東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都内で無料で楽しめる日帰りスポットを探していたら、<br />東京農大の「食と農の博物館」を見つけました。<br /><br />http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/index.php<br /><br />2階の常設展ではお酒の酒器のコレクションと、全国の地酒の展示があり、<br />酒好きにはたまりません。<br />実は私はこれが目当てで行きました。ええ、酒好きですから。<br />鶏の展示もあります。けっこうマニアックです。<br />建物のお隣には猿や爬虫類がいる小さな動物園があり、<br />お子さん連れでも楽しめると思います。<br />入場無料なので、近ければ通いたいくらいお気に入りです。<br /><br />場所は小田急線の経堂駅から徒歩20分。<br />または用賀駅からも徒歩20分ほど。<br />歩くのが大変だという方は、バスに乗りましょう。<br />渋谷駅から成城学園駅前行きのバスで農大前で降りて徒歩3分です。<br /><br />都内にしては、ちょっと不便な場所にありますが、<br />馬事公苑が目の前ということで、馬好きな人はそちらもお勧めです。<br />たまに馬術のイベントをやっていますから、合わせて行くとお得かも。

リクガメの散歩風景に出会える「食と農の博物館」

9いいね!

2015/09/05 - 2015/09/05

43195位(同エリア85210件中)

0

13

stray sheep

stray sheepさん

東京都内で無料で楽しめる日帰りスポットを探していたら、
東京農大の「食と農の博物館」を見つけました。

http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/index.php

2階の常設展ではお酒の酒器のコレクションと、全国の地酒の展示があり、
酒好きにはたまりません。
実は私はこれが目当てで行きました。ええ、酒好きですから。
鶏の展示もあります。けっこうマニアックです。
建物のお隣には猿や爬虫類がいる小さな動物園があり、
お子さん連れでも楽しめると思います。
入場無料なので、近ければ通いたいくらいお気に入りです。

場所は小田急線の経堂駅から徒歩20分。
または用賀駅からも徒歩20分ほど。
歩くのが大変だという方は、バスに乗りましょう。
渋谷駅から成城学園駅前行きのバスで農大前で降りて徒歩3分です。

都内にしては、ちょっと不便な場所にありますが、
馬事公苑が目の前ということで、馬好きな人はそちらもお勧めです。
たまに馬術のイベントをやっていますから、合わせて行くとお得かも。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 食と農の博物館は、東京農大と馬事公苑の間にあります。<br />入り口にある巨大な鳥のオブジェが目印です。<br />農大の食材を使ったカフェが1階にあり、それも今日の目当てのひとつ。<br />

    食と農の博物館は、東京農大と馬事公苑の間にあります。
    入り口にある巨大な鳥のオブジェが目印です。
    農大の食材を使ったカフェが1階にあり、それも今日の目当てのひとつ。

    東京農業大学「食と農」の博物館 美術館・博物館

    古今東西の酒器のコレクションがすごい「食と農」の博物館 by stray sheepさん
  • 階段を登って最初に目に入るのが、日本酒がズラリ揃った棚。<br />東京農大の卒業生の皆さんが働いている蔵元のお酒です。<br />全国各地の有名ドコロのお酒がぎっしり。<br />農大で醸造の研究などをして、卒業してから就職をする学生さんもいれば、<br />蔵元の跡継ぎとして農大を選んで入ってきた人も居るんでしょうね。<br />漫画の『もやしもん』の世界みたいなものですかね。<br /><br />ひとつひとつ丁寧に見ながら「あ、これ飲んだことある」「これはないな」と、<br />確認するのも非常に楽しかったです。ええ、酒好きですから。<br /><br />

    階段を登って最初に目に入るのが、日本酒がズラリ揃った棚。
    東京農大の卒業生の皆さんが働いている蔵元のお酒です。
    全国各地の有名ドコロのお酒がぎっしり。
    農大で醸造の研究などをして、卒業してから就職をする学生さんもいれば、
    蔵元の跡継ぎとして農大を選んで入ってきた人も居るんでしょうね。
    漫画の『もやしもん』の世界みたいなものですかね。

    ひとつひとつ丁寧に見ながら「あ、これ飲んだことある」「これはないな」と、
    確認するのも非常に楽しかったです。ええ、酒好きですから。

  • 酒器にも多少は興味がありまして、ここのコレクションはすごかったです。<br />陶器や漆器、ガラスといった工芸品が好きな人にはたまらないかも。<br /><br />日本全国・世界各国のあらゆるお酒の器が並べられています。<br />地理的な広がりだけではなく、歴史的に価値がある酒器もたくさん。<br />骨董品好きな人にも良いかもしれませんね。<br /><br /><br />

    酒器にも多少は興味がありまして、ここのコレクションはすごかったです。
    陶器や漆器、ガラスといった工芸品が好きな人にはたまらないかも。

    日本全国・世界各国のあらゆるお酒の器が並べられています。
    地理的な広がりだけではなく、歴史的に価値がある酒器もたくさん。
    骨董品好きな人にも良いかもしれませんね。


  • 江戸から現代までのお酒全般の知識も学べます。<br />昔のお酒のラベルは、横書きで右から左方向に読むのですね。<br />「ーピトー井ス」って何かと思っちゃいました。

    江戸から現代までのお酒全般の知識も学べます。
    昔のお酒のラベルは、横書きで右から左方向に読むのですね。
    「ーピトー井ス」って何かと思っちゃいました。

  • 銀のタートヴァンではないですか。<br />これはワインの試飲をするためのもので、我が家にはこれが20個近くあります。<br />なぜかというと、山梨のぶどうの丘で試飲をする際に、<br />この形のタートヴァン(ステンレスですけどね)を1,500円で買うのです。<br />行くたびに買うことになり、いつの間にか貯まっちゃったんですね。<br />

    銀のタートヴァンではないですか。
    これはワインの試飲をするためのもので、我が家にはこれが20個近くあります。
    なぜかというと、山梨のぶどうの丘で試飲をする際に、
    この形のタートヴァン(ステンレスですけどね)を1,500円で買うのです。
    行くたびに買うことになり、いつの間にか貯まっちゃったんですね。

  • ひと通り酒器を眺めて満足した後、<br />お腹が空いたので、1階にあるカフェ『プチ ラディッシュ』へ。<br /><br />農大で採れたものを使っているということで、どれも美味しそう。<br />とろとろ卵のオムハヤシと迷ったのですが、<br />蒸し暑さに負けて、さっぱりした「梅としらすのピラフ」決定。<br />ドリンクは話題のカムカムを使った、カムカム酢とカムカムハニーティー。<br />さっぱりしていて暑い夏の栄養補給にはぴったりでした。

    ひと通り酒器を眺めて満足した後、
    お腹が空いたので、1階にあるカフェ『プチ ラディッシュ』へ。

    農大で採れたものを使っているということで、どれも美味しそう。
    とろとろ卵のオムハヤシと迷ったのですが、
    蒸し暑さに負けて、さっぱりした「梅としらすのピラフ」決定。
    ドリンクは話題のカムカムを使った、カムカム酢とカムカムハニーティー。
    さっぱりしていて暑い夏の栄養補給にはぴったりでした。

  • デザートに生どら焼きも購入。<br />この生どら焼き、ただの生どら焼きではありません。<br />どら焼きの皮の部分に使われている卵が……。<br />

    デザートに生どら焼きも購入。
    この生どら焼き、ただの生どら焼きではありません。
    どら焼きの皮の部分に使われている卵が……。

  • エミューの卵なんですって。<br />エミューって、あれですよね。ダチョウのちょっぴり小さいやつ。

    エミューの卵なんですって。
    エミューって、あれですよね。ダチョウのちょっぴり小さいやつ。

  • どら焼きの皮に「東京農大」の焼印入り。<br />しっとりふわふわで美味しかったです。

    どら焼きの皮に「東京農大」の焼印入り。
    しっとりふわふわで美味しかったです。

  • そういえば、博物館に入る前に入り口付近でリクガメが散歩していました。<br />さすが農大……って、いやいや、<br />さすがに農大でもこのサイズのカメは珍しいですよね。

    そういえば、博物館に入る前に入り口付近でリクガメが散歩していました。
    さすが農大……って、いやいや、
    さすがに農大でもこのサイズのカメは珍しいですよね。

  • このリクガメ君、隣接している展示温室バイオリウムの住人で、<br />毎日、目の前の馬事公苑までお散歩をするそうです。<br />農大の学生さんが3人ほど付き添っていました。<br />学生さんに名前を聞いたら、ケヅメリクガメという種類なそうで、<br />ケヅメさまと呼んでるという話でした。<br /><br />展示温室バイオリウムは、マダガスカルの珍しい動植物がいっぱいで、<br />マダガスカルに行ったことがある相方が、バオバブの木を見て喜んでいました。<br /><br />展示室バイオリウムも入場無料ですが、夏と冬で開館時間が違うので、<br />ご確認の上、お出かけください。<br />http://www.nodai.ac.jp/rieb/biorium/<br />

    このリクガメ君、隣接している展示温室バイオリウムの住人で、
    毎日、目の前の馬事公苑までお散歩をするそうです。
    農大の学生さんが3人ほど付き添っていました。
    学生さんに名前を聞いたら、ケヅメリクガメという種類なそうで、
    ケヅメさまと呼んでるという話でした。

    展示温室バイオリウムは、マダガスカルの珍しい動植物がいっぱいで、
    マダガスカルに行ったことがある相方が、バオバブの木を見て喜んでいました。

    展示室バイオリウムも入場無料ですが、夏と冬で開館時間が違うので、
    ご確認の上、お出かけください。
    http://www.nodai.ac.jp/rieb/biorium/

  • 他にもバイオリウムにいたのは、たくさんの種類のマダガスカル産キツネザルと、<br />暖房用のライトに当たって気持ち良さげなトカゲくん。<br />

    他にもバイオリウムにいたのは、たくさんの種類のマダガスカル産キツネザルと、
    暖房用のライトに当たって気持ち良さげなトカゲくん。

  • 学生さんと話をしていたら、「イグアナもいますよ」とのこと。<br />苦労して探したら、ずーーーっと上の方の棚にじっとしていました。<br />イグアナはストレスに弱いそうなので、そーっと望遠で撮りました。<br />200mmの望遠で撮って、さらにトリミングしてやっとこれくらい。<br />どんだけ恥ずかしがり屋なんでしょう。

    学生さんと話をしていたら、「イグアナもいますよ」とのこと。
    苦労して探したら、ずーーーっと上の方の棚にじっとしていました。
    イグアナはストレスに弱いそうなので、そーっと望遠で撮りました。
    200mmの望遠で撮って、さらにトリミングしてやっとこれくらい。
    どんだけ恥ずかしがり屋なんでしょう。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP