ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アールデコ建築やデザインの多く残るニューヨーク。<br /><br />私の好きなアールデコを探して街歩きしました。<br /><br />クライスラービル、エンパイヤステイトビル、ロックフェラーセンターなど、1920年代〜1930年代にかけてのデザインの大衆化とともに、ニューヨークで花開いたアールデコデザインの数々は、今でもしっかりニューヨークで息づいています。

アールデコ ニューヨーク

2015/08/01 - 2015/08/08

芦花

芦花さん

アールデコ建築やデザインの多く残るニューヨーク。

私の好きなアールデコを探して街歩きしました。

飛行機

アールデコの象徴的建築。何といっても一番はエンパイヤステートビル。そのエントランス。

エントランス上部のガラスのフレームのデザインがいかにも、です。

ロビーの奥には、ビルの全貌をアールデコアートで。

特にフォントのアールデコデザイン、つまりアールデコのカリグラフィーは、特にニューヨークでよく見かけます。

このような欄干のデザインにアールデコの特徴がよく出ているのです。

そしてエレベーターの扉。
    上部から放射線状に伸びる、直線的なデザインがアールデコ

実は展望台のな内装もアールデコなんです。

星形をシンプルにデフォルメした天井のデザイン

そしてビルのタワーの部分は、アールデコの特徴が際立っている。

展望台から望むアールデコの高層建築

クライスラービル

シャンデリア?も、インダストリアルなアールデコ

エントランスにあった空調のマーク

そしてクライスラービルのエントランス

下から望む

こおうやって「 CLOSED」の看板があってこれ以上入れない。
    そしてフォントがアールデコなんですね。粋です。

ロビーにあるビルの全貌

照明が実にオシャレ

このようなラジエーターカバーにも文様が

• 「ザ・ノースビルディングス」&amp;「エンパイヤステートビル」<br /><br />滞在していた宿(エレメント)の屋上より撮影。

「ザ・ノースビルディングス」&「エンパイヤステートビル」

滞在していた宿(エレメント)の屋上より撮影。

こちらは、ミュージカルで有名な「ニューアムステルダム」劇場の扉

ロックフェラーセンター5thアヴェニュー

実は「ラジオシティ」もアールデコデザインなんですね。1932年開場とのことで、大恐慌後の30年代。

いかにもアメリカです。

扉のデザインも、当時の雰囲気ぷんぷん。

ロックフェラープラザは、リー・ロウリー(1877−1963)のウィズダム

幾何学的にデフォルメされたデザインがいかにもアールデコ

同じく

リー・ロウリーのロックフェラーセンターのワーク「女性と鷹」

そして、何気にこんなところにもアールデコ

ウオール街にも、アールデコ満載。

何とも機能的で美しいエントランス

こんな感じです。
    シンプルでも機能的で美しい。アールデコの真骨頂。

オシャレです

ウオール街ではあちこちにアールデコ

最後は、2度目のエンパイヤステートビルの展望台から、夜のクライスラービル

タワー部分のライトアップです。

さすがニューヨーク。アールデコしっかり満喫させていただきました。