル橋の袂には多くのキャンピングカーやトレーラーのようなロケ車が並び、俳優達が撮影の合間に休憩したり、衣装を着替えたりしていた。車には一般人が近づかぬようにロープが張られている程度、キャンピングカーやトレーラーへの人の出入りは、トム・クルーズを見ることのできる絶好のポイントだった。一週間プラハに滞在し、この場所で何度か張っていたが、見ることができたのは僅か一度、キャンピングカーから黒いコートを着たトム・クルーズが現れ、サッと撮影現場に姿を消してしまった、ほんの5秒くらいの間・・・。因みに時一緒にカレル橋近くのツィンマー・フライに滞在していた日本人の二人の女性は、私がプラハを去った後トム・クルーズと一緒に写真まで撮ったという話を聞いた。

 いずれにせよ、プラハでまさか世界的に知られた俳優を見かけることができるとは思いもしなかった。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー ヒッチハイク
航空会社
アエロフロート・ロシア航空

PR

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 女一人旅さん 2007/06/28 02:20:11
    プラハ
    こんばんは(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

    >欧州で最も美しい街並…
    いつか行ってみたい東欧の中では今のところ最有力候補です。

    海外旅行3度目にしてやっと、買い物のときのおつりを数える余裕がでて来た私(^-^;)
    初めの頃は、ポケットのお金を全部出してそこからとってもらうとかしょっちゅうでした。。。
    プラハが比較的安心そうで,いつか訪れる初東欧はプラハかな、とか思っているのですが
    どんなもんでしょ?ブダペストよりは治安イイかなーとか思っているのですが。。。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2007/06/28 20:41:05
    RE: プラハ
    こんにちは
    確かに中欧ではチェコの方が治安は安定していますよ。
    中欧に行かはるのは2国位でセットにされるんですか〜?もし2か国ならば
    ?チェコ+ドイツ
    ベルリンやドレスデン、マイセン、ライプチヒといった旧東独とプラハ、温泉町のカルロビ・バリがセット

    ?チェコ+オーストリア
    プラハ、チェスキー・クルムロフとウィーン

    ?ハンガリー+オーストリア
    ウィーン、ブダペスト、後はハンガリーの町々

    ?チェコ+ハンガリー
    が良いと思います。

    ?チェコだけならクルムロフとプラハ
    チェコであればテルチ、クルムロフ、プラハはお勧めでしょう^^


     敷居が低いのはやはりチェコです。魅力的ですし。私は3度訪れていますが、飽きないですね。でも3度も訪れながらも宿泊したのは95年に一度だ
    け、本物のトム・クルーズを何とか見ることができたその時の一週間だけなんですよ。後は夜行列車でポーランドから訪れて、また更に夜行でブダペストへと南下したり、同じくプラハに早朝人の少ないうちに観光して午後にボヘミア南部のブデヨビツェのペンションでノンピリしました。

     プラハの宿ですが、ホテルに泊まるのもエーけど、旧市街のツィンマーフライ(英語で言うプライベートルーム)はお勧め。当時私は旅の途中で知り合った日本人女性二人と一緒に、カレル橋付近に宿泊をターゲットに当てもないまま、空き部屋の看板を目安に探し、簡単にみつけました。その宿は歴史地区でブルタバ川を挟んで駅側の橋の袂、川に沿ってトラムと道路が走っと朝目が覚め、窓をのぞくと自分の真下からトラムが出てきて何か変な感じでしたが、立地は最高で、部屋も大変おしゃれでファッショナブルなお婆さんが家主でした。一泊1500円くらいで泊まりました(ブログの写真の宿です)。キッチンや冷蔵庫はフリーじゃけー市場で食料買って食事を作ったりできてホンマに居心地良かったです。

    プラハはオペラハウスが三つもあるので、女一人旅さんも十分楽しめると思いますよ。

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2007/06/28 23:21:12
    RE: プラハ
    よし,中欧初訪問国はチェコに決まりました!モチョット先になりそうですが。。。
    その前に1度、ホテル予約をしないで宿泊する事を練習しておかないと行けませんな。
    食事がついてない所に泊まって,近くでパンとかかって食べる,っていうのを増やしたいと思ってるんです♪

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2007/06/28 23:37:10
    RE: プラハ
    私なんて朝食付きのホテルは別にして、初めての一人の海外良好から食事は現地で適当に仕入れていました(笑)。パンは安いですよー。ハンガリーで普通に握りこぶしより少し大きな丸いパンで10円くらいです。
    じゃけー後ハムとかきゅうりとかをスーパーで一緒に買えば、かなり安上がりに朝食もとれるし、サンドイッチにして持って歩けば昼食だってできますよー。後1リットルのジュースを買ってペットボトルに入れて持ち歩けば、それでも節約できますよー!!^0^

    パンや食材が帰るようになったら今度は海外で料理ですね!先ずは日本で料理を勉強ですよ!!(笑)

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2007/06/29 00:00:57
    RE: プラハ
    料理するのは大丈夫なんだけど,現地について宿が決まってないって言うのは結構不安なんですよね。。。でもそれも旅の楽しみにできればイイのかな。
    チェコってEU加盟はしているけどユーロじゃないんですよね…?
    物価は今でも安いですか?ユーロ導入すると物価跳ね上がったりするのでしょうか?

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2007/06/29 00:09:44
    RE: プラハ
    チェコは将来的にユーロを導入することになっているはずですけど、まだチェコ・コルナですよー。プラハ市内にはいたるところに両替所があるのですが、日本円から直接チェコ・コルナに換金も可能です。私が最後にチェコに行ったのは00年なので、何ともいえませんが、基本的にハンガリーの物価と余り変わらないと思います。昔はチェコは慢性的な宿不足だったので、宿が高かったんですけど、2000年にはさほどそれを感じなくなりました。
     
     チェコとハンガリーが物価が同じくらいと言うことを加味して言いますと、去年の春にハンガリーには訪れているのですが、オーストリアやドイツと比べると比較にならないくらい物価が安いです。現にチェコの国境付近のオーストリア人はチェコに買い物に訪れます。

     もちろんそれなりのレストランで食べれば西欧を何ら変わりありません。むしろ、西欧よりも劣る上に高ッと感じることもあるかもしれません。
     普通にスーパーで食料を買い込んで生活していれば、かなり安く上がります。後安さを感じるのは地下鉄や公共交通機関でしょうか。これもまた比較になりません。因みにブダペストで5日乗り放題のチケットが2000円もしなかったはずです。と言うことはチェコでもそれ以下だと思われます。

    だから、安心してください^^¥

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2007/06/29 00:17:53
    RE: プラハ
    海外で驚く程物価が安い!っていうのも、まだ未経験なんですよねー。
    楽しみじゃっ(〓 ̄▽ ̄〓)¥

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2007/06/29 00:37:52
    RE: プラハ
    中国に行ったらタクシーメチャ安ですよ!初乗り8元から(約130円)。ちょっとした距離でも思わずタクシーを使ってしまいます(笑)。

    中欧でも一昔前まではホンマに安かったんですよ。それがEUにはいるわ観光客が増えるわでどんどん物価が上がりまして(涙)。あ、スーパーでうってる安物のキャビアやフォアグラを買うとその割安感を感じますよ!後チェコならビール!!バルで飲んでも、まぁ安いですけど、缶ビールなら更にお得!そうそう、ラガービールはチェコ発祥ですよ。後ピルスナーという有名なビールもドイツではなく、チェコのピルゼンですし^0^。是非ビールを飲んでくださいね、ベロンベロンに酔わないほどに・・・。

worldspanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP