十津川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回もマイバイク PCX125で同僚と日帰りツーリングに行ってきました。<br />今日のツーリングは奈良県にあります谷瀬の吊り橋、十津川温泉方面<br /><br /><br />まずは、腹ごしらえと言う事で道中にある喫茶店「もんちっち.3」に寄り<br />ホットドックモーニングを注文 サラダ付きで650円 美味しかったです<br /><br />お腹も一杯になったことで、いざ出陣!<br /><br />途中数回の休憩を取り、1時間40分かけてまずは谷瀬の吊り橋に到着<br />この吊り橋は、生活用吊り橋としては日本一長い橋(長さ約298m)だそうです。<br /><br />ここも30数年前に家内と訪れており<br />家内が怖くて泣きながら渡った記憶が蘇ってきました。<br /><br />紅葉の時期がまだ早いのか観光客はまばらでした。<br /><br />昼ご飯には、まだ少し早いので、十津川にある温泉に入りに<br />行くことにしました。<br />十津川温泉までおよそ30kmの道のり<br /><br />40分かけ着いたのは「公衆浴場 庵の湯」<br />二津野ダム湖畔にあり、天然源泉かけ流しの温泉<br /><br />泉質は  <br />ナトリウム炭酸水素塩泉  70℃  <br /><br />効能として <br />皮膚病、神経痛、消化器 疾患など <br /><br />入浴料は400円<br /><br />40分くらい温泉に入り、疲れもとれ<br />そのせいかお腹も減り、少し遅めの昼食をとることに<br /><br />向かった先は、ネットでリサーチしていた<br /><br />「そば処 風庵」<br /><br />時刻も1時頃だったので流石に空いていました。<br />躊躇なく「たぬきそば定食」を注文しました。<br />ゆずの香りがほんのりした出汁で、麺も歯ごたえがあり美味しかったです。<br /><br />お腹も満たされたところで又、100Kmの道のりを帰ることに<br /><br />途中特に寄るところもなく、4時過ぎに帰ってきました。<br /><br />全走行距離 約220km!<br /><br />あ〜〜〜しんどかった(&gt;_&lt;)!<br /><br /><br />

今回行ってきたのは、谷瀬の吊り橋、十津川温泉方面 天気も良く最高のバイクツーリングでした!

43いいね!

2015/10/29 - 2015/10/29

40位(同エリア183件中)

0

71

せーやん

せーやんさん

今回もマイバイク PCX125で同僚と日帰りツーリングに行ってきました。
今日のツーリングは奈良県にあります谷瀬の吊り橋、十津川温泉方面


まずは、腹ごしらえと言う事で道中にある喫茶店「もんちっち.3」に寄り
ホットドックモーニングを注文 サラダ付きで650円 美味しかったです

お腹も一杯になったことで、いざ出陣!

途中数回の休憩を取り、1時間40分かけてまずは谷瀬の吊り橋に到着
この吊り橋は、生活用吊り橋としては日本一長い橋(長さ約298m)だそうです。

ここも30数年前に家内と訪れており
家内が怖くて泣きながら渡った記憶が蘇ってきました。

紅葉の時期がまだ早いのか観光客はまばらでした。

昼ご飯には、まだ少し早いので、十津川にある温泉に入りに
行くことにしました。
十津川温泉までおよそ30kmの道のり

40分かけ着いたのは「公衆浴場 庵の湯」
二津野ダム湖畔にあり、天然源泉かけ流しの温泉

泉質は
ナトリウム炭酸水素塩泉  70℃

効能として
皮膚病、神経痛、消化器 疾患など

入浴料は400円

40分くらい温泉に入り、疲れもとれ
そのせいかお腹も減り、少し遅めの昼食をとることに

向かった先は、ネットでリサーチしていた

「そば処 風庵」

時刻も1時頃だったので流石に空いていました。
躊躇なく「たぬきそば定食」を注文しました。
ゆずの香りがほんのりした出汁で、麺も歯ごたえがあり美味しかったです。

お腹も満たされたところで又、100Kmの道のりを帰ることに

途中特に寄るところもなく、4時過ぎに帰ってきました。

全走行距離 約220km!

あ〜〜〜しんどかった(>_<)!


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
  • 今回はこのバイク2台でツーリング<br />右がマイバイク PCX 125cc<br />左が同僚のPCX 150cc<br /><br /><br />

    今回はこのバイク2台でツーリング
    右がマイバイク PCX 125cc
    左が同僚のPCX 150cc


  • 道中 165号線沿いにある<br />旬のフルーツ カフェ 「もんちっち3」に立ち寄り<br />腹ごしらえ

    道中 165号線沿いにある
    旬のフルーツ カフェ 「もんちっち3」に立ち寄り
    腹ごしらえ

  • テラスもあるようです

    テラスもあるようです

  • 逆光で分かりにくくてすいません<br />入口です

    逆光で分かりにくくてすいません
    入口です

  • これでどうですか?(#^.^#)

    これでどうですか?(#^.^#)

  • 店内にはあちらこちらに「もんちっち」がいました。

    店内にはあちらこちらに「もんちっち」がいました。

  • 店内の様子です。

    店内の様子です。

  • 柑橘系のドレッシングやバナナ、野菜等が販売されてました。

    柑橘系のドレッシングやバナナ、野菜等が販売されてました。

  • モーニングメニューです。<br />このほかにも数種類のセットメニューがありました。

    モーニングメニューです。
    このほかにも数種類のセットメニューがありました。

  • ホットドックセットを注文<br />ホットドック コーヒーとバナナジュース サラダ<br /><br />サラダにかけた柑橘系のドレッシングが美味しかったです。<br /><br />さー!お腹も満たされたのでいざ!出陣!

    ホットドックセットを注文
    ホットドック コーヒーとバナナジュース サラダ

    サラダにかけた柑橘系のドレッシングが美味しかったです。

    さー!お腹も満たされたのでいざ!出陣!

  • トイレ休憩に立ち寄った「星のくに」<br /><br />この坂を上って行けば何があるか楽しみです

    トイレ休憩に立ち寄った「星のくに」

    この坂を上って行けば何があるか楽しみです

  • かなり急な坂です。

    かなり急な坂です。

  • 上がりきった所に天文台がありました。<br /><br />この天文台は1986年・ハレー彗星回帰の年、大塔村天文学習センターとして発足した天文台だそうです。<br />大型の鏡直径45?反射望遠鏡を有しています。

    上がりきった所に天文台がありました。

    この天文台は1986年・ハレー彗星回帰の年、大塔村天文学習センターとして発足した天文台だそうです。
    大型の鏡直径45?反射望遠鏡を有しています。

  • 少し分かりにくいですが遠くのドーム付バンガローは、2階部分に天体観測室・望遠鏡を装備したコテージ風宿泊施設だそうです。

    少し分かりにくいですが遠くのドーム付バンガローは、2階部分に天体観測室・望遠鏡を装備したコテージ風宿泊施設だそうです。

  • 次に立ち寄った所が「猿谷ダム」<br /><br />猿谷ダムは十津川・紀の川総合開発事業の一連事業として、紀伊平野・大和平野へのかんがい用水補給及び発電を目的に建設された利水ダムです。

    次に立ち寄った所が「猿谷ダム」

    猿谷ダムは十津川・紀の川総合開発事業の一連事業として、紀伊平野・大和平野へのかんがい用水補給及び発電を目的に建設された利水ダムです。

  • スケールを感じますね。<br />以前行った黒部ダムに比べれば小さいですが^_^;

    スケールを感じますね。
    以前行った黒部ダムに比べれば小さいですが^_^;

  • 山々が少しずつ紅葉してきていますが、まだ少し早いですね

    山々が少しずつ紅葉してきていますが、まだ少し早いですね

  • 同上

    同上

  • ボートがありました!<br />台車に乗せレールで下りていきダムに浮かべるんでしょうね。

    ボートがありました!
    台車に乗せレールで下りていきダムに浮かべるんでしょうね。

  • 堤内放流管から水が放流されています

    堤内放流管から水が放流されています

  • さー!目的の「谷瀬の吊り橋」にやってきました。<br />

    さー!目的の「谷瀬の吊り橋」にやってきました。

  • 今日は風もなく絶好の渡り日和です。

    今日は風もなく絶好の渡り日和です。

  • 1954に架橋され、生活用吊り橋(長さ297m、高さ54m)では、日本一だそうです。

    1954に架橋され、生活用吊り橋(長さ297m、高さ54m)では、日本一だそうです。

  • ここから渡り始めです。<br />

    ここから渡り始めです。

  • 普段はこの小屋?に監視員さんがいるのかな?<br /><br />おそらく祝祭日や連休日にいて監視されるんでしょうね

    普段はこの小屋?に監視員さんがいるのかな?

    おそらく祝祭日や連休日にいて監視されるんでしょうね

  • こう見ると長いな〜〜〜〜<br /><br />流石297m!

    こう見ると長いな〜〜〜〜

    流石297m!

  • こんな板1枚で大丈夫なんですかね<br />この板が割れると川に真っ逆さま

    こんな板1枚で大丈夫なんですかね
    この板が割れると川に真っ逆さま

  • 橋上でみた風景です。<br />気持ちいい〜〜〜!(^^)!

    橋上でみた風景です。
    気持ちいい〜〜〜!(^^)!

  • ヤッホーーーーーー!って言いたくなりますね(#^.^#)

    ヤッホーーーーーー!って言いたくなりますね(#^.^#)

  • 真下を見るとこんな感じです。<br /><br />夏場はキャンプなんかできるそうです

    真下を見るとこんな感じです。

    夏場はキャンプなんかできるそうです

  • この橋上を渡るのは20名以上になれば危険だそうです。<br />それに観光客が自転車やバイクで渡ることを禁止しています。<br />又、混雑時は一方通行になることもあるそうです、

    この橋上を渡るのは20名以上になれば危険だそうです。
    それに観光客が自転車やバイクで渡ることを禁止しています。
    又、混雑時は一方通行になることもあるそうです、

  • 渡り終わった所にお店があったのですが・・・<br />今日はお休みなんでしょうか

    渡り終わった所にお店があったのですが・・・
    今日はお休みなんでしょうか

  • こうして見ると改めて長い!高い!

    こうして見ると改めて長い!高い!

  • 地元のおばさんが電動カートで渡ってきました。

    地元のおばさんが電動カートで渡ってきました。

  • 渡り始めたおばさんたちとかち合って<br />おばさんたちが譲れなくてへっぴり腰になっています。<br />これが5分ほど続いていました。^_^;<br /><br />怖くて横に寄れないのでしょうね

    渡り始めたおばさんたちとかち合って
    おばさんたちが譲れなくてへっぴり腰になっています。
    これが5分ほど続いていました。^_^;

    怖くて横に寄れないのでしょうね

  • 橋上にいる同僚のズームアップです。<br />余裕です。(^-^)

    橋上にいる同僚のズームアップです。
    余裕です。(^-^)

  • 十津川温泉にやってきました。<br />谷瀬の吊り橋から30km<br />40分ほどかかりました。

    十津川温泉にやってきました。
    谷瀬の吊り橋から30km
    40分ほどかかりました。

  • 十津川温泉郷の1つ、「庵(いおり)の湯」にやってきました。<br />ここも天然源泉かけ流し温泉です。<br />

    十津川温泉郷の1つ、「庵(いおり)の湯」にやってきました。
    ここも天然源泉かけ流し温泉です。

  • 飲泉場で温泉水を<br />飲んでみましたが味は特になかったのですが、まろやかさを感じました。<br />臭いは少し硫黄の臭いがしました。

    飲泉場で温泉水を
    飲んでみましたが味は特になかったのですが、まろやかさを感じました。
    臭いは少し硫黄の臭いがしました。

  • 午前7時30分から午後9時まで入浴ができます。<br /><br />定休日は毎週火曜日みたいですね。

    午前7時30分から午後9時まで入浴ができます。

    定休日は毎週火曜日みたいですね。

  • この階段を下りていくと

    この階段を下りていくと

  • 下りていくと

    下りていくと

  • 浴場がありました。<br />因みに向かいが女湯でした。

    浴場がありました。
    因みに向かいが女湯でした。

  • 浴場はこんな感じでした。<br />誰もいなかったので失礼して<br />写真を1枚、2枚<br /><br />パチリ!パチリ!<br /><br />浴場からの眺望はどちらかと言うとあまり?かな? (すいません)

    浴場はこんな感じでした。
    誰もいなかったので失礼して
    写真を1枚、2枚

    パチリ!パチリ!

    浴場からの眺望はどちらかと言うとあまり?かな? (すいません)

  • 浴場はそんなに広くはなかったです。

    浴場はそんなに広くはなかったです。

  • ここから源泉かけ流しの湯が出てました。

    ここから源泉かけ流しの湯が出てました。

  • 脱衣場です。<br />ここもそんなに広くはなかったです。

    脱衣場です。
    ここもそんなに広くはなかったです。

  • 3人〜5人着替えていれば満室状態になると思います。

    3人〜5人着替えていれば満室状態になると思います。

  • 十津川村には、湯泉地温泉、十津川温泉、上湯温泉とそれぞれ<br />異なった、3つの良質な温泉が湧いており、これら3つの温泉を<br />十津川温泉郷と呼ばれ、環境省指定 ※「国民保養温泉地」に選定されています。<br /><br /><br />※「国民保養温泉地」:効能や景観が優れている温泉として特別に環境省が指定する温泉地

    十津川村には、湯泉地温泉、十津川温泉、上湯温泉とそれぞれ
    異なった、3つの良質な温泉が湧いており、これら3つの温泉を
    十津川温泉郷と呼ばれ、環境省指定 ※「国民保養温泉地」に選定されています。


    ※「国民保養温泉地」:効能や景観が優れている温泉として特別に環境省が指定する温泉地

  • ここにも飲泉場がありました。<br />

    ここにも飲泉場がありました。

  • 消化器系疾患等に効能があるそうです。

    消化器系疾患等に効能があるそうです。

  • この階段を上がっていくと

    この階段を上がっていくと

  • 足湯も楽しむことができるようです。

    足湯も楽しむことができるようです。

  • お腹も空いたのでネットでリサーチしていた<br />「そば処 風庵」にやってきました。<br /><br />ここは、口コミ評価も良く、今回のツーリングの楽しみの1つでした。

    お腹も空いたのでネットでリサーチしていた
    「そば処 風庵」にやってきました。

    ここは、口コミ評価も良く、今回のツーリングの楽しみの1つでした。

  • 「風庵」の外観です。

    「風庵」の外観です。

  • 「商い中」です。<br /><br />商いやっていてよかった!

    「商い中」です。

    商いやっていてよかった!

  • 「風庵」のおしながき

    「風庵」のおしながき

  • 同上

    同上

  • たぬきそば定食を注文<br /><br />来ました!来ました!<br /><br />美味しそう!!(^^)!<br /><br />いただきま〜〜す!

    たぬきそば定食を注文

    来ました!来ました!

    美味しそう!!(^^)!

    いただきま〜〜す!

  • そば麺です。<br />細麺で腰があり私好みの麺でした。<br /><br />が!欲を言えばもう少し麺の量があれば嬉しいのですが(#^.^#)<br />

    そば麺です。
    細麺で腰があり私好みの麺でした。

    が!欲を言えばもう少し麺の量があれば嬉しいのですが(#^.^#)

  • たぬきそばなので、おあげさんです。<br /><br />これも出汁がシュンでいて美味しかったです。<br />出汁はゆずの香りがほんのりして、薄口なんですが<br />しっかりとしたお味でした。

    たぬきそばなので、おあげさんです。

    これも出汁がシュンでいて美味しかったです。
    出汁はゆずの香りがほんのりして、薄口なんですが
    しっかりとしたお味でした。

  • 店内は広々として天井も高く<br />ゆったり感がありグッ!<br />

    店内は広々として天井も高く
    ゆったり感がありグッ!

  • 店内<br /><br />左手にテラス席もあります。<br />

    店内

    左手にテラス席もあります。

  • 帰宅途中にガソリンを入れました。<br /><br />4.58リットル入りました。

    帰宅途中にガソリンを入れました。

    4.58リットル入りました。

  • で、ここまで走った距離が219.1kmでした。<br /><br />リッター約48km<br />燃費は良い方ではないでしょうか。

    で、ここまで走った距離が219.1kmでした。

    リッター約48km
    燃費は良い方ではないでしょうか。

  • 全走行距離 225.2km<br /><br />よく走りました。<br /><br />あ〜〜〜〜しんどかった!<br /><br /><br />           旅行記 終わり

    全走行距離 225.2km

    よく走りました。

    あ〜〜〜〜しんどかった!


               旅行記 終わり

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP