2015/10/24 - 2015/10/25
2897位(同エリア7464件中)
あやにゃーさん
- あやにゃーさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 34,845アクセス
- フォロワー3人
紅葉狩りに山形へ。最上川舟下り、肘折温泉、山寺立石寺という行程でした。
-
東京駅朝6時過ぎの新幹線に乗ります。早起き頑張りました。
-
とりあえず山形県気分を高めるため、朝6時から米沢牛肉道場というお弁当を食べました。米沢行かないけどね。東京駅の駅弁屋さんは、全国のものが買えるのです。
-
新幹線で爆睡して、新庄駅に到着。乗り換えです。
-
古口駅で下車すると、最上川舟下り芭蕉ラインのバスが駅前で待っていて、船番所まで連れて行ってくれます。(有料です)
船番所で登録をして、乗船。きちんと乗客を管理して船に振り分けてるので、予約してないと乗れないなんてことはなさそうです。それでは、1時間弱の船旅へ! -
船頭さんの歌とお話を聞きながら紅葉を眺めます。
-
「五月雨を集めてはやし最上川」という芭蕉の句で有名ですが、なんともゆるやかな流れでした。
-
『奥の細道』に出てきた阿弥陀堂
-
同じく『奥の細道』に出てきた白糸の滝。
船頭さんのほう(船に乗りこんだほう)を前にして右側に景観が集中しているので、できるだけそっちに座ったほうが良いですね。私は逆側だったので、窓越しの写真しか撮れませんでした。 -
舟下りが終わったら、JR線(新庄方面)に合わせてまたバスが出ております。今度は高屋駅まで送ってもらいます。小さな駅に驚き。
-
なんと駅は高台にあり、駅舎近くから最上川を見下ろせます。
電車に乗っていても、高屋駅から古口駅まで最上川の絶景が。 -
新庄駅に戻ってきました。ランチにすることに。駅舎がかっこいい。
-
観光案内所で紹介してもらった、新庄名物鳥もつラーメン。一心亭という日本蕎麦屋さんでいただきました。ダシがきいててとても美味しい。私はもつが得意ではないのでどうかなーと思いましたが、うまく臭みを感じず食べられるようになっておりました。
-
新庄駅からバスに揺られて1時間。肘折温泉にやって来ました。新庄駅からのバスの本数は一日数本なので要注意です。
宿泊は、えびす屋という旅館さん。 -
建物は旧いですが、お部屋はきれいにリフォームされています。この季節、カメムシが多いようですが、フロントに電話すると虫取りに宿の人が来てくれます。
-
夕食まで時間があるので外を散歩します。
-
旅館で無料券をいただいて、公衆浴場の上の湯へ。
ロッカーなどがない簡素な温泉なので、お風呂セットだけ持って行くのがおすすめです。
旅館とは違い、無色透明のお湯。シャワーなどもないので、お湯に浸かるのを楽しむ感じです。地元の人たちがたくさんいて、和やかな雰囲気でした。 -
今度は肘折ダムのほうに。飲泉所もありました。足湯は、落ち葉が浮いていたので断念。
-
ダム近くにあるお団子屋さん。手作りの味で、肘折温泉の名物とのこと。イートインもテイクアウトもできます。
-
あん団子としょうゆ団子をテイクアウトして宿で食べました。なめらかだけどコシがありました。夕食前なのに、止まらず全部食べてしまいました…。
-
夕食前に宿のお風呂へ。源泉かけ流しの清潔な貸切風呂に感動。少し温度は高めでしたが、慣れれば気持ち良い。ずっと入っていたいぐらいでした。
女性専用の浴室も、貸切状態で最高でした。大浴場は混浴なので今回は見送りましたが、きっと素敵なんだろうな…。
このお湯の良さが、山奥までたくさんの人を呼ぶのでしょうね。 -
夕食はお部屋で。一人旅にはありがたい限り。
山の幸がいっぱいです。名物芋煮をアレンジして、ひき肉をかけたものが一番好きでした。
うーん、このご飯と良質の温泉、トイレ付きの清潔なお部屋で10800円(入湯税含まず)はコスパ良いなぁ。 -
お茶はお部屋でも作れますが、駅で買ってきたご当地ドリンクもまたよし。
お腹いっぱいになって、この日は早寝です。 -
次の日の朝食。ごちそうさまです。
-
ダメ押しの温泉に入って、チェックアウト。うーんいい旅館だった。また来たい。
という気持でバスの時間までお散歩します。昨日見たダムまでの道も、朝の光でキラキラと輝いて違う趣。 -
お土産物屋さんも朝からやってます。
-
昔ながらの湯治場風情。
-
締めくくりに、薬師堂にお参りしました。新庄行きのバスに乗ります。
-
帰りのバスからの景色が息を呑むような美しさでした。
-
紅葉の美しさは、バスからの眺めが一番だった気もします。次の機会があるなら、いいカメラ持って行って、構え続けたいです。
-
時間の関係で新庄駅から新幹線で山形駅まで。山形駅から山寺駅までの電車まで1時間弱の待ち時間があったのでお土産を探しに。駅ビルの地下のお土産コーナーに銘菓が揃っておりました。
-
山寺駅に到着。ホームから山寺が見え、テンション上がります。
駅には、奥の院まで行くと戻ってくるまで往復で2時間程度かかるという注意書きがありました。 -
お土産物屋さんが軒を連ねる通りを歩き、山寺立石寺の入り口に。
-
まずは本堂にお参り。仕事も私生活もうまく行きますように…。
-
芭蕉と曾良の像です。山寺も、「静かさや岩にしみいる蝉の声」の舞台とあり、奥の細道推しですね。
-
参道には石段が続きます。このためにウォーキングシューズで来たと行っても過言ではありません。
-
写真を撮るふりをして、足を休めます。
-
私の足でも、1時間程度あれば、上に行けました。ご心配なく。
-
とうとう、1000余段の石段を上りきり、奥の院に。達成感でいっぱいです。
奥の院の御朱印は、紙のものがなく、御朱印帳を持っていくか、近くの売店で御朱印帳を買わないといただけないので注意が必要です。 -
この景色を見ると、上ってきて良かったと思えます。
-
この岩の鋭角こそ山寺という感じ。
-
見晴らし台からの景色。
-
-
山形県は山並みの美しいところだと、この旅で知りました。
満足したので下山です。 -
山寺駅に戻り、そこから徒歩で数分、山寺後藤美術館に参りました。少し上り坂かつ車道なので、タクシーを使っても良かったかなという感じです。
こちらでは、西洋絵画を貸切状態で見られました。渋谷の文化村で、この美術館のコレクション展をやっていたのを見逃したので、是非にと来ましたが、東京では考えられないゆったり感。経営が少し心配になりますが、贅沢な時間を過ごせます。 -
落ち葉もきれい。
この後は、仙台を経由して帰るだけなのですが、山寺駅の周辺に日曜営業のATMがないので、仙台駅で途中下車してお金をおろすことに。ついでにおみやげ探しをして、牛たんを食べていくことにしました。 -
ずんだシェイクで休憩。じつはわたくしずんだの青臭さが苦手なのですが、これは癖がなく美味しかったです。マッタリした甘さでした。
そして売店で萩の月を購入。後日配ったらやはり好評でした。 -
駅ナカの牛たんストリートでご飯と思っていましたが長蛇の列で諦め、牛たん弁当を購入。とても美味しかったです。
仙台は混んでおり、その場で新幹線の指定席もなかなか取れずヒヤリとしました。予め用意しとくべきでしたね。無事に帰れて一安心。
今回の旅行、紅葉も温泉もグルメも楽しめて、大変満足しました。山形は、交通の便の都合でかなり細かく予定を立てて行きました。車がない場合は、電車・バス時刻を確認することをおすすめします。
少し行程を詰め込んだけど、充実感でいっぱいです。
次は、蔵王なんかにも行ってみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- やまやまさりーさん 2015/12/12 21:59:36
- いい旅ですね☆
- あやにゃーさん、こんばんは。
山形の旅、素敵ですね。
私も、山形が大好きで、行く度、満足度が高いです!
肘折温泉には2回行ったことがありますが、いずれも冬の雪の中だった為、
他の季節の温泉街を写真で見れて新鮮でした!
ダムにもいつも近寄れなくて、また、有名な団子やさんもやっていないので
とっても羨ましかったです。美味しそうですね〜(私、とっても食いしん坊なもので・・)
また、旅行記お邪魔させていただきますね。
やまやまさりー
- あやにゃーさん からの返信 2016/01/01 23:17:47
- Re:いい旅ですね☆
- やまやまさりー さま
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
旅行記をご覧いただきありがとうございます。今回の旅行で山形県の魅力に気付きました。
肘折温泉に向かって紅葉の中をバスで走って行くのは圧巻で、お湯も素晴らしかったです。冬の雪に埋まった姿もさぞかし美しいだろうなぁと思います。お団子も、キメが細かくモチモチで美味しかったです笑
やまやまさりーさんの旅行記、温泉+食べ物+見どころのポイントがすごくツボで、こんなところ行ってみたいな〜という気分にさせてもらえるところが大好きです。またぜひおじゃまさせていただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。
あやにゃー
- あやにゃーさん からの返信 2016/01/01 23:17:52
- Re:いい旅ですね☆
- やまやまさりー さま
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
旅行記をご覧いただきありがとうございます。今回の旅行で山形県の魅力に気付きました。
肘折温泉に向かって紅葉の中をバスで走って行くのは圧巻で、お湯も素晴らしかったです。冬の雪に埋まった姿もさぞかし美しいだろうなぁと思います。お団子も、キメが細かくモチモチで美味しかったです笑
やまやまさりーさんの旅行記、温泉+食べ物+見どころのポイントがすごくツボで、こんなところ行ってみたいな〜という気分にさせてもらえるところが大好きです。またぜひおじゃまさせていただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。
あやにゃー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
47