筋湯温泉・九重温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、7月に大学の同窓会(10/26,27実施)の案内が来てから、折角同窓会に参加するのなら、連れと一緒に九州の温泉旅行とハイキングをしようと思い立ち、10/22~10/24の二泊三日で九重温泉郷、湯布院温泉行を計画した。10/22早朝に東京羽田空港より福岡空港へ出発し、福岡よりゆふいん行きの高速バスに乗り、九重インターで牧ノ戸峠行きのバスに乗り継ぎ温泉郷へ行った。<br />10/22は牧ノ戸温泉にある、九重観光ホテルに宿泊した。<br /><br /><br />10月23日、午前8時10分に連れと当方は九重観光ホテルの送迎車に乗せてもらい、牧ノ戸峠まで行く。 午前8時25分過ぎに標高1330mの牧ノ戸峠より久住山山頂を目指して登山を開始した。 行程、歩行距離、歩行時間、標高差は以下の通りである。<br /><br />○行程<br /> 九重観光ホテルー牧ノ戸峠ー沓掛山―扇の鼻との別れー久住別れー久住山山頂ー久住別れー扇の鼻との別れー沓掛山ー牧ノ戸峠<br /><br />○歩行距離 約10キロ<br />○歩行時間 6時間半(昼食時間を除くと正味6時間)<br /><br />○標高差  1788mー1330m=458m<br /><br />*写真は沓掛山から見られる久住山登山路・・三俣山も見られる

九州の旅その2・・秋の久住山登山を楽しむ①牧ノ戸峠~久住山山頂

2015/10/23 - 2015/10/23

tsunetaさん

10/22は牧ノ戸温泉にある、九重観光ホテルに宿泊した。

○行程

○歩行距離 約10キロ
○歩行時間 6時間半(昼食時間を除くと正味6時間)

○標高差  1788mー1330m=458m

*写真は沓掛山から見られる久住山登山路・・三俣山も見られる

8時25分に九重観光ホテルの送迎車に乗り牧ノ戸峠に到着した。

峠より由布岳が見られた。 好天で素晴らしいハイキングが期待できそうである。

牧ノ戸峠付近の駐車場に早くから登山者の車が多い。

登山口の方へ移動する。 真向かいに黒岩山(1502.6m)が見られる。

登山口付近から由布岳を眺める

8時30分に登山開始する。

くじゅう連山の案内図

沓掛山の方へ登っていく

登山開始してから20分過ぎに登りにくいコンクリート舗装の登山路がある林を通り抜け見晴らしがきく場所に来た。 飯田高原と三俣山が見られる。

目の前の絶景をズームアップすると遠くに由布岳が見られる。

由布岳をズームアップする

湧蓋山方向の絶景

黒岩山の奥の方に湧蓋山が見られる。

湧蓋山(1499.5m)をズームアップ

休憩したところから沓掛山方向を眺める

久住高原方向を眺める

風力発電が見られる。

湧蓋山方向を眺める。

下の方に牧ノ戸峠の駐車場が見られる。

午前9時6分に沓掛山の尾根伝いに出る。 遠くに阿蘇5岳が見られる。

沓掛山の尾根伝いに出ると、久住高原の方向に阿蘇5岳が見られる。

尾根伝いの最奥に久住山が見られる。

尾根伝いからみられる峰々の紅葉

尾根伝いにはリンドウがよく見られる。

尾根伝いの登山中の右側に阿蘇5岳が見られる。

色とりどりの紅葉が美しい

尾根伝いの前方に星生山(1762m)が見られる。

リンドウが美しい

沓掛山(1503m)と三俣山(1744.7m)が見られる。

これから沓掛山を登っていく

岩山の沓掛山を登り終えて振り返る。

沓掛山を振り返る。

紅葉が美しい。

沓掛山が見える。

星生山が見える。 山肌は紅葉に覆われていて美しい。

尾根伝いより漁師山(1423m)方面を眺める。

星生山の遠くに三俣山が見える。

星生山が見える。

星生山が見られる。

星生山の後ろに由布岳が見られる。

尾根伝いより遠くに湧蓋山が見られる。

紅葉した星生山が見られる。

美しく紅葉した星生山が見られる。

扇ケ鼻分岐

西千里が浜へ進む

星生山が見られる。

紅葉した星生山が見られる。

西千里が浜より久住山が見られる。

久住山(1787m)

避難小屋の後方に天狗ケ城と久住山(右)が見られる。

久住別れより天狗ケ城を眺める。

久住別れより三俣山を眺める。

久住別れより平治岳(1642.8m)を眺める。

天狗ケ城を眺める。

久住山の最後のきつい上りを登っていく

天狗ケ城

天狗ケ城と右端に中岳(1791m)が見られる。

九州島内最高峰の中岳をズームアップで眺める。

久住山への最後の上りを登っていく

久住山頂付近に到達する。

山頂付近より天狗ケ城、中岳(中央)、大船山を眺める

12時に久住山山頂に到着!

久住山山頂にて

• rokoさん 2017/05/27 15:40:05
    願いが叶い・・・
    tsunetaさん  こんにちは

やっと願いが叶い久住山へ行くことになりました。
    夫は腰が悪いので登山はできず、独身時代からの友人
    千葉と神戸のに住む先輩、後輩と女3人で行きます。

友人は独身のころは北岳とか北アルプスを登ってますが
    それから何十年も登山から遠ざかっています。
    山頂まで登れるかどうか、かなり心配です。

tsunetaさんの歩かれた同じコースです。
    私たちは九重観光ホテルに2連泊します。
    下山後、由布院に移動は無理かなと思い、連泊にしました。

まず天候が問題ですね。
    晴れますように・・・

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2017/05/28 00:23:01
    RE: 願いが叶い・・・
    rokoさん! こんばんわ。 書き込みありがとうございます。  びっくりしています。
    旅行計画はいつから出発されるのでしょうか。

ミヤマキリシマを見られるとしたら、5月下旬から6月初めですね。 その年の気候にもよりますが、
    登山コースは牧ノ戸峠からであれば、久住山山頂までの所要時間2時間〜2時間半
    下山コースは同じコースであれば牧ノ戸峠までは1時間半ですね。
    牧ノ戸峠へは九重観光ホテルより送迎してくれますから、事前に頼まれたらよろしいかと思います。 ホテルから牧ノ戸峠までは徒歩で上り40分、下りは30分かかります。

> tsunetaさん  こんにちは
    > やっと願いが叶い久住山へ行くことになりました。
    > 夫は腰が悪いので登山はできず、独身時代からの友人
    > 千葉と神戸のに住む先輩、後輩と女3人で行きます。
    > 友人は独身のころは北岳とか北アルプスを登ってますが
    > それから何十年も登山から遠ざかっています。
    > 山頂まで登れるかどうか、かなり心配です。
    > tsunetaさんの歩かれた同じコースです。
    > 私たちは九重観光ホテルに2連泊します。
    > 下山後、由布院に移動は無理かなと思い、連泊にしました。
    > ミヤマキリシマが楽しみなんですが、見られますでしょうか、、、
    > まず天候が問題ですね。
    > 晴れますように・・・

roko

rokoさん からの返信 2017/05/28 12:52:05
    RE: RE: 願いが叶い・・・
    tsunetaさん こんにちは
    返信ありがとうございます。

日程は6月5日出発、
    5,6日と九重観光ホテル連泊にしました。
    本当は法華院温泉山荘に2日目は泊まりたかったんですが、
    山は久しぶりの友人のことを考え、縦走は断念しました。
    宿から牧ノ戸峠登山口まで送迎付きで申し込んでいます。
    平治岳はミヤマキリシマが美しいと聞いてますが、
    久住山山頂往復コースでも見られるんでしょうか?

私たちは東京・京都・神戸と新幹線で乗り合わせ備後中村まで
    向かいます。
    3泊目はバスで湯布院へ向かい、湯布院の宿を予約してます。
    翌日はもうお昼に帰りの電車に乗りますので
    あまり湯布院ではゆっくりできないです。

以上が今回の工程です。
    とにかく雨でないことだけ祈ってます。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2017/05/28 20:04:10
    RE: RE: RE: 願いが叶い・・・
    rokoさん! こんばんわ。 ミヤマキリシマがよく見られるところは平冶岳、大船山、三俣山です。 その他の久住山ではまとまって咲いているところはありませんが部分的にはどこでも見られます。
    今回の登山で中岳まで足を伸ばせられれば平冶岳や大船山が見られるので遠くから双眼鏡か、倍率の大きいデジカメでは見られます。
    6/6はまる一日行動できるのでしたら、ぜひ、中岳(九州本島の最高峰1791m)まで行かれたらよろしいかとおもいます。久住山から約50分くらいで上れます。
    中岳〜牧ノ戸峠までの下りは約2時間です。

法華院温泉に泊まれたら、ミヤマキリシマを充分見られると思いますが、当方は過去にこの時期〔6/4山開きがあります〕はもっとも登山者が多いので大部屋では睡眠が十分にとれないことがありました。このために睡眠がとりやすいホテルを取ったことがありました。
    九重観光ホテルに二泊されるのは正解です。

ホテルでもミヤマキリシマの開花状況は把握されていると思いますので登山前に聞かれたらいいと思います。

> tsunetaさん こんにちは
    > 返信ありがとうございます。
    > 日程は6月5日出発、
    > 5,6日と九重観光ホテル連泊にしました。
    > 本当は法華院温泉山荘に2日目は泊まりたかったんですが、
    > 山は久しぶりの友人のことを考え、縦走は断念しました。
    > 宿から牧ノ戸峠登山口まで送迎付きで申し込んでいます。
    > 平治岳はミヤマキリシマが美しいと聞いてますが、
    > 久住山山頂往復コースでも見られるんでしょうか?
    > 私たちは東京・京都・神戸と新幹線で乗り合わせ備後中村まで
    > 向かいます。
    > 3泊目はバスで湯布院へ向かい、湯布院の宿を予約してます。
    > 翌日はもうお昼に帰りの電車に乗りますので
    > あまり湯布院ではゆっくりできないです。
    > 以上が今回の工程です。
    > とにかく雨でないことだけ祈ってます。

roko

rokoさん からの返信 2017/05/28 20:44:54
    RE: RE: RE: RE: 願いが叶い・・・
    tsunetaさん
    ご丁寧な返信感謝です。

中岳、ここまで行ってみようと思います。
    あとの2名の様子を見ながら。50分頑張ってみたいです。
    そこからは2時間ほどで下山できるんですね。

朝はホテルの送りが8時半ごろなので、充分可能です。
    いい案を教えていただいて、ありがとうございました。

法華院温泉に宿泊、この時期は相当な混雑覚悟が必要
    いろいろ考えたのですが、あきらめてよかったです。

久住山楽しみになってきました(^^♪

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2017/05/28 21:18:00
    RE: RE: RE: RE: RE: 願いが叶い・・・
    rokoさん!  こんばんわ。 由布院行きについて参考としてお知らせいたします。

既に、由布院行きの方法として九州横断バスを利用されのでしたら結構ですが・・

九重登山口から午前11時51分と午後3時52分の別府行きのバスがあります。 これを利用すれば所要時間40分〜50分で午後0時33分又は午後4時44分に由布院駅前センターに到着します。JR由布院駅前ですからホテル、旅館に行くのにも便利です。

九州横断バス予約は?予約で結構です。 ?096-354-4845

バスが午前中の便でしたら、タデ湿原散策が可能、午後の便でしたら、タデ湿原〜雨ケ池越え迄の往復ハイキング可能です。 雨ケ池越えからは目の前に平冶岳が見られます。

> tsunetaさん
    > ご丁寧な返信感謝です。
    > 中岳、ここまで行ってみようと思います。
    > あとの2名の様子を見ながら。50分頑張ってみたいです。
    > そこからは2時間ほどで下山できるんですね。
    > 朝はホテルの送りが8時半ごろなので、充分可能です。
    > いい案を教えていただいて、ありがとうございました。
    > ミヤマキリシマはまとまって咲いてなくても、見られればそれでいいです。
    > 法華院温泉に宿泊、この時期は相当な混雑覚悟が必要
    > いろいろ考えたのですが、あきらめてよかったです。
    > 以前、北アルプスの山小屋で屋根裏部屋で寝たことを思い出しました。
    > 久住山楽しみになってきました(^^♪

roko

rokoさん からの返信 2017/05/28 22:18:54
    tsunetaさん
    度々お世話になります。

由布院へはバスでいくつもりです。
    11時51分発で13時21分着の予定してました。
    バスの予約ってあるんですね、知りませんでした。
    電話番号096−354−4845でいいのですか?

宿は駅からそう遠くないところをさがし
    彩岳館にしました。
    翌日は12時09分に由布院の森2号の切符取ってあります。

以前に夫と弾丸ツアーで
    タデ原湿原歩きました。

よろしくお願いいたします。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2017/05/28 22:43:40
    rokoさん!  こんばんわ。 九州横断バスは予約制です。 予約していないと満員に近いと乗れないことがあります。 電話番号〔096−354−4845〕で予約してください。

送迎があります。 ?すれば来てくれます。

> tsunetaさん
    > 度々お世話になります。
    > 由布院へはバスでいくつもりです。
    > 11時51分発で13時21分着の予定してました。
    > バスの予約ってあるんですね、知りませんでした。
    > 電話番号096−354−4845でいいのですか?
    > 宿は駅からそう遠くないところをさがし
    > 彩岳館にしました。
    > 翌日は12時09分に由布院の森2号の切符取ってあります。
    > ですので、由布院散策があまりできないので、早めのバスにしたわけなんですが。
    > 以前に夫と弾丸ツアーで
    > http://4travel.jp/travelogue/10462889
    > タデ原湿原歩きました。
    > 午前中に散策可能なんですね、貴重な情報をありがとうございます。
    > あともし由布院で散策お勧めがあれば、また教えていただけますか?
    > よろしくお願いいたします。

roko

rokoさん からの返信 2017/05/29 06:22:11
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 願いが叶い・・・
    tsunetaさん

おはようございます。
    昨日から大変お世話かけてます。
    ありがとうございます。

このバス、予約制なんですか!
    知らなかったです。
    早速今日予約します。
    天候によって、もし6日が登山できなければ、翌日の7日にしようかと考えてました。
    だから、翌日になった場合は、遅い方の時間に切り替えようかなと。
    でも予定通り実行できるものとして、早めの時間帯を予約します。
    ご忠告ありがとうございました。

> 由布院のホテルは当方が昨年利用したところですね。 中々いいところですよ。
    > 由布岳が目の前に見られます。 ホテル全体で湯布院の良さを味わうことが出来ます。
    > 送迎があります。 ?すれば来てくれます。

はい、そうなんですね、良さそうな宿だったので。

> 由布院に到着後か翌日の午前中を利用してレンタサイクル〔駅にあります〕を利用すれば
    > 大分川沿いにサイクリングで金燐湖、亀の井別荘付近を散策できます。2時間半もあれば観光は十分できます。 サイクリングが出来ないようでしたら駅からの幌馬車での観光をされたらいかがでしょうか。

金燐湖、亀の井別荘付近へサイクリング、楽しみです。
    一人乗るのが危うい人がいるんですが、なんとかなるでしょう。
    雰囲気のいいお店で由布岳を眺めながら、少しお茶もできたらいいなぁ〜
    なんて妄想しております^^

毎日天気予報が気になってます。

• rokoさん 2015/11/08 12:17:45
    素晴らしいお天気に恵まれての久住山登山
    続けて翌日の久住山登山を拝見です。

秋晴れの中、快適な登山を楽しまれましたね〜♪

地元の子供たちも山頂で賑わってましたね。

眺め良し、いつか行ってみたい久住山

愉しませていただきました。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2015/11/08 22:48:07
    RE: 素晴らしいお天気に恵まれての久住山登山
    rokoさん! こんばんわ。 いつも書き込みとご褒美をいただきありがとうございます。 久住山登山は連れと一緒では頂上まで歩けるのかどうか心配でしたが、どうにか歩けてほっとしました。

しかしながら、どれくらいの時間がかかるのか心配していました。 登山後に牧ノ戸峠で九州横断バスに乗り由布院に行く予定でしたから・・・当方単独の場合と比べて往復で2時間余計にかかると踏んでいましたところ、下りは意外と早く歩けて助かりました。

峠でソフトクリームを御馳走するというのが効いたようでした。

久住山登山は日ごろトレーニングしている秩父山地と違い、ガレバと石ころが多いので登るのに閉口していましたがよく頑張りました。

> 続けて翌日の久住山登山を拝見です。
    > 秋晴れの中、快適な登山を楽しまれましたね〜♪
    > やはり何度も慣れ親しんだ山ですから、山の名前もよくご存じですね。
    > 奥さまは初めてだったんですか、無事登頂されて良かったですね。
    > 地元の子供たちも山頂で賑わってましたね。
    > 眺め良し、いつか行ってみたい久住山
    > 愉しませていただきました。