ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日10月27日はオーク・パンサー(出安居)の仏日です。<br /><br />カオ・パンサー(入安居)から3ヶ月が経ち雨季も終り、今日は僧侶達も<br />長い厳しい修行が明けて、オーク・パンサー(出安居)を迎えました。<br /><br />娘の陽子も1ヶ月の長い秋休みが終り、26日から2学期が始りました。<br /><br />我が家は娘の秋休みの間の村の家の生活から、街の生活に戻りました。<br /><br /><br /><br />

JOSANの「微笑みの国」ウドンだより 401回「今日10月27日は、オーク・パンサーの仏日です。」

2015/10/27 - 2015/10/27

josan

josanさん

今日10月27日はオーク・パンサー(出安居)の仏日です。

陽子は久し振りにウドンの街に帰りましたので、先ずは青空ステーキ屋に行
    きたいと言い出し、みんなで1ヶ月振りにステーキを食べに行きました。

陽子は25日には秋休みが終り、26日から2学期が始り来年の2月末までは勉
    強の毎日です。

ウドンの田舎の村には食堂が、タイソバ屋1軒ですのでみんな久し振りの
    美味しい洋食です。

陽子も大好きなスパゲッテイとチキン・ナゲットを食べて大喜びで〜す。(笑)

昨日は陽子の学校の2学期の始業式で、1学期のテストの成績が生徒に
    渡されました。

陽子は1学期の中間試験は平均76・48点と良く有りませんでしたが期末
    テストでは頑張り、1学期の平均点が82・76点と少し上がりました。(祝)

陽子は3年生の時はテストの成績が、平均84・78点でしたので2学期は
    頑張り、4年生の学年末の成績を頑張り上げて貰いたいですね。

陽子はもし成績が上がれば、欲しがって居るiPadが買って貰えるとピム
    に言われているそうで〜す。(笑)

今夜は雨季も終りのオーク・パンサー(出安居)を迎えました。

カオ・パンサー(入安居)から3ヶ月が経ち、オーク・パンサー(出安居)が来
    ると、村の農家達は稲の刈り入れの時期が始ります。

カオ・パンサー(入安居)やオーク・パンサー(出安居)は毎年、陰暦の満月
    の15夜の日と決まって居るので毎年日程が変ります。

オーク・パンサー(出安居)の仏日の夜には、タイ人は各家庭で花火を上げ
    て、邪気を払う行事を行います。

嫁のピムも陽子も小さい頃からこの花火が大好きで、お小使いをせがんで
    大量に花火を購入して遊びます。

ウドンの街もこの夜には全ての家庭で、大きな花火を上げて楽しみます。

陽子はビビリですので線香花火が大好きで、打ち上げ花火や仕掛け花火は
    ピムの担当で〜す。(笑)

今夜は深夜までタイの男連中も、お酒を飲み花火大会に興じます。

ピムは久し振りに、朝から庭の池の掃除をして、水を入れ替えて居ます。

庭の金魚たちもこの1ヶ月で、子供を沢山生み物凄く数が増えて居ます。(祝)

今日は十五夜の満月の夜(フル・ムーン)です、タイの離島のビーチでは
    恒例のフル・ムーン・パーティが今夜も盛大に行われて居るでしょう。

有名なパンガン島のビーチでは1990年頃からファラン達が、1万人以上
    参加するフル・ムーン・パーティが、毎年行われて居るそうです。(祝)

チビ達犬はこの花火大会が大嫌いで、怯えて庭に下りて行きません。

パン、パンと弾ける花火や、打ち上げ花火が犬達には恐い様です。(マジ)

いつもは元気なチビも、今夜は私の足の間に座り怯えて居ます。

犬達には花火の大きな音と、火薬の匂いが駄目な様ですね。

ビビリの陽子は玄関のテラスで、線香花火を楽しんで居ます。

ピムは庭に下りて大きな仕掛け花火をセットして、火を点けて喜んで居ます。

もうウドンも1週間も雨が降らなくて、完全に雨季が明けて気温も涼しく
    成りました。(祝)

これからタイはベスト・シーズンに入ります、是非タイに観光に遊びに来