美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道を鉄道で巡る旅、7日目。<br />今回使った切符は北海道フリーパスという連続7日間、JR北海道内の全線乗り放題という魔法の切符☆<br />なんと特急も乗れちゃうし、指定席も6回まで使える、素晴らしい切符なんです。<br /><br />で、ポイントは連続7日。<br />今日は7日目。そう、この切符使うのは今日が最後。<br />で?大阪に帰るのは??<br /><br />・・・・翌日・・・・・<br /><br />飛行機の復路便、1日間違えてとっちゃった。(・∀・)テヘ<br />って最終日の分の切符ないよ?!どーすんねん?!( ̄Д ̄;) <br /><br />というわけでww<br />まぁ気付いたんが出発1か月前で良かったよw<br /><br />で、本当ならもうひたすら空港を目指すはずやったけど、1日余裕が出来てしまったので、諦めてた「美瑛散策案」を復活させた。<br />実はもう一つ、「留萌本線案」もあった。この路線も今にも廃止になりそうで(失礼;)乗っておきたかったけど、なにせ本数少ないし、最終日ということもあって空港からあまり離れるわけにも行かなかったから、またの機会に~て諦めた。<br />(でもなんと2015年度中に留萌から先の増毛までの路線の廃止が決まってしまった!!なんてこった!行っときゃよかった!!)<br /><br />なにはともあれ最終日を過ごすのを美瑛、富良野に決めた。<br />7日目、朝から日本の最北端へ行ってきて、宗谷本線でひたすら南下。<br />宗谷本線は今度は完全に各駅停車の旅♪<br />途中、名寄でプリンを買いに走り、旭川で駅弁を買い損ねw<br />美馬牛から夕陽を見るためにサイクリング☆<br />最高の1日でした~~~ヽ(´▽`)/

プチ鉄子の旅 北海道フリーパスで行く、初夏の北海道ぐるっと8Days ⑬宗谷本線再び・・・そして美馬牛へ

27いいね!

2015/06/15 - 2015/06/16

587位(同エリア1519件中)

0

107

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

北海道を鉄道で巡る旅、7日目。
今回使った切符は北海道フリーパスという連続7日間、JR北海道内の全線乗り放題という魔法の切符☆
なんと特急も乗れちゃうし、指定席も6回まで使える、素晴らしい切符なんです。

で、ポイントは連続7日。
今日は7日目。そう、この切符使うのは今日が最後。
で?大阪に帰るのは??

・・・・翌日・・・・・

飛行機の復路便、1日間違えてとっちゃった。(・∀・)テヘ
って最終日の分の切符ないよ?!どーすんねん?!( ̄Д ̄;)

というわけでww
まぁ気付いたんが出発1か月前で良かったよw

で、本当ならもうひたすら空港を目指すはずやったけど、1日余裕が出来てしまったので、諦めてた「美瑛散策案」を復活させた。
実はもう一つ、「留萌本線案」もあった。この路線も今にも廃止になりそうで(失礼;)乗っておきたかったけど、なにせ本数少ないし、最終日ということもあって空港からあまり離れるわけにも行かなかったから、またの機会に~て諦めた。
(でもなんと2015年度中に留萌から先の増毛までの路線の廃止が決まってしまった!!なんてこった!行っときゃよかった!!)

なにはともあれ最終日を過ごすのを美瑛、富良野に決めた。
7日目、朝から日本の最北端へ行ってきて、宗谷本線でひたすら南下。
宗谷本線は今度は完全に各駅停車の旅♪
途中、名寄でプリンを買いに走り、旭川で駅弁を買い損ねw
美馬牛から夕陽を見るためにサイクリング☆
最高の1日でした~~~ヽ(´▽`)/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 今日は7日目。<br />オレンジの線です。もう旅もついに終盤・・・

    今日は7日目。
    オレンジの線です。もう旅もついに終盤・・・

  • こっちもオレンジの線。<br />北海道のてっぺん、稚内から旭川通り越して美馬牛へ。<br />今日のお泊りは美馬牛。

    こっちもオレンジの線。
    北海道のてっぺん、稚内から旭川通り越して美馬牛へ。
    今日のお泊りは美馬牛。

  • 朝一番、バスで宗谷岬に行ってきた。<br />稚内で駅弁をゲットして10:52、名寄行きの普通車が出発〜♪<br /><br />今日は始めから鉄男に鉄子が多かったなぁ〜<br />みんなそれぞれお気に入りの場所をゲットして楽しんでた。<br />私たちはもちろんいつもの真ん中のテーブル付ボックス席☆<br /><br />荷物と妹をおいて私だけ一番後ろで線路を眺めてた。

    朝一番、バスで宗谷岬に行ってきた。
    稚内で駅弁をゲットして10:52、名寄行きの普通車が出発〜♪

    今日は始めから鉄男に鉄子が多かったなぁ〜
    みんなそれぞれお気に入りの場所をゲットして楽しんでた。
    私たちはもちろんいつもの真ん中のテーブル付ボックス席☆

    荷物と妹をおいて私だけ一番後ろで線路を眺めてた。

  • 抜海駅までのこの荒涼とした雰囲気が好き♪

    抜海駅までのこの荒涼とした雰囲気が好き♪

  • 〜〜〜〜〜☆.。.:*・☆.。.:*・

    〜〜〜〜〜☆.。.:*・☆.。.:*・

  • ん〜〜〜〜でもお天気いまいちやなぁ<br />昨日は青い海が見えて絶景やったのになぁ<br /><br />でも海岸沿いの湿原は霧がより幻想的な雰囲気に。。。

    ん〜〜〜〜でもお天気いまいちやなぁ
    昨日は青い海が見えて絶景やったのになぁ

    でも海岸沿いの湿原は霧がより幻想的な雰囲気に。。。

  • ず〜〜〜っと車窓見てたら名寄方面への進行方向、向かって右手、一瞬「利尻富士」の看板があった!!<br /><br />あ!!と思って写真撮ったけど通り過ぎてた・・・<br />たぶんお天気よかったら見えたんやろうなぁ〜<br /><br />やっぱまた来なきゃ・・・(´-`)

    ず〜〜〜っと車窓見てたら名寄方面への進行方向、向かって右手、一瞬「利尻富士」の看板があった!!

    あ!!と思って写真撮ったけど通り過ぎてた・・・
    たぶんお天気よかったら見えたんやろうなぁ〜

    やっぱまた来なきゃ・・・(´-`)

  • 抜海(ばっかい)駅<br /><br />降りてみたい駅ではあるけど今回は我慢。

    抜海(ばっかい)駅

    降りてみたい駅ではあるけど今回は我慢。

  • 大きな縦書きの看板がいいよね〜<br />時々この種類の縦書き看板見るなぁ。好きです。<br /><br />で、ここで昨日、この先の天塩温泉駅で降りた鉄ちゃんが乗ってきた!<br />歩いてきたのか、全駅制覇を目指してるのか、とっても気になるところ・・・<br />昨日も同じ汽車に乗り合わせた同士、なんとなく親近感w<br />

    大きな縦書きの看板がいいよね〜
    時々この種類の縦書き看板見るなぁ。好きです。

    で、ここで昨日、この先の天塩温泉駅で降りた鉄ちゃんが乗ってきた!
    歩いてきたのか、全駅制覇を目指してるのか、とっても気になるところ・・・
    昨日も同じ汽車に乗り合わせた同士、なんとなく親近感w

  • さらに鉄ちゃんの増えた汽車。<br />気付けば幌延駅へ=З<br /><br />ここも木造の良い感じの駅ですよね〜

    さらに鉄ちゃんの増えた汽車。
    気付けば幌延駅へ=З

    ここも木造の良い感じの駅ですよね〜

  • ちょっと停車時間があったので、いろいろ写真撮れた^^<br /><br />トナカイ牧場、行ってみたかったなぁ〜<br />北緯45度の街。

    ちょっと停車時間があったので、いろいろ写真撮れた^^

    トナカイ牧場、行ってみたかったなぁ〜
    北緯45度の街。

  • ホームからの階段上にほっこりメッセージ(´ω`)<br />書体がほっこり・・・<br /><br />

    ホームからの階段上にほっこりメッセージ(´ω`)
    書体がほっこり・・・

  • 車内にはこんなものが。<br />地域のお便り??的なものを入れるところかな?<br /><br />ほとんどの地域のお便りは入ってなかった。<br />音威子府のが欲しかったなぁ・・・

    車内にはこんなものが。
    地域のお便り??的なものを入れるところかな?

    ほとんどの地域のお便りは入ってなかった。
    音威子府のが欲しかったなぁ・・・

  • そうこうしてるうちに再び走り出した汽車。<br />今度は右手に川が見えてきたよ〜♪<br />これは天塩川やな。<br />

    そうこうしてるうちに再び走り出した汽車。
    今度は右手に川が見えてきたよ〜♪
    これは天塩川やな。

  • そして駅に到着〜<br />木造のいい感じの駅。さみしさ漂ってるね・・・

    そして駅に到着〜
    木造のいい感じの駅。さみしさ漂ってるね・・・

  • さ〜〜〜〜て問題です!(じゃじゃんっ♪)<br />「雄信内駅」<br />なんて読むでしょ〜〜〜??<br /><br />妹「おのぶうち?」<br />私「いやいや、これまでの駅名の傾向からして「内」は「ない」て読むんちゃう?」<br />妹「ほな『おのぶない』!それか『おすしんない』!(笑)」<br />私「オスではないやろ(笑)」<br /><br />・・・・ってキリがないので答え行きましょw↓

    さ〜〜〜〜て問題です!(じゃじゃんっ♪)
    「雄信内駅」
    なんて読むでしょ〜〜〜??

    妹「おのぶうち?」
    私「いやいや、これまでの駅名の傾向からして「内」は「ない」て読むんちゃう?」
    妹「ほな『おのぶない』!それか『おすしんない』!(笑)」
    私「オスではないやろ(笑)」

    ・・・・ってキリがないので答え行きましょw↓

  • 「雄信内駅」(おのっぷない)でした〜<br /><br />読まれへんっちゅうねん(。-д-)ノ)´Д`)ビシッ<br />二人でやいやい言いながらwローカル線の旅はつづく。。。<br /><br />昨日はこの区間、特急で飛ばしちゃったから車窓はほとんど見えへんかったんよね〜。この駅も一瞬で通り過ぎたし。<br />やっぱり各駅停車のこの速度はやめられないなぁ〜

    「雄信内駅」(おのっぷない)でした〜

    読まれへんっちゅうねん(。-д-)ノ)´Д`)ビシッ
    二人でやいやい言いながらwローカル線の旅はつづく。。。

    昨日はこの区間、特急で飛ばしちゃったから車窓はほとんど見えへんかったんよね〜。この駅も一瞬で通り過ぎたし。
    やっぱり各駅停車のこの速度はやめられないなぁ〜

  • 天塩川のゆったりとした流れものんびり眺められるし・・・

    天塩川のゆったりとした流れものんびり眺められるし・・・

  • 川沿いを走る汽車。<br />宗谷本線沿いは本当に飽きない車窓だと思うなぁ

    川沿いを走る汽車。
    宗谷本線沿いは本当に飽きない車窓だと思うなぁ

  • あぁ絶景〜〜〜☆.。.:*・☆.。.:*・

    あぁ絶景〜〜〜☆.。.:*・☆.。.:*・

  • 後ろに乗ってた鉄子さんも車窓に釘付け☆

    後ろに乗ってた鉄子さんも車窓に釘付け☆

  • 問寒別(といかんべつ)駅<br /><br />出た。貨車駅舎。秘境感たっぷり。<br />塗装も禿げちゃってより一層さみしい感じに仕上がってますね。<br /><br />天塩川に秘境駅に・・・景色をたのしみつつ♪

    問寒別(といかんべつ)駅

    出た。貨車駅舎。秘境感たっぷり。
    塗装も禿げちゃってより一層さみしい感じに仕上がってますね。

    天塩川に秘境駅に・・・景色をたのしみつつ♪

  • そろそろご飯にしましょか♪<br />稚内にてゲットしておいた駅弁と、、、

    そろそろご飯にしましょか♪
    稚内にてゲットしておいた駅弁と、、、

  • サッポロクラシックでカンパ〜〜〜イ☆<br /><br />私はカニメシ^^<br />たっぷり乗っかった蟹身はふわふわでおいしかった!<br />今日で6日目の鉄道旅。なんとこれが今回の旅で初めての駅弁ww<br />やっとありつけた駅弁〜<br />うまい〜〜〜(T▽T)

    サッポロクラシックでカンパ〜〜〜イ☆

    私はカニメシ^^
    たっぷり乗っかった蟹身はふわふわでおいしかった!
    今日で6日目の鉄道旅。なんとこれが今回の旅で初めての駅弁ww
    やっとありつけた駅弁〜
    うまい〜〜〜(T▽T)

  • 楽しみにしてた宗谷本線で駅弁食べれたのでめちゃくちゃ満足。<br />ほんと私て安上がりww<br /><br />紋穂内(もんぱない)駅はお花畑みたいな駅<br />

    楽しみにしてた宗谷本線で駅弁食べれたのでめちゃくちゃ満足。
    ほんと私て安上がりww

    紋穂内(もんぱない)駅はお花畑みたいな駅

  • 14:06終点の名寄に到着。この汽車はここまでやから、旭川行きに乗り換えるねんけど、ちょっと時間あったから駅を出てみた♪<br /><br />名寄駅は大きい駅。<br />緑の屋根が素敵☆

    14:06終点の名寄に到着。この汽車はここまでやから、旭川行きに乗り換えるねんけど、ちょっと時間あったから駅を出てみた♪

    名寄駅は大きい駅。
    緑の屋根が素敵☆

  • で、乗り換え時間30分で向かったのは、駅前の大きな道沿いにあるお菓子屋さん。

    で、乗り換え時間30分で向かったのは、駅前の大きな道沿いにあるお菓子屋さん。

  • その名も「ブラジル」<br />なよろプリンが食べたくてヽ(´▽`)/<br /><br />お店の中にはいろんな種類のプリンがあったから迷ったけど、<br />とりあえず2つ買ってダッシュで戻った。

    その名も「ブラジル」
    なよろプリンが食べたくてヽ(´▽`)/

    お店の中にはいろんな種類のプリンがあったから迷ったけど、
    とりあえず2つ買ってダッシュで戻った。

  • 何かでおいしいって聞いたので気になってたんよね〜<br />雑誌かなぁ??<br /><br />こうして、乗り換え時間中にデザートを無事調達♪<br />これでもう思い残すことはない(笑)<br /><br />これは私が買った2つ。<br />右:プレーン。スタンダードなやつ。<br />左:リッチミルク的な。プレミアムバージョン。<br /><br />若干の味の違い、濃厚さの加減が違うものの、どっちもおいしい!!<br />なめらかで濃い!カラメルソースも手作りのやさしいほろ苦さで甘いプリンとマッチしてます。これは本当におすすめ!<br />元になってる牛乳が違うんやろうなぁ〜と思った。<br />甘いもの好きで、名寄で時間がある人はぜひブラジルに走ってください(笑)

    何かでおいしいって聞いたので気になってたんよね〜
    雑誌かなぁ??

    こうして、乗り換え時間中にデザートを無事調達♪
    これでもう思い残すことはない(笑)

    これは私が買った2つ。
    右:プレーン。スタンダードなやつ。
    左:リッチミルク的な。プレミアムバージョン。

    若干の味の違い、濃厚さの加減が違うものの、どっちもおいしい!!
    なめらかで濃い!カラメルソースも手作りのやさしいほろ苦さで甘いプリンとマッチしてます。これは本当におすすめ!
    元になってる牛乳が違うんやろうなぁ〜と思った。
    甘いもの好きで、名寄で時間がある人はぜひブラジルに走ってください(笑)

  • ホームに電車が止まってるうちに記念撮影☆<br />因みに他にもイチゴ味とか、胡麻とかいろいろあったと思う。<br />妹はプリンともう一個はなんか違うの買ってた。<br />あ、これ、二つとも私が食べたよ。一瞬の出来事・・・w

    ホームに電車が止まってるうちに記念撮影☆
    因みに他にもイチゴ味とか、胡麻とかいろいろあったと思う。
    妹はプリンともう一個はなんか違うの買ってた。
    あ、これ、二つとも私が食べたよ。一瞬の出来事・・・w

  • 瓶が可愛い〜お土産に持って帰りたかったけど<br />結構重たいので断念・・・(´へ`)<br /><br />乗り換えた旭川行の汽車はプリン買ってる間にボックスシートが埋まってしまってた。<br />ロングシートで堂々とプリンを食べました。<br />前に座った子供と目があった時はどうしようかと思ったw

    瓶が可愛い〜お土産に持って帰りたかったけど
    結構重たいので断念・・・(´へ`)

    乗り換えた旭川行の汽車はプリン買ってる間にボックスシートが埋まってしまってた。
    ロングシートで堂々とプリンを食べました。
    前に座った子供と目があった時はどうしようかと思ったw

  • 利用者も名寄からは一般市民が増えてきた。<br />ようやく普段の姿、汽車のあるべき姿に戻ったというところ?<br />だって鉄ちゃんしか乗ってないなんて異様ですよね〜<br />ローカル線は地元民の足になってナンボでしょ。<br /><br />それでも乗ることで路線が残せるなら、ウェルカム観光客!ウェルカム鉄ちゃん!!と思うのは私の勝手な言い分かな??(´∀`;)<br /><br />今日の和寒はお天気ばっちり☆<br />ここは一度降りてみたい駅の一つ。また来なきゃ〜

    利用者も名寄からは一般市民が増えてきた。
    ようやく普段の姿、汽車のあるべき姿に戻ったというところ?
    だって鉄ちゃんしか乗ってないなんて異様ですよね〜
    ローカル線は地元民の足になってナンボでしょ。

    それでも乗ることで路線が残せるなら、ウェルカム観光客!ウェルカム鉄ちゃん!!と思うのは私の勝手な言い分かな??(´∀`;)

    今日の和寒はお天気ばっちり☆
    ここは一度降りてみたい駅の一つ。また来なきゃ〜

  • 大好き「ぴっぷ」駅☆<br /><br />実は今日はここで降りてみようと思ってた。<br />でもお昼の駅弁があまりに美味しかったから、夜も旭川で駅弁買って食べようってことになって、その時間を旭川で確保するために名残惜しみながらも通過・・・・<br /><br />したのに!!<br />結局旭川の売店は駅弁売り切れ・・・<br />売れ残ってたのは普通の幕の内。これ大阪でも買えるやん( ̄Д ̄;) !!<br /><br />これから向かう美馬牛に売店があるか怪しかったのでw<br />サンドイッチと飲み物だけ、『念の為に』買っておいた。<br />

    大好き「ぴっぷ」駅☆

    実は今日はここで降りてみようと思ってた。
    でもお昼の駅弁があまりに美味しかったから、夜も旭川で駅弁買って食べようってことになって、その時間を旭川で確保するために名残惜しみながらも通過・・・・

    したのに!!
    結局旭川の売店は駅弁売り切れ・・・
    売れ残ってたのは普通の幕の内。これ大阪でも買えるやん( ̄Д ̄;) !!

    これから向かう美馬牛に売店があるか怪しかったのでw
    サンドイッチと飲み物だけ、『念の為に』買っておいた。

  • 15:59旭川着→富良野線乗り換え→16:32旭川発<br /><br />今日は更に南下。美馬牛で日が沈むまでサイクリングしようという魂胆です。<br />富良野線もね、できればノロッコ号に乗りたかったなぁ〜<br />釧路と同じく来週からなんて・・・・泣<br /><br />ノロッコじゃないぶん、普段の富良野線が体験できるからよしとしよう♪<br />旭川で乗り換えた汽車は久しぶりの2両編成w<br />学生と観光客でいっぱい!!座れなかったし、立ちっぱなしの人も多かった。<br />そんな中でも眺めの良い場所だけは確保w

    15:59旭川着→富良野線乗り換え→16:32旭川発

    今日は更に南下。美馬牛で日が沈むまでサイクリングしようという魂胆です。
    富良野線もね、できればノロッコ号に乗りたかったなぁ〜
    釧路と同じく来週からなんて・・・・泣

    ノロッコじゃないぶん、普段の富良野線が体験できるからよしとしよう♪
    旭川で乗り換えた汽車は久しぶりの2両編成w
    学生と観光客でいっぱい!!座れなかったし、立ちっぱなしの人も多かった。
    そんな中でも眺めの良い場所だけは確保w

  • さ〜てこの人たちは一体どこで降りるのか…<br />またしょうもないゲームを始めた私たちw<br />題して「どこで一番降りるでしょうゲーム」♪<br />私「『西御料』やな。」<br />妹「じゃぁ私は『西瑞穂』にするわ!」<br /><br />汽車が出発してゲームスタート。1駅目「神楽岡」ここで8人くらい下車。<br />私「お!まぁまぁ降りたなぁ〜じゃぁ「西御料」でも結構降りそうやな!」<br />で、、、、3人下車。。。<br />(笑)(笑)(笑)!!<br /><br />二人「さっきより減った!まさかの3人!てゆうか民家無いし!!」<br />車窓に広がるのどかな景色。。。<br />列車が二両ともほぼ満員だからもっと毎回降りるもんだと思ってた。。。<br /><br />そして妹予想の「西瑞穂」は??<br /><br />・・・・・だれも・・・<br />・・・・・・・・・・・・<br />・・・・・・・・・・・・・降りず。<br /><br />プシュ〜〜〜(先頭ドアの閉まる音)。<br />ガタンガタン・・・(動き出す汽車)。<br />ぶふぅ!!(吹き出す二人w)<br /><br />!!!!爆笑!!!!<br /><br />もう腹抱えて笑いました。もちろん声は必死で抑えて。<br />悶え苦しむ女子二人(爆)<br />思いっきり予想が外れたことがおかしくておかしくてw<br />私「ゼロって。あんたさすがやなぁ〜(笑)」<br />まるで漫画のようなオチがついた。期待を裏切らない妹。<br />連れてきて良かったww

    さ〜てこの人たちは一体どこで降りるのか…
    またしょうもないゲームを始めた私たちw
    題して「どこで一番降りるでしょうゲーム」♪
    私「『西御料』やな。」
    妹「じゃぁ私は『西瑞穂』にするわ!」

    汽車が出発してゲームスタート。1駅目「神楽岡」ここで8人くらい下車。
    私「お!まぁまぁ降りたなぁ〜じゃぁ「西御料」でも結構降りそうやな!」
    で、、、、3人下車。。。
    (笑)(笑)(笑)!!

    二人「さっきより減った!まさかの3人!てゆうか民家無いし!!」
    車窓に広がるのどかな景色。。。
    列車が二両ともほぼ満員だからもっと毎回降りるもんだと思ってた。。。

    そして妹予想の「西瑞穂」は??

    ・・・・・だれも・・・
    ・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・降りず。

    プシュ〜〜〜(先頭ドアの閉まる音)。
    ガタンガタン・・・(動き出す汽車)。
    ぶふぅ!!(吹き出す二人w)

    !!!!爆笑!!!!

    もう腹抱えて笑いました。もちろん声は必死で抑えて。
    悶え苦しむ女子二人(爆)
    思いっきり予想が外れたことがおかしくておかしくてw
    私「ゼロって。あんたさすがやなぁ〜(笑)」
    まるで漫画のようなオチがついた。期待を裏切らない妹。
    連れてきて良かったww

  • で、結局一番人が降りたのは美瑛やった。<br />そうきたか。<br />観光客だけでなく、学生もほとんどが美瑛で降りた。<br /><br />そんなこんなで楽しく過ごしてると、有名な撮影スポットを通過♪<br />この坂道を上がってくるところがよく写真になってるよね〜<br />今回は通過。

    で、結局一番人が降りたのは美瑛やった。
    そうきたか。
    観光客だけでなく、学生もほとんどが美瑛で降りた。

    そんなこんなで楽しく過ごしてると、有名な撮影スポットを通過♪
    この坂道を上がってくるところがよく写真になってるよね〜
    今回は通過。

  • 遠くに見えてきた赤い屋根の駅舎。<br />17:12、美馬牛に到着♪<br />

    遠くに見えてきた赤い屋根の駅舎。
    17:12、美馬牛に到着♪

  • 乗ってきた汽車にお別れ。<br />海外からのお客さんは富良野まで行くっぽい。

    乗ってきた汽車にお別れ。
    海外からのお客さんは富良野まで行くっぽい。

  • 美馬牛では早速サイクリングショップにてチャリをレンタル。<br />富良野行きのホーム降りて、そのまま駅舎の方には行かず、後ろの原っぱの方へ。道に出たら右へ少し進むとサイクリングショップ、「ガイドの山小屋」さんがある。<br /><br />1時間600円<br />電動自転車やったからすごい楽チンやった♪<br />私たちは夕日も見たかったし、2時間で借りました。

    美馬牛では早速サイクリングショップにてチャリをレンタル。
    富良野行きのホーム降りて、そのまま駅舎の方には行かず、後ろの原っぱの方へ。道に出たら右へ少し進むとサイクリングショップ、「ガイドの山小屋」さんがある。

    1時間600円
    電動自転車やったからすごい楽チンやった♪
    私たちは夕日も見たかったし、2時間で借りました。

  • ショップのお姉さんに地図をもらって、コースをレクチャーしてもらった。<br />大きな荷物も預かってくれて、<br />いざ!!<br /><br />出発〜〜〜〜♪♪<br /><br />走り出してすぐ、ザ・北海道!!な畑風景に癒される〜

    ショップのお姉さんに地図をもらって、コースをレクチャーしてもらった。
    大きな荷物も預かってくれて、
    いざ!!

    出発〜〜〜〜♪♪

    走り出してすぐ、ザ・北海道!!な畑風景に癒される〜

  • いいねいいね♪<br />楽しいね♪<br /><br />

    いいねいいね♪
    楽しいね♪

  • 雄大な眺めのなか、アップダウンのある道を爽快に飛ばす☆.。.:*・

    雄大な眺めのなか、アップダウンのある道を爽快に飛ばす☆.。.:*・

  • ここも素敵☆<br /><br />「○○の木」とか「○○の丘」とか名前のついた撮影スポット以外にも素敵な風景がいっぱい!!<br />チャリはそういうのを楽しむのに最高の移動手段だと思う。

    ここも素敵☆

    「○○の木」とか「○○の丘」とか名前のついた撮影スポット以外にも素敵な風景がいっぱい!!
    チャリはそういうのを楽しむのに最高の移動手段だと思う。

  • あれれれれ・・・・<br />おかしいなぁ〜<br />一応目指してたのは「クリスマスツリーの木」なんやけど。<br /><br />しまった。道に迷った・・・w<br />もはやお約束過ぎて笑える。<br />(ステファニーは旅行中必ず迷子になります)<br /><br />妹に地図を没収された。ここからは妹のナビです。

    あれれれれ・・・・
    おかしいなぁ〜
    一応目指してたのは「クリスマスツリーの木」なんやけど。

    しまった。道に迷った・・・w
    もはやお約束過ぎて笑える。
    (ステファニーは旅行中必ず迷子になります)

    妹に地図を没収された。ここからは妹のナビです。

  • 妹がナビやからさらに楽チン♪<br />ダメな姉でごめんやで〜(笑)<br /><br />で、のんきに景色を楽しむ

    妹がナビやからさらに楽チン♪
    ダメな姉でごめんやで〜(笑)

    で、のんきに景色を楽しむ

  • わぁ〜〜〜!<br />なんか匂いがすると思ったら満開のお花☆.。.:*・<br /><br />ぐるぐる回って国道とか通るハメになってちょっと車怖かったけど<br />なんとかかんとか・・・

    わぁ〜〜〜!
    なんか匂いがすると思ったら満開のお花☆.。.:*・

    ぐるぐる回って国道とか通るハメになってちょっと車怖かったけど
    なんとかかんとか・・・

  • 到着〜〜〜〜〜!!!<br />「クリスマスツリーの木」<br /><br />・・・・感動・・・・

    到着〜〜〜〜〜!!!
    「クリスマスツリーの木」

    ・・・・感動・・・・

  • ちょっと日も傾いてきた。<br />雰囲気は抜群・・・

    ちょっと日も傾いてきた。
    雰囲気は抜群・・・

  • 実際は結構離れてる。<br />手前の畑はもちろん私有地なので道路からここまでしか近寄れない。

    実際は結構離れてる。
    手前の畑はもちろん私有地なので道路からここまでしか近寄れない。

  • でもお陰で誰もいない、静寂のクリスマスツリーの木<br />

    でもお陰で誰もいない、静寂のクリスマスツリーの木

  • 〜〜〜〜〜☆.。.:*・☆.。.:*・

    〜〜〜〜〜☆.。.:*・☆.。.:*・

  • ちょっとガスってるから夕焼けはどうかなぁ??<br />マジックアワーとかきっと素晴らしい景色だろうなぁ〜<br />でももう一つ行ってみたい場所があったからここはお別れ。<br /><br />車できてる人、三脚を構えた人、チャリの外人カップル、いろいろいたけど他の撮影スポットに比べたら少ないのでは??

    ちょっとガスってるから夕焼けはどうかなぁ??
    マジックアワーとかきっと素晴らしい景色だろうなぁ〜
    でももう一つ行ってみたい場所があったからここはお別れ。

    車できてる人、三脚を構えた人、チャリの外人カップル、いろいろいたけど他の撮影スポットに比べたら少ないのでは??

  • そこからすぐの坂を降りて登って・・・<br />またステキな場所を発見!<br /><br />どこもかしこも絵のような風景で癒しのサイクリング♪

    そこからすぐの坂を降りて登って・・・
    またステキな場所を発見!

    どこもかしこも絵のような風景で癒しのサイクリング♪

  • 新栄の丘を目指してる途中の眺め♪

    新栄の丘を目指してる途中の眺め♪

  • あの赤い屋根のお家、可愛い〜(´∀`)<br />景色とマッチしすぎ!!<br /><br />あれが最近人気の赤い屋根のお家。

    あの赤い屋根のお家、可愛い〜(´∀`)
    景色とマッチしすぎ!!

    あれが最近人気の赤い屋根のお家。

  • マーガレットが咲いてました^^

    マーガレットが咲いてました^^

  • 赤い屋根のお家・絶景ポイントと道を挟んであるのが<br />「新栄の丘」です。

    赤い屋根のお家・絶景ポイントと道を挟んであるのが
    「新栄の丘」です。

  • ここもお花が満開〜^^

    ここもお花が満開〜^^

  • ロールさんとお花畑☆.。.:*・

    ロールさんとお花畑☆.。.:*・

  • ここは夕日スポットやねんて〜<br />確かに夕日がよく見える!

    ここは夕日スポットやねんて〜
    確かに夕日がよく見える!

  • 畑はまだ植えられてないとこも。<br />でもこの波打つような丘は日本じゃないみたい!

    畑はまだ植えられてないとこも。
    でもこの波打つような丘は日本じゃないみたい!

  • 遠くにさっきの林が見える。

    遠くにさっきの林が見える。

  • しばし景色に見とれる・・・・<br />

    しばし景色に見とれる・・・・

  • 新栄の丘からの風景。<br />ちょっと暗くなってきたね。青空だとまた違って見えるはず。

    新栄の丘からの風景。
    ちょっと暗くなってきたね。青空だとまた違って見えるはず。

  • まだ野菜の植わってない畑<br />これがお花や野菜の緑でいっぱいになったらまた素晴らしい眺めなんやろうなぁ〜<br />季節的にやっぱり7月〜8月がいいのかな?<br /><br />夏はやっぱり日が高い!<br />ぜんぜん夕日が沈みそうにないけど、もう戻らないとチャリを返す時間が迫ってる〜(´・_・`)

    まだ野菜の植わってない畑
    これがお花や野菜の緑でいっぱいになったらまた素晴らしい眺めなんやろうなぁ〜
    季節的にやっぱり7月〜8月がいいのかな?

    夏はやっぱり日が高い!
    ぜんぜん夕日が沈みそうにないけど、もう戻らないとチャリを返す時間が迫ってる〜(´・_・`)

  • あしたはここに来れないかもしれんから赤い屋根をもう一度☆

    あしたはここに来れないかもしれんから赤い屋根をもう一度☆

  • メルヘン〜☆.。.:*・<br /><br />夕日が見たかったけど、なかなか沈まないので結局諦めて戻ることにした。

    メルヘン〜☆.。.:*・

    夕日が見たかったけど、なかなか沈まないので結局諦めて戻ることにした。

  • 新栄の丘から戻る途中、前をゆく動物を発見!!<br />あのふさふさした尻尾はもしや!!

    新栄の丘から戻る途中、前をゆく動物を発見!!
    あのふさふさした尻尾はもしや!!

  • きつね「ん?呼んだ??」<br /><br />きつねです!!<br />きつねさんに遭遇しました〜!!

    きつね「ん?呼んだ??」

    きつねです!!
    きつねさんに遭遇しました〜!!

  • 近づけるギリギリまでにじり寄る私たち。<br />狐さんも「このふたりはどうやら害はなさそうだ」と悟ってくれたようで・・・

    近づけるギリギリまでにじり寄る私たち。
    狐さんも「このふたりはどうやら害はなさそうだ」と悟ってくれたようで・・・

  • カメラ目線!!いただきました〜〜( -`ω-)b

    カメラ目線!!いただきました〜〜( -`ω-)b

  • 可愛かったなぁ〜<br />でも狐はエキノコックスを持ってるから迂闊に触ったりできない。<br /><br />やっぱり野生動物との遭遇は普段、自然から離れた場所に住む私たちにとっては興奮せずにはいられない!<br />テンション上がって自転車を飛ばしてると・・・

    可愛かったなぁ〜
    でも狐はエキノコックスを持ってるから迂闊に触ったりできない。

    やっぱり野生動物との遭遇は普段、自然から離れた場所に住む私たちにとっては興奮せずにはいられない!
    テンション上がって自転車を飛ばしてると・・・

  • 道端に可愛いの発見(☆∀☆ )!!<br /><br />子狐ですよ!<br />きっとさっきのがお母さんだったのね。<br />はぐれたのか、どうしたのか。。。<br />カラスとか猛禽類に狙われたりしないか気になったけど、近寄れないので・・・<br />てゆうか、もうちょい隠れたほうがいいんじゃない??<br />そしてぜんぜん逃げないところがまた不安。<br /><br />悪いおっちゃんについて行ったらアカンで〜!

    道端に可愛いの発見(☆∀☆ )!!

    子狐ですよ!
    きっとさっきのがお母さんだったのね。
    はぐれたのか、どうしたのか。。。
    カラスとか猛禽類に狙われたりしないか気になったけど、近寄れないので・・・
    てゆうか、もうちょい隠れたほうがいいんじゃない??
    そしてぜんぜん逃げないところがまた不安。

    悪いおっちゃんについて行ったらアカンで〜!

  • そんなこんなしてたら日は傾き始め・・・

    そんなこんなしてたら日は傾き始め・・・

  • あぁもうすぐ自転車屋さんというところで沈み始めるなんて!<br />もう少し景色のいいところで見たかった〜(T▽T)<br /><br />あぁでもきれい・・・☆.。.:*・

    あぁもうすぐ自転車屋さんというところで沈み始めるなんて!
    もう少し景色のいいところで見たかった〜(T▽T)

    あぁでもきれい・・・☆.。.:*・

  • チャリをとめてしばらく眺める・・・

    チャリをとめてしばらく眺める・・・

  • ビニールハウスの向こうに沈む夕日w<br />せっかく美瑛にいるのにこの残念なシチュエーション。<br />ま、見慣れた写真よりこういうのもいいでしょ!(笑)<br /><br />取ってつけたように自分に言い聞かせる。<br />あしたは晴れだ!それで良し!!

    ビニールハウスの向こうに沈む夕日w
    せっかく美瑛にいるのにこの残念なシチュエーション。
    ま、見慣れた写真よりこういうのもいいでしょ!(笑)

    取ってつけたように自分に言い聞かせる。
    あしたは晴れだ!それで良し!!

  • ガイドの山小屋<br /><br />戻ってきました〜<br />新栄の丘からは片道20分。<br />ちょっと時間オーバーしちゃったけど、おまけしてくれた^^<br />また明日も借りに来ますね〜と約束して。。。<br /><br />私「ところでどっか食べるとこないですか??」<br />お姉さん「このへんはないですね〜美瑛まで行けばありますよ」

    ガイドの山小屋

    戻ってきました〜
    新栄の丘からは片道20分。
    ちょっと時間オーバーしちゃったけど、おまけしてくれた^^
    また明日も借りに来ますね〜と約束して。。。

    私「ところでどっか食べるとこないですか??」
    お姉さん「このへんはないですね〜美瑛まで行けばありますよ」

  • 美馬牛はお店、カフェらしきもの、ないわけじゃないけど開いてなかったりしたので。お姉さんのアドバイス通り、美瑛に戻ることにした。<br /><br />でも、もしかしてってことも考えてスマホで検索!<br />そして電話で予約!<br /><br />すると「もう閉めるけど、これから来るなら待ちますよ〜」<br />と言ってくれたので、図々しくもお言葉に甘えることにしたw

    美馬牛はお店、カフェらしきもの、ないわけじゃないけど開いてなかったりしたので。お姉さんのアドバイス通り、美瑛に戻ることにした。

    でも、もしかしてってことも考えてスマホで検索!
    そして電話で予約!

    すると「もう閉めるけど、これから来るなら待ちますよ〜」
    と言ってくれたので、図々しくもお言葉に甘えることにしたw

  • 美馬牛19:39→美瑛19:42<br /><br />そんな親切なお店は駅からすぐの「こえる」さん。<br />1階ではカフェもやってる旅の宿です。<br />ここはカレーうどんが人気の看板メニューなんだって〜

    美馬牛19:39→美瑛19:42

    そんな親切なお店は駅からすぐの「こえる」さん。
    1階ではカフェもやってる旅の宿です。
    ここはカレーうどんが人気の看板メニューなんだって〜

  • で、オムライスをオーダーw<br />(  ´з`)⊂(´∀`  )なんでやねん!<br /><br />カレーうどんの今日の営業は終了したんだってさ。<br />もうカレーがなくなったのね。<br />しかたない。こんな時間に来る方が悪い。<br /><br />でもオムライス、ごはんは基本がすでに大盛りサイズ!<br />グラム単位でオーダーするんです!<br />私は300グラム。ちょっと多かった・・・でも大満足!<br />もちろんおいしかったしね〜^^

    で、オムライスをオーダーw
    ( ´з`)⊂(´∀` )なんでやねん!

    カレーうどんの今日の営業は終了したんだってさ。
    もうカレーがなくなったのね。
    しかたない。こんな時間に来る方が悪い。

    でもオムライス、ごはんは基本がすでに大盛りサイズ!
    グラム単位でオーダーするんです!
    私は300グラム。ちょっと多かった・・・でも大満足!
    もちろんおいしかったしね〜^^

  • 遅い時間に来てすみませんでした。<br />迎え入れてくれて感謝です!<br />周り真っ暗!<br /><br />また美瑛に来たらぜひカレーうどん食べに来ようと思う。

    遅い時間に来てすみませんでした。
    迎え入れてくれて感謝です!
    周り真っ暗!

    また美瑛に来たらぜひカレーうどん食べに来ようと思う。

  • 美瑛までくればコンビニもある。<br />飲み物やらを調達して、駅へ戻った。<br />美瑛21:15→美馬牛21:23<br /><br />きょうのお宿はゲストハウス、「旅の途中」さん。<br />電話でお迎えをお願いしました。<br />宿へ向かう道は「ジェットコースターの道」<br />でも真っ暗で景色全く見えなんだw<br />明日は朝から散歩してみよう♪

    美瑛までくればコンビニもある。
    飲み物やらを調達して、駅へ戻った。
    美瑛21:15→美馬牛21:23

    きょうのお宿はゲストハウス、「旅の途中」さん。
    電話でお迎えをお願いしました。
    宿へ向かう道は「ジェットコースターの道」
    でも真っ暗で景色全く見えなんだw
    明日は朝から散歩してみよう♪

  • 私たちの他にはライダーさんとかも泊まってた。<br />みんなで酒盛りして、自己紹介して、写真撮って。<br />楽しい交流♪<br />ゲストハウスはこういう旅人同士の出会いが面白いよね〜^^<br /><br />お部屋は2階。<br />今日も他に女子のお客がいなかったので4人べやを二人で利用。<br />素泊まり¥3500<br /><br />写真は朝撮った宿の全体図。

    私たちの他にはライダーさんとかも泊まってた。
    みんなで酒盛りして、自己紹介して、写真撮って。
    楽しい交流♪
    ゲストハウスはこういう旅人同士の出会いが面白いよね〜^^

    お部屋は2階。
    今日も他に女子のお客がいなかったので4人べやを二人で利用。
    素泊まり¥3500

    写真は朝撮った宿の全体図。

  • 最終日の朝。5:30起き。<br />今日もめいいっぱい楽しむで〜!<br />綺麗な朝焼けとか爽やかな朝の散歩を期待して出たお外は・・・<br /><br />・・・濃霧だった(-_-)<br />が、霧だろうとなんだろうと出かけますw<br /><br />宿の前の道を右へ。しばらく進むとあるのがこの小屋。<br />これバス停です。<br />ここを右へ行くとジェットコースターの道。

    最終日の朝。5:30起き。
    今日もめいいっぱい楽しむで〜!
    綺麗な朝焼けとか爽やかな朝の散歩を期待して出たお外は・・・

    ・・・濃霧だった(-_-)
    が、霧だろうとなんだろうと出かけますw

    宿の前の道を右へ。しばらく進むとあるのがこの小屋。
    これバス停です。
    ここを右へ行くとジェットコースターの道。

  • ジェットコースターの道は上富良野八景の一つ☆<br />なんにも見えんけどね。ハハハ(´∀`)

    ジェットコースターの道は上富良野八景の一つ☆
    なんにも見えんけどね。ハハハ(´∀`)

  • 道の先が急な坂!<br />ここを車とかチャリンコで走ったら楽しいやろうなぁ♪<br />霧が晴れたらどんな景色なんやろう。<br />というか今日このまま霧が晴れ無かったらどうしよう・・・

    道の先が急な坂!
    ここを車とかチャリンコで走ったら楽しいやろうなぁ♪
    霧が晴れたらどんな景色なんやろう。
    というか今日このまま霧が晴れ無かったらどうしよう・・・

  • 畑の向こうにぼや〜〜〜っと見える農家。<br />こんな景色の中、ひたすら歩くw<br />帰ればいいのにね〜(笑)

    畑の向こうにぼや〜〜〜っと見える農家。
    こんな景色の中、ひたすら歩くw
    帰ればいいのにね〜(笑)

  • しばらく行くと見えてくる一本のポプラ。<br />霧の中でなんだか幻想的☆.。.:*・<br />ここまで約20分;けっこうかかったな。

    しばらく行くと見えてくる一本のポプラ。
    霧の中でなんだか幻想的☆.。.:*・
    ここまで約20分;けっこうかかったな。

  • 途中カルビーのレストランの横とか通って、たどり着いたのはレストハウスでした。<br />開いてなかった。

    途中カルビーのレストランの横とか通って、たどり着いたのはレストハウスでした。
    開いてなかった。

  • レストハウスの前の道を渡ると、上富良野ラベンダー園!<br /><br />ラベンダー咲いてるかなぁ?と思って頑張ってここまで来たけどまだだった(´・ω・`)<br />

    レストハウスの前の道を渡ると、上富良野ラベンダー園!

    ラベンダー咲いてるかなぁ?と思って頑張ってここまで来たけどまだだった(´・ω・`)

  • おぉ、ここも上富良野八景のひとつなのね〜<br />見渡す限り(霧のためたいして見渡せないがw)ラベンダー畑が広がってる!(と思うw)。こりゃきっと7月〜8月は素晴らしいやろなぁ♪<br /><br />いままで歩いてきた中ではまだ眺めがよろしいので、、、

    おぉ、ここも上富良野八景のひとつなのね〜
    見渡す限り(霧のためたいして見渡せないがw)ラベンダー畑が広がってる!(と思うw)。こりゃきっと7月〜8月は素晴らしいやろなぁ♪

    いままで歩いてきた中ではまだ眺めがよろしいので、、、

  • 朝ごはんにしようと思います♪<br />はい、これ昨日旭川にて駅弁の代わりにゲットした、もしもの時のためのサンドイッチ。<br />朝の散歩に雄大な?眺めをおかずに食べる朝ごはんは最高☆

    朝ごはんにしようと思います♪
    はい、これ昨日旭川にて駅弁の代わりにゲットした、もしもの時のためのサンドイッチ。
    朝の散歩に雄大な?眺めをおかずに食べる朝ごはんは最高☆

  • 朝もやの中まだ苗状態のラベンダー畑を眺めつつ・・・

    朝もやの中まだ苗状態のラベンダー畑を眺めつつ・・・

  • ここが一面紫色になったところを想像してみる。。。

    ここが一面紫色になったところを想像してみる。。。

  • 宿のオーナーに駅まで送ってもらう約束してるから8:15までに戻らなきゃ。<br />オーナーは毎朝NHKの朝ドラを見てるらしい。<br /><br />来た道を戻りま〜す。<br />カルビーを右手に見つつ・・・<br /><br />

    宿のオーナーに駅まで送ってもらう約束してるから8:15までに戻らなきゃ。
    オーナーは毎朝NHKの朝ドラを見てるらしい。

    来た道を戻りま〜す。
    カルビーを右手に見つつ・・・

  • お?!<br />霧晴れてきたんちゃいますか?!<br /><br />わぁ〜〜〜緑の畑がきれい!

    お?!
    霧晴れてきたんちゃいますか?!

    わぁ〜〜〜緑の畑がきれい!

  • あ!!<br />ポプラもちゃんと見えるで〜〜〜<br />戻りはまだ景色も良くなってきた♪<br />

    あ!!
    ポプラもちゃんと見えるで〜〜〜
    戻りはまだ景色も良くなってきた♪

  • 北海道らしいと思う景色。<br />本州ではまず見るのが難しい広大な畑の朝です。<br />こんな景色見ながらの散歩、すっごく気持ちがいい(^∀^)

    北海道らしいと思う景色。
    本州ではまず見るのが難しい広大な畑の朝です。
    こんな景色見ながらの散歩、すっごく気持ちがいい(^∀^)

  • 素敵です〜〜〜〜☆.。.:*・<br /><br />さっきのポプラも姿を見せてくれた。<br />

    素敵です〜〜〜〜☆.。.:*・

    さっきのポプラも姿を見せてくれた。

  • ジェットコースターの道に戻ってきた♪<br />あとはひたすらここを戻っていく。<br /><br />霧が晴れて道が見えて、改めてすごい道だと気づく・・・

    ジェットコースターの道に戻ってきた♪
    あとはひたすらここを戻っていく。

    霧が晴れて道が見えて、改めてすごい道だと気づく・・・

  • 霧が晴れると周りはのどかな景色が広がってた☆.。.:*・<br />こんな絶景+転がり降りたくなるような坂道<br />     ↓

    霧が晴れると周りはのどかな景色が広がってた☆.。.:*・
    こんな絶景+転がり降りたくなるような坂道
         ↓

  • 妹「わぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・(小さくなってゆく)」<br />いきなり走り始めた!<br /><br />坂を駆け下りる妹。これが若さというやつね。<br />妹「ジェットコースター気分♪」やってさ。<br /><br />・・・お姉ちゃんはゆっくり行くわw

    妹「わぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・(小さくなってゆく)」
    いきなり走り始めた!

    坂を駆け下りる妹。これが若さというやつね。
    妹「ジェットコースター気分♪」やってさ。

    ・・・お姉ちゃんはゆっくり行くわw

  • そんなこんなで下ったりまた登ったりの坂道を引き返すうちに晴れてきたよ〜♪

    そんなこんなで下ったりまた登ったりの坂道を引き返すうちに晴れてきたよ〜♪

  • どこまでも続いてそうな道。

    どこまでも続いてそうな道。

  • すっかり霧の晴れ始めた上富良野<br />この素晴らしい景色を見ながら車で駆け下りてジェットコースターごっこ。。。絶対楽しいやろなぁ♪

    すっかり霧の晴れ始めた上富良野
    この素晴らしい景色を見ながら車で駆け下りてジェットコースターごっこ。。。絶対楽しいやろなぁ♪

  • のどかな景色に癒されながらの帰り道だった^^<br />宿に戻って荷物をまとめたら、朝ドラを見終わったオーナーの車で美馬牛駅まで送ってもらった。<br />今日は昨日行けなかった場所中心でチャリで美瑛を散策予定♪<br />というわけで昨日もお世話になったガイドの山小屋へ向かったのでした。<br /><br />つづく・・・

    のどかな景色に癒されながらの帰り道だった^^
    宿に戻って荷物をまとめたら、朝ドラを見終わったオーナーの車で美馬牛駅まで送ってもらった。
    今日は昨日行けなかった場所中心でチャリで美瑛を散策予定♪
    というわけで昨日もお世話になったガイドの山小屋へ向かったのでした。

    つづく・・・

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP