2015/09/23 - 2015/09/23
435位(同エリア605件中)
karasukkoさん
- karasukkoさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ55件
- Q&A回答8件
- 83,827アクセス
- フォロワー11人
ヨルダンでやりたいことの一つ、ぺトラ行き。
宿について、早速情報収集したところによると、沢歩きをシークに挟まれて体験できるアドベンチャールートがあるらしい。ワディムジブという。死海のすぐそばにあるので、都合よく組み合わせができるのもいい。
そこにまず行くことも考えたが、タクシーをチャーターしなければならず、そのメンバーを待つリスクを考えると、とりあえず同宿の2人がぺトラに向かうというので、それに便乗させてもらうことになった。
旅は道ずれ、世は情け。よろしくね!
*1JD(ヨルダンディナール)=170〜172円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヨルダン地図。
アンマン(1)からぺトラ(2)へ。 -
同行者の二人。ホテルの前で一枚。
旅の途中で出会い、エジプトのダハブまで一緒の二人。左がマリノ。右がトモカ。マンスール hノテル ホテル
-
ホテルの前でタクシーを拾い、南ターミナルまで行く。
予め、相場を聞いておいての交渉。JD3/台
ちなみに、このタクシー。後ろのトランクのふたをひもで何とか止めていた。 -
ターミナルからは、この乗り合いバス。ぺトラまでJD5/人
タクシーは途中で警察(?)の検札を受ける。乗り込んできた係官にパスポートを求められ、チェックを受けて、よし、となる。ほぼ、男性だけだけど・・・。 -
バスに乗っていた家族連れ。
アラブ系って、どうしてこうも目がくっきりなんだろう?まるで、アイラインでも引いているようだと感心する。
バスは、勿論満席になるまで待っての出発。 -
途中に立ち寄った休憩所(ドライブイン)のトイレ。
-
売店の様子。特に変わったものもなかったような・・。
ただ、私の旅のお供、マグナムは今回一度もお目にかからなかった。残念。 -
ぺトラに着くと、ちゃんとホテルのお出迎えが来てるので便利。
本日のお泊りは、ヴァレンタインイン。ドーミトリー(8人部屋)JD5.5/人
* ホテルはぺトラから少し離れた、ワディ・ムーサにあり、そこまでの送迎もしてくれる。但し、買い物にはちょっと不便な立地にあった。 -
ホテルの車は、こんな街中を通って到着。
ちょっと丘の上にあるので、下に降りて買い物、の後が辛い。 -
ホテルの看板。ここはすでにかなりの高台にある。
矢印の先はさらに坂になっており、行きはよいよい、帰りは・・・。 -
この坂を上って、道なりに右に曲がっていくと_
-
ホテル。
高台にあるため、見晴らしは良かった。夕食のビュフェが安くておいしい、ゲストハウス。 by karasukkoさんバレンタイン イン ホテル
-
ホテル受付。
* 酒類も置いてある。ちなみにローカルのぺトラビールは3種あって、5%、8%、10%と好きなのを選べる。値段も違って、確か10%(500ml)がJD8。
* ちなみに、アンマン最終日に、20%という驚異的なアルコール度数のビールを発見。しかし、悔しいかな、これまた試せなかった。時間切れ。 -
これがその3種。
-
ローカル酒、アラク、もあった。これは、旅の終わりに空港で購入。JD10だったかな。
ちなみに、写ってるのは、フロントのおじさんアデル。 -
アラクとはこういうお酒。透明の液体があら不思議、水を混ぜると白色に。
アニスの臭いが強く、独特な味わい。 -
フロントには、ツアーやホテルの紹介も。
* ちなみに、これはアンマンのマンスールホテルとぺトラからアンマンへ北上するツアーの案内。 -
こちらは、フロントからレストラン部分を望んだもの。
ここから左に下った所がドミトリー。 -
ドーミトリーの様子。生活感たっぷり。
このほかにも奥に2つのドーミトリーがあった。隣の部屋は二段ベッドタイプ。奥はこれと同様。この部屋のバスルームはあいにくシンクが壊れていて使えず、しかも、8人に1つというシャワーも、使い勝手は悪かった。 -
笑えたのは、部屋のドア内側に貼ってあったこれ。
注意事故!って何・・?シャレなのか、マジなのか・・・。
いやはや、明日は我が身、かも。 -
ぺトラ遺跡の見学は明日(から)。アンマンを朝のうちに出たので、午後はゆっくりと過ごせた。その間に、私は近くを散策することに。
二人はホテルのレストランでゆったりとインターネット。
写真は、ホテルの近くのショップで見かけた、エロい(?)下着の展示。
これが、堂々と展示されているというのが、ちょっとわからなかった。イスラム圏でこれを買う、という場合、どうなの???お客は男性? -
お次は、早速見つけたアラブ菓子のお店。
勿論、ちょっと試しに買って味見。JD1するかしないか、で買える。
* 言葉が通じないので、身振り手振りで何とか味見をさせてもらえないか、とやってみるのだが、だめ。
仕方ないから買って試すしかなく、まさか全てを味わえず。無念。 -
とある食堂にいた猫ちゃん。
日本とほぼ変わらない風情。 -
サンドイッチ屋さんの店構え。
-
メニュー。
勿論アラビア語はわからないので、写真付きでないと意味がない。 -
これは別のお店。ケバブを焼いていた。
-
アラブ風サンドイッチのお店は唯一簡単に試せるお店だったかな。とにかく、近くにスーパーがないのが不便だった。
果物がほし〜い。 -
ホテルに戻って_
その日の夕食はホテル自慢のビュフェ。JD5はお得。
いきなりは駄目で事前予約が必要(当日でOK)。 -
これでJD5は買いだよ〜。
とにかくお皿の数が多すぎて、全部征服しきれない!! -
充電完了!
よ〜し、明日は歩くぞ〜。 -
だんだんと日が暮れて_
-
ホテルバルコニーから見下ろす_
私のぺトラナイト、ならぬワディ・ムサ、ナイト。素敵。 -
別バージョンで。
-
こうして、わがワディ・ムーサナイトの夜は更けていく・・・
-
レストランから街の明かりが見える。
-
折角のロケーションなのに、ほぼ毎晩夜遅くまでこの人{達)がうるさく(ごめん!)眠りを妨げられる、ということも。
* 毎朝のアザーン(祈りを呼びかける声)の響きは、イスラム圏に来たなぁ、との感慨に浸れてよいが、こちらはどうも・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マンスール hノテル
3.21 -
バレンタイン イン
3.25
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36