嘉峪関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成22年(2010年)6月1日から6月16日まで神戸~上海~シルクロード河西回廊<br />(西安~敦煌)~大同~青島~下関11,800キロを船と列車での一人旅をした。<br /> 本当は青蔵鉄道でラサへ行きたかったが、ラサで高山病が悪化した場合、<br />強制的にヘリコプターで成都の病院まで輸送される、と云う事が判り、<br />また、2008年5月12日四川大地震が、旅行直前には2010年4月14日に<br />青海地震が、発生したのでラサ行は断念した。<br /> 他にも昆明は干ばつによる乾燥の影響で感染病が蔓延し、桂林の漓江下りは<br />4月初めまでは干ばつの影響で、通常ルートの半分くらいに短縮されていたが、<br />大雨が振り、今は逆に洪水で漓江下りは中止となっていて、ウルムチは<br />2009年ウイグル騒乱による外務省の渡航自粛が出されていたので、結局、行先は<br />旅行記のタイトルとなった。<br /> 飛行機に乗らない、乗れない旅は何かと限定されるのである。<br /><br /> ご参考まで<br />激変前の80年代 大阪港~上海航路~上海~蘇州~上海~杭州西湖~上海~上海航路~神戸港 1/3~3/3<br />http://4travel.jp/travelogue/11030574<br />http://4travel.jp/travelogue/11032025<br />http://4travel.jp/travelogue/11032698

飛行機に乗らずに神戸~上海~西安~敦煌~嘉峪関~大同~青島~下関11,800キロの旅 vol.14 万里の長城 嘉峪関

2010/06/01 - 2010/06/16

ノスタルジア

ノスタルジアさん

青海地震が、発生したのでラサ行は断念した。
旅行記のタイトルとなった。
 飛行機に乗らない、乗れない旅は何かと限定されるのである。

ご参考まで

タクシー 徒歩

嘉峪関とその周辺地図
    6月1日(火)〜3日(木)神戸から船で上海
    6月3日(木)〜4日(金)上海から列車で西安
    6月4日(金)兵馬俑博物館、大慈恩寺 大雁塔 西安観光
    6月5日(土)〜6日(日)西安観光 西安から列車で敦煌
    6月6日(日)敦煌 莫高窟、鳴沙山観光
    6月7日(月)ヤルダン地質公園、陽関、玉門関他タクシーで410キロ
    6月8日(火)敦煌から列車で嘉峪関
    6月9日(水)〜10日(木)嘉峪関から列車で大同
    6月10日(木)雲崗石窟
    6月11日(金)懸空寺、恒山他をタクシーで
    6月12日(土)〜13日(日)雲崗石窟 大同から列車で青島
    6月13日(日)青島観光
    6月14日(月)〜16日(水)青島から船で下関

平成22年6月8日(火)嘉峪関入場券100元1,385円

趙さんは切符売り場まで連れて行ってくれた。100元を払って入場券を窓口嬢から受け取る時、嘉峪関、万里長城第一墩、縣壁長城のセット切符だと分かり、趙さんの顔が一瞬、しまった、という表情をしたのを見逃さなかった。彼も知らなかったみたいだったので文句は言わなかった。

平成22年6月8日(火)嘉峪関

嘉峪関は甘粛省嘉峪関市に位置する万里の長城最西部に位置する関で、山海関と共に万里の長城で要衝であった。
    嘉峪関は嘉峪関市の南西6kmに位置する河西回廊西寄りの最も狭隘な地にある。そこは2つの丘に挟まれた土地で一つは嘉峪山という。城壁の一部はゴビ砂漠を横切っている。
    嘉峪関は周囲733mを高さ11mの城壁に囲まれ、内域は33,500平方メートル以上である。黄土を版築でつき固めた城壁であり、西側は煉瓦を積み重ねて出来ている。東西にそれぞれ楼閣(門楼)と甕城を持つ城門を備え、東を光化門、西を柔遠門という。西門には「嘉峪関」の扁額がかかっている。関の南北は万里の長城とつながり、城壁の隅角部には櫓が設けられている。2つの門の北側には関の最上部に上ることが出来る通路がある。嘉峪関の防御設備は大別して内郭、外郭、堀の3つとなっている。
     明の洪武五(1372)年に建設が始まり、およそ168年の歳月をかけて現在の形になった。万里の長城につながる関の中で唯一建設当時のまま残される建造物である。最東端にある山海関が「天下第一関」と称されるのに対し、嘉峪関はその気勢溢れる姿は「天下第一雄関」といわれている。東西シルクロードの要衝の一つであり、周囲には敦煌莫高窟のような著名な史跡が存在し、多数の漆喰壁画が見つかっている。
     嘉峪関の設計者に建設に必要な煉瓦の数量を尋ね、予備の1枚を準備して建設に着手した結果、完成時に正確に1枚だけが余ったという伝承がのこされている。その煉瓦は現在門上に残されており、綿密な計画に基づいて建設されたかを示す逸話となっている。
    建設された後、ティムール軍に対する防衛の必要性から関の防備は強化された。しかしティムールは東進着手前に死去し実際に攻撃されることはなかった。

平成22年6月8日(火)嘉峪関

• 平成22年6月8日(火)嘉峪関<br /><br /> 夕方だったせいか他に観光客はほとんどいなく、気象条件も良かったのでいい写真が多く撮れた。

• 平成22年6月8日(火)嘉峪関

平成22年6月8日(火)嘉峪関 万里の長城

昭和54年5月 嘉峪関 万里の長城と祁連山脈
    NHKシルクロード絲綢之路 第一巻「長安から河西回廊へ」から

嘉峪関より遠く雪の祁連山を望む。この地は明代の西端の地となった。
    今、蘭新鉄道が万里の長城を横切って走る。

• 平成22年6月8日(火)嘉峪関 万里の長城と祁連山脈 上の写真と同じ場所から<br /><br />昭和54年、1979年から31年経っても全く変わらない風景、変わったのは蒸気機関車から電気機関車だけか。

昭和54年5月 嘉峪関 万里の長城と祁連山脈

平成22年6月8日(火)嘉峪関  万里の長城と祁連山脈 上の写真と同じ場所から

昭和54年、1979年から31年経っても全く変わらない風景

• 平成22年6月8日(火)嘉峪関 万里の長城と祁連山脈

平成22年6月8日(火)嘉峪関 万里の長城と祁連山脈

平成22年6月8日(火)嘉峪関

特に撮り鉄マニアではなかったがこんな壮大な風景撮らずにはいられなかった。

• 平成22年6月8日(火)嘉峪関 万里の長城を横切って走る列車と祁連山脈

平成22年6月8日(火)嘉峪関を出てすぐの祁連山脈のある風景

嘉峪関には5時半から7時半までの2時間の観光だったが、天候にも恵まれ良い写真が撮れて満足した。趙さんには明日は雄大な祁連山脈をバックに走る列車を撮りたいので絶好の場所の案内を絵を画いて頼んだ。趙さんは任しとけ、といわんばかりの身振りをした。中国のタクシー運転手は、知らない場所、言った事の無い場所でも知ったかぶりをして調子良く安請け合いをするのである。

ホテルに行く途中、タクシーはなぜか小学校の前で停まって趙さんは携帯で喋りだした。ホテルまでの道でも訊いているのかと思っていたら程なくして母子連れが現れ助手席に乗り込んで来た。またかよ、今度は母子か、と思ったら、子供が振り向いてこちらの顔をのぞきこんでニコッとした。趙さんが何か言った。子供がまたニコニコしながら「ニーハオ」、すかさず趙さん「イングリッシュ、イングリッシュ」、「Nice to meet you.」何と趙さんの奥さんと息子なので学校からの送迎なのである。ヒッチハイクした車では無くタクシーなのである、とんでもない便乗だったが、趙さんの教育熱心さと利発そうな息子を見て許す事にした。

• 平成22年6月8日(火)嘉峪関市 趙さんファミリー ホテル花苑大酒店前で<br /><br /> ホテルに着いて降りると丁度4人連れの中国人ビジネスマンがタクシーに乗ろうとして趙さんと話した。そして母子は降りて中国人4人連れがタクシーに乗って行ってしまった。どうやら母子は一緒に乗れなかったのでホテル前で趙さんの迎えを待つらしい。仕事中に知り合い、家族を便乗させる、日本のタクシーでは有り得ない、考えられない事だった。タクシーに乗ると色んな事があって、だから中国の旅は面白い、住みたくはないけど。

平成22年6月8日(火)嘉峪関市 ホテル花苑大酒店

平成22年6月8日(火)嘉峪関市 ホテル花苑大酒店ロビー

東京21時34分 北京(嘉峪関市)20時34分

平成22年6月8日(火)嘉峪関市 ハンバーガーショップで

21時過ぎの遅い夕食を食べた。