中野・小布施 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋の信濃路の錦秋を楽しむつもりでしたがピークを過ぎていたので、<br />早々に里へ下り小布施町を訪ねます。<br /><br />千曲川東岸にある信州小布施町はこじんまりとした町ですが<br />多くの歴史的遺産を生かした町つくりをしています。<br /><br />北斎館をはじめ美術館は10ヵ所、寺社は岩松院など4ヵ所あります。<br /><br />この地に縁のある歴史上の人物も多く、福島正則、葛飾北斎、高山鴻山、<br />小林一茶も…信濃の四季を通じて味覚も楽しめるお薦めのスポットです。<br /><br />今回訪れる岩松院は福島正則の霊廟で葛飾北斎の天井画で有名です。<br />北斎の天井画を主人が観ていないので、再訪の私が案内をします。<br /><br />後は小布施の老舗桜井甘精堂の泉石亭でランチ。<br />お目当ては新栗の栗おこわのランチです。<br /><br />中央道工事渋滞の情報があり、早めに中央道へ。。。<br /><br /><br />表紙の写真は岩松院で購入したクリアファイルから。。。<br /><br /><br /><br /><br />

秋色…信濃路♪ 葛飾北斎ゆかりの岩松院と桜井甘精堂泉石亭を訪ねて。来年のNHK大河ドラマは真田丸^^/

2015/10/18 - 2015/10/18

早々に里へ下り小布施町を訪ねます。

千曲川東岸にある信州小布施町はこじんまりとした町ですが
多くの歴史的遺産を生かした町つくりをしています。

後は小布施の老舗桜井甘精堂の泉石亭でランチ。
お目当ては新栗の栗おこわのランチです。

中央道工事渋滞の情報があり、早めに中央道へ。。。

表紙の写真は岩松院で購入したクリアファイルから。。。